友達がいません。女です。

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かなえ

大学2年生の女です。友達が1人もいません。入学当初は一緒に行動をする人がいましたが、1年生の後期から部活動が忙しくなったり、合わないと思い離れたりして、疎遠になり
ました。そして、ご飯も授業も1人の、俗に言う「ぼっち」になりました。このままではいけないと思い、新たにサークルに所属したり学生の多いバイトを始めましたが、どれも人間関係がうまくいきませんでした。(皆で一緒に帰る状況になっても帰り道の間を持たせるのが苦手で1人で帰ったりと原因は全て自分にあります。)1年生の頃から所属している部活がありますが、キャンパスが違うため部活でしか会いません。更に、友達というよりは仕事仲間のような関係です。部活の飲み会等ワイワイした会が苦手で参加しないのも原因かと思われます。親とも毎日喧嘩ばかりで分かり合えず家でも孤独です。
小中高大と、人と関わっても喜ばせたり楽しませることができず、傷つけてばかりで、新しく人間関係を作っても傷つけて、自ら離れてしまうなら始めから孤独の方が楽だと感じるようになりました。現に1人行動は慣れっこで食事、買い物、ライブ全て1人で楽しめます。本が好きなので暇も持て余しません。しかし、時々は誰かとお話しをしたり、ご飯を一緒に食べたいです。最近は突如大学生活が虚しくなり、このままでは一生孤独かもしれないと不安に駆られます。その結果、衝動的にサークルに参加しては、前述の事を思い直し輪の中から去ってしまいます。来年からゼミが始まるので馴染めるか不安です。(1年生の語学のクラスが30人いるのに対し女子が5人しか居なかったにも関わらず、雰囲気が苦手で独りを選んでしまいました。)頑張って話かけても相手を明らかに不快な顔にさせてしまいます。だったら話かけられるのを待とうと思っても誰にも相手にされません。どうすれば普通に友人を作ったり人間関係を長持ちさせることができるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はな

大学ならスクールカウンセラーがいるので相談してみては。
    あなたみたいな人がいっぱい相談に来ていると思うよ。

なんで喜ばせたり楽しませることができず、傷つけてばかりと思ってしまうのか(そして、それはあなたの思い込みではないのか)とか、
    時々は誰かとお話しをしたり、ご飯を一緒に食べるために、飲み会等ワイワイした会が苦手で参加できくても、他にできそうなものがないのかなど、一緒に考えてもらってみては。
    家庭の問題もありそうだし。

少しずつほぐしてもらって、あなたらしくありつつも、もっと楽に生きられるよう祈っているね。

• 思い込みの強さと自分本位の考え方を変えてみて。

私の体験ですが…
    リラックスしている表情の時って、不思議と声をかけてもらえるし
    すぐに打ち解けたりするんですよ。
    「その人と仲良くなりたい」っていう気持ちが有ると相手にも伝わ
    るものだし、相手は嫌な気持ちではないと思うんです。

ただ待っているだけでは友人は出来ない事はわかっていますよね。
    ではなぜ声を掛けられないか…それはあなた自身、他人にあまり興
    味が無く、独りよがりな考え方のクセが抜けないからだと思います。

人懐こさは天性のものなので今から身に着けることは無理でも、こ
    の子と仲良くなりたいとか、どんな子だろう?という興味を持つ事
    がこれから大切かと思います。
    あなたのその繊細さも魅力なんですよ。あとは笑顔で人の目を見て
    話しましょう。少しずつ成功体験を積んでいけるよう祈っています。

• 昔の私です。

アラカン主婦です。

本がお好きなんですね。私もです。暇を持て余すことがないのも一緒です。これがまず得難いことなのですが、それは置いといて。

若い頃本当にジタバタしました、あなたの様に。サークルに入ってはやめ、入ってはやめ。
    自分はおかしいのではないかと思ってました。
    家庭に少々問題があったので、そちら方面でもあらゆるところに通ったりジタバタしました。

今、何一つ変わっていませんが、幸せだと思っています。他の人間になりたいとは全く思いません。

なぜか?常に傍らには本があったからです。これまで通り、読書を続けて下さい。ただし良書を。それも自分の問題に照らして読むこと。脈々と、相似た魂が似たような心情を吐露し続けて来たことに気づいた時、孤独は無くなっているでしょう。

私も(あなたも?)、家族や同時代の人達よりも、古代からの優れた人々に魂の親和性を感じる人間の一人です。理想は孤独死です。

トピ文を読むと、あなたには人を傷つけたくない、不快にさせたくないという人類愛を感じます。これが根底にあれば大丈夫です。

• 私は敢えて1人です

もともと人と関わるのが面倒だったり、誰かに合わせると言うのが苦手で、自分の時間を赤の他人に使うのが嫌なタイプだったので、まあみんなに合わせなきゃ行けない時などを除くと、ほぼほぼ学生の時もひとりでしたね。職場でも仕事は仕事と考えているタイプの人間なので、仕事の人間と仲良しごっこするつもりはないので、協力して仕事する時を除くと、個人としては仲良くはしてないです。

人間、1人でも何かとうまくできるので、自分にとって本当に必要な人が1人でもいれば、それは友達じゃなくてもいいと思います。
    家族、母や父、または兄弟がいる方は兄弟、パートナーがいる方はパートナーでもいいです。

わたしは彼に救われることが多いので、それ以外は不自由していないので、友人がいない環境ですが、普通に生活しています。

• 本当の友達

それは、あなたがこの人と友達になりたい、と思える人に出会えれば、解消すると思います。本当の友達とは、自分自身を大切にする自信を与えてくれます!

• 時間を無駄にしないで

大学には何のために
    入りましたか。
    目標としている未来のために
    時間を無駄にせずに
    勉強したり、
    無理にサークルに入る時間があるなら
    資格取得したり、
    アルバイト経験をされた方が
    よっぽど有意義じゃないかなと
    私は思います。
    友達ができないことより
    せっかく大学に行かせてもらっている
    費用や時間を無駄にすることの方が
    よっぽど怖くないですか。

何かに一生懸命な人って
    魅力的だし、自然と
    同じように頑張っている価値観の合う人が
    よってくるかもしれないし、
    よってこなくても
    孤独を感じないと思います。

ひとり行動が得意なあなたは
    精神的に大人なんじゃないでしょうか。
    小中高大って、周りが同世代ばっかり
    なので、
    みんなが笑っている内容が
    全然、面白くなかったりします。
    無理して友達つくっても
    のちのち
    結婚式の数合わせにつかわれるだけで
    終了です。

社会人になったら
    色々な世代の人と
    関わることになります。
    そこで、尊敬できる先輩や
    好きな人ができたら
    良いですね。

レス求!トピ一覧