• ホーム
  • 話題
  • 半額シールを貼って貰う前提で商品をキープするのはあり?なし?

半額シールを貼って貰う前提で商品をキープするのはあり?なし?

レス125
(トピ主9
お気に入り82

生活・身近な話題

納豆巻き大好き

レス

レス数125

レスする
  • 皆様、レスありがとうございます。

    レス、大変ありがとうございます。
    皆様のレスを読ませていただき、いろいろと思う節、いや、これは違うでしょ!
    など、反論したい節もありますが、今日は時間が無いので明日また改めて投稿させていただきます。

    ユーザーID:7876835553

  • トピ主です。私はこのオジサンは本当にセコイと思います。

    皆様のレスを一つ一つ読ませていただきました。
    最初の方がレスしてくださったように、
    確かに、このオジサンは半額で買えて「得」をしたけど【徳】を失ってますね。

    大のオトコが本当にセコイと思います。

    私は40代主婦ですが、私は店員さんに向かってこのオジサンのように、
    買い物カゴに定価で、しかも中トロ入りお寿司4パックもですよ!!
    2パックぐらいならまだしも・・・
    4パックも予めキープして、カゴに入った状態でそのまま店員さんに、

    「コレにも半額シールを貼ってくれ!」とは、さすがに言えないですね。
    ちょっと図々しいと思います。

    ちなみにお店は20畳くらいの広さで、しかも生ものを扱っているからか
    寒いので長居できないと思います。

    どなたかのレスにもありましたが、まさに【半額ハンター】で
    19時閉店のお店ですが、18時半くらいには入店してスタンバッテいると
    思います。
    品位を疑いますね。

    ユーザーID:7876835553

  • 半額シールを待つのは良い。キープ&要求するのが良くない。

    皆さん、レスありがとうございます。
    半額においてのいろいろなお店とお客さんとのバトルがあるんですね。
    やはりキープNGのお店もあるのですね。

    ただ「半額」は魅力です。あのシールを見た瞬間、食事を作る手間が省ける思うと目がキラキラしますよね。

    >パーティー寿司さん
    中トロは食べたいですよ〜。
    100均寿司ばっか食べてる私は中トロはご馳走ですから。

    実は私も半額ハンターなのかもしれません。

    実はこのお店は2回目なのですが、初回は18時50分に半額シールを貼ってたのを見て買いました。

    しかもこの店舗はお寿司が本当に美味しくて、「とろっと」とろける食感なのです。
    だから、閉店間際にならないとなかなか値引きしてくれないのですよ。

    <以下、店の割引セールの経緯です。>

    18時40分・・・定価
    18時45分・・・3割引シール貼りだす
    18時50分・・・半額シール貼り出す

    <私の行動です>

    18時40分・・・入店
    18時45分
    3割引シール貼りだしが始まったのでカゴに3割引きのお寿司パックを2つ入れる

    18時50分
    半額シールが貼り出されたのを見て一度カゴから2つとも売り場に戻し半額が貼られた2パックとチェンジしてカゴに入れる。

    これに対し、オジサンは定価のお寿司を予め4パックもカゴにキープして尚且つ、店員さんに向かって「これにも半額を貼ってくれ!!」と要求しているのには、本当にびっくりしました。

    半額めがけて入店したのは事実です。でも私は待っているだけです。
    このおじさんはキープしておきながらかつ
    「半額シール」を要求しているので品位が無いなと思っただけです。

    でも先日、コンビニでクリスマスケーキが半額になるのを横でじっと待っている子供は、ちょっと可愛いなと思いましたが。

    ユーザーID:7876835553

  • 「3割引き」と「半額」の時間間隔が5分しかないのは問題では?

    私が「3割引き」シールの貼られた商品を売り場に戻したことに批判が集中しているようですが、「3割引き」と「半額」の時間間隔が5分しかないのも問題ではないですか?

    というのは、私だけではなく他の人も私のように「3割引き」を売り場に戻して「半額」シールを貼られた商品と交換した人はたくさんいると思います。

    このお店のお寿司は、そんじょそこいらのスーパーのお寿司と違って、
    本当に美味しいのです。だからお店側も閉店間際にならないと、
    なかなか値引きをしないのだと思います。

    5分のスパンしか無いのに、鮮度うんぬんをいうのも違うかな?と思います。
    店内も寒かったし、それほど鮮度に大差はないでしょう。

    あと、18時45分に「3割引き」シール、18時50分に「半額」シールは、お店の戦略としてもいかがなものかと思います。

    ユーザーID:7876835553

  • 高級商品の値引きに心奪われるのは消費者として当然の心理です。

    今日は、今年最後の日ですね。
    例のお寿司が美味しいスーパーは今日も早朝より大混雑という情報が入ってきました。

    >そのおじさんは、お店の人が割引シールを貼ってくれなくても、きっと「しょうがなかった。」とすんなりあきらめたでしょうよ。

    そんな紳士感は無いですって!第一、店員さんが忙しなく半額シールを貼っている時にわざわざ声がけして、「俺のにも(しかも4パックも)貼れ」と要求しているのですから。

    いや〜、さすがに割引シールの要求は私はできないですね。要求するぐらいなら私のように「割引きシール待ち体制」のほうが何倍も謙虚だと思います。
     
    3割引きシールの貼られたお寿司は売り場に戻しましたが、店員さんはそれに気づいて即座に「半額シール」を貼っていましたから結果オーライですね。

    店の戦略としていかがなものかというのは、店の方針を非難しているのではなく、あくまで消費者として「3割→半額」のスパンがあまりにも短いと心揺さぶられて半額ゲットのために奔走するものではないかということです。
    私が経営者だったら、18時ちょうどに3割引き、18時50分に半額にすると思います。でもそれはあくまでも店側の戦略であって、消費者としては「3割→半額」のスパンが短いことはありがたいことです。損しませんからね。

    ちなみにスマホデビューさんが「ご主人も割引好きなんですか?」ということですが、はい、主人も割引大好きです。半額と交換したことは褒められました。「中トロ」なんて普段なかなか食べれませんからね。

    クリスマスケーキも25日の夕方になると半額目当てでスーパーに駆け寄るとか結構話題になっているじゃないですか。特別感の「半額」は超魅力なんですよ。

    最後に、煤籠りさん。割引に群がる人達は「戦友」という表現は素敵です。少しオジサンに愛着が湧きました。

    来年も半額めがけて行きます!

    ユーザーID:7876835553

  • 一度カゴに入れた商品を戻すことはそんなに非常識ですか?

    トピ主です。

    カゴに入れた商品を売り場に戻したことに批判が集中しているようですが、
    皆さんは、これまでカゴに入れた商品を一度たりとも売り場に戻したことはないのでしょうか?

    というのは、一度はカゴに入れたけど、例えば予算オーバーになったり、別の売り場に更にイイものが見つかったから、とか、やっぱり考えが変わって買うの辞めた、とかそういうことってあると思います。

    カゴに入れた商品を戻したことはそんなに非常識なことでしょうか?

    ユーザーID:7876835553

  • このおじさんは、上から目線で店員さんに要求していました。

    トピ主です。
    レスありがとうございます。

    皆さんのレスの中で、
    「生ものの場合は一度カゴに入れたものを元に戻さない」
    というのは、まあ納得できます。
    これも時間差によりますね。カゴに入れて10分以上経っていたものを売り場に戻したら、
    マナー違反でしょう。

    まりのさんの質問にお答えします。
    もし、3割引きシールのお寿司を売り場に戻した時に半額シールのお寿司が無かったら・・・

    半額シールを貼っていたその若い店員さんに、遠慮がちに「私のにも半額貼って貰えたりしますか?」
    と超下手になって言うだろうと思います。
    もし、断られたら?
    そのまま3割引きで買っていたと思います。

    なぜなら理由は2点です。
    13割引きのままレジに持っていったらレジの人が「あれ?これ半額になっているのでは?」と
     混乱するだろうから。

    2あわよくば「半額シール」を貼って貰えたらラッキーだから

    です。
    それだけ私にとって、このおじさんのように「半額シール」を【要求】するのは、とても恥ずかしいことなのです。
    そして【要求】は、相手に余裕を与えません。半強制的な行動です。

    あと、このおじさんの良くない点は店員さんに頼むときに、
    すごく、上から目線で「貼ってもらえる?」といった態度でした。

    こういった態度からすると、このおじさんは、たまたま半額に出くわしたということでなく、
    やはり、半額をねらって商品を予め、しかも4つもキープしていたことが伺えます。
    あくまでも推測ですが、上から目線で遠慮もなく「貼ってもらえる?」と要求するぐらいの人格ですからね。

    それに比べて私は【待ち】です。店員さんに半強制的に要求していませんからね。

    ユーザーID:7876835553

  • お店側の利益を考えるのもお客のマナーだと思います。

    トピ主です。
    レスありがとうございます。
    やはり半額ハンターマナーとして、どうしても腑に落ちないことがあったのでレスさせていただきます。
    スーパーの買い物は日常生活において今後も必要不可欠なので、皆さんの意見をもらえるとありがたいです。

    半額シールを張ってもらう前提で商品を前もってキープしておくのは、マナー違反だと思います。

    お店のことを思うと尚更です。単価が高ければ高いほどお店にとっての損失は莫大なものになります。
    何故なら、中トロ入りお寿司であれば1000円の定価で買うお客さんも
    たくさんいるだろうと見込んで、お店は定価をつけていると思います。

    その利益の機会をお客が商品を予めキープすることによって、
    意図的に奪っているからです。

    しかも、このおじさんは定価1000円のお寿司を4つもキープしています。

    1000円×4=4000円

    (1000円×50%)×4=2000円

    このたった一人のおじさん客にお店側は2000円の損失です。

    こういうキープ客が増えると、
    お店が潰れてしまう要因になるのではと思います。

    そのお店のお寿司が美味しいから、このおじさんは4つもキープしているのでしょうから、
    やはりキープは最大のマナー違反ではないかと私は思いますが、
    皆さんはどう思いますか?

    ユーザーID:7876835553

  • 昨日もいました!!今度はキープおばさん(怒)

    昨日も同じ店に行きました。
    閉店25分前18時35分に入店です。

    結論から言うと、キープはやはり悪です!!

    皆さんのレスを見ていると、なんだか商品を戻した私が一番悪いというような言われ方をしていますが、私は籠に入れた後、まさか「半額」の展開になるとは思っていなかったのです。

    昨日もいました、キープおばさん。

    入店からのタイムラインです。

    18時35分 入店

    お寿司は定価:1000円
    既に、お寿司売り場には、やんわりと人だかりができていました。

    18時40分:定価  定価のまま購入するお客さん2人ほどいたようでした。
    18時45分:定価  お寿司を買い物かごにキープする人ちらほら現れる
    18時50分:定価  人だかりはさらに増し、まだかまだかといった緊迫感が漂う

    「ホタルの光」の音楽が鳴り始める・・・


    18時53分:店員さん登場。やっと2割引きシール貼り始める。
           
    18時55分:2割引きで諦めて買う人。
           2割しか引かないなら買わない、と売り場に戻す人。

    19時00:閉店時間だが、店員さん登場。半額シール貼り始める。お寿司残り13パック

    と、ココで、一人のおばさんが買い物かごの淵スレスレまで(5パック)にお寿司を入れ、
    店員さんに半額シールを要求。バツが悪そうに恥ずかしそうな声で、
    「いつもこの時間になると半額になるから〜、」と。

    やはりキープは悪です!!
    何故なら、ノーリスクであり自分さえ得をすればいいという魂胆ではないですか?

    ちなみに私は19時閉店で半額シールの貼られたお寿司を3パックを買いました。
    私は半額になるまでキープせず待っていました。

    一つ大きく気になったのは、もし閉店時間になり店員さんが半額シールを貼らなかったら??
    そのおばさんは籠に5パックキープしたお寿司をどうしたのだろうと。

    ユーザーID:7876835553

レス求!トピ一覧