• ホーム
  • 働く
  • 私がやります、いえ私がやりますのやりとり

私がやります、いえ私がやりますのやりとり

レス8
(トピ主4

キャリア・職場

みるく

ゴミ集めや、毎日の雑務を何人かで
わたしがやります〜
いやいやわたしがやりますー
いや〇〇さん忙しいでしょわたしがやりますー(掴み)
いやいや今日はやりますよー(奪い取り)
…(静かに奪い取り)

なんてことを先輩達がよくやりとりしてます。
下っ端の私がやるように先輩達には命令されていて、けどとり損ねた際にやりますよと言っても断られた後にこんなことがよくあります。
見せつけるようなやり方で、わたしは酷く気持ち悪くなってしまい受け付けないのですがそれに私も参加すべきだったのでしょうか?

こういうのって、どこの会社でもありますか?受け付けないのは社会人失格でしょうか。

先輩は雑務は前は取り合いだったからーと言いますが、今はわたし一人当たり前のようにやらされます。電話も基本わたしがとるのに、他の人がとってくれると他の先輩が〇〇さん忙しいから私がとりますよーいつも出てもらってるからー。と、私が取らなかったからか嫌味とも取れるような言い回しで話していたりします。
雑務をしても上司からは仕事とカウントされないけれど、時間もかかるので自分の仕事に手をつける時間がありません。

それで仕事が終わってないと上司から怒られたり、仕事が進んでないことをいうと、休出もしてないくせに仕事が終わらないとか意味わからないと先輩に言われています。

先に私が雑務をやればわたしがやりますわたしがやりますは生まれませんが、わたしがやりますが発生した時に参加しないと上司や先輩に目をつけられ、雑務をやれば仕事が遅れ上司には嫌味をいわれ、精神的に参っています。
わたしがやりますよーというゴミや雑務の奪い合いって普通にありますか?それが普通で、気持ち悪がるわたしが変でしょうか。
もう、いびりなども酷く異動しようと思っていますが、皆さんの考えを教えて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんがやりますと言っても

どうぞ、どうぞぉ〜
    とはならないだなんて、
    先輩たちおかしいわぁ〜

其処は全員で手を引っ込めて
    どうぞ、どうぞぉ〜なのにねぇ

誰か一人をターゲットにして、その他が結束する
    スケープゴートを作っているのね
    そんな会社辞めちゃえ〜(他部署に移動で大丈夫なの??)
    嫌な人たちだね

トピ主さん辛いのに頑張っているわね。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    その仕事を他の人が取った時に、先にやりますというと断られ、その後そのやりとりが始まるので、わたしはそれには参加してないんです。一度断られたものを再度取りに行くのも違うと思いまして。
    以前に何日か出来なかったことがあり、先輩にその雑務をやった方があなたのためだけど、これからは頑張って取りに行ける?と不思議な怒られ方をしてしまいやるようにしていたのですが、私が電話している隙や、少し作業しているとその先輩に取りにいかれてしまい、それをやりますと私が言うのを待っているような感じがします。いざ、やりますというと、(上司指示の仕事を持っていて上司に突かれた後だったりすると)その仕事終わってるの?進めてもらっていいですかあ?と、優しければいいんですが、普段先輩と話すよりかなり嫌な怖い口調で言ってきたりして、いちいち心がちくちくします。

でも最優先の他の作業に追われながらその雑務を持ったままにしていて、本日中に処理しようとしても、今日〇〇届いてなかった?これずっと待ってたから困るんですけど!と言われたり。私以外には皆そんな風なことは言いません。たとえ間違っていたりしても。
    すぐ疑われて、きついこと言われて、間違っていないことが証明できても謝ってくれたりはありません。他の人達にはこびうりながらゴマすりながら皆さん話されていますが、私には遠慮がありません。

違う部署で10年やってきていたのでそちらでは能力を伸ばしながら昇進したりできたのですがそちらに異動になってからは下っ端扱いされ、心も体もすり減らしながらやってきました。
    前の部署に戻っても前の席はないですが、まだ気も楽かなとは思います。けどもう普通の生活もできてないので、少しお休みがしたいのが本音です。ありがとうございます。

• 久々に腹立ちました

辛いですね、もう単なるイビリ。
    本当に気持ち悪いです。

他の先輩や上司に相談などは無意味の様ですし、元の部署に戻りたい旨を相談するか、これ以上心身共に崩壊しない為にも辞める。

その前に私なら先輩に「こういう状況(先輩が仕組んだ)で雑務をどうやってこなしてこられましたか?御教示願いたいです」としおらしく尋ねます。

私は私にだけ理不尽にキツい対応をしてくる先輩に、あえて「あなたを尊敬しています♪」という態度で何を言われてもされても礼を言い誉め殺しに徹し、ある日突然辞めました。

スッキリしましたよ?

そもそも元の部署で仕事が出来ていた貴女に対してのやっかみだと思うし、やり方が汚いです。

貴女の能力を正当に評価してくれる場所に身を置きたいものですね。

応援しています!

• Kokoaさんありがとうございます!

やっぱりいびりですか?気持ち悪いですか?良かった!わかっていただけで、怒っていただけて、本当に嬉しいです!

私も図太いタイプで、毎度毎度同じようなことを言われているのに、いびりだと気付かず気持ち悪いなーと思っていたくらいでしたが、自分に対してのいびりと、上司への私が仕事してないアピールだと最近やっと分かりました。

私がやりますよーいえいえ本当に私がやりたいので是非やらせてください!と他の方のように言っていればこうはならなかったのかなと、そう言うのが普通なのかとも思って、自分が悪いのかなと落ち込んでいました。

実は、労基的にまずいことがあり、それを指摘して直したのが私の発言でした。本人達にとってもいいことをしたはずですが、入って間もない奴にとやかく言われたのが面白くなかったようで。それからいびりやハブが酷くなりずっと耐えてきました。気にしないようにしていましたが、いじめのようなこともあったので流石に辛くなり、私が馴染めないのが変なのか、私がおかしい人なのかと思い書き込みしました。

共感していただけて、幸せです!
    ありがとうございます!

• 二度目です

個別に返信を頂き、ありがとうございます。

雑務を命令通りにやろうも何も、貴女が用事をしているのを見計らっての言動ですよね。
    そして断っておきながらの嫌味…。
    下らない事で機嫌を損ね、人を陥れる事にのみ神経が向いていてしかも面白がっている様で、その場面を想像すると本当に気持ち悪いです。

仕事に集中しろよと言いたい。

今度、電話を取る前に『あ、電話終わったらやりますから置いといて下さ〜い♪』とでも言ってみますか?

満面の笑みで。

でもそうすると先輩は「きーっ!!」となって、更にイビリが酷くなる可能性もありますね…。

大人気ない人達ですから。

やはり思うのは、いくら貴女が頑張っても人間関係が上手くいかないなら、そこは貴女が居るべき場所では無いからかも知れないという事です。

でも辞めるのはいつでも出来るので、仕事も雑務も完璧にこなして先輩達に何も言わせない様にしたいですね。

貴女なら、もう少し頑張れそうな気もします。

でもやっぱり、無理はしないで下さいね。

• 私もありました

トピ主さんとはシチュエーションが違いますが、
    掃除の時間に私と同僚で重い棚を動かして、埃が出てきたので掃き取ろうとしてほうきを持ったその直後、
    A「あ、私やるよ」
    私「いいですよ、私やりますから。」
    A「ううん、いいからいいから」

と頑ななので、それならとお任せしました。
    ...Aさん、この圧でも新入社員です

今まで掃除ごときでここまで譲らない方は初めてで、意図が解せませんでした。

普段の私の掃除を見ていてそれが気に入らないのか、私が何かおかしなことを言ったのか(そもそも会話もあまりない)。そのあととてもモヤモヤしました。 

なるほど
    先輩の仕事を率先してサポートするワタシ、の演出につけこまれたのね。

• ありがとうございます

何度聞いても皆さん優しいからと毎度言っていた先輩に何か聞くと、前に言ったけど、とか、前に渡したあれは?とか、挙げ句の果てには教わってないことも、前に…と毎度言われました。その方に以前に聞いた通りやっていたら、違うよねと怒られる。再度確認のため聞いたものなので聞いた日にちまで覚えていたのですが、その時とは全く違うやり方を言ってきて悔しかったです。

その先輩が間違えたであろうところが見つかり、確認してもらっていたら、最後に、私も確認が甘かったけど、あなたもここで、、気をつけてねと私が過去にやっていたファイルを見せられて、意味が分からず再度何を私が見落としたかきいてみたら、(一ヶ月後に違う作業のため出した)一覧を全てチェックしていたらもっと早くわかるはずでそのための一覧ですよねと、責任転嫁をしてきたようでした。(そのための一覧ではない)衝撃を受けました。周りからできると思われてる先輩なので、びっくりです。

私のせいにして怒り、私のせいじゃないとなっても謝ることもせず、ストレスの吐口にされているんだと思います。
    皆よりできるようになりたいと思って本など買いあさりましたが、けど、いつまでもいる気はないしこんなに生きた心地せず、私らしく生きられない時間がもったいなく思いました。出来ないからすぐ抜けたと思われるのもシャクですが、こんなつまらない場所に居続けてストレスと闘うより、見切りをつけてすぐ抜ける方がいい判断なんじゃないかと思いました。

丁度前とは違う部署ですが似た所の席が空いたようで、そこに移ろうか判断を迫られておりきっと移るかと思います。今の方々とも接触がないわけではないですが今回得た知識も活用できるので無駄にはならなかったかなと。せっかく名前はいい部署に来たので残念ですが、私もうまく適応できず至らなかった所はあるので、人間関係を円滑にできるよう気を引き締めようと思います

• また、

他の先輩から、
    昔はもっと、若い子が色々気を使わなきゃならなくて大変だったんだよ。今はこれでも、よくなったんだよと、優しく言われて、たしかにそれがあったから、先輩達はそれをこなしてやってきて今があるんだなと思いました。
    それから比べるとそんなちょっとしたことに適応できずわがままを思って私も良くなかったな、もっとできたかなと思うのと、
    でもやはりだからと言って、関係のないいびりやおかしな当て付けをする人達と一緒に、ブラックな仕事量をこなしていくのは今の私の時期には合わないなと判断しました。
    再度この部署に来ることもそのチャンスもないとは思うので、残念な気持ちもありますし、迷いもありますが、きっと残りはしないと思います。

わかっていただけて本当に幸せでした。ずっと一人でかかえていて限界でした。まだ終わりではないのでポツポツ書いてしまうかもしれませんが、ありがとうございます!

レス求!トピ一覧