エスカレーターの乗り方

レス38
(トピ主0

生活・身近な話題

みかん

近年、エスカレーターで左側は止まっている人、右側は歩く人って暗黙のルール(?)ができていますが、あれっておかしいと思っているんです。そもそもエスカレーターは止まって乗る用に作られているから、歩く事による振動も故障の原因になるとどこかで聞いたこともあります。歩きたくない人が左側に列を作って並ぶので、ホームに不必要な行列ができ、右側はガラガラ、なんて事も多々あります。そこで先日、右側に止まって乗ったところ、後ろからきた高齢の女性に「歩かないの?」と怒られた経験もあります。どうしたら元来の乗り方に戻りますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうやってももう無理

エスカレーターは片方では歩いて、片方で立ち止まる、という
    暗黙のルールがもう出来上がっているんです。
    それを今更変えられませんよ。
    いろんな鉄道会社が「エスカレーターでは立ち止まりましょう」と
    呼びかけています。
    それでも直らない。
    「暗黙のルール」というのが一番手を付けられないんです。

エスカレーターは片方が開いていてそこを歩けると思う人が増えすぎました。
    日本が広い国土を持っていて、駅に階段とエスカレーターを並べて
    作ることができればエスカレーターで歩く人はいなくなります。
    でも無理ですよね。

エスカレーターでは歩いたら罰金という法律を作るとか
    日本人全員に「エスカレーターは歩いてはいけない」と催眠術を
    かけるとかしかないと思います。

• 定期的に立ちますね

ちょっとこの話題に飽きた感はありますが・・・

情報が古いですね。
    右側を歩く習慣は私が社会人になった30年くらい前からあります。

そして近年それを見直そうという過渡期です。

若い時は、残業続きで朝起きれなくて遅刻ギリギリだったので、本当はだるくて止まっていたいところだけど、歩いて上がっていました。

最近は早起き以上に朝からエスカレーターを歩く方が辛くて、左側に止まっています。

どちらの気持ちもわかる上で意見しますと
    まずエスカレーターの故障は乗客が考えることではない
    止まる側の列が長くて嫌というのはわかるけどワガママ
    左手が不自由な方にとっては左に立つのは危険
    左右ギッシリと人が乗るのは逆に恐い(痴漢されても逃げられない等)

総合すると混雑時は右側歩きで、空いている時間帯は歩かないが合理的かなと思います。

急ぐ人は階段上がればいいという人もいますが、エスカレーターを駆け上がる方が絶対に早いですよ。

あと安全なのはエスカレーターよりもエレベーターです。

• 階段併設されてたら

急ぐときには 階段を、登りますが……エスカレーターしかない事も多くて 乗り継ぎに間に合わせるために エスカレーターを歩いたりします。

左右のどちらかを決めている訳ではなく……前方に 左右のどちらかに杖をついたり 荷物持ちの人が居て その空いてる方が 後方にも空いてる側になってますね

急ぎではない時は 左右のどちらかに寄って 立ってます

暗黙の了解でしょうね……

• おぉ…

>そこで先日、右側に止まって乗ったところ、後ろからきた高齢の女性に「歩かないの?」と怒られた経験もあります。どうしたら元来の乗り方に戻りますか?

…これは、凄い勇気。

んんー…
    空気読めって嫌いな言葉なんで、遣いたくないですけど。周りが暗黙の了解の中、同じ行動をしているのに。急に主さんだけ、そんなことしたら…怒る人もいるとは思います。

確か、ニュースで聞いた気がするんですが。場所によっては、『歩かないでください』の注意喚起がされてる場所もあった筈…
    でも、未だに全国的には浸透しないってことは…もう、それがルールみたいになっちゃってるんじゃないですかね。

もし、本気で変えたいのなら…
    主さんが、その手の事を取り仕切る機関のお偉いさんになるとか…
    何か…別のやり方のが良いんじゃないですか?

とりあえず、主さん一人急に立ち止まって抵抗するのはあんまり得策とは思えないです。
    相手がおばあちゃんだったから良かったものの、ガラの悪い人とかだったら危ないですよ。
    通勤、通学時なんて…イライラしてる人大勢いるから。

主さんの身の安全のためにも、何か別の方法で…って、結局アドバイスになってませんが(汗)

手っ取り早くであれば、流れに身を任せて、気にしない…が一番とは、個人的には思います。
    みんなウン十年もそうしてきているし。
    トラブル続きだったり、異を唱える人が大勢いるなら、とっくの遠に改善されているだろうし。
    そうならないと言うことは、多くの人にとっては…不思議には思ってたとしても、受け入れられるレベルの話なのではないかと思います。

まぁ、主さんがどうしても気になるなら…
    何か運動を起こしてみても良いんじゃないですかね?

• 本当にこの話題は定期的にでますね

同じようなトピが1年に数回はたちますが、大体の結論は、「今は右側を空けるのがマナー」「これから変わっていくかは不明」です。

先日、東京旅行に言った際に、つくばエクスプレスとみなとみらい線は高速エスカレータがありました。
    通常よりもどれぐらい早いのかわかりませんが明らかに早くて便利でした。

これだけ早いなら歩く必要は無いので高速エスカレータにすればよいのにと思いますが、通常のエスカレータにも乗れない方もいますので難しいかもしれません。

結局、右空けが一番現状にあっていると思います。

• 法規制でもしない限り無理かな

電車通勤している者です。

私の居住地は田舎なため、電車の本数が1時間に3本くらいしかないんですが、エスカレーターに止まって乗ると、次の電車に間に合わないときがあります。

同じようにバスや他の電車に間に合うために駆け上がりたい人は一定数いるんじゃないでしょうか。

これを全て止めるには、法規制でもしないと無理だと思います。

• アナウンスしてても無視

両側に均等にお乗りくださいと言ってても聞かないし、走らないでとアナウンスしても走るし、お子様の手を繋いでと言ってるから横並びで繋いでたら後ろからかけ上がってきた人にぶつけられる。
    もう、マナーもくそもない。

• うーん‥難しい

私は、関西と関東でエスカレーターで立ち止まる側が違うって聞いたことあります。関西は右が立ち止まり、左が歩く、関東は逆で、暗黙のルールなのかなって思ってました。なので、もし逆方向で止まってる人がいたりしても、こっちの人じゃないのかなって私なら、あまり気にしないですけど、ちゃんとしたルールがあるわけじゃないし、困りますよね‥。気にしないようにするしかないのかな‥

• 物理的に乗れないようにすれば可能?

現在のエスカレーターには一段に2人乗る幅があるから、『片側開け』ができるのですから、エスカレーターを1人用の幅にする。

もしくは、スキー場のリフトの様に『手摺りが体の前を横切る様に渡されている』タイプが開発される。

後は・・・『歩いた事でエスカレーターが止まったら、保険適用外で高額賠償発生』とかでしょうか?

• 賛同します

混雑時だからこそ、歩かず一段に二人ずつ乗る。
    もしくは、左右どちらに立っても良いが前の人と間隔を空けずステップに立つ。

これで現状の2倍の速さで進む事ができます。

エスカレーターの手すりや乗り口に「歩かないでください」と書かれていても片側に立つ人のなんと多いことか。

歩かず両側に立って乗るこのルールを【令和乗り】と名付けて、時代は変わりエスカレーターの乗り方も変わったのだと言う事を周知して頂きたいです。

いっその事ACジャパンで【エスカレーターの乗り方は時代と共に変わりました。歩かず両側に立って乗りましょう】なんてCM作ってくれないかな?

• だから

階段使ってます。どんなに長い階段でも。
    長年の習慣で、右側は歩く癖が抜けないです。
    止まると周りから非難されそうで。
    空気読むのが面倒くさくなり、この1年は階段使用を貫きました。
    健康のためにはいいのですが、右側のかけあがりやめてを何回もアナウンスして、誰も止まってない状況はスッキリしないです。
    今さら、右側はもれなく歩きましょうに戻れないなら、階段しかない?

同じように考えてる人がいるみたいで、
    階段の人が以前より増えた気がします。

階段を上るペースは人それぞれ。身体能力の差が覿面です。ゆっくりペースにイライラしてか、結局、速いペースや2段飛ばしでぶち抜く人がいるので、危ないですよね。

ありゃりゃ、ラッシュ時の乗り換えは何をどうしても、危険やトラブルを孕んでるんだなぁと。

長い列を為す左側に並んで、改札階まで粛々とエスカレーターに乗っているのが正解なんですね。余裕を持って家を出る、待てを覚えるのが良いようです。

元に戻すことが一番の解決な気がしますけど。どうやったら戻せるか、従来のルールが都心の地下鉄利用には最適ですをAIで解析してメトロが大々的に発表はいかがでしょうか。

• そうかなぁ?

ラッシュ時とかはそうですけど、最近は変わってきたと思いますよ?

私は都内在住ですが、平日の昼間のエスカレーターで歩いてる人ゼロなんてよく見かけます。

商業施設や混雑していない駅では、隣同士で立ってる人を結構見かけますから。

歩くの反対!とか走るな!とかならわかりますが、どっちに立っても良いんだから、右に立とうが左に立とうがほっといて欲しい。

>右側に止まって乗ったところ、後ろからきた高齢の女性に「歩かないの?」と怒られた経験もあります。>どうしたら元来の乗り方に戻りますか?

「エレベーターでの歩行は禁止ですよ!」
    と、怒り返したら良かったんじゃないですか?

私はどちらでも構いません。

だから今のままでも構いません。
    特にラッシュ時は皆が歩けばスムーズに進みますし、右あけや左あけでスムーズに棲み分けできるならそれもアリだと思います。

重要なのは「変えたい」と思う人が行動することでしょう。

• 怖い思いをしたくないから

歩いてはいけないことがわかっている人は多いけど、だから2列で立ち止まって乗ろうという人はいない、だから左側一列で右側が空いてしまう、という状況が多いです。2列に乗って後ろから来た人(歩きたかった人)に舌打ちされても怖いですから。

個人的な事情ですが、私は右脚が悪いので左側のベルトを持ちたいので左側に立ちたいです。

「歩かないで、2列に」の表示は最近増えてきていますが、「歩かない」は守れても、「2列に」は誰かが誘導しない限り無理だと思います。

しばらくの間、リタイア後の高齢者をバイトで雇って「2列になってください」と声かけをしたらどうでしょう。駅員さんは仕事を増やせないと思うので。

歩かない人が増えただけ、右側の空きがもったいないと思います。

• 案外平気だったりする

トピ主さんの意見には賛同します。
    本当は皆が立ち止まって左右関係なく乗るのが理想的ですよね。

仕方ないかなーとも思います。
    中には本当に1、2分の時間も惜しい程に急ぐ状況で歩いている人もいると思います。
    階段使えとか余裕持った行動しろと言う意見も分かりますし、基本私はそう思っています。
    でも、どんな状況で急いでいるかは其々ですし、階段も時間も偶々その時だけ余裕が無くてやむを得ずって歩いている人もいるかもしれない。

朝夕の通勤ラッシュ時はもう仕方ないと思う。

ただ、比較的空いている時間帯は気にしなくても大丈夫ではないですか?
    私は東京出身ですが、主人が関西出身なので関西方面に行く機会があるのですが、関西ってややこしいんですよね。
    京都は東京と同じで左乗りだけど、奈良は右だったかな?
    もういちいち面倒なので、最近はどこに行っても左乗りしています。
    けど、注意された事も睨まれたりされた事もありません。

「すみません、いいですか?」と後ろから丁寧に言われて歩いて行く人はいます。
    どけっ、みたいな経験はありません。
    なので、殆どの人は片側が当然で歩く側に立っているのがおかしいとは思っていないと思います。
    歩く側に立っていても「ごめんなさい、通して下さい」的な人が多いと思いますよ。
    案外自分の乗りたい乗り方でいても平気なものです。
    これは、関西の人が優しいのか?私は偶々そういう経験しかないのか?分かりませんが。

まあ、難しい問題ですが、何か良い方法見つかると良いですね。

• 無理じゃない?

もう歩くの定着してますよね。
    私の利用する駅もいくらアナウンスしても歩くのをやめません。
    ある時左手左足を怪我していて、右手でエスカレーターの手摺りをつかんでいたら背後から右手を下からパーンと突き上げられました。当然手が手摺りから離れました。
    私は足の踏ん張りも効かないし支えを失ってよろめきました。
    私は左手に包帯を巻いているんですよ!?思わずよろめいて横を見たら、若い男性が私を無言で一瞥して何事も無かったようにエスカレーターを登っていきました。後に続く人も平然と。
    特別長いエスカレーターというわけではないです。
    それから体の調子が悪い時は人の波が去ってからエスカレーターに乗るかエレベーターに乗るかしています。でもエレベーターが全てのホームについているわけではないのですがね。
    右側を開けてないと怖いと言う体験でした。

• パーソナルスペース侵害への拒絶

この問題の本質は輸送効率ではなく、人間の生理的な反応にあるようです。
    複数の心理学者が仰るには、パーソナルスペースを侵害させることへの拒否感だそうです。
    エスカレーターで真横に他人が立つことを本能的の避けるため片側を開けるように行動する、空いた横を急ぐ方が歩く、これが本質の様ですね。

欧米でも片側開けは習慣として広く行われていますよ。

鉄道会社は事故の責任回避のためにアナウンスをしているのです。警備員による繰り返しの指導など本質的な解決策はとっていません。(事故が起きると一時的にありますが)

• 笛吹けども踊らず、何も変わらん…

都内在住です。
    昨年は、山手線主要ターミナル駅等のエスカレーター前で、駅員による「エスカレーターは歩かない運動」が展開されていました。皆さん渋々、付き合っていたのを憶えています。

現在は元の木阿弥で、以前と何ら変わらない状況です。さて、オリンピックイヤーはどうなる事やら。
    そこで、JR、営団地下鉄、東京メトロ、私鉄各社でオモロい標語でも募集しては如何でしょうか?

「歩いたら、いかんぜよ!」

「歩いたら、覚悟しいや!」

「歩いたら、おしおきや!」

私のは、まんまパクリですが(笑)

• 無理

ここまで定着してしまったら、毎朝毎晩全駅全エスカレータで、係員が空けている右側(大阪は左)に立って塞ぎ続けないと無理でしょう。

あたしゃ諦めた。
    諦めたもなにも文句言われるのが怖くて何もできないでいる。

ところで空港なんかにある動く歩道は歩くのが基本?止まるのが基本?
    動く歩道だから歩くのかな?

• 近年?

>近年、エスカレーターで左側は止まっている人、右側は歩く人って暗黙のルール(?)ができていますが、あれっておかしいと思っているんです。
    いや以前はそれが定着していましたが、近年は鉄道会社などが「エスカレーターでは歩かないで止まってください」って呼び掛けていますよね、ご存じないのでしょうか?
    それともそのような呼びかけがあるにもかかわらず、相変わらず片側に止まる人がいてもう片側を歩いていく人が多いという意見ですか?
    それならそんなすぐには変わらないのではないでしょうか。

• 良いとも悪いとも言えない。

みかん様、こんにちは。

大阪を中心に右側に立つ地域もあり、諸説ありますが
    その昔武士の時代に刀を左に挿していたので
    刀同士がぶつからない様に左側通行になり
    商人の町だった大阪では逆に左前の懐を守る為に右側通行になったのだとか。

どちらにせよエスカレーターのメーカーは歩かない事を推奨していますし、
    片側が歩くよりも全員が立ち止まった方が運搬できる量は多いそうです。

高齢の女性も、今は歩けるから文句を言えるのでしょうが
    少し不自由になり右側にしか立てなくなってしまえば
    文句を言われる立場に早変わりです。

貴女様は合理的な状態がお好きな様ですが、
    どうしても急いでいるとき。
    エスカレーターで右側に立ち止まっている人がいたら
    きっと心の何処かで早く行けよ、と思うはず。

誰しも自分に都合の良い様にしか怒りませんから
    立場変われば意見も変わります。

必要以上に硬い言葉をちりばめたがるビジネスメールや
    会社員=スーツという常識
    なにを取っても理由を考えれば意味不明な事だらけですが
    だからといってラフな文章を取引先に送ったり
    Tシャツ短パンで会社に行って良いわけではありません。

定着してしまったものは仕方がないとして
    流れに乗った方が楽に生きることができますよ。

故障することで修理費を稼ぎ、給与を支払う事にもつながります。
    むしろ、メーカーの立場で考えれば、売ったものが壊れなければ
    仕事が無くなってしまうかもしれません。

立場を変えれば意見が変わる良い例かもしれませんね。

どうしたら自分好みになるか、ではなく
    どうしたらストレスを感じずに過ごせるか、を考えましょう。

• こうすべき、っていうのが一番コワイ

母や子供を横に乗せて手をつないで乗っている時に、「片側空けるのがマナーなのよ!どきなさい!」と子供や母をどかそうとする人や、明らかにひとり乗りの幅しか無いのに
    「空けてよ!」と無理やり体をねじ込んでこようとする人に遭遇したことがあります。
    こういう柔軟性のないアタマの人が一番困ります。

マナーや常識は時間や場所で変わります。
    高齢者が多い時間、通勤者や学生が多い時間...
    エスカレーターの設置されている場所...デパートか、混雑する駅か、でも違うと思います。
    明らかなラッシュアワーで若い女子がスマホ片手に横並びでお喋りではイラッとくる気持ちもわかりますが、幼い子や高齢者を突き飛ばさんばかりに登っていくのはおかしいですよね。
    周りの乗っている人や、時間帯によって臨機応変?に考えて利用するのが一番いいかと思います。

でも、最近、巨大ターミナルでは2列で乗ってください!と呼びかけているところもありますよ。一列では無駄に列が長くなりますから。

• 大体どこの国も片側開けてる気が。。

欧米10カ国くらい、あとアジアで地下鉄がある国々、どこも片側あけてましたね。

国によって、右側なのか、左側を開けるのか違うので、うっかり左側に立ってたら、逆だったみたいで注意されたこともあります。

10年ほどパリに住んでいましたが、片側空けるのはマナーでした。

• 素朴に思うのですけど、

自然(?)に流れている状態なのに何故わざわざ遮ぎるの?
    左に寄っていれば自然と流れて行くのでしょ?

何故問題視するか私は分かりません。

路で歩いていて、歩くのが遅い人が居たら避けて通りませんか?
    自分が歩きたくないからと言って、歩いている人を遮りますか?
    歩くのが遅いからと追い越す人を遮りますか?

まぁ、この例えは自動車の”のろのろ運転”と良く例えられますが、
    ”車道”の場合は法律等の関係も有るでしょうけど…。

急ぐ人はそれなりに事情が有るのでしょうから避ければ(譲れば)良いだけだと思いますけど。

あと、”急ぎたければ階段を使え”も乱暴だと思いますけどね。
    だって、エスカレーターを使えば”もっと”急げるんですから。

でもって、”急いでいる人”は精神的にも余裕が無いです。
    そういう人の前に”とおせんぼ”したらトラブルになるだけだと思います。

リスクヘッジからも避けた方が良いと思いますが〜??

まぁ、ぶつかられて転ぶと言うリスクも有りますが…。

• 最近はそれが本当に正しいのか疑問に思い始めた

片側を空けるのは100年前のロンドンの地下鉄が発祥なのだとか。

ロンドンは地下鉄当局が、大阪では阪急電鉄が片側を空けるように呼びかけ。
    東京は紳士に国英国のマナーを取り入れようと自然発生的に行われるようになった。
    だから右側に寄れと呼びかけたロンドン大阪は同じ方により、なんとなく自然発生した東京は逆になった。

その動きは世界規模で、アメリカはもちろんフランスなどの先進国の大半は片側を空けている。

中国は北京オリンピックや上海万博のときに、韓国はワールドカップの時にそれぞれ先進国の威信をかけて当局が片側空けを呼び掛けて概ね定着しています。

各国がこぞって片側空けを推奨している中で、なんで急に止まるべしという話になっているのだろう。
    聞いた時はそうだよねと疑問を持つことなく賛同(行動は別だが)しましたが、本当にそれが正解なの?と最近は思います。
    単なる弱者保護ならヘルプマークを見たら諦めるってルールで十分だし、都会の急ぐ人々の大半は家庭に仕事に大忙しなんだから、そんな人達のために片方を空けるマナーも一方の正義かなとも思い始めた。
    世界規模では片方を空けるのが正義みたいだし。

正解はまだ自分の中で決められない。

• 一人用にして欲しい

2人乗れるスペースがあるから
    難しいですよね。

隣を知らない人が走りますが
    肩やカバンが当たるかもだし
    倒れたりで落ちかけても
    反対側掴みにくい。

万が一転けて落ちてきても
    後ろの人たちが両側掴めたら
    ある程度落ちずに済みそうじゃないですか?

バランスよく左右に立たないと
    壊れるみたいな事
    注意書きに書いてあるけど

あれって厳密には
    今現在が左右対称かではなく
    全体で右ばかりに乗ることでも
    劣化しそうだし、
    真ん中が一番いいんですよね??

真ん中にいたら左右持ちにくいし
    やっぱり作りが変ですよ。

一人用のスペースにした方が
    ケガも故障も少なそうです。

二人用のを一列ではなく
    一人用のスペースのものを二列配置してくれた方が
    いいなとは思いますが
    作り変えはかなり時間やお金がかかるし

今は並ぶしかないかなとは思います。

新しい施設では一人用のスペースにして〜ってのだけ
    作り手の方に届いてほしいです。

• だから1.5人乗り

最近、首都圏で増えているのが狭いエスカレーターです。
    絶対に横を通れません。
    良い作戦だと思います。
    急いでるなら階段を登れ!ですよね。

• あれは止まるものですから

私は止まって乗りますね。連れがいたら横並びです。
    後ろから誰かが歩いてきても「すみません」と言われない限りはどきません。

第一エスカレーターがある場所には階段もあるわけですから、歩いて上り下りしたい人は階段を使えばいいのです。

• 駅員が定間隔で右側に乗るしかない

2列の静止乗りがルールですよね。

でも、最初の呼び掛けと日本人の気配り気質が災いして、一人の力では直りません。

行政や鉄道会社、設置会社、共にCMで自己防止のためのPR広告等で周知を促し、実際の現場で呼び掛けながらタイトルの行動をとるしかありません。

ダラダラやるのではなく、◯日より歩き乗車一斉禁止としないと、やる人は言い訳してズルズルやります。

ルールに弱い日本人ですから、まずはルールをカッチリ周知させることです。

それと、歩き乗車の利点もあるでしょうが、事故防止が最重要かと思います。
    既存の利点を捨ててでも、改善するべきなんです。

• ムリじゃない?

トピ主さんがどちらにお住まいかわかりませんが、東京ではもう30年以上(大阪はもっとかな?)片側空けして乗ってるんだもの。うちの子なんてもちろん生まれた時から今の形しか知りませんし。

このトピみたいに時々エスカレーターの片側空け問題がネットなんかで話題になり、そうすると必ず「止まって乗るべきです!」という人がたくさん現れるんだけど、あいかわらずうちの近所の地下鉄では長ーいエスカレーターの左側に止まって乗る人と右側を上って(降りて)く人が共存してます。

調べたらわかりますけど、エスカレーターの事故原因のほとんどは高齢者と酔っ払いみたいですし、それもそう多いわけでもない。ほんとに機械が壊れやすいならメーカーだって鉄道会社だってもっと本気でやめてくれって訴えるだろうし、急ぐ人なら動くエスカレーターを歩くのが一番早いに決まってるんだし。要はいまの形が合理的ってことでしょう?

法律で強制でもしない限り、知らない人と並んで止まって乗るなんてみんなしないと思います。ちなみに私は腰が悪いので基本歩きません。流れで右に行っちゃったときはベルトにつかまりながらよっこらしょって上りますけど、みんな体力あるなーって感心してます。

• 一番現実的な方法

トピ主一人が、どこかで聞いたことがあるとか程度で掲示板に愚痴を書くぐらいじゃ無理でしょうね。

トピ主が強烈な意思を持って、その為の動画チャンネルを作り、賛同者を募っていけばよいのではないですか。その宣伝のためにはあらゆる活動をする。
    エスカレーターは歩かないで、って書いたTシャツを着てエスカレーターに乗る動画をいろんな場所で撮影しひたすら乗せるとか、エスカレーターのメーカーに取材をするとか。
    フォロワーが増えれば、それを広告に利用する企業も出てくるでしょう。

トピ主が選挙に出て当選して条例を作るよりかはずっと実現性が高いです。

どうすればいいか、って聞いてるんだから、何かをする気はあるんですよね?
    逆に言えば、あなたは何ができるんですか?

レス求!トピ一覧