• ホーム
  • ひと
  • 家族内で他人からの相談話をどこまで話す?

家族内で他人からの相談話をどこまで話す?

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

バリ

40代主婦です。
40年ほど付き合いのある親友がいます。
多分隠し事はひとつもないです。
親友のお姉さんとばったり会い話をしたら
私が親友にしか話していない事をお姉さんが知っていました。
誰にも言えない話で悩みに悩んで話したのですが。
お姉さんが知っていてびっくりしました。
確かの親友は私以上に辛い事が続いたので
お姉さんは あの子の悩みに比べたらあなたの悩みなんて・・・という意味で発言したのだと思いますが。

親友も愚痴っぽく話したのかもしれません。

でも話されていたなんてびっくりしました。

配偶者内。きょうだい内でどれくらい他人からの相談されたことを話されてしまうのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姉妹はいないのでわかりませんが

40代で40年ほどの付き合いの親友なら
    お姉さん含め、ほとんど家族ぐるみですよね。なので仲が良い姉妹で皆が地元住みなら知っているかもしれませんね。それをあなたにいうお姉さんもどうかと思いますが、姉妹ならわりと筒抜けでは?

配偶者に関しては、自分の場合、内容的に夫の方が詳しいことなら(不動産、相続の法律関係)、どうしたらよいか聞くことはあるかもしれませんが、友達の名前は伏せると思いますし、名前を出しても夫は記憶力が悪いのでわざわざ言うに至りません。

• 家族間の関係によります

バリさま、予想していない言葉に驚かれたのでしょう、お気持ち分かります。

まず、夫婦であれば守秘義務(お友達との約束)が無ければ話します。
    何かあれば相手にも影響が及びますから。

家族(親子兄弟姉妹)となると、関係性によりましょうか。
    小さい時から何でも話し相談した仲ならば、夫婦並みに話をすることもあります。やはり、親よりは同性の兄弟姉妹でしょうかね。

ただ、たとえ相談主とはいえ妹を介さずに話すのはいかがかなあと感じます。

• 人それぞれで、その場合で違う

『40代主婦で、40年ほど付き合いのある親友』ならお姉さんも懇意でしょう。その場合はアドバイスのアドバイスを求める意味で相談したりするかもしれませんね。

私ならば姉妹から『友人の悩みについての相談』を受けたなら、プライベートな事であればあるほどその事は姉妹の友人に直接言いません。聞かなかった振りをしますね。

ただ『誰にも言えない話』がどの辺りを指すのかは人に寄る処。例えば離婚話で『誰にも言えない話』がその離婚理由であってその相談だった場合、家族には簡単に『ゆかりちゃんが離婚するみたい』とだけ言うかもしれません。するとお姉様が主様に「色々大変だったみたいだね」と労う事は誰も間違っていないけれど、主様は『え?喋ったの?』となりますよね?

だから『他人からの相談話をどこまで話す』かは本当に人それぞれで、その場合で違うと思いますよ。

• 配偶者にはほとんど話しています

トピ主さんのパターンと異なるのは、私の夫と私の友人は接点がないことです。
    披露宴をしておらず、たまたま会って一言挨拶をしたことがあるくらい。
    夫は私の友人の顔を覚えていないし、夫と友人が今後会うこともありません。

アラフィフの私が受ける相談はかなりヘビーなものが多いです。
    私が姉御肌なもので、心身的に疲れるのを分かっていながら
    その相談をどうにかしようと考え込んでしまい、夫に迷惑をかけることも。
    夫は「相談されたんだから親身になってあげなさい」と言ってくれるので
    「こういう人からこういう相談を受けている」と話します。
    自覚はありませんが、私一人でその相談を抱えられないから
    夫に話している部分があるのかもしれません。

私は長女で弟と妹がいます。
    弟と妹が遠くにいるということもありますが、
    弟と妹にはそういうことは話しません。
    弟は異性ということもあり話さない。
    妹は私と感性が全く異なるので
    話したところで私自身に別のストレスがかかります。

• 共通の友達の話はしない

夫に話す場合、私の地元の友達など、夫と接点がない友人の話は何でもしてしまいます。
    逆に共通の友人の場合は、秘密ねと言っても、酔った勢いでポロっと言う可能性があるので、絶対に言いません。

要は、兄弟でも配偶者でも友人でも、その人にとって赤の他人の話は、します。

• "相談"内容のようなことは話しません。

夫の話すとすれば夫に"接点のない人"で「日常でこういうことがあった」程度でプライベートな相談については一切しません。
    ましてや子供の前では普通の話題でも内容に気をつけます。
    親兄弟にも他人の相談事は言いませんね。

どこで誰がつながっているかわからないので 人の口に戸は立てられない、 口は災いの元 です。

誰も知り合いのいない遠い土地に越してきたのに、ママ友を介して知り合った人が姉の友人と知り合いだったり(姉のことを少しは知っている感じ)、共通の出身地だったり気がぬけません。

人に広まって欲しくない話は話さないに限ります。
    まぁ「ここだけの話」ほど信用ならないと思っております。

仮に夫がその内容の解決策を持っているのでしたら、名前は出さずにどうしたらいいか相談するかもしれません。

• 私は話しません。

でも、夫に色々と話す方は結構多いですよ。
    私が夫に話さない理由はただ一つ。
    私の友人は夫の友人では無いからです。
    そこは夫にも踏み込んで欲しく無い領域だから。
    そして私には姉もおりますが…やはり友達の話(悩み事等)はしません。
    するのは「今日友達と**へ行って来て**がすごく美味しかった」等の
    他愛無い話です。自分以外の深刻な話は身内にしません。
    私が貴方の立場だったら、やはり今回の件は不快です。
    話のネタにされて居たようで不安ですよね。
    相手への不信感に繋がると思います。

レス求!トピ一覧