将来の話をした瞬間豹変

レス49
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

yumi

31歳、35歳遠距離カップル。
付き合って半年。彼は大学再入学後、来春卒業。
卒業後はより遠距離になります。

彼は前々から自分は結婚するなら卒後2年後にしたい。
一緒に住みたい?など、遠い先のことではあれど結婚願望がある様な発言をしていました。

私自身、この先2年間は遠距離継続だとしても、その後は一緒に住めるのかな?と漠然と思ってしまっていました。
なので、転勤前に一度、結婚願望自体はあるのか、今後いつまで遠距離を続けるつもりでいるか聞いてみたところ、険悪なムードになっています。

質問の答えとしては、

・結婚願望はない。私とも、他の人とも結婚したくない。
・結婚結婚うるさい女は邪魔くさい
・俺は目先のことしか考えて生きていない。自分は現状に満足しているのに何故そんな事を聞くのか。
・やりたい事がある、海外に行きたい。(いざビジョンを聞くと、まだ決めてないと。)

との事です。
ぼろくそですよね。
なのに、

・このまま付き合いたい

らしいのです。
これってただの遊び相手だと思うのですが、、
そして何でこんなに逆ギレされているのか理解出来ません。

確かに付き合って半年で踏み込み過ぎたのかもしれないのですが、今年、来年結婚しろと言ったわけでも思った訳でもなく。正直、彼の状況からしても、もし結婚するとなっても30後半まで待つ覚悟がありました。ただ、今後の事(2年間はこのまま遠距離 のままなのか、それとももっと先か)を漠然とでも知りたかったんです。

それなのに、結婚をせがむ邪魔臭い女、といった印象を持たれ、終わりました。
昨日電話を切った後冷戦のままですが、恐らくこのまま別れそうです。
この半年一切喧嘩もなかったのに、私の質問1つで一気にここまで崩れた事がショックです。

そんなに非常識な質問だったんでしょうか。
客観的なご意見を伺いたいです。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大正解!!

はい、大正解です、別れましょう!
    「結婚願望ない」と言って長く付き合った彼女を捨て、新しい若い女を見つけたらさっさと結婚するパターン(笑)
    あるあるですよ、ご注意を!
    でもね、悲しいかな、男性がそう言うときはだいたい「あなたとは」結婚願望がない、という意味らしいです。
    そして「いい女に出会うまで」付き合いたい、とね。

もちろん相思相愛や、女性が手綱をうまく引いて結婚するパターンはあります。
    でもですね、冷静に考えれば、31才の女性と付き合っていながら、結婚を考えない男なんて、甲斐性なしの、ヘタレの、無責任男ですよ、違いますか?(辛口失礼!)

はっきり言ってあなたはなめられています。
    よく、結婚の意志を聞きましたね、ほんとに大正解、えらかったです。
    なあなあに流されてしまう女性は多い。
    その先にはだいたい後悔があります。

あなた自身を守れるのは、あなたしかいないんです!
    自分を安売りしないで。
    一刻も早く別れましょう。
    あなたを大事に、愛してくれる人と結婚してください。

• お若い2人かと思いきや、30代カップルなんですね!

結婚の話をされて逆ギレって、お若いカップルなのかと思いきや、もういい年齢のお2人なんですね!

しかもトピ主は、別に近々に結婚して!とか、いつになったら結婚するの?って迫った訳でもない。

彼がブチ切れる意味がちょっとわかりませんね。

まぁでも本性分かって良かったじゃないですか?

別れて別の男性を探した方がいいですって。

て言うか、もうこのままお別れですよね?

• 早めに気付いてよかった!!

遅かれ早かれお別れになりそうな男です。
    だったら、傷の浅いうちがいいかと思います。さっさと切り捨てましょう。
    都合のいい女で貴重な時間を費やしてはもったいないです。
    あなたの質問は全然悪くないですよ。
    半年でも先を見据えてないキレるような人と付き合って何が残りますか?
    嘘でも濁すとかならともかくハッキリしたじゃないですか!!
    迷うだけムダです。それでも付き合いたい?ふざけんなよ!です。
    余計、思い通りにしてはいけません。

• トピ主です(続きです)

また彼からこんな事も言われました。
    ・yumiは結婚願望がないと思ったから価値観が合うと思ってた。
    ・世の中結婚願望がない女だって普通にいる。結婚願望がある自分が普通だと思わないで欲しい。
    ・不本意過ぎる。

と。

上記3点、他人の価値観なので思うのは勝手ですが、なら、何故つい先月まで思わせぶりな発言をしていたのか?
    結婚の二文字を毛嫌いするレベルなら、ハナから
    「俺は結婚願望ないので遊びで付き合いたいです。」と明言すべきだし、付き合う過程でも今後のことは一切話さないのが筋かなと。

恐らく、ただキープしたいだけ、キープ相手にしてもちょっと常軌を逸している気がするんです。

彼は、中学に馴染めず高校も中退、その後数年バイト生活だったみたいです。
    親への反抗も凄く、母親にアザが出来るレベルで蹴ってしまったことも過去にあったと話しています。(今は反省しているみたいですが。)
    結果、大検・大学受験とするするうまく行き、来年から研修医。
    私の中で、要はIQはかなり高いかわりにEQが低過ぎるのではないかと、、。今朝起きて改めて考えてみて、急に彼の根本の性格に対して怖くなってしまっています。

この半年間は楽しかったですが、自分に大きな被害が出る前に知れて良かった、、のでしょうか。

乱文失礼致しました。

• そうですね

彼が怒った理由は、主さんを自分に従わせたいのでしょう。

今回、彼の意向ははっきりしました。
    結婚はしない。
    これは決定事項だと思われます。

万が一結婚に至ったとしても、主さんは一生「俺が(折れて)結婚してやったんだぞ」と言われ続けるでしょう。

次は主さんの番です。

それでも付き合い続けたいになら、付き合い続ければ良いし、
    将来的に誰かと「普通の」結婚がしたいのなら、ここが潮時です。

彼がキレたのは、そのタイミングなのだと思います。

• 非常識ではないですよ

31歳の女性とお付き合いをするのだから、当然、遠からず結婚の話が避けられない事は分かっているはず。

分かっていないフリをしているのは、都合が悪くなりトボケているわけです。

信頼できる男ではなさそうですね。

見切りをつける時期かも知れません。

• 本音がわかってよかった

彼の気が結婚に向くまで長々待つつもりですか?
    そうこうしてる間にもう飽き飽きして新しい彼女作りそうですね。
    付き合って相手のいろんなところを知るには結構時間が要ります、彼の考えも最初と変わってしまったなら新しい出会いを探さないと時間の無駄。

• まぁ・・

あなたがどっちの歳か知らないけど・・
    付き合って半年とはいえ、その状況なら結婚の話も深くしておかないと心配なのはわかります。

まだはっきりとは言えないけど・・とかって、彼も言い方はあるだろうに。

かなりはっきりと「結婚願望はない」やら「うるさい。邪魔」とか言ってますね・・・海外に行きたいなどざっくりとおこちゃまみたいなこと言ってるし・・

そういう時にちゃんと話し合いのできない人はなしだと思うよ。
    逆キレなんてもってのほかです。

お別れでいいよ・・・
    半年で彼の正体見敗れてよかったじゃないですか。
    例え頭に来て逆キレしちゃったとしてもです。
    その程度で毎回そんな風になられちゃ・・人間性ががっかりのレベルです。
    30代の女性がそんな男とこの先少なくとも2年は遠距離で・・・って・・かなり惚れてないと出来ない状況ですから。
    その相手がその程度なら無理してお付き合いしなくていいよ。

• 全力で逃げる案件ですよ

こんな男と万が一結婚しちゃったら不幸まっしぐら。相手が怒ってる今がチャンス、さっさと別れましょう。

• 踏み込み過ぎではない

1.結婚したい女
    2.結婚したくないけど付き合いたい女
    3.付き合いたくないけどデートはしたい女
    4.嫌われたくないけどデートもしたくない女
    5.全くどうでもいいけど寝たい女

トピ主さんは2か5なんです。
    少し聞いてみただけなのに結婚結婚煩い女は邪魔くさいなんて、嫌われたくない女には言いません。
    トピ主さんを5だと言っているようなものです。

逆切れしたのは、トピ主さんを利用しているのがうまくいっていたのに、うまく利用できなくなるから怒っているのでしょう。

彼は遊んでいたいだけなんです。

聞いてよかったと思います。

• お別れでいい

>母親にアザが出来るレベルで蹴ってしまったこと

この話を聞いた段階で、私なら別れます。
    今は反省していたとしても、怒ったら暴力を振るう人ですから怖いです。

トピ主の年齢を考えたら結婚できるのか気になるよね。
    でも彼は学生、卒業後は過酷な研修医生活。
    まあ、彼からしたら将来がどうなるかまださっぱりわか無い状態で約束はできないから、ちょっとイラついたんじゃないかな。

今回の事で彼の本心が知れたので、次のお相手を探した方がいいです。

遠距離恋愛は普段会えない分相手の素の部分が見え難くて、いいところしか見せないから気をつけて。

• そういう男は一定数いるが別れて正解

私の周りでもいましたね。そういう男。
    ロクでもないです。
    別れて正解。
    トピ主さんは心の温かい人ときちんと交流しましょう。

ちなみに私の周りのそのタイプの男は医学生と会社経営者でした。どこかで女性に結婚を持ち出されると「俺の肩書しかみてない女」とみなしているようです。そんなことないのにね。勉強はできるかもですが視野が狭く頭の悪い男だと思います。

今回は嫌な思いをしてしまいましたが、これも勉強だと思って。悲しいかなそういう男はいます。

今後も付き合いたいという彼の妄言には、きちんとお金払ってプロに処理してもらえば?とでも言いましょう。ケチ臭い男ですよ。そんな男。丸めて捨てましょう。

• 今はっきりして良かったのです

あなたの賢明さが、はっきりさせたと思います。

彼とこのままダラダラ2〜3年過ぎてしまえば、もうあなたはとんでもない大事な結婚適齢期を逃してしまうことになります。
    別れてすぐに別彼、それも結婚できる相手を探すってなかなか難しいです。焦ってる間に時間が過ぎて、ますます条件が悪くなります。

「いつ結婚してくれるの?」この一言が訊けないで、どんなに多くの女性が泣いているかと思います。

男性は付き合って欲しいとき、付き合い始めに、かなりの人が結婚を匂わせる発言をします。
    彼らもわかっているのです。殆どの女性がそれを強く望み、それを口にする事で安心して付き合ってくれて、万事都合が良いことを。

飽きたら、
    「別に君と結婚するとは言っていない」
    「結婚、結婚とうるさい女性はうんざりだ」
    「結婚するつもりだったけど、もうそんな気持ちはなくなった」
    とか言って別れれば良いだけです。

あなたはそんな卑怯な手を使わせないで、「いつ結婚?」と再確認しただけです。それで彼はあなたとダラダラ都合良く遊んでいたい目論見がはずれてしまって怒ってるのでしょう。

いずれにしてもあなたと結婚する気がないことははっきりしたのですから、そんな男を待って過ごす無駄な時間がなくなったのです。

賢明なあなたなら、きっと新しい道を堂々と歩き、それを理解してあなたと人生を一緒に歩いて行きたい、と思う男性にめぐりあえます。がんばってください。

• 蹴るような人は絶対にダメ

トピ主さんのレス読みました。

なるほど、彼は研修医だったんですね。

医者になればモテます。選び放題です。
    だけど今はまだ医者じゃないから、トピ主さんに去られると困るわけです。
    だから、怒ったんです。

最初のころはまだトピ主さんに嫌われたくなくて、自分に好意を持ってもらうために結婚できると勘違いさせたかったんですよ。
    だから結婚願望があるような発言をしていたんです。

でも今は、俺はモテモテになってトピ主さんが届かないようなところに行くって気分じゃないのかな。

母親を蹴ったなら妻も蹴りますよ。

彼が医者になってから知り合った彼女は可哀そうですね。
    医者というだけでモテるから、被害者が出るんです。

トピ主さんは結婚前に気が付いて良かったです。

• 不安なんでしょうね。

学生のあいだは気楽だったのでしょう。
    しかし、社会に出るとなった途端に色々とストレスが掛かり、許容範囲を超えてパニックを起こしている。そこに更に結婚の話。

うちの小学生の息子に似てます。普段は穏やかなんですが、勉強や生活の中で、時間に追われたり、なかなか成果が出なかったり、テストなど不安になったりすると周りを攻撃します。

自分は悪くない、周りが悪い。鉛筆1本見当たらないだけでも「僕はここに置いた!僕は悪くない!お母さんが悪い!お母さんが動かした!」

スムーズに事が運び、不安が無くなればまた普段通りになります。いっぱいいっぱいなんだと思います。色々器用ではなく、不器用なタイプではないですか?

あれもこれも一気に話さず、時間を置き、機嫌の良い時に、一つだけ質問してはいかがでしょう?

息子はそれでも、療育など通いながらだいぶ不安やストレスを自分で解消できるようになってきてます。

• 皆さま有難うございます。

皆さま、コメント頂き本当に有難うございます。

喧嘩した後、
    まだ学生(とはいえ35歳ですが)なのに将来の事を聞いてしまった事。
    国家試験が終わるまで待てなかった事。(本当は試験後に聞くつもりでしたがひょんな話の流れで聞いてしまいました。)
    半年しか付き合っていないのに聞いた事。

私に非が沢山あるのではないかと後悔していました。
    でも、満場一致で彼の考えがおかしく別れるべきだというご意見を頂いた事で、間違いでは無かったと安堵しました、、、。

sarasa様の
    >海外に行きたいなどざっくりとおこちゃまな事を言っている
    これに関しても本当にガッカリでした。しっかりビジョンが聞きたかったです。ビジョンがあっての考えなら納得する事が出来ました。
    彼は幼少期教育環境に恵まれなかったため、海外に対する憧れも遅咲きとなっており、かなりの回数海外に行っています。今も、国家試験勉強中ですが海外に居たいからという理由で5ヶ月程タイで遊びつつ勉強している状況です。

YUKI様
    >あなたと人生を一緒に歩いていきたいと思う男性にめぐりあえます。
    この一言で何故かすごく救われた気持ちになりました。
    来年32歳。また1から出会い探し。こんな彼ですが、すごく好きでした。もう好きになれる人が出てこないのでは?もう人から好きになってもらえないのでは?と虚無感でこの2日間食欲皆無、全く眠れない状況だったのですが、なんとか這い上がれそうな気がします。

ミルク様やさよこ様はじめ、皆さまのあたたかいお言葉、そして客観的且つ一般的な見解を聞くことが出来て本当に良かったです。有難うございます。

今日早速電話する自信は正直ないのですが、今週中にはケリをつけます。

• 至極真っ当な質問です。

トピ主さん、彼には何か後ろめたいことがあるのでしょうね。トピ主さんに対し。結婚の話をした途端逆切れしたことが何よりの証拠のような気がします。
     彼はいずれは誰かと結婚するでしょうが、その相手はかなりの確率でトピ主さんでない気がします。彼の本心は結婚までの繋ぎだと思いますよ。トピ主さんは。
     トピ主さんが結婚を希望されているのなら「トピ主さんと」結婚したい相手を探す以外ない気がします。
     今からでも大丈夫ですよ。その彼に見切りをつけて婚活した方がよいと思います。頑張れトピ主さん。

• がんばれyumiさん!

31歳なんて、
    50代半ばの私から見れば、まだ人生始まったばかりの年齢ですよ!

私自身は25歳で結婚、29歳で離婚、
    その後42歳で再婚し現在に至ります。

過去を振り返ると
    「こんなに好きになれる人、もう現れないに違いない…」と
    食事もとれずに泣き暮らしたことが何度かありました。

でも、必ず「もっと好きになれる人」は現れるものです。
    そんなおかしな彼など相手にするだけ時間の無駄です。
    大丈夫、未来は明るいですよ!
    応援しています。幸せになってくださいね。

• 35歳にしては幼い

紆余曲折を経て医者になろうとしている根性は評価できますが、
    35歳という年齢で、女性に対してその発言は、乱暴すぎますし、
    幼稚です。

将来その人の妻になっても、モラハラで苦しむこと、確定です。
    今のうちに振ってやりましょう。

ひとつだけ。
    自己チュー男、モラハラ体質男は、突然急変してグっと優しくなりますが、鼻で笑い飛ばして相手にしないでください。

• 怖い男性ですよ

豹変する人は怖いですよ。
    母親を蹴る男性は、そのうち彼女や妻も子供のことも蹴ります。殴る蹴るだってありえます。間違いない。
    別れて正解。大正解です。

そんな暴力男が医者になったら嫌ですね…。

31なんてまだまだ若い。優しい男性は沢山います。もっと好きになれる人に出会えますよ。

わざわざ連絡しなくてもフェードアウトでOK。

• 酸っぱい葡萄

> ・結婚願望はない。私とも、他の人とも結婚したくない。
    > ・yumiは結婚願望がないと思ったから価値観が合うと思ってた。
    > ・このまま付き合いたい

彼はこう思っている(いた)ってことですよね。
    一方のトピ主は、彼と結婚したいと思っていた。

この先付き合っていても結婚はなさそうだから、お別れでいいんじゃないですか?

> 「俺は結婚願望ないので遊びで付き合いたいです。」と明言すべきだし、付き合う過程でも今後のことは一切話さないのが筋かなと。

結婚を匂わせるようなことを言ってトピ主に期待させるようなことはすべきでないと思いますが、「結婚願望がない=遊び」ではないと思いますよ。

> 今朝起きて改めて考えてみて、急に彼の根本の性格に対して怖くなってしまっています。

少し前までは、彼と結婚したいと思っていたんですよね?
    彼が自分と結婚してくれそうにないとわかったからと言って、急に手の平を返すのは格好悪いですよ。

トピ主が彼のために生きているのではない(このまま付き合いたいという彼の要求は拒否しますよね?)のと同様に、彼もトピ主のために生きているのはありません。
    トピ主と彼では、思い描く将来像が全く違っていたというだけのことです。

• どちらの気持ちも分かるなあ

私は大学院プラス院留学したので、卒業が30間際で、それから非常勤職になり、実際の就職が33のとき。すごく遅いです。なのであなたの彼の気持ちも分かります。やっと学生終わって就職できる、人生いろいろがこれから、のときにまだ半年のお相手に結婚の話されたら全力で逃げます。
    相手が悪いんじゃない、ましてあなたが悪いんじゃない。出会ったタイミングが悪い。縁がなかったってやつだと思います。
    もしあなたが子供がほしいなら、30代は一年一年が大事で、結婚するか分からない相手と付き合っている時間は全くありません。よく考えて。私は女だったのでそんな学業優先ののんびりな人生を30代まで送ってしまい、あとが大変でした(駆け込み婚活と結婚、不妊治療、二人出産)。

• 大事な幼少期

彼は、人格形成に大事な幼少期に傷ついてしまったのでしょうね。  
    嫌な思い出しかない日本から出て行きたいのですね。
    彼は、医者になるんですか?

海外に行きたいということは、国境なき医師団 ですか?
    内科、外科ともにかなり技術を積み上げてからじゃないと、役に立ちませんね。

彼は、どこか歪んでいます。自分で分かっていますよね。
    なので、彼は、誰とも結婚はしないと思います。

• 別れた方がいい。けども。

> これってただの遊び相手だと思うのですが、、
    > そして何でこんなに逆ギレされているのか理解出来ません。

そうまで思う相手と結婚する気などもうないでしょうし、
    価値観も違いすぎるから別れた方がいいのでは?

というか、彼はあまりに身勝手なことを言っていますし
    目先のことだけを考えて生きている、と明言できるのは
    ちょっとなにか病んだりしていて余裕がないとか
    そういうことなのかなと心配になるレベルです。

そんな相手と結婚したところで、トピ主のような
    タイプの人が幸せになることはまずないでしょう。

そういった意味でも別れた方がいい。

しかし、一つ違うところがあるとすれば
    「結婚願望がないのに付き合うのは、ただの遊び相手」
    と言っていること。

これは違うと思いますよ。

結婚はしないが良好な関係にあるカップルを私は
    何人か知っておりますし、事情があって結婚ができない
    人もいます。

結婚とは、付き合った先に必ずあるものではない。
    30代になった結婚願望のある女性からみれば
    「私の年齢考えれば、彼はしっかりすべきでしょう」
    と思うかもしれないし、私もおおむねそう思うタイプだが、
    でもそう考えない自由も男性にはあるのです。

「愛している女性と付き合っていたいが、結婚はしたくない」
    という男は居るんです。

彼はたまたまそういうタイプなわけですが、30代にもなって
    まだ学業をしているような男ですから、そりゃ世間並みに
    家庭を持ってパートナーにもガチで責任を果たすタイプで
    ないことは想像できます。

そういう人ならとうに結婚に向けての諸々を積み上げて
    いる筈なのですよ。

そういう男に自分の価値観ぶつけても、壁に向かって卵を
    投げつけるようなもので、どうしようもない。
    そういった意味でも別れるしかないわけですが、それは
    別に貴方が正しくて彼が間違っている、というわけではない。

• よくある話

トピを読んで、医学生なんだろうなとピンときました。何故なら私も医師だからです。
    違ったら申し訳ないですが、お二人の出会いは、婚活アプリではないですか?

私の同級生にも、再入学で、年取って入学してきた人はいましたが、例外なく、20歳位年下の看護師と結婚しました。

再入学生は、年齢に対して異常なコンプレックスを持ってます。だって、同級生は、20代前半のピチピチした若者で、青春を楽しんでる。自分は老けたおじさん。自分だって若ければモテたのに。。。みたいな。
    コンプレックスを募らせていく。

医学部は、グループ実習がありますが、再入学生の人だけは、先生に「ん?君老けてるね、一体何歳?」とか毎回からかわれていました。
    「若作りしても、僕の目はごまかせないぞ」とか言われたり。
    年齢に対してコンプレックスを持ってる人は、例外なく、結婚相手や彼女には、若さを求めます。

トピ主も4つも下ですが、そんな人はそれ位の年齢差では満足しないんです。

幸い、病院には、20歳年上だろうと、メタボであろうと、医者なら誰でもいいという女性がたくさんいます。

だから、彼は研修医になって、若い子にモテるのを待ってるんだと思いますよ。

そんな人にしがみついても、無駄です。

• 次、次!

失礼な彼氏さんですね。

思わせぶりは一番良くないです。
    思わせぶりさせるようなことをして、自分が優位に立ちたいだけかと。

大丈夫、きっと素敵な方に出会えます。
    そんな人(失礼ですが)とは、さっさとけりをつけて次へ行ってください。

厄落とししたと思って、早くすっきりして次の出会いに向けて英気を養って下さい。

応援しています!

• 遠距離恋愛は無理です

遠距離恋愛が成立して結婚までいくケースって
    どのぐらいの確率なんでしょうかね。

すっっごい低いと思います。

本来無理があるんです。

• 早めに分かって良かった!

もしかしたら、トピ主さんにとって
    「思わせぶりな質問」は彼からすると、結婚願望あるか無いかの確認だったのかもしれませんね。

いずれにせよ、早めに分かって良かった!

次にいきましょう!次に!

女性にとってとても良い時期に無駄に数年ロスするなんて勿体ない!

メリークリスマス☆

• 都合の良い存在

どんな出会いで男女の仲になったのか分かりませんが、
    遠距離というのは、普段どんな生活をしてるか分かりませんよね。
    酷なことを言いますが、他に女性が居るかも知れませんよ。

自分の言ったことに責任を取らず、
    35歳になっても夢を語る男性との将来に
    賭けるのはどうかと思いますよ。

会おうと思えばすぐ会える距離の男性と付き合った方が絶対イイに決まってます。もっと自分を大切にしましょう。

• 残念な彼ですね

男です。

お互い30歳を超えて付き合うならどちらとも結婚する気があるか無いかをはっきりさせるのがマナー、常識、責任じゃないでしょうか。

あなたはこんなことで落ち込まずにきっちりケリをつけましょう。「あなたとは別れます。さようなら」と。ただし変に後に引きずらないよう言動は気を付けてください。

彼は医者になるのですね。トピ主さんの文面から察すればその彼には病気になっても診てほしくないですね。患者を踏み台にしそうな気がします。
    頑張ってください。

レス求!トピ一覧