友人の2歳の子ども

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はなちゃんママ

友人の2歳のこどもが、私の足を踏んできました。私の目をじっとみてニヤッとしながら踏んできたので、多分わざとです。

見逃すのも違うと思ったので、「足は踏んじゃいけないんだよ。」と教えました。

私のことを怒るかどうか試していたのかな〜と思いました。

2歳児くらいから、人を試すような言動は見られるのでしょうか?皆さんのお子さまはどうでしたか?

ちなみに私は0歳の子育て中です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 関心を引きたかった?

あなたに関心があり、アプローチをしてきたのではないですか?かまってほしい、遊んでほしい、っていう気持ちをそういった形で表現するって、そのくらいの子どもにはよくあると思いますよ。話しかけたり遊んであげたりするとよいのでは?仲良くなったら足を踏んだりしなくなるのではないかな?

• 私は子供相手でも踏み返したりして、対等に遊びます

にやっと笑われても
    にやっと笑い返して踏みますね。
    手ごわいと思ってもらって結構よ!って感じです

子どもが幼稚園の時、オバサン!と悪意を含んで呼んでくる男の子
    「あ、そう、じゃ、ボール投げないわよ」とボール遊び中なので言ったら「○○ちゃんの、お母様!」と言ってましたよ。

• 他人はともかく親は常に試されてます

0歳児だって、日々、親を試してます。
    で、どこまでは許容範囲か探っている!
    だから、悪いことをしたときは、その場でたしなめなければいけない。
    愛情を計るようなこともします。
    もうこれでもかってくらい、大人を揺さぶってくることもあります。

親も子どもに育てられています。

• 妹の子もします

2歳10ヶ月男の子です。ちらちらこちらを見ながら軽く叩く、ボールを投げつける。厳しく叱る父(本人からすると祖父)がいるとあまりやりません。
    私自身に子供が居ないのでよくわかりませんが、本人の馴染みのある人(両親や祖父母など)にはやるけど、それ以外の人(たまにしか会わない近所の人など)にはやりません。

ただの内弁慶かもしれません。

• 悪気は無いかと…

2歳だったら「こいつの足踏んでやれ!」的な悪意を持ってやった行為ではないと思います。

試すとかではなく、「足がある。踏んでみよう。」多分たったそれだけのことかと。

もしかして主さん、そのお友達かそのお子さんに対してあまり好意的ではないのでは?だからそんな風にとらえてしまうのかな、と思いました。

でも注意したことは別に良かったと思いますよ。

• 9 ヶ月

9ヶ月児を育てていますが、既にしています。
    人の髪の毛を引っ張ると怒られるのを知っていながら、引っ張り加減を微妙に調整して挑戦してきます。

こないだ、ガッツリ叱ったら髪の毛に触らなくなりました。
    乳児、あなどれません。

• 2歳どころか!

今うちの子は1歳なりたてですが、全然やりますよ!
    半分分かってて、半分分かってない感じ。
    大人を試しているというか、トライアンドエラー(や成功)を繰り返しながら学んでいる…というのが正解かなと思います。
    日本語がそこそこ通じてるのを実感します。

この状態を「まだまだ言葉が分からないし〜」と物事を教えない人もいますが、その結果が2〜3歳くらいになると『しつけができている子どもとそうでない子』の違いに現れてくると思います。

今一歳なりたての子は3人目の子ですが、上の子たちは大人しいタイプとも思いませんが、外出時などに困ったことは一度もありません。

メリハリつけて言う時は見逃さずにその場で注意する。
    見逃すのも違うと思った、というトピ主さんは大正解だと思いますよ。

• いたずら真っ盛りですからね

3歳過ぎると聞き分けができるようになってきます

まだまだ、幼くて、変に知恵がついてきて
    体が動かせるようになって不便がない時期が

魔の2歳児です

人に悪さするというよりは
    反応を見て楽しんでいる
    自分に構ってもらいたい

まだまだ純粋でかわいいと思います

• あら、普通に試しますよ?

一歳でもします。

わざと叩いたり、髪をひっぱたり。

そうやって大人の気を引きたいのでしょうね。
    大人同士が話していると、わざとしますね。
    自分をほっておくな!!アピールですかね。
    言葉が話せないからって、言葉がわからないわけではありませんよ。
    ちゃんとわかっているし、聞いています。
    早い子なら、一歳のお誕生日前に、もう会話しますしね。

だから、こっちもそのように対応します。

• かわいい…。

トピ読みながら、ちょっとトロけそうになりました。

かわいいですよね。

遠い遠い昔、我が家の子供も8ヶ月ぐらいから、いたずらしている時、悪さを計画中の「ニヤッ」とした表情に、夫婦で爆笑しつつ癒されてました。
    テッシュ箱からテッシュを全部出しきる時、引き出しから物を全部出そうとする時、私が本を読んでいる時に小さな手で目隠しをして、その都度「ニャッ」。

もう、かわいい「小悪」です。

他人の子供にされても、ついつい私も「ニヤッ」と返してしまう、おばあちゃんになってします。

トピ主様のお子さまも、すぐですよ。

• 私も嫌だ

可愛いとか、遊んでるとか言う人もいるけど、だめでしょ。

私も二歳でも言い聞かせますよ!

子供は好きだけど、イラッとしちゃうなぁ。

• 可愛い

想像すると、可愛いですね。
    フニャフニャの小ちゃい足で、ジッと見つめながら、ムニっと足を踏んできたなんて。

私ならなんて返すかな。
    「イタタタッ」とオーバーに痛がる。

「足踏んじゃだめでしょー」と変顔に近いこわい顔する。

「わざと踏んだなー」とコショコショの刑。

構って欲しいのアピールだったかもしれませんね。

• 何かのアピールですね

主さんにとっても、その子の行動は常に子育ての予習になりますよね。
    だからと言って、ご自分の子どもと比較して、違ったとしても深刻にならないでね。
    まあ、主さんは冷静なご様子なので、要らぬ心配だとは思います。

子育て、楽しんでくださいね。

• 倒れる

注意したいのであれば「痛いっ!!」と大げさに倒れます。
    泣き真似が通用するのであれば、泣き真似をして「もう遊ばない…」と拗ねます。
    謝ってくれば成功ですね。

もしくは、全くの無視。
    しらんぷりして相手にしない。
    これでは気を引けないと思わせる。

赤ちゃん返りの一種な気もしますけどね。

• 構ってほしかったのかも

試している場合もあるし、遊んでほしいという意味の場合もあります。

反応を試すというのは結構高度な思考なので、2歳くらいだと遊んでほしかったのかもしれません。

大人の感覚だと遊んでほしいなら暴力ふるうなよと思いますが、
    子どもだと「叩く・蹴る・踏む」をして相手が「こら〜!何するんだ〜!」と言うのが
    楽しい!という感覚があるみたいです。注意されているのも遊びのうちみたいな。

まあ普通に「そうやって踏んだら痛いよ!やめてね!」とか言えば良いと思います。
    「足は踏んじゃいけないんだよ」とかだと手や頭を踏んでくるかもしれません。

あと、そのくらいの子どもは手加減を知らないので、
    思いっきりやったり自分より幼い子相手にやってしまうこともあります。
    そういう時は本当に痛くて悲しんでいるぞ!!っていうのを強調しましょう。

単に「それをしてはダメだよ」ではなく、
    「こうするとこうなるからダメだよ(痛くて悲しいからやめてね)」と教えてあげてください。

• ぬいぐるみの足で

私だったら、ぬいぐるみを持ってきて、ぬいぐるみの足で、その子の足を踏む真似をします。

そして、にやっとして、

「こんにちは!これが、僕のご挨拶だよ!○○くんが教えてくれたの!」

と、アニメ声で言います。

レス求!トピ一覧