結婚式に呼びたくない友人がいます

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

シロ

30歳前半女性、来年結婚予定の者です。
結婚式に呼びたくない友人が1人おり、皆さんのご意見を参考にさせていただきたく初めて投稿しました。

呼びたくない友人とは
・大学時代からの付き合い
・大学時代は仲が良くほぼ毎日一緒に過ごしていた
・現在は遠方に住んでいる為年1回会うか会わないか
・卒業後は2人では遊んだことは無い
・会う時は友人7〜10人程度のグループでのみ
という関係です。
この友人の結婚式には招待されたのですが、先に打診のあった友人の結婚式と日程が被った為行きませんでした。

呼びたくない理由としては
・昔から私を馬鹿にする様な発言が多かった
・馬鹿にする割に2人きりだと甘えてきていた
・非常識な行動が気になる
・基本的にひとこと多い発言が多い(誰に対しても)
・結婚式に出席できなかった際にお祝いを贈ったが届いたという連絡すら無かった
・許可なくSNSに顔の入った写真をアップする
などが挙げられます。

仲の良いグループのうち一部を呼ばないとなると、ほかの招待した友人が気を使いそうですし、余計な気を使わせるくらいなら呼んでもいいかと思う反面
一生に一度の自分の結婚式に馬鹿にされたり、非常識な行動をして雰囲気が壊れたら嫌だと思っています。

皆さんが同じ状況の場合この友人を招待しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚式にそのグループは呼ばない

仲良しグループの内、一部を呼ばないという選択肢はありますがトピ主さんはそれは躊躇されるのですよね?

でしたら披露宴にはその仲良しグループは全て呼ばない。
    後日、そのグループ(他の人もいても良いですが)を食事会の延長のようなお披露目会をしたらいかがですか?
    レストランウェディングもあるし、ホテルを今は色んなプランがあるので探してみてはどうでしょう。

• 私なら、、

私なら招待はしません。
    結婚式は友人の整理をする場でもあると思います。
    高いお金をだし、面倒な準備までして行う一生に一度の結婚式。
    私なら自分が好きではない友人はいくらグループがあったとしても呼びません。
    ゲストを選ぶのは貴方です。
    少しでも後悔しそうなら、ほかの友人の目があっても呼ばないべきだと思います。

• 相談する

呼びたくない理由をグループの親しい人に相談する。
    そして理由を明らかにして、招待しないしかないと思います。

>非常識な行動が気になる
    それは親しいご友人も理解しているのではないですか?
    そうでなければ思い過ごしです。
    一応グループ内で招待しない友達に何か言われると思われるので、それ前に先手を打つしかないんじゃない?
    滅多に会わないのだからもう友人ではなく知人でしょ。

• 招待しても

トピ主さんは、友人の結婚式はお断りしたんですよね。欠席とご祝儀は渡しましたか?
    仲良くないから、ご祝儀は渡してないかな?
    今は、自分の結婚に来なかった人の結婚式には行かない人が多いみたいですから招待状送っても欠席するんじゃないの?

グループごと呼ばないか、個人的に頻繁にやり取りしてる友人だけ招待の打診してみては?
    グループごと呼ばないのは、両家の人数の調整で大学時代の友人代表数人しか呼べないと話せば?
    二次会をやるなら二次会の時にグループ全員招待しては?

• いたしません

同じグループであっても呼びたい人。そうじゃない人を選別します。
    「席数に限りがあるから。」という理由で。
    義理よりも本当に呼びたい人を厳選すべし。

友人など招待客の振舞で貴女という人となりを判断される場でもあることを
    お忘れなく。

• 絶対呼ばない

うわぁ最低…そのお友達が。個人的にもっとも嫌いかつもっとも軽蔑するタイプだわ…。
    よくそんな人と仲良くやれましたね。
    っていうかよく結婚できたなぁ。

私なら絶対呼びませんね。
    そんな嫌悪感しかない不快な人を招いて大事な式にケチつけたくないです。

いいじゃないですか、結婚は友人整理が発生する時でもありますし。

グループ内でも特に親しくて、これからも付き合いたいと思える人や信用できそうなご友人だけ個別に招待するのは?

私だったら、の場合ですがあえてグループの人たちに相談というか事情を話す事はしません。
    板ばさみにさせるし、人の口に戸は建てられないって言葉もあるので…。信用していないわけじゃないですが、女性はおしゃべり好きですからね。

なので特に親しい人や信用できそうな人だけにします。

• 義理で呼ぶことは一切なかったな

披露宴招待の件は その彼女を抜いた、本当に祝ってもらいたい人たちだけに
    打診します。

その際 問題の彼女は呼ばないことを伝えておきます。
    と同時に 問題の彼女には 今までのことをすべて伝えて距離を置かせてもらうことを直接言います。
    まあ その人とは絶縁になるでしょうが、嫌な思いまでして披露宴に呼ぶことを考えたら 絶縁で結構だと思います。

私の披露宴では 新郎とも話し合って人数合わせは一切しない、お互いに招待したい人だけを呼ぼうといういことで一致してました。

披露宴に呼ぶ呼ばないの前に 絶縁しておいたほうが良いと思います。

• グループと言っても

学生時代のですよね?
    今もしょっちゅう会っているわけではないので呼びたい人だけ呼びますよ。

その人の結婚式にも出ていないのだから、ちょうどよかったじゃないですか。

学生時代に仲良しグループでいてもそれは当時のこと。
    社会人や結婚すれば環境が変わるのだから、友人関係も変化して当然です。

レス求!トピ一覧