足の臭い

レス23
(トピ主2

心や体の悩み

ns-star4

中学生の娘がいます。小学生の頃からうすうす気がついていたのですが、足の臭いがきついです。靴をこまめに洗う、入浴時は指の間まで洗う、などはずっとしているのですが、年々臭気が増しています。この冬こたつの中がひどい臭いで、本人も、これはひどいねって気にしています。
腋臭やほかの体臭はありません。
足の臭い対策、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時代遅れかもしれませんが

多分現代は臭い取りの良い薬が有るのかもしれません。

私も女性ですが足の臭いで悩み、デスクワークでしたからストッキングを1日履いた足の臭いは強く、ストッキングの下に指先だけの絹の五本指ソックスを履いて大きめのパンプスを履いたりした事もありました。
    汗は吸うので、少しは効果はあったようです。

でも私がお勧めするのは、薄めた木酢に足を数分浸すと、臭いが数日全くしませんでした。
    殺菌作用が有ると聞きましたので、良かったらお試しください。

• 細菌の繁殖

足の臭いは細菌(常在菌)が分泌物を分解するときに発生する悪臭物質(イソ吉草酸)です。
    対策は菌そのものを減らす、繁殖させない、足、靴下、靴の3点セットで考えないと消えません

足を消毒する、靴にグランズレメディ等のパウダーを使う、皮脂をため込まないようにするなどセットで考えてみてください

具体的例で言うと次亜塩素酸ナトリウム(ハイター)を薄めに作った消毒液を入れたバケツで帰宅後洗浄(キャップ1/3程度で十分です600倍希釈とかで)
    靴にグランズレメディを掛ける(乳液に解いて足の指に塗っても効果ありでした)
    お風呂などで皮膚が厚くならないようマメに洗う
    この3つでウチは解決しましたよ
    ハイターは濃度が濃すぎると痛くなったりするので消毒液の作り方はインターネットなどで皮膚用濃度の作り方を検索するなどして希釈具合を覚えてください

• デオナチュレ効きますよ

デオナチュレにお世話になっています。
    以前は足が蒸れるとすごい臭いでしたが、
    朝靴下の前にデオナチュレを塗ると一日たってもさほど臭わなくなりました!

• グランズレメディ

私の子どもも小学生の頃からスニーカーがかなり臭いました
    足の裏が常に湿っていたからでしょう

救世主だったのがグランズレメディです
    白い粉なのですが、靴の中に少しふりかけてから履きます
    だんだん臭わなくなりますよ
    朝の登校前にふりかけています

東急ハンズで買いましたが今は通販でも購入出来ます
    オススメします

• 心底から緊張感を

取りのぞきしないと
    何してもそんなに効果なし

学校が超忙しい時に
    息子の足もにおい凄いですよ〜

なので、リラックスさせる事で
    においは、ほぼしません。

• ついでじゃなくて、個別で足のケアが必要

お風呂のついでに洗うのではなく、時間をかけてじっくり足浴でケアをしましょう。テレビ見ながらでも出来ます。

まず、桶などにお湯と殺菌作用のある液体のハンドソープを混ぜて、足をつける。そして皮膚が少しふやけて柔らかくなったら、軽石や垢すりタオルなどで古い角質を除去する。爪の間の垢も歯ブラシなどできれいにする。(爪もちゃんと切る)これを週二〜三回。

靴下は綿パイル地の厚手のスポーツソックス。替えのソックスとビニール袋を準備して、内側が汗ばんだらこまめに替えて汚れたソックスはビニール袋に入れて持ち帰って洗濯。外側が汗で濡れるまで放っておくと汗が靴に浸透してしまうので、早め早めに取り替える。一日中同じソックスの着用はダメです。

靴やソックスは臭いが染み付いたしまったら、穴などあいておらず見た目はまだ大丈夫でも、さっさと新しいものに替える。染み付いた強力な臭いは洗ってもとれません。少しならとれますが。

出来れば、靴は二足準備して交互に履くことで、靴内側の汗や臭気が完全に取れてから履きましょう。新しい靴やソックスを下ろすときは、足を上記の方法で完全にきれいにしてからにしましょう。汚いままで新しいものを履いてしまうとせっかくの新品が無駄になりますから。

私はソックスなしで履く皮製のサンダルなんかは、一夏で捨てます。まだ外見は綺麗でも、汗を吸ってるからです。パンプスでも、汗を吸ってきたなと思ったら捨てます。基本的にソックスなしで履く履物は不潔な感じがして嫌いです。

• 靴下

足の指の間が特に蒸れて匂います。

五本指の靴下をお試し下さい。

全然違います。

• 私は中にはく五本指

最初は普通の五本指だったけれど、2〜3回で親指だけが穴があいて捨てる羽目に。

今では普通のソックスの中に重ね履きするタイプで、指先が開いているハーフサイズを愛用しています。二重になることでより汗を取ってくれます。

• 効果ありました

ラヴィリンのフォーフット試してみて下さい。効果絶大です。
    靴下の岡本のSUPER SOXシリーズも効果ありますよ。メンズ物が主流ですが、レディースもあるので探してみて下さい。

• 靴を替えたらおさまった

むすこの足の臭いが酷いことになったので、靴を替えました。
    あっという間に臭いは無くなりました。

そういう例もあります。
    一度靴も見直してみては?

• 他の方のレスにもありますが、、

まず靴は2足以上持つようにして、連続して履かないこと。

学校行っている間は仕方ない(仮に上履きであっても)ですけど、
    帰ってきたらすぐ足を洗って必ず素足になること。

まだ中学生ですから中年の我々のようにヒビ割れとか
    ガサガサにはたぶんならないので多少寒くても乾燥させることです。

消毒はあまりおすすめしません。足に限らず人間の皮膚には
    常在菌(悪さをしない菌)もいっぱいいるし、必要な菌も
    ありますからそれらを消毒薬で殺菌するのは良くないです。

寒くてどうしようもない時は綿100%天然素材の靴下にする。
    化繊の靴下はやはり良くないです。綿100%の靴下(ウールでもいい)
    って伸縮性が悪いのと耐久性が劣るのとやや高いのがネックですけどね。

臭いを抑える薬剤やパウダーって、正直なところ「対処療法」でしか
    ないので、なぜそこまで臭うのか?っていう根本原因を
    突き止めるまでの使用と考えた方がいいです。

社会人になり、店舗勤務の人とか終日立ち仕事で
    革靴のみならずスニーカーでも蒸れてかなり臭くなりますけど、
    靴を3足以上持って絶対連続して履かなければ、
    鼻が曲がるような臭いはかなり抑えられます。

靴に関してですが、洗うのは良いとしてもきっちり天日に当てること。
    一日履いた靴は下駄箱にすぐ仕舞わず、天日乾燥させること。

これでもまだ臭いならば皮膚科の受診をおすすめします。

• 娘も相当酷かったです

他に何人か書いていらっしゃいますが、グランズレメディという粉を、ぜひ一度お試しください。

うちの娘も年頃のときに、足の臭いに悩まされました。
    靴を履いているときはいいのですが、脱ぐともう、強烈な臭いで。
    本人はもちろんですが、家族も友だちにも、本当に迷惑でした。。

この粉の評判を聞き、ダメ元で試したところ、1日か2日かで、嘘のように治りました!

靴の中に、白い粉を入れるだけです。
    靴下にも白く付いてしまいますが、洗えばいいことなので。
    もちろん、足は清潔にして毎日靴下を履き替えること。

グランズレメディは、ネット通販でも買えると思います。

• 早く対処を。

女の子ってそんな理由でいじめられたりするんで、早く対処した方が良いですよ。

私も足の臭いがする時期があり、母に相談したら病院に連れていってくれました。するとまさかの水虫でした...。

痒みもないし無自覚でビックリしましたが、すぐ臭いも消えました。

• グランズレメディ!

他の方も書いていますがグランズレメディをぜひ買ってください。

私の夫は非常に臭く、歩いた場所がわかるくらい、
    靴下も洗っても落ちない、と大変でしたが、
    グランズレメディを使って1日目で
    靴下に完全に鼻をつけないとわからないくらい効果てきめんでした。

• 帰ってきたら

学校から帰ってきたら、まず足を洗って靴下を変える習慣を身につけさせてはどうですか?
    私は、夏場は必ずそうしてます。匂いのためでなく、ベタベタしたのが嫌いなので。
    足そのものの匂いではなく、やっぱり、時間が経つと嫌な匂いに変化する部分も大きいと思いますので。
    普段履いてる靴には、他の方も書いておられるグランズレメディが効きますよ。

• 私はこれで治りました!

中学生の娘さんということで、大人と同じようにして良いかがわからないのですが、私はBABY FOOTという角質ケアの商品で治しました。

角質を削らずに、ズルっとむくので痛みもありません。
    古い皮膚と共に、そこに住み着いている細菌や匂いも一緒にとってくれます。

• ありがとうございます

色々対策教えていただきありがとうございます。
    我が家で取り急ぎできそうなのは
    グランレメディの使用と、帰宅後に綿の靴下への履き替え

だと考えました。

やってみます!

来年の修学旅行までに改善できそうな気がしてきました。様々なご提案感謝します

• 息子の場合

つい最近まで息子の足の匂いに悩んでいましたが、解決いたしましたのでお力になれるかと思い投稿させていただきます。
    それはもうすごい匂いで、こちらの気分が悪くなるほどでした。
    主人がワキガなのでいつも固形のデオドラントを塗っています。それを息子の足用に買い、毎朝指の間や指の周辺に丁寧に塗り込みます。
    すると全く臭わなくなりました!
    息子が適当に塗った日があったのですが、その批判ふんわり匂ってましたので、丁寧に塗ることが大事です。
    ここで大事なのは、液体のデオドラントではなく固形のというのがキーかと思います。
    液体のも塗りましたが、抑えられてはいるものの、やはり多少臭います。
    固形のをお勧めします。

• 靴に一因も・・・

靴が合わないことによって

大量に汗をかく、ことがあります。

靴が選べるのでしたら、通気性の優れた

スニーカーをおすすめします。

あと、薬用の石鹸も効果あると思います。

足が臭いのではなく、汗が臭うのだと思います。

手と足は汗腺が多く、しかも靴で蒸れるので
    臭さが増すようです。

玉ねぎやニンニクなどは、汗が臭くなりますので
    食べ物もすこしだけ注意してみてはいかがでしょうか?

消臭中敷きもあるようです。

• 臭いの元

臭いの元は足が掻いた汗に雑菌が繁殖し悪臭を放つです。
    根本は汗を止める、次に汗を吸込んだ靴や靴下の処置です。外国人は靴を脱がない生活ですのでグランレメディなどはいいと思いますが合わせて制汗剤の使用をお勧めします。皮膚科で処方される塩化アルミニウム溶液を成分とした製品が海外通販等であります。一度皮膚科を受診してお話を聞いてみてはいかがですか。

• あと一つお忘れなきよう・・・

他の人とかぶりますが
    グランズレメディ・・・これ本当に凄い効き目です。
    白くなっちゃうけどこれが一番効きました。
    新しい靴に買いなおしたらこれを振りかけてあげてください。

本題ですが
    足を洗うのが一番なのですが
    指の間を洗うのは当たり前ですが、皆さま忘れがちなのが
    「爪の垢」
    特に若い方は新陳代謝が活発なので
    是非優しくしっかりと洗ってください。
    爪と皮膚の間なので、とても取りづらいのですが
    間違っても爪楊枝等使用しないでくださいね(汗)
    ケガしますから。

この垢・・・凄い臭いです(涙)
    おへその垢同様、毎日でなくて良いですが、慎重にケアしてみてください。

あと5本指の指のあたりだけの小さな靴下と普通の靴下の2重履きも
    本当にお勧めです。
    冬場の蒸れるブーツはこれでしのげます。

• レスします

夫と息子の足のニオイが強烈で、
    こちらのレスで『グランズレメディ』という商品を初めて知り、
    早速購入しました。

凄い効果でした。

靴を履くたびに粉を振りかける事を7日間続けるとの事でしたが、
    夫も息子も1日でその効果が分かりました。
    2日目の息子の足の裏はサラサラで、ほぼ無臭でした。

• 経過報告

グランズレメディ5日目です。
    靴下も新品で新学期からスタートしました。
    におい、減っています。でも皆さんのように劇的ではないのはなぜか?!
    学校の上履きにしていなかったのでした。

足、洗ってるよーといってもきっと爪の間は洗っていないでしょう。思春期で難しいですが寝てるときに確認してみます。

修学旅行までになんとかなりそうでほっとしました。ありがとうございました。今まで部活(陸上長距離)後靴を履き替えるとき集団からさりげなく離れていたそうです。こちらに相談してよかったです!感謝!

レス求!トピ一覧