• ホーム
  • ひと
  • 突っ走り気味の義実家とのお付き合いの仕方

突っ走り気味の義実家とのお付き合いの仕方

レス9
(トピ主3
お気に入り87

家族・友人・人間関係

はちみつ

レス

レス数9

レスする
  • ありがとうございます

    レスいただけで嬉しいです。

    既定事実。そうですよね。
    家まで建てるくらいですから...。
    義両親の中では研修医として何年か働いた後は地元に戻ってくるものと思っていたのが、
    離れた土地でこどもが2人も産まれ、一向に戻る気配がなく焦っているようです。
    この状況で「2人で決める」といえば嫁のせいと思うのは仕方ないのかもしれません。

    実は夫実家近くで開業した場合の集患シミュレーションをしたことがあるのですが、とてもやっていける数字ではなく、別居でも帰郷はないという決定打になりました。
    このことはまだ義両親には伝えていないみたいです。

    この間帰省した時にもこの話になり、以下のことを言われました。

    ・将来の介護は私達夫婦に頼みたい(お義姉さんは!?と思いました)
    ・同居したい理由は、はちみつさんの育児を手伝いたいから(帰郷すれば今の仕事は失うことになるので本来この理論は成立しません。育児・介護・さらになんらか働いて金を運んでくることを期待されている?)

    今は義母が現役で働いており、義姉も同居しているのでまだ余裕がありますが、退職、義姉の結婚、義両親どちらかが他界するなどの変化が起こったときにどうなるのか頭が痛いです...。
    私の両親は「人の娘をなんだと思っているのか」と激怒しているので最近はこんなこと言われた、など愚痴ることは控えています。

    本当は義両親にガツンと言い返したいですが、夫に任せて黙っているのが吉とのご意見をいただき、我慢しようと思います。
    夫とはもっとシャープな切り返しの練習をしようと思います。
    また帰省か...と思うと憂鬱です。
    夫が味方でいてくれるのが救いです。

    ユーザーID:0393142924

  • 円満解決はやはり難しいですよね。

    レスありがとうございます。
    今回のことは義親に折れてもらうしかないと思っています。
    同居して幸せな未来が全く見えないですし、そこまでの自己犠牲精神はないです。
    長期戦、消耗戦を覚悟しないといけませんね...。
    本当は義親と戦などしたくないのですが。
    夫がかわいそうです。
    でも、これだけは譲れません。

    義親にはそんなつもりはないのかもしれませんか、夫の付属物として扱われることに我慢ができません。
    絶対に仕事を辞めるものかとモチベーションが上がっております。。。

    ユーザーID:0393142924

  • 夫は義親の希望を知っていたのか

    レスありがとうございます。

    典型的な長男教で、「家を継ぐように」とは昔から言われていたみたいです。ただ同居、開業のくだりは夫もびっくりしていました。家を継ぐ、の中身がどこまでかの認識が親子で大きく違っていたのだと思います。

    夫の両親は一見節度と良識のある人で、結婚前にお会いした時は、「未来永劫絶対に同居は無理!」「介護は無理!」とまでは思いませんでした。
    ですが先方の強い希望で行った結納の際に、我が家の庭を「こぢんまりして手入れしやすそうな庭ですね」と言ったり(豪邸の夫家と比べたら確かに我が実家は猫の額ですが)、結婚後も明らかに他でもらったものを熨斗だけ付け変えて実家の仏壇にお供えされたり、仕事を含め私個人の人生を軽視する発言など、レスにもいただいたように馬鹿にされていると感じることが多くなり、夫にも訴え、同居なんてとんでもないという結論に至りました。 
    ですので嫁が焚きつけたせいで息子が帰ってこないというのはある意味正しいです。夫だけなら今頃帰郷していたかもしれません。
    ですが、息子を含めた他人の人生を自分の人生のために消費させて当然という思考の義親に、気の毒、申し訳ないという感情は一切起こらないです。。。

    結納もあの時はそういうものか、くらいにしか思っていませんでしたが、今になって思えばあの程度の額で「嫁」扱いされるくらいなら、独身時代の貯金から倍額返金したいと黒い気持ちが湧き上がってきます。

    愚痴っぽくなりました。
    聞いていただきありがとうございます。

    ユーザーID:0393142924

レス求!トピ一覧