夫婦円満の秘訣

レス3
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

shii

レス

• 褒めて感謝してます

私が夫なら、私みたいな妻とは結婚しないので、その感謝があります。
    ただ、捻れた性格のせいか、私は悪態をついてしまいます。
    たまに、本当に感謝の念が湧き上がってきますので、素直に口にしてます。

あなたのこういう所がすごい。ありがたく感謝してると。

やっぱり、言葉で伝えておくことって大切だと思います。
    言わないとわからないですから。

それと、どちらともなく話して喧嘩の仲直りというよりも、謝る習慣はあった方がいいと思います。
    ごめんねと言うと、言った側もすっきりしますしね。

• 昨夜の事

丁度昨夜、夫に勘に触る態度をとられました。話しかけても仏頂面で愛想が無く、返事もろくにせず、むしろテレビの方に気を向けるんです。

私は、大好きな本に熱中して丁度いい場面でも、夫に話しかけられたら一応夫婦の会話だからと返事をするし、だいたい夫はいつも私のタイミングを見ずにちょくちょく話しかけてくるけれど、

私が夫に話しかける時は、いつも、夫のゲームのキリが良い時やテレビに食いついていない時など、タイミングを見計らって話しかけてるんだよ?

それで今その態度?それ、貴方の気になるニュースじゃないよね?

とムッとしましたが、一方的にスネるとダメだな、と思い直し、

私の話で気に触る事でもあったの?私はこういう意味で話を言っただけなんだけど、貴方のさっきの無愛想な態度は何?私はいつも逆にこんなに貴方の会話に乗っているのに、不公平じゃないの?

と、冷静に話しかけると、

ごめん、そんなつもりじゃなかった。そんな態度をとっている自覚もなかったけれど、俺はこうなんだなぁ、と思って。

と言われ、

それは単なる男女の違いだった事が判明。

もし私が男なら、ここで、互いの誤解が解けて良かった良かった、で終わるのですが、

夫はこういう時、私が思うより手厚いフォローをするので、後々モヤモヤしません。

でもこんな話し合いでさえ、滅多に無いです。
    結婚して約20年ですが、喧嘩したのは7、8回位。それも、怒鳴り合いは皆無です。

• 主です

コメントありがとうございます

やはり、感謝を伝えること、謝る事は大事ですね!単なる男女の違いも分かります。
    女友達には言わなくてもわかる事が、男の人だと分かってくれないことって沢山ありますよね。
    夫婦円満の秘訣は、一番は何でも言葉にすることですかね。

レス求!トピ一覧