• ホーム
  • 話題
  • 半額シールを貼って貰う前提で商品をキープするのはあり?なし?

半額シールを貼って貰う前提で商品をキープするのはあり?なし?

レス125
(トピ主9
お気に入り82

生活・身近な話題

納豆巻き大好き

レス

レス数125

レスする
  • お店次第

    ここでいいだ悪いだ言ってもお店の決め毎なので、どうしょうももないですよね。
    私が良く行くスーパーではかごに入れた商品は半額シール貼りませんと但し書きがそこら中に貼ってありますよ。

    ユーザーID:6961970429

  • おみせを思うなら

    お店の損得とか思うなら、定額で買ってください。
    あなたは、シール貼られる前からスタンバイしているのでしょう?まわりと変わりません。
    いつも安く食べる寿司よりたまに食べる高価な寿司が良いです。

    ユーザーID:2173401268

  • 店員が貼ってしまっている以上、それでokと解釈するしかない

    「貼ってくれ」に対し、店員が拒否せず貼ってしまっている以上、それでokと解釈するしかないでしょうね。

    私なら、たまたまそのオッサンと同じような状況になったとしても、みっともなくてとてもそういう言葉を吐けないでしょう。

    ユーザーID:8248880500

  • お店に投書したら?

    スーパーなどで「お客様の声」というような、お客さんからの要望や苦情等への声に答える…みたいな掲示板ありますよね。

    そういう所に投書をして、お店としての見解を聞いた方がいいのではありませんか。

    警備員並みにキープおじさん、おばさんにトピ主さんが目を光らせ、ここであーだこーだと言っていても仕方のないことです。

    利益云々と言われていますが、一度カゴに入れられた商品は再び陳列しないというお店にとっては、廃棄しなければならなくなるでしょうし、売れ残った場合も含めて、廃棄するにもお金が掛かるのですよ。

    利益は出なくても、廃棄にお金を掛けるよりは半額にしても売り切った方がいいのだと思いますし、誰かが美味しく食べてくれたらその方がいいのではありませんか。

    それに、お店の利益を考えるのも客のマナーだというなら、キープしていようがシールが貼られるまで待っていようが、半額でなければ買わないトピ主さんも同じだと思いますけどね。

    お店の利益を考えるのなら、値引きシールが貼られてからではなく、貼られる前に買う方がずっと利益は大きいはずですよ。

    ユーザーID:6832743754

  • 閉店?

    閉店を迎えるまで半額シールを貼らない店?
    貧乏くさいわ。
    そんな店行きまへんわ。
    端から論外。

    ユーザーID:1141641314

  • 昨日もいました!!今度はキープおばさん(怒)

    昨日も同じ店に行きました。
    閉店25分前18時35分に入店です。

    結論から言うと、キープはやはり悪です!!

    皆さんのレスを見ていると、なんだか商品を戻した私が一番悪いというような言われ方をしていますが、私は籠に入れた後、まさか「半額」の展開になるとは思っていなかったのです。

    昨日もいました、キープおばさん。

    入店からのタイムラインです。

    18時35分 入店

    お寿司は定価:1000円
    既に、お寿司売り場には、やんわりと人だかりができていました。

    18時40分:定価  定価のまま購入するお客さん2人ほどいたようでした。
    18時45分:定価  お寿司を買い物かごにキープする人ちらほら現れる
    18時50分:定価  人だかりはさらに増し、まだかまだかといった緊迫感が漂う

    「ホタルの光」の音楽が鳴り始める・・・


    18時53分:店員さん登場。やっと2割引きシール貼り始める。
           
    18時55分:2割引きで諦めて買う人。
           2割しか引かないなら買わない、と売り場に戻す人。

    19時00:閉店時間だが、店員さん登場。半額シール貼り始める。お寿司残り13パック

    と、ココで、一人のおばさんが買い物かごの淵スレスレまで(5パック)にお寿司を入れ、
    店員さんに半額シールを要求。バツが悪そうに恥ずかしそうな声で、
    「いつもこの時間になると半額になるから〜、」と。

    やはりキープは悪です!!
    何故なら、ノーリスクであり自分さえ得をすればいいという魂胆ではないですか?

    ちなみに私は19時閉店で半額シールの貼られたお寿司を3パックを買いました。
    私は半額になるまでキープせず待っていました。

    一つ大きく気になったのは、もし閉店時間になり店員さんが半額シールを貼らなかったら??
    そのおばさんは籠に5パックキープしたお寿司をどうしたのだろうと。

    ユーザーID:7876835553

  • 呆れた

    トピ主さんのコメント読んで呆れましたね
    そんなに割引パックのお寿司にこだわらなくても、、と思いました
    個人的にはおじさんの方がマシです
    おじさんは籠に入れて待ちの間、鮮度が落ちていますから、それ食べて食中毒起こしても自業自得です
    でも、主さんは一度籠に入れて、半額になったものとチェンジされてますね
    たかが、五分位では大して鮮度落ちないかも知れませんが、後で購入した人がお腹壊したら申し訳おもいませんか?
    普通の人が壊さなくても、年寄りや小さい子は抵抗力ないのでお腹壊すかもしれませんよ 割引ってただでさえ賞味期限近いですし
    こういう、後の人の事考えない人がいるから、お店も苦労するんでしょうね
    因みに私は割引商品買いません
    お腹が弱いので。生ものほど新鮮なものがたべたいですから
    買おうとする商品に傷があれば、店員さんに直接手渡ししてお知らせしています
    その方が親切だと思うからです
    メニューもめったに変えないので、商品を戻すことはほぼないですね

    ユーザーID:5950906570

  • レスお読みになってます?

    キープするおじさんの行為には多くが否定的。その上でトピ主さんの行為が同等かそれ以上に良くないという評価だと思いますが。

    それから、3割引きの商品を戻したがために売れ残ってしまうかもしれないし、店員が5割引きに貼り直して売れたとしても、本来3割引きで売れたはずのものの利益が下がってしまうわけです。
    トピ主さんも店の利益何か考えてませんよね。自身の心証を悪くする説明を繰り返して、一体何がしたいのでしょうか。

    ユーザーID:4822082636

  • 3割引と半額の

    時間が近すぎるとか、言ってますが
    そんなの当たり前でしょ。
    店としてはまずは3割引で売りたいの。
    で、貼ってみてお客さんの食いつきをみる。
    それで売れ行きがはかばかしくなければ
    さっさと売り切るために、半額に切り替える。

    そう考えたら
    3割引商品を「買うフリ」して暖かい店内で
    鮮魚を持ち歩き、半額をゲットしてから
    そしらぬ顔で戻す行為が、店にも他の客にも
    どれだけ最悪な行為がわからないものかしらね。

    そのおじさんは普通のおじさんですが
    トピ主さんはそのスーパーで、有名人かもね。

    ユーザーID:3311453450

  • じゃぁ、貴方も

    半額シールが貼られてから、籠に入れましょう

    みんなみんな、半額シールが貼られたら半額で
    3割引きのシールを張られたのならその3割引きで
    何のシールも貼られていないなら定価での購入をしましょう。

    会計の時間は関係なく、籠に入れた時点での価格で購入しましょうで良いんじゃないですか?
    差し替え、戻し厳禁で!

    ユーザーID:7348599607

  • うん、だからね

    キープしたあげく、半額になったら、
    常温で持ち歩き劣化したかもしれない製品を
    知らんぷりして返品紛いのことをした挙句、
    ちゃっかり安い方と入れ替えるトピ主さんのが、
    人に迷惑はかける可能性は高いです。

    店のコストを言うなら、正価で買ったらどうですか?

    五十歩百歩でいうなら、トピ主さんは百歩逃げたくせに五十歩を逃げた人を臆病だと笑う人です。

    ユーザーID:1906785028

  • どうでもいいかな

    >キープは最大のマナー違反ではないか

    私個人としてはマナーかどうかと考える対象ではないですね。スーパーに、しかも惣菜売り場にそんなに長時間滞在しませんから、よそのお客さんがキープしてるのかどうかなんて分からないから。

    自分が買う時に売り場に有るか無いか以外はどうでもいいですし、たとえそうしてる人がいたとして、スーパーがダメと言うなら分かるけど、許されてるならOKということでしょう?誰に対するマナーなの?

    それを狙った「○時のオトコ(orオンナ)」とかでも良いじゃない、別に。誰かも言ってたけど、街の名物って潤いよ?

    ユーザーID:0251008877

  • ふりだしに戻った?

     26日の最新のレスを読みましたが、

    >やはりキープは最大のマナー違反ではないかと私は思いますが、皆さんはどう思いますか?

    これって、一番最初の

    >半額シールを貼ってもらう前提で商品をキープしておくのは、ずるくないですか?
     
     と、何が違うんですか?
     これまでの皆さんからのレスは無駄だったんでしょうか?

    ユーザーID:7986064846

  • お店側の利益を考えるのもお客のマナーだと思います。

    トピ主です。
    レスありがとうございます。
    やはり半額ハンターマナーとして、どうしても腑に落ちないことがあったのでレスさせていただきます。
    スーパーの買い物は日常生活において今後も必要不可欠なので、皆さんの意見をもらえるとありがたいです。

    半額シールを張ってもらう前提で商品を前もってキープしておくのは、マナー違反だと思います。

    お店のことを思うと尚更です。単価が高ければ高いほどお店にとっての損失は莫大なものになります。
    何故なら、中トロ入りお寿司であれば1000円の定価で買うお客さんも
    たくさんいるだろうと見込んで、お店は定価をつけていると思います。

    その利益の機会をお客が商品を予めキープすることによって、
    意図的に奪っているからです。

    しかも、このおじさんは定価1000円のお寿司を4つもキープしています。

    1000円×4=4000円

    (1000円×50%)×4=2000円

    このたった一人のおじさん客にお店側は2000円の損失です。

    こういうキープ客が増えると、
    お店が潰れてしまう要因になるのではと思います。

    そのお店のお寿司が美味しいから、このおじさんは4つもキープしているのでしょうから、
    やはりキープは最大のマナー違反ではないかと私は思いますが、
    皆さんはどう思いますか?

    ユーザーID:7876835553

  • レスします。

    商品確保しておいて、後でシール貼ってもらう行為はどのスーパーでもよく見る。

    ユーザーID:9868349132

  • 行動の主体はどちらか

    トピ主さま。
    質問に答えて頂きありがとうございます。

    今回の事、トピ主さんとおじさんの大きな違いは行動の主体がどちらか、と言う事にあると思います。

    その結果、どちらが恥ずかしい行為かと言う感情論ならば、皆が言うように五十歩百歩でしょう。

    しかしマナー違反かどうかという、行為そのものに対する判定では、おじさんはOKでトピ主さんはNGになる。

    トピ主さんは気が付いていませんが、自分ばかり批判されるのは、そこが全く違うからです。

    少し分かり易く説明すると、おじさんがガゴの中の寿司に半額シールを貼るように要求した時、店員は断ることが出来ます。

    上から目線だろうが、強い口調だろうが、シールを奪い取った訳ではないので、あくまでシールを貼るかどうかの最終決定権は店員にあります。

    他方、トピ主さんは自分でカゴの寿司を戻して交換しています。

    その時、店員がそれを目にした場合に
    「戻さないでください。」
    と注意喚起する事は出来ても、強制力はないので、行動の決定権はトピ主さんにあります。

    私も他の方と同様、おじさんの行動は許容範囲内ですが、トピ主さんの行為はイヤです。

    ユーザーID:3474246414

  • あきれます

    どうしても、おじさんは悪でご自身は正当だとしたいようですが
    説明を読みば読むほど同類としか思えません。
    「待つのは良い。キープ&要求するのが良くない」と書きながら
    自身もキープはしてるし、状況次第で「半額貼ってもらえたりしますか?」
    と(事実上)要求するんですよね。説明が矛盾しているし、
    挙句レジの人が混乱するなどという無理矢理な理由までつけて・・・
    そんなんなら、店がシール貼ってくれてるんだから何も悪くない
    と開き直っちゃった方がいいと思いますよ。

    ユーザーID:2782342131

  • レスします

    >遠慮がちに「私のにも半額貼って貰えたりしますか?」と超下手になって言うだろうと思います。
    >それだけ私にとって、このおじさんのように「半額シール」を【要求】するのは、とても恥ずかしいことなのです。
    >そして【要求】は、相手に余裕を与えません。半強制的な行動です。

    それは単なる遠慮がちを装った要求です。そしてほんのちょこっと回りくどい言い方をしただけで半強制的な要求だということがバレてないと思ってるの幸せな人はあなただけです。
    言われた店員さんも、周りに居合わせた客も、このレスを読んでいるあなた以外の全ての人も、「貼ってもらえる?」と「貼ってもらえたりしますか?」は99%同じだと正しく理解しております。

    ユーザーID:5036609648

  • お店から注意されないなら好きにしたらどうですか?

    自分の行為の正当化、「おじさん」の行為との違いの主張をここでされてますが、もういいのでは?

    ここで懸命に主張したところで、周囲はレスされている大半の方と同じようにトピ主さんを見ているということです。

    「もう勝手にすれば?」とここの皆さんが思って、反論や諫めるレスが減ったとしても、そのお店で周囲の人がトピ主さんを見る目が変わる訳ではありません。

    「恥ずかしい人」「非常識な人」と思われても構わないなら、今までと同じ行動を続けたらいいと思います。

    ユーザーID:3354503928

  • 例えそこに30分あったとして

     おじさんがお寿司をカゴに入れたまま、30分店内をうろついていても、最終的にそのお寿司をおじさんは食べるのだから、他のお客や店の害は極めて小さいだろう。

     トピ主が戻したお寿司に型崩れがあったら、もう誰もそのお寿司を選ぶことは無く、廃棄されるだろう。

    ユーザーID:2449067705

  • あははははは

     面白いですね。

     おじさんが上から目線と。

     そういうのを目糞鼻糞を笑うって云うんだろうね(笑)。

     いちゃもん付けてるのでなければ、おじさんの方がスマートだよ。

    ユーザーID:2449067705

  • このおじさんは、上から目線で店員さんに要求していました。

    トピ主です。
    レスありがとうございます。

    皆さんのレスの中で、
    「生ものの場合は一度カゴに入れたものを元に戻さない」
    というのは、まあ納得できます。
    これも時間差によりますね。カゴに入れて10分以上経っていたものを売り場に戻したら、
    マナー違反でしょう。

    まりのさんの質問にお答えします。
    もし、3割引きシールのお寿司を売り場に戻した時に半額シールのお寿司が無かったら・・・

    半額シールを貼っていたその若い店員さんに、遠慮がちに「私のにも半額貼って貰えたりしますか?」
    と超下手になって言うだろうと思います。
    もし、断られたら?
    そのまま3割引きで買っていたと思います。

    なぜなら理由は2点です。
    13割引きのままレジに持っていったらレジの人が「あれ?これ半額になっているのでは?」と
     混乱するだろうから。

    2あわよくば「半額シール」を貼って貰えたらラッキーだから

    です。
    それだけ私にとって、このおじさんのように「半額シール」を【要求】するのは、とても恥ずかしいことなのです。
    そして【要求】は、相手に余裕を与えません。半強制的な行動です。

    あと、このおじさんの良くない点は店員さんに頼むときに、
    すごく、上から目線で「貼ってもらえる?」といった態度でした。

    こういった態度からすると、このおじさんは、たまたま半額に出くわしたということでなく、
    やはり、半額をねらって商品を予め、しかも4つもキープしていたことが伺えます。
    あくまでも推測ですが、上から目線で遠慮もなく「貼ってもらえる?」と要求するぐらいの人格ですからね。

    それに比べて私は【待ち】です。店員さんに半強制的に要求していませんからね。

    ユーザーID:7876835553

  • 昨日交換しました

    昨日の買い物で、一度かごに入れたプチトマトを別の物と交換しました。

    最初にかごに入れたときには気が付かなかったけれど、別の商品をかごに入れた時にプチトマトのうちの1つが痛んでいると気が付いたからです。

    もちろん会計前です。
    買おうとしていたのは値引き商品ではありません。
    もし代わりがなかったら、あきらめて買ったと思います。プチトマトは欲しかったので。

    1つ、質問があります。

    今回、トピ主さんは半額に値引き後の商品があったから3割引の物と交換したのだと思います。

    もし、半額の商品がなかった場合、どうするつもりでいたのでしょうか?

    おじさんの様にシールを貼って貰う?
    諦めて3割引で購入する?
    それとも3割引なら高いから買わずに戻す?

    結局、ここで皆が肯定してくれたら、これからはおじさんの様にしたかったと言う事なんですよね?

    ユーザーID:3474246414

  • 何がしたいの?

    そうまでして自己保身に走りたいの?
    じゃあ好きにすればいいじゃない。
    こらからもトピ主はトピ主のスタイルを貫けば?
    ただしトピ主が周りの人からどんな目で見られてるかはこのトピでよく分かったと思うけどね。
    周りからはおじさんと一緒にトピ主も有名人になってますよ、きっと。

    ユーザーID:3661636990

  • トピ主さんとおじさん、やっていることは同じ

    定額の商品をキープして半額シールを貼ってもらうのと、3割引シールの商品をキープして半額シールの物と交換する。
    キープしている時間と商品そのものにシールを貼るか交換かの違いがあるだけで、半額狙いで商品をキープしている意味では似たり寄ったり目くそ鼻くそを笑う行為だと思います。
    そのおじさんはシールを貼ってくれではなく半額シールになった商品と交換だったら良かったの?

    定価から半額まで10分ぐらいなら他の買い物している間に時間なんて過ぎてしまうでしょ。

    それに、お店の人が容認しているようなことなら問題ないのではないでしょうか。

    おじさんの行為はセコイけど。

    それと、値引きする時間間隔が短い。
    お店側としては少しでも定価近くで売りたいのだろうけど、消費者としては閉店30分前から値引き開始して欲しい。それで閉店10分前で半額がいいなと思う。半額が買えなくても3割引で良しと思えるから。

    余談ですが、私の通うスーパーは希に日付が新しい商品に間違えて割引シールが貼られていることがあります(笑)

    ユーザーID:0966225565

  • スーパーの意図は

    「売れ残り防止」でしょうから、割引シール貼る前に定価で買う方で売切れればそれがベストなので、予め籠に入れてキープしておくのは反則でしょう・・・けど実際そういう方は目にしますしスーパー側も目くじら立てずにシール貼る対応していますので、ゆるくは許されているともみなせます。

    あなたの3割引きシールを張った商品を半額商品と入れ替える行為も同じくらい褒められないと思いますよ。

    ユーザーID:9851329937

  • 品目によりますが

    例えば、日用品など手に取っても、問題のないものはあります。

    しかし、要冷蔵のナマ物、冷凍食品などは嫌です。ナマ物は痛みますし、冷凍食品は溶けます。

    トピ主さんは折角買ったアイスが溶けていても、がっかりしないのでしょうか?
    マグロが変色したら嫌ではないのでしょうか?
    これが寿司ではなく、パンで、指の後が残ってたら?

    私の感覚では、カゴに入れた製品にシールを頼む人の方が、他人に迷惑をかけないだけ、トピ主さんよりはるかにマシです。

    ユーザーID:1906785028

  • 論点がお分かりではないですか?

    >カゴに入れた商品を売り場に戻したことに批判が集中しているようですが、
    皆さんは、これまでカゴに入れた商品を一度たりとも売り場に戻したことはないのでしょうか?

    一旦はトピ主さんも自分なりに納得されたかと思っていたのに、今度はこういう疑問ですか?

    勿論、カゴに入れた商品を元の売り場に戻すことは多々ありますよ。
    ご自分でもお書きの通り、

    >一度はカゴに入れたけど、例えば予算オーバーになったり、別の売り場に更にイイものが見つかったから、とか、やっぱり考えが変わって買うの辞めた

    という事情は誰にでもあるからです。
    それには問題はありません。
    スーパーマーケット方式とはそういうことです。

    でも、今回 トピ主さんが批判を集めたのは、

    「もともと買うつもり」の
    「お寿司」(鮮度重視の食品の最たるもの)を
    三割引きシールの時点でカゴの中にキープ、
    それを5分後(?)の 半額シールが貼られたお寿司としれっと 交 換、
    売り場にはトピ主さんが一旦カゴに入れていたお寿司を三割引きシールのままで 放 置

    という顛末を後出しにして、
    半額シールを貼って貰う前提でお寿司をキープしていたおじさん(=その人は自分のキープしていたお寿司をちゃんと持って帰っている)を
    「ずるくないですか?」と書いていたからだと思うのですが。

    エールを送っていた人ほど、ショックを受けてがっくり来たと思います。
    むしろトピ主さんのやり方の方がイヤだ、ってね。

    人の感覚はさまざまだってことで収まりませんか。

    ユーザーID:3922052252

  • 生物は戻した事がありません。

    当たり前です。
    五分だろうが、十分だろうがどんな管理されたかわからないですから。
    冷蔵保存のものを、少しでも夏場の暑いところとか行かれたら嫌です。

    >カゴに入れた商品を戻したことはそんなに非常識なことでしょうか?
    生物に限っては非常識だと思います。

    ましてやトピ主がしたことは、三割でも買いたいと言う人の邪魔をしてますしね。
    だったら後生大事にキープしてた商品に半額シール貼ってもらって買う方がマシ。

    ユーザーID:6677083721

  • そのまま食べるモノは嫌

     お刺身とかお寿司とか器に移さずに食べる事が前提のモノは嫌ですね。似たものではお弁当も嫌ですね。

     この間も母親と買い物に行って似たような事をしようとしたから、全力で阻止しましたよ。別に割引でも無いんですけどね。

     これが食べる時は温めたりで別の器に移すようなお惣菜は、包装が破損しない限りは気になりません。

     だから良いんですよ。周りがどう思って居ようがそれを言葉にして云われなければ、今後もトピ主がリアルで知ることはないでしょ?

     色んな人が居るんだからそれぞれが自衛するだけですから。

     

    ユーザーID:2449067705

レス求!トピ一覧