• ホーム
  • 学ぶ
  • 仕事に直接役立たない資格にチャレンジする意味って何ですか?

仕事に直接役立たない資格にチャレンジする意味って何ですか?

レス64
(トピ主9

趣味・教育・教養

三年寝太郎

資格名は伏せます。

役職に直接役立たない資格の取得を目指す同僚の気持ちが理解できません。

同僚は、見分を広げるためだと言いますが、それが活かせているとは、私には思えません。

時間と労力の無駄だと思います。

どうせなら、背伸びせず、今担当している業務に見合った資格の所得を目指せば良いと思います。

皆様の周りにも、そのような方がいらっしゃいますか?

いらっしゃるとして、何か言ってあげるとしたら、なんと言いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 人の趣味についてとやかく言わないこと

資格を取ることが好きなのでは?その人。
    もしくは勉強するのが好きだとか、内心転職しようと思ってるとか。
    その資格取得の為にトピ主さんに迷惑をかけているのでなければほっておけばいいじゃないですか。
    その人が色々マウンティングしてくるんですか?
    野球が好きな人がいる、読書が好きな人がいる、資格取得が好きな人がいる、それだけのことですよ。

• 自分のお金で取得する資格なら

別に今現在の仕事に無関係でも いいんじゃありません?

ただ 色々な分野のことを勉強したいって人だっていますし、私の友人も資格魔がいますよ。

興味があったらすぐ勉強して資格取っては 次の資格を取得するみたいな。
    次は何を取得するのか楽しみですけどね。

全てが仕事関係の資格である必要性って なんでしょう?

時間と労力の無駄と考えるのは あなたであってその人ではありません。

頑張り屋さんだねって思うし 尊敬しちゃいますけどね。
    人の人生のことを無駄などと言う人の方を注意します。

あなたに関係ないでしょ?って。

• 無駄だと決めるのはトピ主さんじゃない

私も仕事に関係ない資格持ってますが、何で取るの?とか言うような同僚には『余計なお世話。見聞を広めるためとでも言っとこ』と思うのはわかります。
    幸いそんな同僚はいませんが。

何か言ってあげるとすれば?
    …いらないんじゃないですか?
    そんなこと求めて資格の勉強なんてしませんし。

トピ主さんが必要ないと思ってるだけで、その人にとっては身に付けたい知識で資格取得を目標にした方が勉強を継続できるとか、将来その関係のことがやりたいなど色々とあるのかもしれませんよね。

ここに書かれているような感じで、ただの無駄だと見下げてるのが伝わってくるので本音を話したくないのかもしれません。

• 良いでしょ、別に

他人が何をしようがあなたには関係ないです。今の仕事に繋がっていなくても、その人が必要だと思ったから資格を取るのです。
    私は店員だった頃ホームヘルパーの資格を取りました。現在、介護士として施設で働いています。定年退職の歳になっても、体が動く限りは働けます。
    資格はいつかは役に立ちます。あなたも、仕事とは関係ない資格をとってみたらいかがですか?

• 努力する人の足を引っ張るな

> 資格名は伏せます。

具体的な資格名が分からなければ、
    どれほど優れた将来性のある有益な資格かどうか分からず
    トピ主さんの主張が妥当であるのかどうか分かりません。

> 役職に直接役立たない資格の取得を目指す同僚の気持ちが理解できません。

現在の役職に今すぐ役に立たなくても、将来役に立つ、
    または転職時に役に立つ資格である可能性は無いのですか?

> 同僚は、見分を広げるためだと言いますが、
    > それが活かせているとは、私には思えません。
    > 時間と労力の無駄だと思います。

それが活かせているかどうか、時間と労力の無駄かどうかは
    他人であるトピ主さんが拙速に判断する立場にありません。

> どうせなら、背伸びせず、今担当している業務に見合った資格の所得を
    > 目指せば良いと思います。

それは違います。
    背伸びしなければ、進歩も向上もしません。
    より高度な資格を取得すれば、
    より有利な条件の業務に就くことができる無限の可能性が広がります。
    転職時にも有利となります。

> 皆様の周りにも、そのような方がいらっしゃいますか?

私は今現在の職務の必要性を遙かに超えた難関資格(技術系+文系)を
    複数有していますし、更に別の資格取得に励んでいます。

社内から高く評価され、信頼と一目をおかれています。
    一部の資格名を名刺に明記することにより、
    対社外的に圧倒的な信頼性を高めることに成功しています。

私の同僚にも、今現在の仕事内容だけではなく、将来性を含めて
    いくつかの資格取得を奨励しています。

> いらっしゃるとして、何か言ってあげるとしたら、なんと言いますか?

努力をする同僚の足を引っ張るみっともないまねを止めなさい
    と向上心のないトピ主さんに申し上げます。
    おそらく嫉妬しているのでしょう。

• それは会社が取得を推奨している資格ですか?

もし同僚が、プライベートな時間に資格取得を目指しているなら、単なる趣味です。

趣味は、仕事じゃ無いから楽しいのです。

ですが、会社が取得を推奨し、資格講座を行ったり、補助金を出しているなら、資格取得により会社に自分のやる気をアピールできます。

新たな資格取得が必要になったとき、試験慣れしてるだろうと抜擢されやすくなります。

トピ主様の言う『資格』は、どちらですか?

まあ、どちらにしても、合否の報告があればその時内容に合わせて一言添えるだけですが。

• 夫がやっています

医療職の夫が、フランス語検定だかなんだか。参考書や問題集を買ってきて積み上げています。

就業時間中にやったらまずいですが、そうでなければ好きにしたらいいのでは。

• 放っておく。

人が自分のお金でなにしようと自由。
    だから放っておく。
    仕事に関係ないことだっていいじゃん。
    仕事は仕事、余暇は余暇だもん。
    仕事はお金を得るための手段だけど、その得たお金をどう使うかはその人の自由。
    同僚さんがあなたの言うこと聞かなきゃならない理由はなに?
    あなたは仕事に関係ある生き方すればいいことじゃないの?
    仕事に関係なくてもやりたいことなんて誰でもあるよ。

• 費用対効果

資格取得出来ても、仕事に活かすことが出来ないなら、無駄だと思います。

また、取得できるとは、限りません。

社会人として、費用対効果は、考えるべきだと思います。

• それは趣味

仕事に直接関係ない資格取得は、趣味の範疇ですね。
    他人の趣味に嘴をはさむとは、トピ主さんも趣味の悪い(笑)。

まあ、なんですな。
    人生には、ムダが沢山あります。
    でも、人生に彩を与えるのは、実はそのムダの部分だったりします。

自分の仕事に直接役立つことだけをやる人生なんて、つまんないじゃないですか。

私は、資格取得まではしないまでも、自分の仕事に直接役に立たないあれこれを勉強したり習ったりしてますよ。
    私の周りにも資格取得した人がいますね。

何も言ってあげないし、何も言って欲しくないです。

• あら。

人間、仕事が全てじゃございません。
    三年寝太郎さん
    想像力と余裕がありませんな。

• 趣味・特技の範疇だろ?

仕事中で業務上の支障がないなら、それ以上はトピ主さんには関係なし。
    好きにさせてあげてくれ。

少なくてもトピ主さんがその方を評価する意味をトピ文からは読み取れない。

• いっぱいやっていました

無線や大工やミシン講座などなど。
    だって、面白いんだもん。
    悪い?

• いや、だから・・・

「見分を広げるため」と同僚さんも話してるじゃありませんか。
    それを活かせているかどうか、仕事に活かせるものかどうかは
    関係ありませんよ。

トピ主が「仕事に活かせないものは無駄」と言ったところで、
    トピ主と同僚さんは価値観が違うのだから、理解出来なくて
    当然ですが、トピ主さんあなたの価値観を押し付けないように。

• 勉強好き

仕事に役立てるために取るわけでもないんでしょう。
    仮に多少はなにかしら役立つかもくらいの考えがあったとしても、多分そのタイプはあまりそこに重きは置いていないかと。
    そもそも、学ぶのが好きなのでしょう。目的は知識を得ることや楽しむこと。いわゆる道楽や趣味のひとつです。
    仕事のためではないし、資格取得は課程でとれるなら折角だから力試しや指標のために取るかくらいなのでは?
    私はそのタイプですね。
    資格は沢山ありますよ。仕事と全く関係ないものも就職してからとっています。単純に学ぶことは楽しいし、あらゆることを幅広く知ると生活の中では結構違いがあります。
    仕事に役立つかはこの際どうでも良いのです。身近なものから目指してみようとすることはあれど。
    費用対効果と仰るが、道楽にそんなものを求めるのはおかしな話です。
    そんなことを言い出したらお金出してネズミの国に行くのも常夏の島にいくのも、恋人とデートするのも全て無駄ですよ。
    費用対効果をそこにも求めるとしたら無粋です。それと同じです。
    楽しいからやっているのです。仕事に役立たなくても身にはなるからいいんです。
    社会人なんだからこそ、無駄も楽しめなければ。
    無駄を楽しめない大人に幅も魅力もないですよ。
    仕事のために生きているのではあるまいに、なんでも仕事に役立つかで考える必要もあるまいに。
    トピ主さんももうちょっと社会人として成長できると良いですね。

• 時は金なり

人生における一番大事な資産は、時間だと思います。

活用もできない資格の取得に費やすのは、もったいなさすぎます。

そのことを、同僚に理解して欲しいと思っています。

どうせなら、自分の好きな事をやって欲しい、と思っています。

(同僚は、資格マニアではないと思います。)

• 簿記二級

仕事には全く関係ありません。
    でも、産休中に取得しました。

学生の時に挫折したからリベンジと、社会人や子育てでは一生懸命取り組んで答えを出しても答え合わせが出来ることって、凄く少ないので問題を解く過程がある意味ストレス発散になり、さらに試験に受かってご満悦でした!
    単なる自己満足ですけどね。

同僚と共感しようなんて思ってませんよ!

• 将来は分からない

今の仕事をずっと続けるとは限らない。
    資格は、持っていても邪魔にならない。
    転職で役に立つかもしれない。
    倒産しない会社なんてありません。
    あなたは、目先しか見えていない。
    費用対効果をいうのであれば、
    先行投資もお勉強しましょう。

• 仕事だけが人生なのね。

仕事に活かせないなら無駄というトピ主さん。
    人生、全てが仕事なのね。

同僚さん言ってるじゃないですか。
    見聞を広める為って。
    人生全てが仕事じゃないんです。

費用対効果より、
    見聞を広める事が重要なのでしょう。
    生き方の違い。

他人がとやかく言う事じゃないのです。

• レスします

実益に結びつかない知識なり技術なり習得して、
    それがいつかひょっこり役に立つことがあるかもしれない。
    収入に直結しなくとも。

役に立つ局面が一生訪れなかったとしても。
    学んだ努力をしたこと自体が、自分を作る養分になる。

教養を身に着けるとはそういうことです。
    主さんまだお若い方ですか?
    「今やっているコレは、あの時やったアレだったのか!」と納得できる幸せな瞬間。
    そういう気持ちを味わった経験がまだない?

幸せのタネはいっぱい持っているほうが人生豊かになるよ〜

• 余計なお世話では。

どんな職業で、
    何の資格かわからないから、
    どんなコメントを期待してるのかわかりません。

でもその方は、
    転職も視野に入れているのでは?
    いずれにせよ、悪いことではないでしょう。

費用対効果が悪いとか、
    目先のことだけ考えているのは、
    逆にビジネスとしてどうかと思いますが。

• 転職する気なんじゃない?

身バレが怖いので詳細は伏せますが、やはり全然現職とかかわりがない資格の勉強をしている人がいました。その資格いくつか合格していました。

資格コレクターなのかな?と思っていたのですが、年度末で辞め、転職するそうです。それを聞いて腑に落ちました。

• トピ主さん、おかしいよ

他人の生き方をトピ主さんがどうこう言う資格なんて無い。

トピ主さんが訴えて認められるのは『業務上の弊害』以外にありません。

資格勉強が仕事の業績・業務遂行などに与える影響がある場合に
    それを改善してほしいということであれば理解出来ます。

>社会人として、費用対効果は、考えるべきだと思います。
    >人生における一番大事な資産は、時間だと思います。

これってどちらもトピ主さんの価値観だよね?
    で、その価値観を他人に押し付けている時点でおかしいんだよ。

他人の価値観を認められる人と、自分の価値観を押し付ける人はね
    本質的に同じことを訴えるにせよ、選択する言葉が違うんだよ。

それは物事を客観視できるか否かに繋がっているから。
    で、トピ主さんは客観視できない人の典型。
    同僚の気持ちが理解できないのではなく、理解する気そのものがないんだよ。

• 努力する人の足を引っ張るな 2

> 人生における一番大事な資産は、時間だと思います。

その通りです。

一番大事な時間を何の努力もせずに、
    自分磨き、スキルアップをすることもなく、
    教養を高めることもなく、有意義なことも何もせずに
    楽な娯楽、怠惰な時間ばかりを過ごすことは、時間の浪費です。
    時間の無駄遣いです。

私も怠惰な時間や隙間時間を少しでも見つけると、
    時間がもったいないと感じ、何か知的活動や勉強を直ぐに始めますよ。
    そうしないと退屈するからです。例えば、電車の中とか。
    私のカバンにはそのための書籍やツールが常に入っています。

その他人の時間をとやかく言い、
    同僚に「努力するな、怠惰に過ごせ」と主張する
    トピ主さんは、時間泥棒です。

> 活用もできない資格の取得に費やすのは、もったいなさすぎます。
    > そのことを、同僚に理解して欲しいと思っています。

何がもったいないのか?
    自分の好きな時間とはなにか?

他人がどう生きようが、時間をどう過ごそうが、何を努力するか、
    それはその人の人生であり、その人自身が自分で決めることです。

それは他人のトピ主さんが僭越に決めつけることではありません。
    この最も肝心な点が何も分かっていないトピ主さん、
    あなた一体何様ですか? どれだけ偉いの?

おそらくは何も資格を持っていなくて、
    同僚に比し見劣りするご自分が恥ずかしいのでしょ?
    第三者の立場から、客観的にはそのように見えます。

> どうせなら、自分の好きな事をやって欲しい、と思っています。

スキルアップが好きだからやっているのでしょ?
    知的活動が好きなのでしょ?
    私も知的活動は好きですよ。
    それの何が問題か?

人様の大切な時間をトピ主の意のままに操り支配しようとする
    トピ主さんの方こそ、有害な人です。恥ずべき言動です。
    まずはそのことを自覚しなさい。

• 2回目ですが

「見分」じゃなくて「見聞」ですよ。

そしてこの場合、慣用句としては「広げる」より「広める」です。

トピ主さんもこれまでしてきた勉強の費用対効果が表れてないんじゃないですか。

• 「好きなこと」

同僚氏は勉強して見分を広めるのが「好き」なのじゃありませんか?「お酒が好き」なんていう場合の「好き」とはずいぶん違う「好き」ですけど.

たとえば,なぜ苦しい思いをして冬山登山するのかと問われて,「登りたいから登るんだけど,敢えて言うなら,やっぱり好きなんでしょうね」と答える・・・その「好き」に近い感じ.

この手の「好き」を知らない人生って淋しいなぁ.

えっと,ひょっとしてトピ主さん,「資格」ってことにこだわっていらっしゃる? 登山なら趣味として分かるけど,勉強や資格取得は,ただ,必要に迫れれて嫌々するもの,という感覚でしょうか?

• あなたに権限はありません

>活用もできない資格の取得に費やすのは、もったいなさすぎます

それはトピ主だけの価値観ですし、
    「人生における一番大事な資産が時間」だとしても、
    その時間をどう使うかは、一人一人に与えられた権限であり、
    トピ主は他人の時間の使い方を非難していい立場でもなく、
    その権限すらありません。
    勘違いのお節介はほどほどに。

• まさに勉強中です

合格率が1桁の資格取得に向けて勉強中です。
    子どもたちが小学生になり、夜の自由時間が少し取れるようになったので、勉強することにしました。

週末も子どもたちが友だちと遊んでいる時間に、図書館へ通って勉強しています。

今の仕事には直接役立ちませんが、生きていく上では、知らないより知っていた方が断然良いと思って始めました。

実際、「そういうことか!」と日々感じることもあり、私の中では大いに役立っています。

仕事を終えて帰宅してから、スポーツをする日、勉強をする日、1本だけお気に入りのドラマを見る日、好きな作家の新作を読む日、毎日充実しています。幸せだと感じています。

家族や同僚に迷惑をかけず、本人が幸せならそれで良いのでは?
    トピ主さん、何か困ることでもあるのでしょうか。

特に何をするでもなく、いつの間にか時間が過ぎているような過ごし方は、もったいないです。

自分と同僚さんを比較するから、面白くないのです。
    同僚さんはあなたのこと、何とも思ってないし、意識もしていないから、「嫉妬」というムダなことにエネルギーを消費しているトピ主さんが、お気の毒です。

• ん?

同僚さんが自分のお金と時間を使って何やろうと同僚さんの自由と勝手だと思うのですが?

やたらとコストバリューを語ってらっしゃいますが、今の主様の行動が一番無駄だと思いますよ。

だってよそ様のことで自分の思考や時間を割いているのですから。
    ”時は金なり”と言うのならばもっとも無駄な時間の使い方ですよね。

更に言えば”業務に見合った〜”ってね〜。
    見分を広げるための資格取得の何が悪いかわかりません。

ま、主様は現状の業務と言う狭い視野で行動してください。

ですので、人のモチベーションを下げるような言葉は慎むべきです。

• なんで他人の人生を思い通りにしようとする?

そうですよ。
    だから好きに使って資格を取ろうとしているんじゃないですか。

>活用もできない資格の取得に費やすのは、もったいなさすぎます。

そこは好き好きです。
    仕事しかないトピ主さんにとって仕事に活用するものが最優先なのでしょう。
    ですが同僚さんにとっては仕事以外にも興味が向いている。
    だからその資格を取ろうとしているのです。

同僚さんは大事な資産である時間を有意義に過ごしているってことです。

>そのことを、同僚に理解して欲しいと思っています。

無理無理、同僚さんは仕事以外も大切なんだもの。
    価値観が違いすぎるのです。

>どうせなら、自分の好きな事をやって欲しい、と思っています。

好きなことをやっているのにトピ主さんにケチをつけられているのですけどね。

自分にとって好きなことが仕事しかないからって他人もそうだと決めつけないでね。
    人の趣味にケチつけるのやめてね!

レス求!トピ一覧