クリスマスも年末年始もひとり。

レス82
(トピ主1

生活・身近な話題

まみ

さみしいタイトルで申し訳ありません。彼氏もいないし、家族はいるけど遠方。仕事の都合で帰省できないし、「結婚しないのか」「いつまでも嫁にいかないで恥ずかしい」と親に言われるのが苦痛なので、帰省するつもりもありません。クリスマスも予定はないし、年末年始もこれといって特別なことはないです。朝はコーヒーにパン。夜はチンするパスタ。おせちも何もないです。私のようなかたは、いらっしゃるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はいはい、ここにいますよー!

年末年始は簡単に片付けして、ちょっとだけいいものを食べたいので、買い物に行きます。少しだけ作り置きして、おせちは好きではないので、スーパーで1人用の簡単な形だけのが売ってありますからそれを買ってきて終了。あとは美味しいお酒と肴を用意して、2、3日過ごせば、お店も開くし、通常通りですね。ほんとはどこか泊まりに行きたかったですが、ちょっと無理そうなので諦めますが、行けたら行くのもいいと思いますよ。

• 二句贈ります

トピ主さんの質問への答えではありませんが、トピ文を読んで思い出しました。

・咳をしても 一人

・屁をひって 可笑しくもない 独り者

それぞれの作者は思い出せません。悪しからず。

要は、気の持ちようです。ご自愛下さい。

• 珍しくもなんともない

いちいちその程度の事で「自分一人が世界で一番寂しくて不幸」な悲劇のヒロインぶるのやめなよ。

寂しいなんて、、そんなの自分でやるべき事、楽しむ事を作ろとしてないだけですよ。自分のやるべき事、自分の芯があれば他人がどうこうなんか関係ないはずです。

小学生じゃあるまいし、かまってほしいアピールなんかみっともないだけですよ。

• えっ、ひとりだけどおせちは食べるよ!

おせちは、某ホテルのおひとり様用を予約しました。
    最近は独居の高齢者向けの良いものも多くてよいですね。
    クリスマスケーキもね。
    最近はホールだけでなく、ショートやカットケーキも充実してるので嬉しいです。
    ひとりでうきうき好きなものを選んで食べます。

あ、別に欲しくないなら食べなくてもいいんですけどね。

それにしても、そんなに一人が嫌ですか?
    体調が悪い時に一人だと心細いのはわかるし、好きな人がいるけど片思いとかなら寂しいのもわかるけど、好きな人もいないとか自分が独身であることを選択したとかなら、イベント程度は気にするような事じゃないでしょう。

親はどうでもいいけど、自分が女性は結婚するのが当たり前という価値観を持ってるなら、クリスマスを機に婚活でも始めることをお勧めします。
    こういうのは早い方がいいですよ。

未だ価値観の多様化へ向けての過渡期なのか、明示的に伝統的な価値観には反抗するけど自分が捨てられない価値観に無自覚な人が増えましたよね。

• バイトしたら?

今は副業を認めている企業も多いとか
    盆正月ゴールデンウイークなど
    短期のバイトしたらいいんじゃない?
    忙しくバイトしていたら寂しさを感じる暇もないよ

• 少食ですか?

食べるのが好きだし、日本の年末年始のせわしさや、正月文化が好きなので一人の時も簡単に準備してました。

雰囲気だけでもなら・・・
    スーパーで鶏とサラダ、ピースケーキなど買う。
    お正月には、1人用に詰め合わされたお節を買う。
    インスタント味噌汁やお吸い物に、餅を入れたり・・・

いかがでしょうかね。

• イベントは突発的じゃないから

私の友人でもいますよ。
    主さんのように、この時期になると急に
    「ひとりぼっちの私、かわいそうでしょ…」って自虐メールが。
    季節問わずいつも1人なのになぜ急に寂しがるんだろう?
    毎年分かっているんだから、この時期が来る前になんとかしようと思わないのかな?

たぶん発想というか考え方が逆なんですよね。
    主さんはクリスマスや年末年始の家族や恋人と過ごすイメージの強い時期に、誰かと過ごすことに憧れる。
    既に家族や恋人がいる人達というのは、別にイベントの為に付き合っているわけでもなく、一緒に過ごすのが当たり前で日常的にお互いを大事にしあっている。その流れの中でイベントがやってくるだけ。
    特別なイベント発生時じゃなくて普段からの関係性を築いているんです。

主さんは1人でいることを優先して1人でいるんじゃないのですか?
    イベント間際になって慌てるのではなく、普段から連絡を取り合って一緒に過ごすことが当たり前と思える関係性を作ってからイベントを迎えれば、普通に一緒に過ごせるんじゃないのかな。

私は毎年旅行先で年末年始を迎えるので、おせちは食べません。
    ちょっといいパンとコーヒー。
    気が向いたら年越し蕎麦を茹でるくらい。
    ごった返す市場や惣菜コーナーは活気があり面白いので遠巻きに眺めます。

会っても疲れるだけの親ならわざわざ顔見せ無い方が精神的に楽なのでは?
    お歳暮くらい贈って済ませましょう。

• はーい。私もです

クリスマスも年末年始も仕事で連休も無いし、彼もいないし家族も遠方でしかも疎遠です。
    でもせっかくだから美味しいごちそうを用意しておうちで頂きます。トピ主さんもパンにコーヒーのいつものメニューでも、クリスマスや自分のお誕生日には極上のものにしてみたら?
    極上クロワッサンに美味しいエスプレッソ、ブランド玉子とエシレバターをを使ったオムレツとか。家族がいるとなかなか出来ないですよ。
    あと、時間を好きに使えるって実はめっちゃ贅沢なこと。ひとりものならでわですよ〜

• さみしいなら

私は、28日か29日までは仕事、30日に大掃除、31日に年越し番組、1日は寝正月、2日、3日は世間の様子を見に少し出かける予定です(もちろん、一人です)。
    4日からはたぶん仕事なので、年末年始はこのスケジュールで確定です。
    クリスマスも仕事なので何もないと思います。

寂しいかと言われたら寂しいのかもしれませんが、やることはてんこ盛りなのであっという間に終わると思います。
    食事についてですが、事前に色々買い込んでおけばいいかなと思いました。
    少しお金を出せば、クリスマスや正月らしいものはたくさんありますよ。

• 私もおひとりさま。食べたいものを作ります。

バツイチのおひとりさまです。
    クリスマスの晩餐も、郷里のおせちも、自分が食べたいものだけを自分の分だけ自分で丁寧に作ります。
    離婚後は料理レシピ投稿サイト眺めながら、毎年今年は何作ろうかなーと楽しんでいます。
    (離婚前は食事を作らないと激怒する癖に、元夫や義両親に私の作った料理をディスられる日々でした。
    誰も食費も出さずに私の分まで平らげてるのにね。)
    年末年始は部屋食の温泉宿に泊ったりもしています。

今年は仕事で遅くなりそうなので牛肉を赤ワインで煮ました。
    帰宅したらチンしてすぐに食べられるようにしてます。
    令和になったら12月23日のイブイブの休日がなくなっちゃったので、、、。
    流石にクリボッチディナーの外食は精神的にハードル高過ぎてやったことがありません。

• 1人のほうがいいこともあります

私には夫がいますがね。
    夫の顔色をうかがい、機嫌を損ねないように気を使います。
    そんなクリスマス・年始年末を過ごすくらいなら、一人か仕事の方がましですよ。
    それでも我慢している理由はただ一つ。
    経済的理由です。
    1人では生活が厳しくなるので、仕事と思って我慢しています。
    トピ主さんはそんな生活せずに済むよう、経済力を保持し、そんなことをせずに済む相手とご縁があるといいですね。

• 美味しいもの食べたらいかが

一人で過ごすクリスマスもお正月も今の時代、特に珍しくないと思いますよ。
    まあ、メディアも騒ぎ立てるので独り者にとっては面白くないでしょうが、そんな人沢山いるわけで、あなたは可哀想でもなんでもありません。

ただ、いつも思うのですが、一人で過ごすイコールお節も特別なご馳走無し、という人ばかりなのは何故?
    一人だって美味しいもの食べればいいじゃないですか。今はデパートに行けば小人数用のお節やスイーツがいっぱい売っていますよ。
    私は家族がいますが、生活時間などが違うので一人用のご馳走をよく買ってきては一人で楽しく食べています。

一人だから何もしないという考え方は良くないです。普段がんばっているのだからお正月は美味しい物食べてゆっくり休んで英気を養ってください。
    良いお年を!

• ボッチ有段者です。

はい、ここにいます。
    60歳のおばさんですが、夫は出張中、娘は東京で一人暮らし。
    娘は実家の我が家には寄り付きません、ボーイフレンドもいなのに。。。。

わたくし、全然さみしくありませんよー

私はあと2年くらい仕事を続けて定年退職する予定ですので、もう暫く仕事命で頑張りたいと思います。

年末年始のお休みは、本当に一人ショッピングしたり運動できたり、一人でいることが嬉しい時期です。

ひとりでごはんも好きなものを好きなだけ食べることができて、楽しいですよ。世の中の煩わしさから逃れて、ほっとしています。

• ここにもいますよ

完全ぼっちです。
    恋人いないし、1/1は出勤だから帰省もしないし、、
    クリスマス?ただの平日です。年末だからクッソ忙しくて残業確定。

毎年、おせちは通販で一応注文してましたけど(一人用)、今年は元日仕事だからナシ。
    餅は好きなんでお雑煮だけは作ろうと思います。

仕事が落ち着いたころに旅行でも行こうかな。。
    もちろんぶらっと一人旅です。

• いいじゃない!

「結婚しないのか」「いつまでも嫁にいかないで恥ずかしい」
    余計なお世話よね〜!

子供の人生、子供のもの!
    どう生きようが勝手勝手!
    一人で好きなもの食べたっていいじゃない!
    それで来年は「ここいきたい」「あそこいきたい」「ああしたい」「こうしたい」考える時間もまた大切だと思います。
    来年は一人じゃないかもしれないし!
    楽しみましょう!

• 1人のほうが良いじゃないですか

家に帰ると文句を言われるから帰省しない
    帰れる場所があるけど帰らない自由を勝ち取った

食事を普段通りにするのもあなたの自由

家族の正月の食卓をフィルム写真で撮って
    考察する本を読んだことがありますが
    なかなか凄いモノがありましたよ
    家族持ちでも菓子パンで始まる食卓とか
    子供には日本の伝統文化を伝えたいと立派なことを言いながら
    祖母が作るので自分は作れない母の多かったこと
    フィルム写真にしたのは改ざんができないようにするため

わかっている
    あなたが聞きたいのは損なことじゃない

私の子供がキリスト系の学校に通っていたので
    クリスマス会があって
    ある年の神父様のお話が
    「クリスマスはご馳走を食べる日でも
    プレゼントを貰う日ではありません」とお話されていたのが
    すごく印象的でした

クリスマスは自分の幸せじゃなく
    自分より苦境に立たされている人に少しだけ
    思いをわけてあげてくだい

あと食事は気をつけよう
    私も今一人暮らしで家族がいた時は食事に気を使っていましたが
    お一人様のお気楽で雑にしていたら
    いろいろまずいことになりました
    今、彼氏がいなくても
    未来に赤ちゃんを欲しいなって思う時があるかもしれない
    その時の自分のために
    心も体も満足する食事を

• 一人でケーキもお節も食べますよ

一人でも季節物は取り入れています。
    クリスマスはケーキを家や喫茶店で食べ、正月はスーパーのミニお節を家で食べます。
    私は一人暮らしで、ほぼ料理はしませんが、色々売ってますしね。
    別に一人でもいいじゃないですか。
    自由と多少の孤独はセットです。
    全て手に入れるのは難しいのです。
    因みに私は、出産不可能な年齢になり、親もあまり言わなくなりましたよ。

• いっぱいいると思いますよ。

トピ文を読む限りトピ主さんは一種の「ぐうたら」ですね。クリスマスも年末年始も一人という人いっぱい居ると思いますが皆さんそれぞれ工夫して生活していると思いますよ。大晦日は奮発してデパ地下で少し贅沢な総菜を買うとか、一人高価なワインで酔うとか、正月は自分で雑煮を作るとかちょっとしたお節を買うとかしていると思いますよ。
     クリスマス・年末年始も一人という人はいっぱい居るけど何も工夫しない人は少ないと思います。生活面でもそう、結婚でもそう、自分で努力しない人は寂しいクリスマス・年末年始を過ごすのではないでしょうか。前向きに生きない者にはしあわせは訪れない気がしますよ。辛口のレスで済みませんね。

• お節買えばいいじゃないですか

私も独身の時はクリスマスも年末年始もおひとり様、
    やってました。
    一人暮らしだったし、親との関係が悪く帰省もなし。

クリスマスはチキンを焼いて、ケーキとスパークリングワインを
    買い、テレビのクリスマス特番を見ながら一人クリスマス。

年末はおせちを購入(1〜2人用のを売っていますよね)して、
    大晦日は紅白を見ながら年越し蕎麦を食べ、
    元旦はおせちを食べていました。

初詣は午後から出かけたらそんなに混んでいませんし、
    誰も一人で来てる人間のことなんて気にしてないだろう、と
    平気でしたけどねぇ。

因みに恋人ができた後も途中から遠距離恋愛になったので、
    クリスマスはおひとり様、やっていましたよ?
    なんせ月末と年末が重なるので、平日激務の彼は私の相手をする
    余裕がなく。

今は結婚していますが、クリスマスに出張が入っていたりして、
    やっぱりおひとり様クリスマスになることもあります。

自分を哀れんでいては楽しめません。
    自分次第です。

• かなさんに1票

離婚したクチですが(笑)
    経済的にはとても恵まれていましたが、
    私は自分で稼ぐ方を選びました。

子どもはいますが、ほぼ彼氏と友人。
    年末年始の数日で、家にいる時間はほんの数時間です。

ですが、顔色を見ないといけない夫はいませんし、
    ネコたちとぬくぬく、テレビも1人なので
    あっちこっちがちゃがちゃ変えつつ見ようが、
    好きなものを好きなときに食べて、ダラダラごろごろ、これはこれで楽しみです。

泣いても笑ってもお一人さまなら笑った方が
    いいですよ!

あ、家庭内別居の友人から、初詣一緒に行こうと
    1つだけ予定がありました(笑)
    それ以外は一人です。

• 一人じゃ無いよ

トピ主さんは離れていても家族はご存命じゃ無いですか。
    私はもう東北と関東に離婚して別れて住んでいた両親もいません。なのでどこかに帰省するということもないし、独身でアラフィフまで来てしまったので、もう一生一人でしょう。
    でもクリスマスはケーキも買うし、おせちも用意するし、飼っている猫と犬を相手に過ごします。
    トピ主さんも特別な事をしなくても何か一つくらい楽しいと思うことをすれば良いのに。映画でもエステでも温泉でも。
    一人が嫌なら一泊でも帰れば良いのに。
    そのうちそのうざいお小言が懐かしくなりますよ。
    気にかけてくれる親もいつまでも生きてはいませんから。

• だから何なのでしょうか

トピ主さんはドラマの観すぎかもしれません。
    年末一人でご飯も質素だと惨めで悲しいというレッテルを自分に貼っているだけです。

テレビで「そういう人の割合は98%です」と報道されていたら自分は多数派なんだと
    ホッとしますか?

日本人は孤独に恐怖を抱いてる人が多く「一人で居る人は人としてダメ」という同調圧力が強いようです。
    特に女性が一人で食事していることは恥ずかしいとか思ってる人もまだ多いですね。
    依存心を捨てて孤独は寂しいという思い込みを捨てると、別世界が広がります。

• 1人もいいですよ‥

私はクリスマスとか年末年始は、1人がいい派です‥。どこも人で混み合ってるし、気を使ってお金も使って、疲れてしまうので、たいてい仕事いれてます。年末年始も次の日仕事だから、自分のペースで動きたいので、おせちを食べたり、紅白みたりして、ゆっくりお風呂入って、のんびり過ごしたいです。もし休みだったら、スーパー銭湯で1日過ごしたり、ジムで汗ながしたりすることもあります。
    もちろん家族や彼氏、友達とかと出かけたりするのもステキだと思うけど、私は1人の方が気楽でいいですね。人それぞれ、いろんな、過ごし方があっていいと思います。

• メリークリスマス!

今年のクリスマスは仕事があり、お食事はチキンとテリーヌ、サラダなどです。クリスマスケーキは予定していません。

年末は30日まで仕事。年が明けてすぐに兄弟とその家族が帰郷するため、3日にお墓参りとお食事会をします。仕事は4日から始まります。

仕事があるのは嬉しいこと。兄弟が遠方から来てくれるのもありがたいです。

私の場合はこんなものかしら。

• 特別な事かぁ

今年のクリスマスは平日で世間的には仕事ですし、冬休みの学生さんでもないんだからみんなそんなもんですよー
    何もおかしくないです。そんな私もおひとり様なこれからです。

それよりも年末で仕事が立て込む時期なのに、朝はコーヒーとパン、夜はチンするパスタだけっていうのが栄養バランス的に心配になってしまったのは私だけでしょうか??

せっかくならいつもより手を込んだ一品をプラスしてみる(スーパーやデパートに寄って普段買わないおかずを買ってみるとかでもいいんですよ)
    栄養も補えるし、いつものご飯もちょっと楽しみになるしでそれだけで十分特別じゃありませんか?
    好きな映画を観ながらなんてのも最高!

年末年始だって、おせちも何も無いと言わずに、今年は自分一人だけのためにおせちを作ってみる、欲しいものリストを羅列してみる、大掃除ついでに模様替えしてみる、周遊切符で色々回ってみる、
    いくらでも思いつきますよー!

年末年始にお仕事の都合がつくのなら、この機会にしてみたかった事、普段できない事をせっかくなのでしてみましょう!
    寂しいと思ってるヒマ無いです。

• 近年の風潮

1人用ケーキや1人用おせちが販売されていて、1人でも楽しめる時代になってきたなと思います
    世間が浮かれ気分なときに1人だと孤独な気持ちになりますが
    TVをつけなかったら静かで気楽ですよ

• わかるなー

私も1人に近いです。
    夫がいますが職業上ほぼ毎年出勤。息子2人いますが帰ってきません。友達も家族がいるので誘うのは無理。仕事の疲れを癒したいので家で飲みたいだけ飲んでテレビダラダラ見て過ごします。ひとりぼっちでうすらさみしい気もするけど自由で、これはこれで結構好き。というか納得してます。トピ主さんも同じこと言いたいのかなと思ったんだけど。わざわざLINEしてくるわけじゃなくネットの掲示板につぶやくくらいいいじゃない。

• スーパー銭湯おすすめ!

元日にひとりでスーパー銭湯に8時間くらい滞在したことがあります。
    フェイシャルマッサージ+食事+入浴+ボディリンパドレナージュ。アカスリも良いですね。
    こういう内容だと、絶対一人が都合良いです。

• 沢山いると思う

私も独身時代一人暮らししていた時はそんなものでしたよ。
    私なんて実家が同じ都内にあるのに大晦日もお正月も帰りませんでした。

私の場合は音楽が趣味なので、好きなバンドのカウントダウンライブに行ってましたね。
    なのでちっとも寂しくなかったです。

お友達は周りにいないのでしょうか?
    成人になるとそんなに親と過ごしたいとか無いから、実家暮らしの子でも「元日初詣行こうよ」とか誘いが来てお正月から遊んだりしていましたよ。
    一人くらいいませんか?

私は一人でも好き放題出来て楽しかったです。

• 寂しいと思うのは罪ではないし幼くもない

寂しいと思うトピ主さんを責めるような書き方をしてる人もいますが、寂しいと感じる人は無理して「一人で大丈夫」とか強がらず、素直に寂しいと思っていいと思います。最初から一人が好きな人もいれば、できれば誰か(家族でも彼氏でも友人でも)と寄り添いたい人もいる。
    お一人様が当たり前になった昨今ですが、「一人は全然寂しくない」「一人で楽しんでる」「一人のほうが楽しい」という態度をとらないといけないというプレッシャーもあるような気がします。

たかだかクリスマスと正月の数日だから、寂しいなーとかぼやきながらテレビを見たり映画を見たり暇つぶしていればいいです。

レス求!トピ一覧