仲の良かった友人が嫌いになりました

レス5
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まちゃまちゃ

トピを開いていただき、ありがとうございます。
タイトルの通り、仲の良かった友人が嫌いになりました。
私は40代独身、彼女も同い年で2人の息子のシングルマザーです。
彼女とはよくお茶をしたり、ショッピングをしたり、一緒にいて楽しかったのですが、色んなやり取りの中で、私自身が彼女に対しての不信感が積もり積もって最終的に嫌いになりました。
多分、彼女は悪気は無いと思います。受け止める私の心が狭いのかもしれません。
でも、共通の友人にそのことを話すと、大抵共感してくれます。
ただ、歳を重ねるに連れて友人が少なくなり、彼女とは一生仲良くしていくんだろうなと思っていたし、嫌いになるとは思っていなかったので、なんとなく寂しいし、辛いです。
それでも、もう好きになれないし、前みたいにお茶したりくだらないお喋りはできません。
彼女も、私が素っ気なくなっていることは気づいていますが(私から全く連絡をしなくなりました)、原因が何なのかは多分わかっていません。もちろん、私も今までの積もり積もった嫌な思いを本人に言おうとは思っていません。言ったところで、すっきりするかもしれませんが、友人と私がその後また仲良くなるとは思えないからです。
彼女は、いま住んでいるマンションの隣の人とも、以前は仲良くしていたのに(子供同士が同級生で行き来があった)、今は嫌われていて無視されているそうです(友人から聞きました)。彼女からそのことを聞いた時、なんでだろうね〜?と言いましたが、今思うと、きっと彼女に原因があるんだろうな、と思います。彼女の職場でも、彼女のことを好いて懐かれる人、彼女のことを嫌ってる人と、差があります。
結局何が言いたいの?と言われそうですが、こういう感じで友達っていなくなるんだなぁと、寂しい気持ちでいっぱいです。
ただ、今の気持ちを吐き出したかったんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分がそう思うなら距離を。

誰にでも好かれるのは貴女でもアイドルであっても無理だと思います。彼女だけがみんなに嫌われてるわけではない。
    友人が嫌われる理由がわかると言いますが
    元々独身の貴女とシングルとはいえお子さんの居る彼女では何処かで話が合わなくなると思いますよ。
    そして、独身だから友人を無くすと淋しいのでしょう。
    彼女にはお子さんが二人も居ます。
    貴女と距離が出来てもおそらく、淋しくはないでしょう。それだけのことです。

• トピ主です

ル・パン様
    レスありがとうございます。
    全くその通りです。独身の私が友人を無くして寂しさを感じるのは私だけだと思います。私が彼女から離れたとしても、彼女は寂しさは感じないでしょう。家族がいるわけですから。ハッキリ言ってくださって、本当にありがとうございます。
    ただ、息子さんがいる彼女と、独身の私と話が合わないということはありませんでした。息子さんは赤ちゃんのときから知っていて、私の車でよく遊びに連れて行っていました。今年の秋は私が上の息子さんの高校の運動会に彼女と下の息子さんを車に乗せて連れていきました(高校が遠く、お弁当などの荷物も多かったため)。シングルマザーで何かと不便な生活を少しでも役に立てたら、との思いで今まで付き合ってきましたが、そのことを彼女は当たり前のように感じており、車を出してもらうことの有り難さや感謝の思いを私に伝えることもなく、もやもやした積み重ねが彼女を嫌いになっていきました。私が県外に旅行に行った時、彼女に頼まれたお土産の賞味期限が次の日だったので、その日のうちにお土産を渡そうと彼女に電話してもLINEしても返信が無く、仕方なく、旅行の帰り道、彼女のマンションに寄り道をして玄関のドアノブにお土産を下げて、そのことをLINEして家に帰りました。すると、夜遅く、彼女から返信があり、「いま友達のところ」とだけ。普通、電話もらってたのにごめんね、わざわざ持ってきてくれてありがとう、などと返信しませんか?これには本当にびっくりして、がっかりしました。この事が引き金になって、彼女の振る舞いや行動が目につくようになりました。周りに感謝できない、思いやることができない彼女のことを、共通の友人はよく理解しており、私に「逆に今までよく付き合ってきたね」と言われました。

これからは他の友人を大切にしていこうと思います。
    聞いてくださり、本当にありがとうございました。

• 同感

本当にそうですね。一度嫌って思うと、なんだか我慢ならなくなってしまう。
    社交的な人は広く浅く上手に、ちょっと疑問な人でもとりあえず
    いろんな人とお付き合いできるのかもしれませんが、私はダメです。
    一度ん??と思ってしまうと。同時に寂しいですけどね。
    勿論人をその人として理解して受け入れますが、お付き合いを続けられるか
    はやはりその人の良い部分が?の部分にまさっていないとできません。
    また、歳と共に人付き合いに決をつけるのが、早くなっている気がします。
    経験値と判断力の賜物と思いたいですが、年を重ねるとナンセンスに
    付き合っている時間はないって思えてくると言うか。
    譲れない部分がはっきりしてくるのかな?
    自分から道を閉ざしたお付き合いありますね。
    でも、不思議なもので、一つお付き合いのドアが閉まっても
    新しい人と話す機会があったり、また別のドアが開く事もあります。
    気の合いそうな人、共通点のある人とは今後おつきあいにつながる様
    ある程度自分から話しかけています。 

• そもそもトピ主さんが「やってあげ過ぎ」

トピ主さん、他の友人たちが「よく今まで付き合ってきたね」と言ってくれる程、その人は感謝ナシの、図々しい人だったわけですよ。それをもっと早い段階で感じた「普通の人たち」はもっと早い段階で離れて行ったわけです。
    今後の為にも書きますが、友人関係って、お互いをお互いが利用しているのではなく「好きかどうか?」です。
    誰だって欠点もあれば言葉遣いがちょっと乱暴な人もいるし、ウッカリな人、遅刻が多い人、無口な人、色々いますけど全部ひっくるめて(欠点長所を差し引きしても)やっぱり〇〇さん、好き!また会いたい。と思えるか?思ってもらえているか?です。

• あねもねさん

あねもねさん、レスありがとうございます。
    あねもねさんのレスにすごくすごく救われました。
    やはり、歳を重ねていくとともに、今までは大丈夫だったことが無理になったり許せなくなったりするのかもですね。
    あねもねさんのように、私も新しい友人を作る努力をしていこうと思います。
    自分が前向きに努力していけば、新しいドアが開けると信じて、日々進んでいこうと思います。
    本当に本当にありがとうございます。

レス求!トピ一覧