• ホーム
  • 話題
  • フォークに巻いて食べるのは日本人だけ?

フォークに巻いて食べるのは日本人だけ?

レス38
(トピ主5

生活・身近な話題

ゆめ

先日、海外からの駐在夫婦9組(内3組がイタリア人)と日本人夫婦2組で食事をしました。

そこでスパゲティが出たのですが、スパゲティをフォークにくるくる巻いて食べていたのが日本人だけでした。

アメリカ人とフランス人、カナダ人、ドイツ人はナイフとフォークでスパゲティを切ってフォークですくって食べてました。

イタリア人の6人もフォークに巻き付けずに、フォークでスパゲティをすくって口に入れ、口から出た分をスルスル音を立てずに口の中に入れて食べてました。

ナイフとフォークで食べる文化がある事は理解してましたが、イタリア人ってスパゲティをすくって食べるだ!とビックリ。

皆さん調理のプロの方だったのでなんとな聞けずに他の料理に移りましたが、もう1人の日本人妻も驚いたらしく
「もしかしてフォークにスパゲティをクルクル巻いて食べるのって日本人だけ?」
と2人で気になってます。

皆さんの周りの海外の方、スパゲティをどうやって食べてますか?
日本以外でクルクル巻いて食べる国ってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みたいですねぇ

イギリスの老(?)紳士がナイフとフォークを使ってスパゲティを食べていましたね。
    もっとも日本やイタリアみたいな美味しいスパゲティじゃなくて、掬えば全部が固まってついてくるようなとても食えたもんじゃないレベルでしたけど。
    そりゃナイフで切るしかないよなぁと思って真似したものです。

イタリア人は都市部は巻かずに、地方では巻いていたと思います。
    イタリアの場合は巻いて食べるとお上りさんみたいな感じのようです。
    詳しくは不明ですが、巻かずに食べるのがオシャレみたいな感じのようです。

日本も昭和の頃はお寿司は素手で食べるのが粋で通みたいな風潮がありました。
    しかし、今は衛生面でも見た目でもお箸を使うのが一般的です。
    古い情報で日本に来た外国人くらいじゃないですか?寿司を素手で食べるって。
    彼らも驚いているかもね。
    日本人ってお寿司を素手で食べないんだ〜ってね(笑)

• 面白いですね

これを読んで少しびっくりしました。
    イタリアン人やパスタのプロとかはわかりませんが、15年間近くアメリカやカナダで留学したりしていましたが、ほとんどの人は巻いて食べていました。ナイフ使って切ったりする人見たことありませんね。

• 興味深い

へえーっ!そうなんですね。
    興味深いのでネットで検索してしまいました。英語とフランス語で「パスタの食べ方」で検索したら、動画も含めてたっくさん出てきて楽しかったですよ。海外の方もみんな興味あるんですね。

やはりフォークで巻きつけるの自体は基本的な食べ方みたいでしたが、ただ、どこかのサイトでそれを「古典的」として、ナイフで切る方法も出てました。新方式なのでしょうかね。かえって難しそうな気もしますが今度試してみます。

共通しているのは「スパゲティをフォークに巻きつけるのにスプーンは使わないでね」ということで、これは私も昔初めて海外旅行をした時(30年前)聞きました。でもいまだに要注意ということは、やってる人がいるってことですよね。ある意味微笑ましい。みんな同じことやっちゃうんだなと。

• そういえば巻いてない

海外の人では無く、日本人の自分が、です。

普通にフォークですくって、そのまま口に入れて、はみ出した分もそのままもぐもぐしてます。
    もちろんスプーンは使ってないです。
    誰かに教えてもらったとかではなく、なんとなくずっとそうやって食べてます。
    トビを読んでいて、そういえばやってないかも・・って気がつきました。

ちょっと話がそれるかもしれませんが、焼きそばを食べるときも箸ですくったのをそのまま口に入れてもぐもぐしてるのと同じです。焼きそばを箸で巻いたりしないのと同じで。

• イタリア人はスパゲティをフォークに巻かない?!

そんなことないですよ(笑)。

出張で何度もイタリアに行きましたけど、
    巻いて食べる人の方が多いですよ。

巻くか・巻かないかは習慣的なことじゃなく、
    巻けば厚みが出るから大口開けて食べることになるから
    あまり外ではやらない、、、とか、
    すくって口に持っていく方が「モグモグ出来る量を調節出来るから」
    すくうようにしているとか、そんな程度です。

巻く人は巻くし、巻かない人は巻かない。
    イタリア人みんなが「すくって食べる」のはミスリードです。

他の外国人のことは分かりません。

• イタリア大使夫人は普通に巻いて食べていましたよ

最近見たNHK番組に、駐日イタリア大使夫人のマテルダ・スタラーチェさんという方が出演されていました。
    スパゲティをフォークに巻きながら食べるのが正しいとおっしゃっていましたよ。
    日本人が普通にやってる通りでした。

こう言ってはなんですが、料理人というのは料理のプロであってマナーのプロではありません。
    日本人の料理人でも、マナーがなってない人は時々見かけます。
    でも職人としてプロなら全然問題ないと思います。

それから特に北ヨーロッパの方は、右手でフォークを持つことを嫌う傾向があると思います。
    アメリカ式とか略式みたいな言い方をする人もいるようです。

• スパゲッティ、元々は手で食べるものだったそうです。

諸説あるかも知れませんが…

欧州の大学で考古学・歴史を教えているイタリア人が
    昔は、スパゲッティを茹でたら
    一端を摘み
    手を伸ばした状態で上(天井方向)に持ち上げ
    上を向いて口を開け
    下端を口に含み
    そもまま(あまり噛まずに)飲み込む様に
    食べるものだったそうです。
    その為、食べ(飲み込み)易い様に、今の形状になっていると言ってました。

だから乳幼児が手づかみでスパゲッティを食べるのは、本来の食べ方に近い、感動すら覚える(笑)と。
    その方曰く
    >スパゲティをフォークにくるくる
    >イフとフォークでスパゲティを切って
    >フォークでスパゲティをすくって
    は、「その国」の文化・社会的に受け入れられ易い様、現代風にアレンジされたものと言ってました。
    ローマ人は、特別な会食時は寝転んで食べていたみたいですし…。

>もしかしてフォークにスパゲティをクルクル巻いて食べるのって日本人だけ?
    ではないですが、巻くのにスプーンを使う方が日本は多い印象です。

余談ですが…
    ピザの食べ方も、色々ありますよ。
    イタリア出身の友人達は、人との外食では
    時と場合によってスパゲッティやピザは避ける
    ピザを選ぶ+目上の人が同席している時は必ずナイフとフォークで食べる
    様にしているそうです。

• 巻くと思う

フォークは刺して食べるものだから、スプーンのようにすくうのはマナーとしてダメだと聞いていたけど違うのかな。
    スパゲティのように長いものだと、巻いて食べる方がきれいだよね。

• そこは問題ではありません

パスタをラーメンみたいに吸って食べなきゃいいんです。
    巻こうが巻くまいが。

• まき方が違う

巻きますよ。

でもここでお国柄が出ますね。日本人は几帳面に、丁寧に巻きます。イタリア人などは大ざっぱに巻きます。巻いていないように見えますが、あれでも巻きです。

• 巻いてます

アメリカ系外資で働いています
    切って食べる人なんて見たことないです

• 確かに

HHHさんのレスを読んで、確かにそんな感じだって思いました。
    巻くというより絡めるって感じですかね?
    日本人みたいにスプーン使って一口大にクルクルって感じではないですよね。

知り合いにもスパゲティ切って食べる人います(ドイツ人)。
    いちいち巻いて食べるのが面倒くさいって感じみたいです。すするのはマナー違反みたいなのもあるけど、そもそも普段すすらないから出来ないみたいですよ。
    でもあれじゃスパゲティじゃないじゃんって感じで、全然おいしそうじゃないんですけどね。

• ちなみに

私はパスタをくるくる巻いて食べます。ドイツ人の夫やその家族、親族も巻いて食べていますね。イタリアでも現地人は巻いている人もいますよ。どの位のパーセンテージなのでしょう?年代別・地域別違いも若干ありそうですね。

ただナイフで切って食べる人がいるのも確かです。子供が食べる時、汚すので親が先に切ってあげたりとか。大人でもいますね。

そして右にフォーク、左にスプーンのスタイルはあまりイタリア人はやらないみたいです。つばのある帽子をさかさまにしたパスタ皿の淵を利用してクルクルするからスプーンはいらない、と言っていたイタリア人がいました。

このスプーンを使うのってまるで、ラーメンの時にレンゲ内に麺とスープの島を作って食べるのにちょっと似ているのかも。

• 鮨は素手で、、、

えー、鮨屋に行ったら皆必ず素手で食べてますよ。箸で鮨を食べている人あまり見ないです。必ず横におしぼりをセットしてくれますよね(1回、1回指を拭くため)。私が行く鮨屋(その他の鮨屋も)は皆素手で食べてます。コンビニの寿司などは箸を使うでしょうが。

本題ですが、私が知っている欧米人(アメリカ人、フランス人、オーストラリア人その他諸外国の方々)は皆フォークで、日本人みたいに巻き巻きまではしないけど少し巻く感じで持ち上げて(?)食べてます。切っている人は見た事ないです。切ったら食べづらそうな感じですね。

• うちのフランス人は巻いて食べています

在仏、フランス人夫&その家族は「一口分」を巻いて食べますね。でも、学生時代の女友達(仏人)は細かく切ってフォークですくって食べていました。外食でパスタを食べたことはないので分かりません…。

• そうですね

そして、スプーンも使わないのですよね。
    私はすするのが嫌なので、スプーンはきれいに巻きやすくてありがたいです(スプーンないと上手くまけないので)、日本だけなのですよね。
    きちんとしたレストランでは、スプーンなんて、子供か?という話を聞いたことあります。無くても上手く巻くor食べるものだと…
    ラーメンの時もレンゲがあると、食べやすいのですがね。
    私は、ヌーハラはしたことないです。というか、スプーンやレンゲのおかげですすらないのですが。
    なので、フォークだけで食べるのは、難しいです…

• 外国人はよく知らないが

日本人はキッチリ巻いて食べる方がいい。

油断するとすすってしまうから。
    我々が想像するよりずっとすすることに嫌悪感があるらしい。
    巻ききれなかったほんの1cmをすすっただけで義父(英国人)にいやみを言われた。
    ちなみに日英ハーフの夫は盛大にソバをすするけど、父親の前ではすすらない。
    そしてスパゲティは巻くけど1周分くらい。
    巻くと言うよりも長さ調整っぽいです。

• 余談っぽいですが

「サンダーバード」って人形劇の英国産テレビ番組がありましたよね?
    あのなかで,パーカー(執事)がご主人さまのペネロープ(貴族令嬢だったと思う)といっしょにスパゲティを食べる場面がありました.

パーカーがスパゲティを扱いあぐねていると(執事階級なので,スパゲティなんてオシャレなものを食べたことがない,という設定なのでしょう),ペネロープが,「フォークに巻いて食べるのよ」ってやって見せてました.その場面だけ,人間の手の実写だったのがおかしくて覚えています.

少なくとも,1960年代の英国では,貴族令嬢が巻いて食べても不作法ではなかったということでしょうか.

• イタリア人も巻きはしますよ

スパゲッティ、フォークに軽くくるっと巻くイタリア人のほうが多いですよ。そのまま口に運んで食べる時(人)は、音は絶対立てないですね。巻く時には、そんなに日本人の様に気をつけて巻き巻きせず、一口分をくるっくるっと軽く巻くだけです。スプーンで受けて巻いたりするのはなしです。
    食べ始める前に、お皿の端に手を添えてパスタの中央にフォークを斜めに刺して、ぐらぐらっとパスタ全体を軽ーく揺すると、それでパスタが緩み麺が取りやすいです。いきなり中央部分からフォークを刺して、巻き始めても一口大の分量が多すぎる事もありますよね。緩めた時フワッと中から湯気が出たり、中の熱いソースからいい香りが漂よいます。

お皿上でパスタをカットして食べている人いますね。ドイツ、オランダとかアイルランドの人とか多いです。アメリカ人でも中西部の人はするかもしれないですね。イタリアの観光地でよく見る残念な光景。自国、自分の家庭なら自由ですけれど、イタリアでは基本嫌がられます。イタリア人の家に呼ばれた時はしないほうがいいですね。パスタの形はそれぞれのソースとどう絡み合うかで選ばれているので、スパゲッティの様に長いパスタにはそれなりに理由があり、そこを切られてしまうと美味しさ半減とイタリア人は思うのです。
    因みにリゾットは平皿に盛り、フォークで頂くものです。
    私はイタリア人の夫と、毎年家族に会いにイタリアに行っています。

• 巻きます巻きます

ミラノっ子(北部)とミラノっ子(南部)の知り合いがいますが二人とも
    巻きます。
    以前私も気になっていろいろ聞いたのですが巻く巻かないは正確にはマナーが
    あるのかもだけど一般レベルでは気にする人がいないとのこと。
    ただ、スプーンを使って巻くのは子供っぽいと二人とも言っていましたね。

• ありがとうございます

こんなくだらない質問にレスやポチを頂きまして、ありがとうございます。

>巻くというより絡める

そう言われてみればそんな感じです!

フォークからたらーんと垂れていたパスタは長くはなかったので、ひと巻きくらいで食べていたのかもしません。

>イタリア人は都市部は巻かずに、地方では巻いていた
    >巻かずに食べるのがオシャレ
    >フォークに巻くのは古典的

以前パリに行った時にフランスでのマナーについて同じような事を言ってました。
    海外の影響や若い方の考えが変わってきて、ここ10年くらい?でパリを中心にマナーが緩和したとか。

日本でも時代とともに都会を中心にマナーや文化が変化しているので、そういうことかもしれません。

>ナイフを使わない人もいる

以前にもナイフとフォークで食べている方がいて、
    「絶対海外では食べられない!」
    と思っていましたが、ナイフを使わなくてもマナー違反ではないようでホッとしました。

細かく切る方もいれば、ナイフを使って上手いことフォークに絡める?(のせる?)方もいました。

私には高度過ぎて、真似できません。

>海外ではスプーンを使うのはNG

そうみたいですね。

ただ、欧米のパスタソースに比べると日本のソースは緩く水分が多いので、どうしても日本ではスプーンが必要なのかな?という気もします。

私個人はスプーンとフォークの触れ合う感じがダメで使いませんが、ソースが絡みにくいパスタは食べにくいです。

ところで欧米にはスープパスタみたいなものはないのでしょうか?
    あっても皆さんスプーンなしで食べてるとか??

お箸を使う姿を見て「器用だ」と言われますが、私からみるとナイフとフォークを器用に使う海外の方の方が器用だなと思ってしまいます。

• ありがとうございます2

トピ主のレスの続きです。

>北ヨーロッパの方は、右手でフォークを持つことを嫌う傾向がある

勉強になります。
    北ヨーロッパの方がいる時には、持ち替えないよう気を付けねばですね。

食べにくい食材だと「行儀が悪いかなぁ」と思いつつも右手も使っていました。汗

>元々手で食べるものだった
    >「その国」の文化・社会的に受け入れられ易い様、現代風にアレンジされたもの
    >ローマ人は、特別な会食時は寝転んで食べていた

なるほど!
    とてもよくわかります。
    そして、とても面白いです。

>イタリア出身の友人達は、人との外食では時と場合によってスパゲッティやピザは避ける
    >ピザを選ぶ+目上の人が同席している時は必ずナイフとフォークで食べる様にしているそうです。

ピザやパスタを避ける理由はなんでしょうね。
    勉強になるし面白いです。

ピザにフォークとナイフは海外では多いですよね。
    以前に手で食べるのはニューヨークスタイルだと聞いた事があります。

イタリアピザのお店で、ナイフとフォークで切ってくるくるとピザを巻いてフォークで刺して食べると教えてもらいましたが何度か指がつりそうになり・・・慣れるまで外でピザを食べるのを我慢してました。

>年代別・地域別違いも若干ありそう

今回ご一緒した方は皆様40代前後でした。
    以前ナイフとフォークを使っていた方は、恐らく30代くらいだったかと。

地域性といえばアジア圏の人もフォークとナイフを使うのでしょうか?

• 興味深いトピ

>地域性といえばアジア圏の人もフォークとナイフを使うのでしょうか?

以前見かけた方、多分中国系の方ですが(ちなみに見た場所は日本国内の中国人が多い場所。)、右手のフォークでくるくる巻いたスパゲティを左手に持ったスプーンにのせて口に運んでいました。
    フォークに巻き取った形のまま、スプーンの上でするっと抜いて移し替えるんです。
    あちらの方って、ラーメンみたいなものを食べるときもつねに左手にレンゲを構えていて、右手の箸でつまんだ麺をレンゲにのせて口に入れますよね。
    その発想だと思います。

初めて見る新しいスパゲティの食べ方だな〜へぇ〜!とビックリしてちょっと真似してみたんですが、意外と食べやすくて、何度かやっているうちにすっかり身についてしまいました。
    外食時はやりませんが、私は最近家でスパゲティを食べるときはいつもこの食べ方です。

• イタリア人も巻くよ

イタリアへ旅行した時に、本場の人の食べ方を見たら巻いてましたよ。
    すくってるのは、最後の巻くほどの量でもないパスタだったんじゃないの?
    ちなみに隣に座ってたご夫婦はピザを手掴みではなくフォークとナイフで食べてた。
    私はピザは手が油まみれになるので家で食べる時はお箸派です。

• 興味深いトピをありがとうございます

他の方のレスも興味深く読ませていただきました。

私の義父母(アメリカ人)は切ってすくって食べます。が、切るときは右手にナイフを持ちますが、切った後に右手でフォークを持ち直して食べるというかっこ悪さです。

そんな義父母に育てられた私の夫は、切らずにくるくる巻いて食べます。

• 食べやすい方法で食べるのが一番

私個人的に、パスタをフォークで切ってすくって食べるなんてしたことがないので食べにくいと思います。そんな食べ方じゃおいしくないです。かといって箸で食べるのも滑って食べにくいだろうと思います。田舎風か古い食べ方か知らないけど、巻き付けて食べるのがいちばん食べやすいしおいしく頂けると思います。ほとんどの日本人の食べ方が一番理にかなっているのではないでしょうか。

• はっきり書くよ?

私の最愛の伴侶、xxちゃんはイタリア人女性です。

もう、人生20何年一緒です。
    (因みに昨夜はクリスマス・イヴで彼女の身内とお祝いしてきました)

で、本題ですが。

イタリア人、巻いて食べていますよ?

そりゃ中には掬って食べる人もいるかもしれませんが私は見た記憶がないです。

まあ、流石に切って食べる人はいませんでしたが。

そうそう、某イタリア人はスパゲッティを茹でる時に半分に折って鍋に入れておりました。

今から考えるとあれ? ですが、その時はそういうものか、と思っていました。

まあ、好きに食べたら宜しいと思います。

なんせ、うちのxxちゃん、20何年経っても未だに箸を使う気が全くない、お茶碗の白いご飯(のりたまふりかけかけたものが好き)も、お椀の味噌汁もフォークで食べてますから。

よくわからないのが「チャーハンはスプーンで食べる」、「パエリアはフォークで食べる」もの、という彼女の謎の説明。

マナー、とか言い出しても「各個人が生まれ育った環境が違う」のですから、皆さん、思ったように食べるのが良いのではないのでしょうか。

だってフォークで白ご飯を食べている人を見たら「食べ方なんかどうでもいいよ、楽しく食べられれば何でもいいじゃん」と思います。

• 今、西欧は連日の様にクリスマス・メニューですが…

返信ありがとうございます。
    面白いと感じて頂けたなら、嬉しいです。

>人との外食では時と場合によってスパゲッティやピザは避ける
    >ピザを選ぶ+目上の人が同席している時は必ずナイフとフォークで食べる
    >避ける理由はなんでしょう

主様もお気づきの様に、西欧出身の方の多くはスパゲッティを最後までフォークに巻き付けないので、他メニューよりフォークの下の部分が長くなります。その為、ソースで服を汚さない等の理由で無意識に顔をお皿に少し近付けたくなります。

私の独出身夫や伊を含む西欧出身者の多くが、ナイフとフォークで食事中、顔=口をお皿に近付ける事をあまり良くない・美しくない姿だと感じるそうです。家庭内や友人の前なら良いけど、食事中のお行儀や姿勢が悪い印象を与えたくない相手の前では無難な=綺麗に食べ易いメニューを選ぶそうです。

スプーンを使えば?と思うのですが…
    夫や友人達はスプーンは汁物専用のイメージが強いらしく、夫は日本のカレーもスプーンは使いたがらずフォークで食べます。
    私は米は好きですがライスプディングには心理的抵抗有、受け入れ難いので似た感覚だと理解しています。

ピザを手で食べると、カジュアルな印象になります。
    ハンバーグにパンなら良いけど、「ハンバーガー」は目上の方との食事に選べないに近い線引きだそうです。

>アジア圏の人もフォークとナイフを使うのでしょうか?
    東南アジア某国在住時、多くの郷土料理にスプーンとフォークが出てきました。ナイフ代わりにスプーンでほぐす様?に、食べ易くする事が多かったです。

西欧出身の友人に言われて気付いたのですが、日本やアジア料理は調理前に材料を細かく切る=加熱時間が比較的短い=箸でも食べ易い、魚以外の何かを大きな状態で調理し提供時に切り分ける・調理後〜食卓にナイフが必要な物は少なく、逆に西欧は調理後にナイフが必要な物が多い印象です。

• それぞれがお好きな様に

夫がドイツ人です。現在は欧州在住ですが、昔はアメリカにも長く住みました。また欧州在住ですのでイタリアはじめ、近辺諸国のほとんどの国に行く機会あり。

そんなこんなで周りの友人達の国籍もバラバラですが、どの国を訪れても、またどの国籍の人に招待されようと、パスタ、スパゲティはレストランや家庭で振る舞れやすい料理の定番です。

そしてスパゲティが出された時は、スプーンが添えられている事もあればない事も...。しかしスプーンを欲しいと申し出れば難なく直ぐに応じてくれますね。

ちなみにドイツ人の夫は右手フォーク、左手スプーンでクルクル巻いて頂く派。

何をもって、やれマナーだNGだと騒ぐのか...この手の話しの滑稽さよ。

私は皆でスパゲティなどを頂く時は、話題や料理にこそ集中力せよ、そこまで周りの人の食べ方を、アレコレ観察した事さえありませんでした。

• 映画やドキュメンタリーで見ましたが

テレビで映画などをみたところスプーンは、使用していませんでした。あと、イタリア旅行へもいきました。
    やはり、スプーンは使用していませんでした。

私は、スプーンを使ってくるくるはしたことがないです。

日本以外で、あまり見たことがないですね。

レス求!トピ一覧