部下が男の話をする

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

えらー

いらいらしていますので愚痴になるのかも知れませんが・・

アラフィフ女性、一つのチームを率いるの中間管理職です。

仕事中と休息の厳密な区分が曖昧な職務についております。つまり待機時間もこれまた長いと表現すればよろしいのでしょうか。

そんな時間に部下(全員女性です)が男の話をするのがイヤです。これ見よがしに、私に聞こえるようにしゃべるのです。
頭ごなしに黙れというと後々人間関係に響きます。
話の分かる上司を装い、聞くでもない聞かぬでもない態度を取っています。

それをいいことに、話しがだんだん男女の微妙な関係にまで踏み込んでいきます。
まるで独身の私に「どうだ」とでも言わんばかりに勝ち誇っているように感じます。

「黙りなさい。当てつけのつもりかオンドリャ!。こう見えても私はむか〜しモテまくったんやでぇ!」と話の輪に怒鳴り込みたくなります。

本当に言ったらタイヘンですよね。モテた部分は真実ですけれど。

皆さまならこんな場合どういう態度で臨みますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女子トーク

ごめんなさい、えらーさんのイライラと、台詞がマッチしてて、思わず面白いポチしちゃいました。

仕事の場での女子トーク、本人たちは盛り上がっているのでしょうけど、引きますよねー。でも、面と向かって注意すると「僻んでるオバさん」扱いされちゃいます、ウチなら。
    私はテキトーに聞き流してます。それなりに仲良くやりたいので、私のいないところでみんなで盛り上がってるとそれはそれで疎外感もあるし。職場内の話ですと、聞かなきゃ良かったと思うことと、一人だけ知らないでトンチンカンなことしちゃった、ってことの半々くらいなので、情報として知ってるほうが立ち回りやすいし。。

• 管理職だろ?

管理職だったら部下の雑談くらい
    聞き流すというか、知らんふりするとか、
    「若いなぁ、お前ら・・」くらいでないと
    駄目ですよ。

”話の輪に?”
    ”怒鳴り込みたく?”

逆に情けないですよ。自分がね。

『独身の私に「どうだ」とでも言わんばかりに勝ち誇って』?・・
    それ、被害妄想です。

まあ、こんなことばかり書いても仕方ないんですけど、
    言えることとすれば、その長い待機時間を今後どうするか?
    仕事の進め方を管理職としてどうするか?会社にどう提案や進言
    していくか?

それが管理職の務めなんじゃないでしょうか?

• 女性同士の話は分かりませんが

似たような場面に遭遇する事は男にもあると思うけど、ポイントは対抗意識を持たないに限ります。

どんな反応をしても陰で笑われるだけ。昔はモテたなんて言ったら大爆笑でしょう。

だからといって無視も出来ない。

ワタシなら笑われキャラに甘んじます。静かにニヤついていれば良い。

心では「今はいい気になっているけど、あんた達もワタシみたいにならないようにしなさい」ぐらいの余裕を持って構える。

彼女らの中に溶け込む必要はない。気持の余裕を持って彼女たちを眺めている、そんな処し方が1番良いような気がします。

• 大人の女性なら

軽くスルーしますね。
    内容はわかりませんが、貴女の昔モテた話しもどうでもよくないですか?
    今は小汚なくされてるのですか?
    結婚していなくても、彼氏が居るとかなら言われないのでは?
    昔でなく今もモテる女性を目指してたら言われません!!

• 痛い人にならないで

同年代として切ない。
    「若いわね」って微笑ましけどなぁ。
    誰も当て付けてなんていないと思うよ。
    穿った捉え方をしてしまうのは、私生活が充実していないと証明するようなもの。
    そんなに羨ましければ美しさに磨きを掛けて恋人をゲットすれば良いのに。

• もっと自分に誇りや自信を持って欲しい

結局、トピ主は今のご自分に満足されてないんですね。

独身、アラフィフ、中間管理職の自分に誇りがあるなら、気にならないはずでは?

独身だったり彼氏が居なかったり、今はサッパリモテないのがコンプレックスなら、今からでも恋愛したり結婚相手を探したらどうですか?

私は今結婚して幸せですが、それでもトピ主みたいなバリバリ働いている女性、羨ましいです。

専業主婦の私からしたら、仕事の出来る女性は素敵です。

女性の価値は結婚で決まる訳ではないです。

もう少しトピ主には自分に誇りを持って欲しいし、若い女の子の恋バナを可愛いいって流すぐらいの度量を持って欲しいです。

若い女の子の恋バナにキーっとなるオバサン管理職って響き、スゴく虚しくないですか?

• 右から左へ聞き流す

>皆さまならこんな場合どういう態度で臨みますか?
    完全に「自分には関係ない」の体で聞き流します。

私は子供の頃から異性に興味が無かったし
    かと言って同性愛者でもない。
    いわゆる女子トークは蚊帳の外がデフォルトでした。
    なので、あからさまに恋愛がらみの嫌味を言われても気になりません。

そんな私ですが、40代で結婚しました。

今も会社の女子トークでは、蚊帳の外ですが
    少なくとも、イヤミや当てつけは無くなりましたね。

主さんも彼氏作ったり結婚するなりして
    彼女たちを見返してやりましょう。

• 管理職なんだから

どなりこみとか、黙れという表現が物騒ですし

これ見よがしに話されていると思うところが
    被害妄想丸出し
    イタイなぁと思いました

おしゃべりに興がのりすぎと感じたら、ちょっと声落として

ぐらい言えばいいでしょう

タイトルがしッと丸出しでびっくりしました

もうちょっと大人になりましょう

• 余裕を持って

私も他の御意見と同じです。

トピ主さん、もっと余裕をかましましょう。

いいじゃないですか、ひよっ子が嬉しさ余って品の無い話してても。
    そんなもんなんです、小娘だから。

て感じというかなんというか、
    あら、楽しそうね、ほほほ で良いと思います。

人間、謎めいていた方が何故か高く評価されます。
    あの人、いつも謎の微笑みで何考えてるのか分からないねって、
    その方が一目置かれる。
    そんな中でも「あの人おばさんなんだよ」と言う娘もいるかもしれない。
    でもそれもスルーで。

とりあえずおっとり関わらない事に、何故か後々価値が出て来ます。
    ヤツラに大人の余裕を見せてあげてください。

• 堂々と聞き流す

20代前半、トピ主さまからしたら女子トークしてる社員側の立場が近いかと思います。
    私は看護師をしていますが、性格の悪いお局おばちゃんが独身だったりすると「ああはなりたくないよね〜」なんて同僚ごはん会とかで言ってしまったりしているのは確かです。笑
    今回のトピ主さまとまわりの社員との関係性がわからないので何とも言えないですが、ここは大人の余裕を見せて華麗に聞き流すのが1番かと思います。小娘たちは小娘たちできゃぴきゃぴしていても、大人はそういうのを過ぎて今に落ち着いているのだと。
    輪に入ろうとすると痛々しくムキになってひがんでくるおばちゃんというイメージがついたりして余計によくないと思うので、「若いわね〜」程度にすましておいたほうがおすすめです。

• 苦笑

昔モテまくったなら、今の若い人の恋愛話なんて微笑ましく思えませんか?
    私も色々あったけどね、って。

それにもう彼女たちとは土俵が違うんですよ。

『モテたのは真実』と強調するあたり、やっぱりそこがトピ主さんの自負でもあり今恵まれてないコンプレックスなんだってこと、周りにはバレてると思います。

上司なら怒鳴り込んだろかなんて妄想すら恥ずかしいと思わないとね。

• 品の無い職場

別に独身の先輩に対するあてつけだとは思いませんが。
    勝手に自分たちの話したいことを話しているだけでしょう。

それにしても品の無い職場ですね。
    休憩時間や待機時間だとしても、
    職場で「具体的な」恋愛話をするなど、信じられません。
    誰に聞かれるかわからないのに、
    そんな生々しい話をするものではありません、
    と毅然として注意できませんか。
    それができないというのなら、聞こえなかったふりをして
    無視するしかないでしょう。

もっとも、トピ主さんの「男の話」という表現も、
    あまり品のあるものではありませんが。

• 恋愛話

失礼ですけどよほど暇なんでしょうか・・・。
    微妙な男女の・・・なんて話ならお昼休みか仕事終わってから
    ゆっくりどうぞ。といい年の私だって言いたくなります。

回りが既婚者や若い独身女性であってもそんな話はしませんよ。
    「聞いていて恥ずかしいわ。秘め事話は他でやってね。」と笑いながら言うだけです。

レス求!トピ一覧