主人の繰り返す転職と病気

レス5
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

akari

結婚して一年です。
主人はすでに3回の転職をしてる30代中盤です。
私は転職したことのない正社員の20代中盤です。

結婚してすぐ、主人が転職したいと言い出しました。激務で大変そうだったので、転職を繰り返すのは良くないのかなと思いつつも賛成してました。

そうしたら、勝手に私と同じ会社の面接受けることにしていたのです。主人の親族が勝手にツテを使って連絡したようです。

私は嫌だったのですが、トントンと話が進み、入社することが決まりました。
ここまできたら、しょうがないと腹を括った矢先、主人は仕事ができないようで、見習い社員延長になりました。過去に延長になった人がいるなんて、私は聞いたことがなかったので驚きました。

そして、同時に足の病気が発覚し、会社に行けない日も出てきました。

最終的に、会社からは退職を促され、足の手術をすることにしました。退職理由は病気と書くそうです。
今の足の状態では、デスクワークの仕事はできるのですが、凡ミスをする主人には任さられないと人事には言われたそうです。

足の病気だから、しょうがないと思いつつも、なんでその年で仕事ができないんだろうと言う苛立ちと、手術が終わり、足が良くなり、また別の仕事についてもうまく行くのだろうかと不安でいっぱいです。

仕事ができないと言われた主人に対してどう接すればいいのかわかりません。
手術前なので、支えてあげたらと思うのですが、たまに苛立ってしまいます。

子供も将来欲しいと思っていますが、子供に苦労をかけるのではと不安でもあります。
仕事ができない、長続きしない以外はとても優しく、家事もしてくれるいい夫です。同じ会社にならなければ、嫌なところもみなくて済んだのにと思います。。

同じ様な経験をされた方意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事が出来ない人は…

仕事ができない上に我慢して続けることもできない人間とはあまり関わらないほうがいいと思います。

どうしても好きで彼と離れられないなら、トピ主が支えていくしかありません。

子供は絶対になし。

私も仕事が出来ないタイプですから良く分かります。でも、職種を変えたら上手く行きました。派遣で工場のラインとかピザ屋のバイトとか。高校生のバイトくらいでも出来る仕事なら結構重宝されますよ。

やはり正社員でオフィスワークって、ある程度のレベル以上の社会性が必要です。大学を卒業していても社会性とは別です。

仕事に貴賎はありません。
    私の経験上、私でも可能だった仕事にはある特徴があります。

1.仕事内容が一定していて変わらない。
    2.指導要領が完成されていて、その通りにやれば問題ない。
    3.必要最低限の人間関係で良い。
    4.給与が低い。
    5.継続の保証なし。

旦那様が自分を知り、自分でも可能な仕事に転職できれば続くと思います。正社員という形での保証はありませんが、分相応な立場で役に立っていれば仕事をクビになるなんてまずありません。でも大抵の人はプライドが邪魔して転職を繰り返します。旦那様の場合、親族が動いちゃうあたり親御様もプライドが高そうで、息子の職種に納得しない可能性も。旦那様自身が己を知り、変なプライドは捨てて毅然とした態度で、自分に合う仕事を続ける覚悟があれば上手くいきます。

でも、あなたが高級取りでもないなら子供は諦めたほうがいいと思います。

• まずは足の治療っすね

そして治ったら、本人が一番自分のことを知ってるはずなので
    次なる仕事は、本人にせかさずに探させればよいと思う

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    私の方である程度収入はありますので、まずは病気の治療を優先してなんとか生活していきたいと思います。

その後、どのような仕事がいいか、焦らず考えていきたいです。

• 主夫になって貰えば?

別に、法律で、夫が働いて、妻と子供を養えと決まっている訳じゃないし。
    トピ主さんがバリバリ働いて、ご主人には主夫になって貰っても良いじゃない。
    それこそ、パート主夫じゃないけど、派遣社員とかで、仕事量は、ほどほどで、子供の園の送り迎えとかして貰っても良いと思うよ。

ご主人の場合、20代は、だいたい他の人も未熟だったりするから、目立たなかったんだと思うんだよね。
    激務の職場なら、猶更、ちゃんと社員教育とかもないだろうし。先輩も、後輩を育てる時間もないから、放置してしまうんだよね。

トピ主さんに「夫は働くべき」という概念が有るように、ご主人にもプライドが有ると思うので、急に「兼業主夫」に着地しないと思うけど。
    トピ主さんの頭の中に、選択肢として、有っても良いのではと思う。

• まあ、希にはサラリーマン向かないって人もいるが

逆に殆どの人にはサラリーマン務まるって事でもあるわけで。
    その旦那に向いてる仕事があれば良いですが、「俺は人の下では輝けない。」とかって自分探し始めないか不安ですね。

あなたの収入が十分なら「専業主夫」と言う手もありそうですけど。

レス求!トピ一覧