これはモラハラですか?

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

迷えるりんご

どうぞよろしくお願いします。

先日、夫と言い合いになりました。
原因は私が小言を言ったこと。

その日は雨で洗濯物が乾かなかったので、タオル掛けに掛けてリビングに置いていました。

私がお風呂に入っている間、すごい音がしたなと思っていたところ、案の定タオル掛けが倒れていました。
飼い猫(2匹)が暴れて倒したようです。

お風呂から出た時、「やっぱりタオル掛けが倒れてる! 直しといてよ!」と夫に言いました。
夫はその時、リビングの隣の部屋でテレビを見ながらスマホゲームをしていました。

すると、スマホを投げつけ、「気づかなかったんだからそんなの知らんわ!」と怒鳴りちらし、ドアを激しく叩きつけるようにして閉めながら出て行きました。

2匹の猫は大きな音に驚いて縮こまっていました。
その様子があまりにもかわいそうで、なんの落ち度もない猫たちを怖がらせてしまったことに悲しくなりました。

私はそんなに怒らせるようなことを言ったのでしょうか?
これくらいのことは夫婦間で言ったりしないものなのでしょうか?

普段から夫はキレやすく、気に入らないことなどがあると怒鳴り散らします。
特に運転している時は、ほんの少しの渋滞(信号で数台止まっている程度)や少し遅い車がいると怒鳴ります。

これに関しては何度もやめてと言っていますが、一向にやめてくれません。
もう今では、怒りモードに入ると私は気配を消すようにしています。

度々このようなことがあるので、夫に対してもう何も言えなくなっていましました。
怖いとかではなく、キレて暴れられたり怒鳴られたりするのが嫌なのです。

今後どうやって接して良いのかわかりません。
どうかご助言お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • なんでそんな責めるような言い方?

>「やっぱりタオル掛けが倒れてる! 直しといてよ!」

ってトピ主さんが直せばいいじゃないですか、夫はタオル掛け監視係で職務を怠けていたのですか?
    気が付いた方が直せばいいとはいえ、なんで夫に命令する必要あるのですか?
    夫は別室にいたのでしょう。
    気がつかなかったり、ゲームに夢中で後回しにしたりしても別に責められるほどのことじゃないでしょう。

トピ主さんの言い方もいやーな感じですよ。

• 気が付いた人が直したらいい事だと思う

『普段から夫はキレやすく、気に入らないことなどがあると怒鳴り散らします』がどの程度なのは分かりかねますが、今回の事は「やっぱりタオル掛けが倒れてる! 直しといてよ!」と言われる筋合いはないと思われても仕方がないかな。

私なら気が付いた人が直したらいい事だと思うのに『直しといてよ!』なんて感嘆符付きで言われないとダメですか?横の部屋なんだから気が付くでしょう?と仰る気持ちは分からなくもないですが、彼の状況もそれだけでは分かりませんからね。

今回の事で「やっぱりタオル掛けが倒れてる! 直しといてよ!」と感嘆符付きで言える主様なら『夫に対してもう何も言えなくなっていましました』という程萎縮しているようには思えません。

• なんで?

トピ主さん普段からそんな『!』が付くようなものの言い方するんですか?

普通に言えばいいじゃない。

旦那さんをどうこう言う前に、自分を変えないとねぇ。

• やっぱりって、どんな前提から?

>「やっぱりタオル掛けが倒れてる! 直しといてよ!」と

旦那さんがタオル掛けにかけようとして、トピ主さんが「倒れるからやめようよ」と言っても、旦那さんが掛けたという前提なら、あなたのセリフはわかります。

しかし、あなたの判断でタオル掛けにかけたなら、【やっぱり】はおかしいし、旦那さんを責めるのは変です。

自己責任だと思う。

スマホ投げてくるのも激しいけど、あなたの言い方が悪かった。

• どうだろう

>、夫に対してもう何も言えなくなっていましました。

と書いてますが、

>「やっぱりタオル掛けが倒れてる! 直しといてよ!」

こんな風に言えてるじゃないですか。
    相当強い言い方で、いきなりこう言われてムッとしない人いるのかな?レベルだと思うんですけど。。。しかも本人ではなく猫のしわざ。

これくらいのこと、と言いますが、うちではこういう言い方は、いくらなんでもしませんねえ。。。
    すごい音がした、お風呂場は材質上音も響くし位置関係もありますが、ご主人にとってもすごい音だったかはわかりませんし、
    別室でテレビ見ていたら気付かない、聞こえてもそれほどのことと思わない、はあると思います。

うちなら、夫が近くにいればお願いするかもだし、そんなに急がない件なので自分で後で直すかもだし、いずれにしても、そんな剣幕で命令はしませんね。。

普段からご主人は怒りっぽいようですが、読んだかぎりだと似たもの夫婦だし、主さんの言い草が発端という可能性もありそうです。
    こうした言い草がデフォルトで、よくありますよねということなら、
    モラハラ?どっちが?
    と、いう感じです。

• どうかな?

これだけでモラハラかどうかは、なんとも言えません。

>普段から夫はキレやすく、気に入らないことなどがあると怒鳴り散らします。
    そういう人とわかってて結婚したのでは?
    だったら、それに合わせてうまくやっていくしかないと思いますが。

やめてくれと言って、変わるものではないですよ。
    そういう性格なんだから、結婚した以上受け入れる覚悟があったのではないですか?

それにトピ主の言い方も、最初から喧嘩腰ですよね。
    隣の部屋で、テレビを見ながらゲーム…本当に聞こえなかったんじゃないの?
    だったらしょうがないと思いますが。

• 言い方ひとつ

>タオル掛け直しといてよ

では、キツい言い方になりますよね。

そこは、『ごめ〜んタオル掛け直してもらえるからしら。。』に変換ですよ。

何事も言い方は大事ですからね。

今後はお気をつけて下さいませ。

• トピ主さんがね

トピ主さんがモラハラですね。

タオル掛けが倒れた時、静かな浴室に居るトピ主さんだけが気づいたわけですから、隣室でテレビを見ながらスマホゲームをやってたご主人には落ち度はないのでは?
    それなのにあたかもご主人に、倒れたタオル掛けを元に戻す義務があるかのようなトピ主さんの発言に、部外者の私でさえ眉を顰(ひそ)めざるをえません。
    ご主人が多少苛々していたせいもあるかもしれませんが、そのようなことを言われたら怒るのは当然です。
    第一、ご主人はキレやすい人だと知っているのに、そのような言い方をして言い返され、接し方がわからないと言い出すトピ主さんに疑問が残ります。

とりあえず話し合いの場を設けて、まずはトピ主さんの言い方が悪かったと謝罪でしょう。
    そしてご主人に対しては、暴力的にキレるのはやめてほしいと言えばいいです。
    それで解決できないなら別居でも離婚でもお望みのままに。

• どっちもどっち

トピ主もキレて怒鳴ってるでしょう?
    お風呂から出てくるなり、
    「やっぱりタオル掛けが倒れてる! 直しといてよ!」って。

なんの落ち度もない猫たちって、猫がタオル掛け倒したんでしょう?
    ガッツリ落ち度がありますよ。
    それなのに縮こまって可哀想って、トピ主の偏見ですよね。

夫の返しも悪いけど、トピ主もあんまりだと思いますよ。
    怒るようなことか、これくらいのことは夫婦間で言わないのかって、しっかり言い合ってるじゃないですか。
    十分にやり合ってますよ。
    トピ主は被害者意識が強すぎです。

トピ主もキレて怒鳴るのを止めてはいかがですか?
    夫の運転する車には乗らなければいいだけ。
    そして、そんなに気に入らないなら離婚しましょう。
    ていうか、なんでそんな人と結婚したの?
    結婚前に直らなかったんなら、今さら直るわけないでしょう?
    人は年を取れば頑固にもなるし、性格は直りませんよ。

あと、猫がいるならタオル掛けが倒れないように重しをかけるとか工夫しましょうよ。

• 言い方の問題では?

うちも猫2匹いますので、やらかすことがありますが…。

夫に対して
    「〇〇しといてよ!」
    なんて言い方しません。

というか、あれ?
    旦那さんに対して、何も言えなくなってしまったのではなかったの?
    十分、強気の上目線で言ってるじゃないですか。

気が付かずにスマホゲームしてたのが気に入らなかったのでしょうか?

1分1秒を争うことでもないんだから、「〇〇しといてよ!」なんて強い言葉を使っていたら、そりゃ、相手もイラっとしますよね…。

猫がかわいそうと思うなる前に、旦那様だって奴隷じゃないんだから、そこを考えないと。

キレて怒鳴られるのが嫌なのは、お互い様なのでは?

• 言い方、感じ悪いです

私、夫にそういう言い方しないなぁ…。

だってさ、夫が倒して放置したわけじゃないんですよ。猫ですよ。夫は隣室でゲームしてて気付かなかったわけでしょ? なぜそんな責められるような言い方されなくちゃいけないの?

自分で見つけたなら隣室にいる夫に頼むより自分で直した方が早いし、もし手が離せなくて直してほしいなら「○○(夫)ー、悪いんだけどタオル掛け猫が倒しちゃったんだ、直してもらえるー?」とかじゃないかな?

運転中の発言はここでは比較対象外かと。

今回の件はトピ主さんの言い方が感じ悪いなと思いました。本当に夫に萎縮してたらそういう言い方はできない気がしますけどね…。

• とぴ主がモラハラ

モラハラは男性がすること
    なんて決まってません
    今回の場合、だれがモラハラかと判定すれば
    とぴ主です

• トピ主です。

弁解のようですが、「!」が付くような言い方はしていません。
    文章にしたときに何となく付けてしまいましたが、実際は呟くように言いました。

猫を飼ってる方なら分かるかと思いますが、猫が何か悪さをした時は基本「そこに置いた自分が悪い」と思うことにしています。

しかし、狭い家の中でそこしか置き場所がなく、倒されることは容易に想像できるので、そこはダンナも同じ感覚だと思い込んでました。

「やっぱり」というのは、お風呂にいる時に音がしたので、上記のこともあり「あぁ…やはり倒されたのだな」という思いからの「やっぱり」です。

我が家はドアを開け放していれば家中がほぼフラットになる造りです。
    そしてその時もドアは開けたままになってました。
    どんなにゲームに夢中になっていようが、てれびを付けていようが、あれだけの音がしたら嫌でも気付きます。
    それでも動こうとしないダンナに嫌気が差しました。

ちなみに、結婚して5年目になりますが、今回初めてこのように文句?のようなことを言いました。
    注意しようものならすぐにキレるダンナにはいつも言葉を考え、言い方を考えて伝えてきたつもりです。

コメントをくださった皆さんはきっと何でも言い合える夫婦関係でいらっしゃるんですね。
    羨ましいです。

レス求!トピ一覧