離婚後すぐに彼女

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ピーマン

レス

• ちょっと早まった印象

女性を意識する言動があったのなら離婚前に一応調べてみればよかったですね。

真相はわかりませんが、離婚してしまった後なら証拠も取りようがないし、どうにもならないのではないでしょうか?

極端な話、離婚が成立してしまったなら翌日(当日でも)でも彼女を作るのは問題ないでしょうし。

離婚前からの関係だとしても証拠がない以上、離婚後からの付き合いと言われればそれまでです。

誰にも言わずに仕事を頑張っていた方が印象はいいと思いますよ。
    あなたが何も言わずとも、離婚後すぐに女性の影があれば、あることないこと言われているのはご主人とその女性だと思います。仮にあなたが言いふらしたことが違っていたらあなたの印象は悪くなります。下手に動かない方が、周りから見れば疑惑が付きまとうご主人よりあなたの印象の方がいいと思います。

• 立場が弱くなるどころか

会社によっては解雇されます。

仮に婚姻中に浮気をしていた証拠があるなら、然るべき部署に相談すればいい。社内不倫に対する処罰が下されることでしょう。

が、たとえ証拠があっても無関係の第三者に吹聴し、元夫と相手の女性に不利益を与えることになれば名誉毀損。元夫たちからの訴えがなくても、社内の風紀を乱したトピ主も処罰されることでしょう。
    証拠もないのに吹聴すれば、それは侮辱罪であり、トピ主一人が厳重な処罰を受けることになります。一般的には解雇です。また、元夫たちから法的に訴えられる可能性も高く、慰謝料の支払いを免れることは出来ません。

こういった場合、親しい友人に「相談」「愚痴を聞いてもらう」という体で話をすることはあるでしょう。が、トピ主はそのつもりでも話した相手が同じ職場の人間で、「トピ主から聞いたんだけど、〜らしい」のように話を広めてしまった場合、それも処罰の対象になりえます。

女性は何かといえば「職場にバラす」みたいなことを言いますが、実際はそれで処罰されているのはバラした女性側です。会社に属している以上、その会社の規定での処分を課すのが妥当な対応であり、たとえ被害者であっても自己満足のためだけに個人的な報復行為で社内の風紀を見出せば処分対象です。ましてやトピ主の場合、証拠もなく被害者ですらない。「気に入らないから悪口をばらまいてやる」と何ら変わりません。

問題の所存は「当事者間」と「会社との契約、規定」にあることを理解すべきです。感情的に報復に走るのは、愚か者のすることです。

• 転職しましょう!

元夫と職場結婚、元夫のお相手も仕事関係者。
    そんな環境にいるのは辛いでしょう。
    元夫や相手の女性が腹立たしいなら、転職して新しい環境に身を置くのが一番いいと思います。
    お子さんもいないんだし、再婚を妨げるものは何もありません。
    きっといい出会いがあると思いますよ。

• いなちゃん様に同意します。

まさに「結婚とは重いもの」です。

裁判上の離婚ではなく、協議離婚(話し合い離婚)ですよね。
    離婚について、あなたは彼に何らかの金銭的な条件を付けなかったのですか?

あなたには、協議を長引かせるという選択肢があったのでは?
    どうしても離婚したい元夫は時短をしたいがために、焦って色々条件を持ち出してきたと思いますけど。
    例えば財産分与で厚遇するとか、それなりの手切れ金を支払うとか。

彼が新しい彼女と薔薇色の未来を切り開くためには、あなたから離婚をしてもらわなければならなかったのです。その意味では、立場的に彼よりあなたのほうが有利だったと思います。

• 弊社にもいた

離婚した元夫(同僚)に彼女が出来た、相手は●●、絶対不倫に違いない、ムッキー!と他の社員に吹聴する女性が弊社にいました。
    不倫の証拠はなく、ただの思い込み(願望?)、それを聞かされた我々はどないせいっちゅうねんと、波が引くように皆が避けた。
    結局、元夫も巻き込んだ騒ぎになって、女性は処罰の後に退職、とばっちりを受けた元夫はお咎めなし。
    参考までに。

• まあタイミングは良すぎますね。

十分な証拠がなくともみんなそう思うはずですよ。

周りに報告したとしても変な目で見られるのはあちらさん、立場は弱くなる事はないと思います。

向こうからすれば今後も関わりのあるトピ主さんの存在は嫌なものです。
    堂々としていればよろしい。

• 無責任極まりない発言ですね

>その気持ちだけは晴らしたいのであれば、慰謝料はとれますよ。

「慰謝料は取れる」と言うのであれば、具体的にどうすればとれるのかをご説明願います。どんな証拠が必要で、その証拠を手に入れるためにどうすればいいのか。まさか「タイムマシンを作る」から始めるのでしょうか。

>証拠は無いにしても、離婚前に新しいマンションを契約し離婚後1か月で彼女を招き入れているのはどう考えても不自然です

だから何なのでしょう。「証拠はないけど、不自然」だから、慰謝料を請求できるとでも?

>時効がありますので、離婚前後の精算に詳しい弁護士を探すのも一手だと思います

不貞の慰謝料請求の時効は、「不貞の事実を知ってから3年」です。不貞の事実を知るどころか、事実かどうかも分からないのに時効も何もありません。

どうしてこうも無責任なことを平気で言えるのか、理解に苦しみます。
    間違いだらけのあなたのレスの一体何がトピ主にプラスになったのでしょう。

• 貴女が公表しなくても

離婚に至る原因は、元夫に好きな女性が出来たから。
    離婚後1ヶ月でその女性を自宅に招いた(一諸に住んでるの?)

こういう事って、貴女が言わなくても誰かが気づいたり、見ていたりします。
    人の口に戸は立てられませんから、そのうち噂になるでしょう。

• 不倫ではないなら訴えてもどうにもならない

元夫さんが心変わりしていたことは確実でしょう。
    でも、実際に不倫(体の関係)があったかどうかは、分かりません。
    というか、なかった可能性だって高い。
    それに、今から調べてももう真実は闇の中。

話し合いは、「別れたくない」の一点張りにしておけば良かったですね。
    主さんに、離婚に足るような落ち度がなければ、相手の一存で簡単に離婚はできません。結婚という制度はそれほど重いものなのです。

ですがもう別れたあと。
    どうにもなりません。

周りに自分から言わない方が良いですよ。
    話を聞いた相手が必ずしも主さんの味方をしてくれるとも限らず、余計に辛い思いをするかもしれません。

• 実質的には不可能です

>その気持ちだけは晴らしたいのであれば、慰謝料はとれますよ

離婚後も慰謝料請求権が残ることは事実ですが、あかいさんのレスにもある通り、元ご主人に慰謝料支払い義務を課すためには、婚姻中の不貞を証明する証拠が必要です。

裁判で不貞の証明となり得る証拠とは、例えばホテルに入る瞬間の写真や、明らかに不貞の事実を明記された当人のメールなど「不貞行為に及んだと推測するのが妥当」と判断されるものですが、過去に戻ることは不可能なので、写真の入手は無理。メールも既に離婚している以上、元ご主人の携帯を触ることは出来ないし、夫婦関係にない間柄で携帯を盗んでも、証拠として採用される可能性は低いでしょう。

よって、実質的に今から慰謝料を取ることは不可能です。

因みに。トピ主との婚姻中からその女性とお互いに好意があることを確認しあい、離婚が成立したその足で交際、体の関係に至ったとしても、法的には何ら問題はありません。あくまで「婚姻中に体の関係があったこと」を証明できない限り、慰謝料は発生しません。

また、十分な証拠があろうとなかろうと、職場の親しい先輩、同僚に「報告」と称して元ご主人の立場が悪くなる話を広めて不利益を与えれば、トピ主が訴えられます。十分な証拠がない場合は「侮辱罪」、十分な証拠があって事実だと判明していれば「名誉毀損罪」です。

元ご主人は、既に他人。他人が何をしていようと、もうトピ主には関係ありません。仮に証拠があったとしても、トピ主と元ご主人、相手の女性3人の問題。然るべき部署の担当者以外の同僚などに吹聴することではありません。トピ主が職を失い、慰謝料を請求されるのがオチです。

• 否定的な意見ではなく事実

トピ主との婚姻中に不貞行為があった事の証明をトピ主がしなければ慰謝料は無理です。
    離婚届けをだした日に彼女が出来たとしても問題ないですしね。

• 批判的な意見がありますが、

私はトピ主さんの悔しいお気持ちわかります。

その気持ちだけは晴らしたいのであれば、慰謝料はとれますよ。 お子さんはいないので養育費等は無しですが。

時効がありますので、離婚前後の精算に詳しい弁護士を探すのも一手だと思います。 悔しい気持ちを後々まで引きずりたくないのであれば。

証拠は無いにしても、離婚前に新しいマンションを契約し離婚後1か月で彼女を招き入れているのはどう考えても不自然です。

• 不毛

人間、一日あれば恋に落ちる。
    前々から好意があったとしても、離婚して晴れて告白の権利を得て、実際告白したらOKだったかもしれない。
    元夫が話題に出していたのは何にもないけど好意を抱いていただけだった可能性もあるよね?

真実は藪の中。
    一時の感情で藪をつついてウサギが出ればいいけど、だいたいはヘビしか出てこないよ。

人の不幸は蜜の味。
    一時的に元夫の評判が落ちたとしても、その後再婚でもしようものなら、あなたは捨てられた可哀想な女にしかなりません。
    好奇の目に晒されることは間違いない。
    なーに。
    何もなかったように泰然自若を装っておけばいい。
    社内恋愛はどこかから勝手にモレる。
    そうなったら噂好きの小雀ちゃん達が「浮気だったんじゃない?」と勝手に噂してくれますよ。

放っておきなさい。

• やめてください

証拠があろうがなかろうが、そんなことを人に言いまわったら名誉棄損に当たりますからやめてください。

すでに離婚しているのだからあなたには関係ありません。
    放っておきましょう。

レス求!トピ一覧