• ホーム
  • 話題
  • 半額シールを貼って貰う前提で商品をキープするのはあり?なし?

半額シールを貼って貰う前提で商品をキープするのはあり?なし?

レス125
(トピ主9

生活・身近な話題

納豆巻き大好き

レス

• ほっときなさい

そういう方いますよね

でも、直接的にトピ主に関係ないのでは?

ズルいと思うより
    そこまでしなきゃいけない家計なのかって思います

半額値引き品はよく購入しますが
    さすがにそこまではしません

でも、もしもそういう方がいたとしても
    私ならスルーします
    モヤモヤしたって、自分が嫌な気分になるだけ損です

• 何とも言えないけれど、、、

時間的に見て、19時閉店のお店で18時50分に値引きシール
    貼付けって、遅いと思うんですよね。

値引きシールを貼る目的は「売れ残りを出さないこと。余らせないこと。
    廃棄ロスを減らすこと」ですけど、うちの比較的近いところにある
    百貨店の小規模支店の鮮魚売り場なんて閉店時間の40〜50分前
    くらいからシール貼ってますよ。

閉店30分前に行ったら、お刺身もお寿司も売り場は「すっからかん」
    です。

まあ、小規模とはいえ百貨店なのでテナントがたくさん入っていて、
    閉店となると一斉に引き揚げ始めるので一店舗だけが残業って出来ない
    から「見切り」も早く行われるんでしょうけど、閉店10分前に
    値引きシールを貼るこの店が、トピに出てくるおじさんよりも
    おかしいと私は思いますけどね。

閉店10分前なら売り場には「何も残っていない」くらいが丁度だろうと
    は思うんです。

まあ、その話はいいとして、いくら何でも値引きシールが貼られる
    1時間も前から商品をカゴに入れ、貼る時間までキープする・・・
    なんてことはやらないだろうし、せいぜい10分から20分くらい前に
    カゴに入れたんでしょう。

小一時間も前からキープなんてしますかね?

お寿司売り場をチラっと見たら何やらシール貼ってる。
    「じゃ自分も」ってなったんでしょう。その気持ちは分かりますよ。

ダメ元で言ってみて、ダメなら諦めるし貼ってもらえたらラッキー、、
    くらいだと思います。

店側だって閉店10分前の出来事だし、そこでこの客を諭すようなこと
    してまでするわけないし。ヘタしたら10分以上掛かりますよ。
    シール貼ってあげて、あわよくばまだ残っている商品も買ってもらえた方が
    店にとっては幸せだと思いますけどね。

• 恥知らずの人数次第

もちろんトピ主と全く同じ考えです。現実には、そういう人が少ないうちは容認なんでしょうけど、多くなったらお店も対策するのでしょう。

お店にとっては、その人にゴネられるのも面倒だけど、その何倍もの人から、ズルいのを認める店、と思われるのも困るでしょうし、私なら、常習犯なら、投書箱に入れるかな。今どき、まともなスーパーなら客の評判を気にしているから、投書箱なりホームページからの問い合わせなり、その場しのぎでなく、正面から意見を言えるようにしていますよね。

• たぶん

直前なら、とくに問題ないと思います。私も、取り置きしようと思っていたわけではありませんが、かごに入れていた商品を店員さんが見て値引いてもらったこともあります。それとあまり変わらないのではないでしょうか。

もっとも、商品をかごに入れたまま長時間うろうろしてシールを待つのは、少し恥ずかしい行為だと思います。それに、時間がもったいないです。そこまでする人がいるのかと思いますが、どこかで自分の決めた一線がなくなっている人もいるのでしょうね。

とはいえ、そのような行為をする人に対して、ずるいという気持ちは感じません。むしろ気の毒だと思うほうが近いように思います。

• ダメだと思うけど

いますよね、そういう人。
    私は半額シール大好きですが、自分のカゴにキープした商品を差し出してシールを貼ってもらう勇気はないです。
    ある意味、すごいなあ、と思います。

• まあナシなんだろうけど

アリかナシかの2択ならナシになりますけど、気持ちは分かる。

自分はそのおじさんのように思うがままの振る舞いをするほど吹っ切れてはいないので、なんとなーくあたりに待機しながら様子を伺っているうちにモノが無くなるということになるだろうなと思います。
    人がやってるのに遭遇したら、どうなるのか興味津々で見守ってしまうだろうな。

批判が多いけど、でもおじさん、ある意味立派とも思います。何でも言ってみなきゃ、やってみなきゃ分からないものね。ダメならダメで店員さんがそう主張すれば良いだけなんだし。今回は店員さんのホンネはとにかくシール貼ってしまったのだから、その店ではOKだったということで。

• トピ主です。私はこのオジサンは本当にセコイと思います。

皆様のレスを一つ一つ読ませていただきました。
    最初の方がレスしてくださったように、
    確かに、このオジサンは半額で買えて「得」をしたけど【徳】を失ってますね。

大のオトコが本当にセコイと思います。

私は40代主婦ですが、私は店員さんに向かってこのオジサンのように、
    買い物カゴに定価で、しかも中トロ入りお寿司4パックもですよ!!
    2パックぐらいならまだしも・・・
    4パックも予めキープして、カゴに入った状態でそのまま店員さんに、

「コレにも半額シールを貼ってくれ!」とは、さすがに言えないですね。
    ちょっと図々しいと思います。

ちなみにお店は20畳くらいの広さで、しかも生ものを扱っているからか
    寒いので長居できないと思います。

どなたかのレスにもありましたが、まさに【半額ハンター】で
    19時閉店のお店ですが、18時半くらいには入店してスタンバッテいると
    思います。
    品位を疑いますね。

• 横かもしれませんが…

スーパーの業務のなかでも「半額シール貼り」はストレスフルな作業でしょうね。

ところでトピ主さん
    「品位を疑いますね。」とは言い過ぎではないですか?

トピ主さんもよほど中トロ食べたかったんでしょうね。食い意地の張りかたはどっちも良い勝負にみえます。

• 結局、事実は分からないのね

結局、その男性が「たまたま、シール添付の直前にカゴに入れた」か、「10分くらい前にカゴに入れて、キープしていた」かは、分からないってことですね。

にもかかわらず、思い込みと決めつけで他人の品位や徳を評価するなんて、トピ主の品位や徳もしれてるな、と思いました。

• トピ主の品位のお値段は?

トピ主、追加トピで言い過ぎです

>大のオトコが本当にセコイと思います

大のオトコが値引き品を買ったらセコイですか?
    セコイってどういうことですか
    値引き品ならトピ主も買ってますよね
    その男性がそこまでするには
    家計の理由があるかもしれないじゃないですか
    それをセコイとネットで叩くのはどうかと思います

>私は40代主婦ですが、私は店員さんに向かってこのオジサンのように、
    買い物カゴに定価で、しかも中トロ入りお寿司4パックもですよ!!
    2パックぐらいならまだしも・・・

あの〜4パックだろが2パックだろうが
    それこそ目くそ鼻くそです(言葉悪いけど)

トピ主も値引き品、その男性も値引き品
    どこに違いがあるのか分からないし
    ネットであげつらう行為をするトピ主のほうが
    キープしておいて値引きシール貼ってもらう男性より
    品位がないと思います

人様のことは人様のこと
    自分は自分じゃないのかな

トピ主の追加トピ、酷いよ?

• じゃ、本人に言えば?

うらやましいんでしょ?
    自分はずっと、半額になるまで待っていたのに
    キープしてたおっさんがいて、
    店員がそれを認めたことが、損した気分だったってことでしょ?
    それを、
    男性の品性を疑うとか、きれいにまとめようだなんてしなくていいですよ

• 他人の得は自分の損?

結局、他人が得するのが許せないだけですね。
    本来は自分にとっては「損」でもなんでもないのに、他人が「得」すると自分がその分を「損」したようにな気分になる。それは「ずるい」という表現になっているだけですね。
    どちらも品位がないですね。

• 指摘しちゃいます

半額シール待ちのマナーなんて決まりはないと思いますよ。

得と徳をかけてますけど…
    半額シール待ちの時点で、徳を失ってますよ。
    だって、品性に欠けるでしょ。

徳のある人は、得しようとは考えないものです。

• と・・・とぴ主さん

>確かに、このオジサンは半額で買えて「得」をしたけど【徳】を失ってますね。

あのね、そう思って、心を修めましょうと言う事だったんだけれど・・・
    誰がせこかろうが、狡かろうが、関係ないです。
    せこい自分、狡い自分じゃなきゃ良いじゃないですか?
    他人の行動をせこい狡いとあげつらうのって
    結局自分自身の中にも、そういう気持ちがあるからなんじゃないかな?

誰それだけ得をして狡い
    自分が得をしていなくて悔しい・・・

もう、追加レスの内容見ているだけで、自分の内なる醜さをさらけ出している様で、苦しくなっちゃいませんか?
    ならないから書けるのか・・・
    そのおじさんとどこが違うのでしょう?

お寿司2パックなら良いって、その違いを貴方が認める立場にもないし(笑)

もうやめよ?

• 私もやりたかったのに悔しい!

と言っているように見えちゃう(笑)

それはさておき、そういう人は確かにいますね。
    私はキープして貼ってもらう行動はやらないけど、もう少し時間がかかりそうな先の方の商品を「これも貼ってもらうことできます?」はできるようになりました。

その商品までたどり着くまでじーっと待ってるのは嫌なので。
    でも定価じゃ買わない。

時々「売り場にある商品しか貼れません」と断るところもあるみたいですよ。

次からはトピ主さんもスタンバっておいて、貼られたら即ゲットしましょう。

• 他人さまの買い物かごを観察するのも

十分お下品。

• ??

>大のオトコが本当にセコイと思います。
    女性ならOKってことですか?
    男性はダメで女性ならOKという理由を説明して下さい。

• なし

自分がやるかやらないかと問われたら、やりません。

>店員さんも店員さんですが
    いや、店員はそう指導されている、或いはその客の要望に応えてもいいと判断しての事でしょう。
    一度、会計した物を半額にしろと言われた訳でもなし。

>半額シールを貼ってもらう前提で商品をキープしておくのは、ずるくないですか?
    ズルいと言うより、セコいとかいじましいとかそういう印象です。
    でも、本人がそうしてまで半額にして欲しいなら、それもいいんじゃないですか?

トピ主さんの追加を読みました。
    私も褒められた行為ではないし、自分はやりたくないと思いますが、そこまで貶めなくてもいいんじゃないですか?

別に寿司のネタが何であろうが、キープしていたのが2パックであろうが4パックであろうが、印象は何も変わりません。

逆に、そうまでしてお寿司が食べたい時があるのかなと、大変失礼な事ですが、憐憫のようなモノを感じてしまうかも知れません。

そのオジサンの品位を疑うとの事ですが、トピ主さんの追加書き込みを読むと、嫌な感じしかしません。

• こんなふうに見てる人もいます

仕事帰りにスーパーに寄ると、値引き待ちの群れを見かけます。
    つい憐れみの視線を向けてしまってるかも。

私は古くなった惣菜は食べませんし、プライドが高いので苦手なんです。
    真似できないなーと思いながら、横を通りすぎます。
    私からすると、オジサンも行儀よく待ちわびる人も、同じにしか見えません。

• そのおじさんの入店からの動きを観察していたわけではないなら

そもそも、キープして半額シールを待ってたのかどうかわからないですよね。
    かごに入れた途端にシール貼りタイムに入ったとか、「4000円は高いな」と思って
    売り場に戻そうとやってきたら半額タイムで「2000円なら買える」と思ったので
    シールを貼ってくれとお願いしてみたとか、おじさんの心模様は想像の域を出ませんが。

結論的には、店員が貼ってるなら「あり」なんでしょうね、その行為は。

スーパーじゃなくてお惣菜屋さんなんですが、閉店1時間前から店内の商品が
    全品半額になるお店の支店が自宅と職場の近所にそれぞれあるんですよ。
    で、自宅近くの方のお店は、ですね。それこそ半額になる直前に来てカゴに商品を入れ
    レジに行かずにじっと半額タイムを待つお客さんが多発しまして。
    そこはルールとして、「半額タイムになるまでにカゴに入れた商品は割引対象外」となりました。
    それ以降、商品が載ってる台を30cmほど離れた距離で(通常価格で買う人を
    邪魔しない立ち位置を求められる)結構な人数が無言で取り囲んで時間を待つという
    一種異様な光景が定番となりました。
    店が本当に困るなら、そういうシステムを導入するべきでしょうね。

• 結局はお店次第

アリとレスした者です。

あまりにも『ズルイ』というレスが続き恥ずかしくなってきたので言い訳させて下さい。

私のよく行く店は、高齢の客が多くて、20時閉店で19時半くらいに半額になります。
    私は元々買い物が好きでスーパーでも新商品の原材料まで見たりするので普通に1時間近く居たりします。
    大抵7時過ぎくらいに行き、まずお惣菜コーナーを見て欲しい物があれば籠に入れて他のコーナーを回ります。
    この時点で結構多くの人がカゴに複数お惣菜を入れています。
    そうこうしているうちに半額シールが貼られます。
    店員さんが貼っている途中に割り込んで、籠の中のお惣菜にシールを貼ってもらっている人もいますし、列を作って並んでいる人達もいます。

私は、それは恥ずかしいので、全てのシールを貼り終わったころに偶然を装い現われて貼って頂きます。
    一時、置いてある物しかシールを貼らない事になりましたが、4人組のガタイの良い男性(外国人)が、お年寄りや女性を突き飛ばす勢いでお惣菜の多くを掻っ攫って行くようになったので半年もしないで、キープが許されるように戻りました。

一方仕事帰りに寄ると何もないという意見もあったようで、19時以降に正価で並べているお惣菜も置いてあります。

トピ主さんが正価でも買うつもりだったのに、キープされてしまったというのならお怒りもわかりますが、半額になったタイミングで一斉に取れば、自分のが若い分反射神経で勝てたのにズルイ。というのであれば賛同出来ません。

>私はキープして貼ってもらう行動はやらないけど、もう少し時間がかかりそうな先の方の商品を「これも貼ってもらうことできます?」はできるようになりました。
    >その商品までたどり着くまでじーっと待ってるのは嫌なので。

考え方はそれぞれなので正解はわかりませんが、私はキープよりも割り込みの方が図々しいと思います。

• トピ主さんは定価で買ったの?

トピ主さんもギリギリの入店なら半額シール狙いだったのではないでしょうか。
    そうだとしたら、おじさんと同じかなぁ。
    どちらも割引狙いってことで。

それとも割引シールなしをカゴに入れたのですか。

• そのお店のルール、店の部門ルール、店員さんルール

それが可かどうかは、店や部門、店員個人によるのではと思う。

以前たまに行ったスーパーでは、「一旦手に取った商品には割引シールは貼りません。持ち上げた時点で貼りません」などと大書してあり、「わ、先にキープする人がいて揉めたことがあったのかな?それにしても、台から持ち上げたら貼らないとは(笑)。一体何があったのだろう?よほどのトラブル、カオス状態が生じているのかな?」と思い、是非どんな状況なのか見てみたいと好奇心で思っているうち、その店は潰れていました。

一方、よく行く店のあるコーナーでは、その部門の方針のようで値引きシールワゴンが出て来ると、かごに商品を一杯キープしておいた客が群がって店員にシール貼付をお願いし、店員も笑顔で当然のようにどんどん貼って行きます。
    中にはカゴ二杯分も商品を積み上げている人も。一般家庭なのか?どこか合宿所みたいなところなのかと驚くけど。

キープしておいた商品に貼るだけでなく、近くを通り掛かった人の買い物かごの中に値引きシールの無いものがあれば、「これ貼りますよ」と手を伸ばして店員の方から積極的に値引きしています。

一方別の部門で、店員がシール貼り始めたので横の商品について「これも下がりますか?」と聞いたら軽蔑の目で吐き捨てるように「順番に貼ってますから」と。
    前述の部門では、店員の方から手を伸ばしてシールを貼って「ありがとうございます」と笑顔で返してくれるのに。

しかし別の日、先の軽蔑の一瞥をされた同じ部門でシールを貼る横で別の商品を見ていたら、先日とは違う店員さんが「それ、下がりますよ」と自ら手を伸ばして設定変えて見ていた商品を下げてくれたので、「人によっても対応が違うんだな」と。

まあ、互いに嫌な思いをしないためにも「そこのルールに従う」のが一番でしょうね。

そこの寿司コーナーでもそのやり方がOKでトピ主さんも羨ましいならすれば?

• 半額シールを待つのは良い。キープ&要求するのが良くない。

皆さん、レスありがとうございます。
    半額においてのいろいろなお店とお客さんとのバトルがあるんですね。
    やはりキープNGのお店もあるのですね。

ただ「半額」は魅力です。あのシールを見た瞬間、食事を作る手間が省ける思うと目がキラキラしますよね。

>パーティー寿司さん
    中トロは食べたいですよ〜。
    100均寿司ばっか食べてる私は中トロはご馳走ですから。

実は私も半額ハンターなのかもしれません。

実はこのお店は2回目なのですが、初回は18時50分に半額シールを貼ってたのを見て買いました。

しかもこの店舗はお寿司が本当に美味しくて、「とろっと」とろける食感なのです。
    だから、閉店間際にならないとなかなか値引きしてくれないのですよ。

<以下、店の割引セールの経緯です。>

18時40分・・・定価
    18時45分・・・3割引シール貼りだす
    18時50分・・・半額シール貼り出す

<私の行動です>

18時40分・・・入店
    18時45分
    3割引シール貼りだしが始まったのでカゴに3割引きのお寿司パックを2つ入れる

18時50分
    半額シールが貼り出されたのを見て一度カゴから2つとも売り場に戻し半額が貼られた2パックとチェンジしてカゴに入れる。

これに対し、オジサンは定価のお寿司を予め4パックもカゴにキープして尚且つ、店員さんに向かって「これにも半額を貼ってくれ!!」と要求しているのには、本当にびっくりしました。

半額めがけて入店したのは事実です。でも私は待っているだけです。
    このおじさんはキープしておきながらかつ
    「半額シール」を要求しているので品位が無いなと思っただけです。

でも先日、コンビニでクリスマスケーキが半額になるのを横でじっと待っている子供は、ちょっと可愛いなと思いましたが。

• かごに入れたものを

売り場に戻さないでください。
    汚ならしいし、下品です。

• どうなんでしょうね

>でも先日、コンビニでクリスマスケーキが半額になるのを横でじっと待っている子供は、ちょっと可愛いなと思いましたが。

ここだけは可愛いというよりも、ちょっと切なくなっちゃいました。

• 五十歩百歩

目くそ鼻くそ
    分からないとぴ主さんへ
    私が押したエールぽち返してほしい・・・

一旦籠に入れたお寿司(生もの)戻しちゃうんだ・・・
    上から半額シール貼られて、貴方の籠の中にあったとは知らない人が買っていくの?
    それなら、籠の物戻さないで、おじさんのような行動をとった方がましですよ?
    分からないかしら・・・開いた口が塞がりません。

貴女に徳だの品だのの語る資格はないですよ。
    貴女も十分に狡く、せこいです。

• 交換はダメです

半額を待つのは別に良いです。

かごの中身に半額シールを貼って、は店員が認めたのだから、まぁ、良いでしょう。

でも、かごの中身の交換はダメだと思います。

本来、店は半額より3割引き、3割引きより定価で売りたいのです。
    しかし、廃棄するよりは損をしても売り切りたい。
    だから、値下げは閉店時間ギリギリなのです。

男性やトピ主さんの様に、半額になる前からかごに入れてキープしていたら、本来、冷蔵庫で保管されるべき商品の劣化が進みます。

男性は自分で買って帰り、自分で食べたのだからまぁ、良いでしょう。
    あまり長時間に及んで、食中毒になると店に多大な迷惑をかけますが。

一方、トピ主さんは冷蔵庫で保管されていた正規の商品と交換し、劣化した商品を戻した。
    これは明らかにマナー違反です。

言うなれば例えば、玉子を買おうとして手を滑らして割ってしまい、自分が割った玉子を買わずに、割れていない玉子を購入したのと同じことです。

割れた玉子は売り物にならないので、お店が損失を被ります。
    割れている事に気付かず、誰かが購入したら、その人はお店に不振を抱くでしょう。

おすしだって同じで、本来あるべき姿より「美味しくない寿司」を他の誰かが3割引で、あるいは半額で購入するのですから、店に対する不信感が募ります。

トピ主さんの行為は明らかに営業妨害です。

ちなみに近所のスーパーは、かごへの取り置きが禁止です。

• 2回目です

トピ主さんのレスを読みましたが、考えようによっては、そのおじさんよりトピ主さんのほうが恥ずかしい行為をしているのではないでしょうか。せこいというべきなのか。

要するに、そのおじさんもトピ主さんも同じようなタイミングで入店しているのですね。おじさんは定価の商品をキープし、半額になるまで少し待ち、店員にシールを貼ってもらうよう頼む。一方、トピ主さんは3割引きになったタイミングで商品をキープし、半額になったら、3割引きの商品を陳列ケースに戻して、代わりに半額の商品をかごに入れる。

いちどかごに入れた商品をケースに戻すのを否定はしませんよ。買おうと思っていったんはかごに入れたものの、心変わりすることもあるでしょうから。でも、トピ主さんの行為はそれとは少し違いますよね。私の感覚としては、そのように商品を取り替える行為はとても恥ずかしいことなんです。だから、それよりは、そのおじさんのように、店員にシールを貼ってもらうよう頼むほうがまだましだと思えます。まあ、こういうのは感覚のちがいなのかもしれませんが。

でもねえ、私も半額シールは大好きですが、時間がきてなければ定価でかまわないし、なければなくてもかまわないです。絶対に必要なものでもありませんしね。だから、ほかの人が買えて自分が買えなくても、ずるいとかせこいとかは感じません。

それから、横ですが、割引になるタイミングが非常に遅いのですね。そこに驚きました。それだけ客が多いということなのでしょうね。

• トピ主さんの方が、よほど迷惑行為

オジサンの「キープして待機&貼ってくれ」行為、初めて見たのなら驚いたのはわかるが、店員が普通に応じていたのならその店では定番OK行為なのだろう。

私の行くスーパーでもあるコーナーではこれがOKのようで、かご2杯に積み上げた大量商品キープで待機、時間が来ると貼って貰っている人すらいる。一般家庭で消費、保存しきれると思えない量で、寮?飲食店?と不思議に思うが。

店員は笑顔で「ありがとうございます」と普通の作業として応じており、「売り切り買ってくれる有難いお客様」という捉え方のようだ。

でもやはり客側からは「キープはズルイ」の声があったのかも?一時、値引きシール貼りは一度商品をバックヤードに下げて内部でなど、色々やり方を模索してたようだが、結局は元のやり方に戻り、時間近くになるとキープ客続出してる。

だからその店でもそれがOKルールなら貴女もして問題無い。

それより「3割引きシールの商品を棚に戻して、半額シール貼付のものとチェンジ」は他の客にも店側にもかなり迷惑。

要冷蔵の品を一旦、かごで持ち歩き、棚に戻せば嫌だと思う客は少なくないだろうし、店側は売り切りのために半額シールを貼っていっているのに、そこに3割引きシールのを混入したらそれだけ売れ残って営業妨害になりかねず、また、既に「対象商品全部に半額シールを添付する作業を終了」後に、「3割引き貼付」のが混じっていることに気付いて後からまた半額シールを貼り直す必要が生じたら二度手間になって業務妨害。

ゆえに「既に半額が貼られた商品の中に、3割引きのを戻す」より、それがルール上OKなら、「かごに入れていた3割引き商品に、半額シールを貼るよう店員に頼む」方が、店にも他の客にも迷惑にならないよほどマシな行為。

くだらぬ見栄のために他人にも店にも迷惑を掛ける方が悪質。商品チェンジ行為もオジサンと同程度以上に見苦しく見えるよ。

レス求!トピ一覧