義兄嫁の神経を疑う

レス37
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あるか

支離滅裂でごめんなさい。

義理の家族でグループLINEをやっています。
メンバーは義母、義姉、義兄、義兄嫁、夫、私です。

私たち夫婦は他の家族と比べ少しだけ遠くにすんでおり子供がいないこともあり
ちょっとした食事会やイベントに呼ばれないことは多々あります。

それは別によいのですが、
そのグループLINE以外で決まったであろう
私たち夫婦が参加しない
焼肉やピクニックなどのイベントについて
義兄嫁だけがわざわざ
『お肉、順番待ちしてまーす!』
『今日はありがとうございました(大量の写真)』などと毎回送ってきます。

誘いすら来てないこちらからしたら
大変不愉快なのですが
義兄嫁との付き合いを控える、
LINEを退会するなどしても問題ないですよね?

また、義兄嫁の意図はなんなのでしょう!?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたのことは眼中にないだけ

自慢とかマウンティングする対象にもなっていない
    遠くにいる、親戚という認識だと思います

ただの落書きだと思ってスルーでいいと思うんですけどね

義実家の連絡は夫に任せるに限りますね
    さっさとそんな面倒なグループは退会しちゃいましょう

• ただの連絡手段でしょ

近くに住んでいて、実際に顔を合わせて会話して決めたことだから、わざわざラインには載せない。

義兄奥様は義両親様への連絡手段として使っているだけで、そんなイベントのたびに誘っていないトピ主様ご夫婦を排除した別グループを作ったり、その時だけいつもと違うメールや通話を使って連絡する必要を感じていない。
    もしかしたら、義両親様を混乱させないためでもあるかもしれません。

というだけのことだと思います。
    トピ主さまだって、自分たちだけ排除された別グループで、まるでこちらには内緒の話のように頻繁にやり取りされていることがわかったら、それはそれで面白くないのでは?

• カオス過ぎるグループLINE

うわぁー私なら元々入りたくないです。
    何?この仲がいいアピールのようで実は崩壊しかけじゃないですか!!
    呼ばれもしない遠くならグループ入る意味あります?
    義理姉はこれ見よがしなのはわかりきってるし抜けた方がいい。

• 深い意味はないと

義母、義姉に別々に送信するのが面倒だからだと思います。グループなら義兄にも送信したことが分かるので、「お礼がない」とか言われずに済みます。

食事などのお誘いは
    義母もしくは義姉⇒義兄嫁に個別ラインじゃないですかね?だとしたら、そのまま返信しますから。
    お誘いがグループにないのは義母、義姉にそう言う発想がないから。逆にグループでされたら更に鬱陶しのでは?

抜けたい程鬱陶しのは、義家族が嫌いなんでしょうね。
    ご主人はじめ義家族にどう思われても良いなら、グループから外れてもいいのでは?
    私なら自分達夫婦以外のグループライン作成をお願いしますが、気にならないので作成すらお願いしません(笑)

• マウンティングはされてない

なので、安心したらいいですよ。
    ただの連絡なのであなた方なんて気にしてません。

神経疑うってどうしたですか?
    誘われてないし、誘われてなくてもいいんだったら別に写真が送られてきても困りませんよね?
    まあ通知がウザいかなとは思うけど。
    神経を疑うようなことではないですね。

マウンティングされてると思いたいんだろうけど、興味なしだと思います。

• 多分なんの意図もない。

意図も何もなく、誘っても行けない距離の相手だから、あなたがた義弟ご婦のことは眼中にない、と言うのが答えだと思います。

あなたに隠れて別のグループLINEを作って話すのは、それはそれで仲間はずれにされた!ったって怒るんじゃない?

グループは別にさっさと抜けていいと思います、ただ、抜けた理由ははっきりと言わないように。ただのめんどくさい嫁扱いされて終わりです。

主さんは、子どもができてもママ友グループの付き合いなどで気を揉みそう。義兄嫁みたいな人はママ友や主婦同士でもよくいますから、意図を気にするだけ無駄です。

• 特に深い意図はない気がしますが・・・・。

義兄嫁さんがLineで写真を送ってくること。トピ主夫婦は少し遠くに住んでいるのでしょう?だったら焼き肉やピクニックなどのイベント等には呼ばれないと思いますよ。私がトピ主さんの立場なら却って呼ばれないことに大歓迎です。義理の親や夫側の義理の兄弟は苦手なので。
     次に義兄嫁との付き合いを控えたりLineを退会しても問題はないですよね?という問いに対しては第三者的には何とも言えないことです。問題があるかどうかを一番知っているのは他ならぬトピ主さんだけですので。トピ主がいいと思えばそうされたらどうでしょうね。
     あくまでも私個人の意見ですが、夫側の義母、義姉、義兄、義兄嫁とはなるべく係わりを持ちたくないのでイベントに呼ばれたくありません。でも情報は知りたいので義兄嫁がいろいろLineしてくることは大歓迎です。役に立つこともあるので。

• あなたのために。

もし、義両親と義兄弟たちがやっている、あなた不参加のライングループがあったとして、そのラインでバーベキューの写真などのやり取りをしていたとしましょう。

それはそれで、疎外感や不快感を感じるのではないですか?

あなたは、誘ってもらえない事については、遠いから仕方ないと納得しているんですよね?
    それなら。
    私は、この件は、義両親や義兄弟・義姉が、一切隠し事をせずにやり取りしていて、むしろ正々堂々としていていいと思います。

イライラする気持ちは抑えて、
    「楽しそうですね!」
    「次は私も参加したいです!」
    などとコメントするくらいの余裕の気持ちを持った方ごいいと思います。
    結局はあなたの為です。
    ラインを退会するとか不快感を態度に出すとかすると、最終的にはあなたが損すると思います。

あなたの気持ちもわからないではないけれど、今後一生、避け続けていける相手ではないのです。
    適当に。カッカせずに。まあ仕方ないよねの気持ちで。できるだけ穏やかでいましょう!

• 誘われなくってラッキー

そのメンバーでの各種イベント、近居で誘われる方が面倒だと思いますが。
    見たくもないわとスパッと退会してもいいし、義兄嫁の軽々しい言動を観察するのも楽しそう(私は性格が悪いので)
    義の付き合いって難しいものですね。
    適当にかわしてください。

• たぶん

そのグループラインに入っている参加した人あてなのではないでしょうか。トピ主さんご夫婦に向けてのものではないのだと思います。一種のかまってちゃんなのかもしれませんね。自分に関係ないことはスルーでいいと思いますよ。

• トピ主さんと似た立場です

義理の家族でグループLINEをやっています。
    メンバーは義母、義姉、義兄、義兄嫁、夫、私、義妹、です。
    私たちだけ遠くに住んでいること、子供がいないのも同じです。

時々知らない内容がやりとりされますが、私はまったく気になりません。
    参加せずに済んでるうえ、情報は知ることができてラッキーなくらいです。
    次に会った時に、話題に置いてかれずに済みますし。
    むしろ、義兄嫁の心遣いかなと思います。

もしも私たち夫婦だけ除外した別のグループLINE作られたら、感じ悪いなーって思います。
    同じ嫁の立場として、気を遣ってくれてるんだと私は思います。

• 特に意味はない。

義姉の行動は特に意味はありません。

何も考えてないのです。

なので激怒する必要もありません。

• 隠し事をしたくないだけでは?

みんなで集まった時にぽろっと「こないだの焼肉の時」なんて誰かが言い出して、その場がしーんとして微妙な目配せが飛び交う、なんて方がいいのですか?

子供がいないこと。
    少し遠くに住んでいること。
    呼ばれない理由は理解しているのでしょう?
    小さな子どもじゃあるまいし、まさかそんな事を気にしているとは思っていないんじゃ?

お義姉さんから今度その手のLINEが来たら、「いいなあ。美味しそう。次は呼んでくださいね」と返信したのではダメなのかしら。

• 通知をオフにする

私はグループLINEが苦手です。

それなのに義実家グループLINEがあるとは、、、、。

グループLINEが好きな人は参加してない、誘ってもないイベントの事もお構い無しに流してきます。
    あれはなんでしょうか。
    無意識にやっているんだろうなぁとは思いますけど。

通知オフでいいんじゃないかな。

もし誰か入院したなど重要な事なら「夫」がLINEで見たって教えてくれるでしょう。
    「きょうだい」がいると1人くらいはテンションが高い人がいるものです。
    イベント好きとかね。
    私はテンションが低く出かけるのがあまり好きではないし、義実家の集まりも子供が小学校になってからは行ってないです。
    ただめんどくさいだけなんですけど。

なぜ既読になってないのか聞かれたら忙しくって見てなかった、でいいと思いますよ。
    私のまわりではLINEが嫌いな人が結構いますよ。

• 不思議

何故そんなに気になるのでしょう?
    無視すれば良いだけの話ではないでしょうか?

仮に、貴女の知らないところでライングループが作成されて、そのグループ内で色々と貴女の知らない話をされるより余程マシなのでは?

• たぶん何も考えてない

なぜそう思うかと言うと、同じような
    ことをする人に出会ったからです。

その人との前後のつきあいを思い出し
    ても、私を嫌っているとは思えません。

結論として、この人は大雑把な人なんだなと
    思うことにしました。大雑把な人には
    気を使っても使わなくてもあちらの受け止め
    方は同じだったりするので、主さんの感覚
    なら適当かなと思えるくらいの対応で
    いいと思います。

• 何故不愉快なのかわからない

何故不愉快なのでしょう?
    長男さん家族が、孫の顔を見せがてら、お姑さんと義姉と交流するのに、いちいち次男夫婦を呼ばなくてはいけないの?
    甥か姪かわかりませんが子供好きでもないと、一緒に…とは思わないのでは?
    私は誘われる事の方が「えっなんで!」となります。
    盆や正月じゃないよね?小さい子の相手出来るかな?なんかちょっとおもちゃとかプレゼントしないとまずい?おもちゃって何がいいのかな?
    おもちゃは困るって親もいるよね。
    じゃ、お菓子?アレルギーはあるのかな?
    ああ、考えるのめんどくさい!ってなります。
    だから誘われない方が心穏やか。

誘われずに一応こんな事してます。ってあげてくれれば、
    そんなことしてるのね。
    今度お会いした時、話を振りやすい。
    って私は思うのですが。
    「焼肉行かれたんですね。私も食べたくなっちゃいました。」みたいに。

私みたいに不愉快だとは思わない人からしたら
    退会したら、なんでかさっぱりわからずじまいでしょうね。気難しい人って思われるだけなんじゃないかな。

• このグループLINEて

なんでこんなグループLINEに入ったの?

喜んで入ったの?

違和感なかったの?

個人的な意見ですが、私は長男の立場ですが絶対に自分の親と嫁とグループLINE作るなんて嫌ですね。親から誘われても断ります。

義兄嫁がどうのこうのより、そもそもこのグループLINEに入らなければこんな悩み発生しません。

ご主人がこのグループLINEに積極的なら難しいですね。または主さんが喜んで入ったなら我慢しましょう。

• トピ主です。

皆さんご意見ありがとうございます。
    義兄嫁以外の人はそのようなことをしてこないので、考えすぎていましたが
    『無意識』『眼中にない』などという意見が多く、自分自身気に病みすぎていたのかなと思いました。

前すんでいたところよりさらに遠くへ引っ越すことが決まったので
    その機会にグループも抜けようかなと思います。

• 悪意に取れば。

義兄嫁さんとあるかさんの立場は同じお嫁さん同士ですよね。
    もし、悪意だとすれば、
    あるかさんに対して、私の方が嫁として気に入られてる、
    婚家の家族と仲良くしてますアピール。

私はあるかさんの義兄嫁さんとお会いしたことも無いですから、彼女の性格や日頃の様子も分かりません。
    あるかさんが彼女の事を知った上で、神経を疑うのであれば、彼女はそういう人なんだと思いますよ。

善意で考えると、ただのライン大好き人間。
    来られないあるかさんご夫婦にお知らせしてるだけかな。

けど、義理家族でグループラインなんて、そんな面倒な事よくやるよね〜と思いました(苦笑)

• お肉順番待ち?

お肉順番待ちしてまーす! は誰に言ってんの?トピ主夫婦以外の人達は義姉達とバーベキュー中なんですよね?

わざとな気がしますけどね。写真とかさ、誘われてない人がいるLINEに流さないわぁ

私ならそのときはちゃんと新たにグループトーク作るけど
    LINE退会するなら旦那さんもね!

また申請きそうけど
    そういう写真ややり取りは当事者でやってほしい。

• 軽く考える

多分、わざわざ電話したり、他の手段で連絡するより、一方的に呟いて終わりに出来るLINEが一番ラクとか、そういう単純な理由なんじゃないかと思います。

トピ主さんがそれを読んで不快になっているなんて考えていないのでは?

>私たち夫婦は他の家族と比べ少しだけ遠く〜多々あります。
    少しと言うのが、どれくらいの距離か分かりませんが、義兄嫁はトピ主さんが「誘いすら来てないこちらからしたら大変不愉快」なんて思っているとは、全然考えていないだけでは?
    そもそも、義家とのイベントなんて面倒くさいだけだし、なんて考えていて、遠いから呼ばれないトピ主さんが羨ましいくらいに思っているのかも知れません。

>義兄嫁との付き合いを控える
    そもそも、今現在どういう付き合いをしているのですか?
    年賀状を出す、親戚の集まりで会ったら挨拶と多少の雑談くらいの最低限の付き合いで、元々いいんじゃないかと思いますが。

>LINEを退会するなどしても問題ないですよね?
    誰に対して?
    別にトピ主さんが、義家族グループ(?)を抜けたきゃ抜ければいいと思いますが、ご主人やら義母やらに何で抜けたのかとか聞かれて面倒くさくないですか?

今のままで放置して、義実家グループLINEのチェック返信等はご主人に任せるのが、一番何も面倒が起きなくていいと思います。

義兄嫁のそのテのLINEさえ読まなきゃ、誘われていないと不快になる事もないでしょうし。

• 確かに神経疑いますね

家族でグループLINEって気持ち悪いんですけど、
    まあそれは良いとしても・・・

嫌味で送ってきた、、なら意図としては分かります。
    来ない人への嫌味ですからね。

しかし、悪気もなく意図せずわざわざ送ってくるって
    やっぱり神経疑いますよね。

神経疑うし、とっても面倒くさい。
    相手は義兄の妻だからトピ主さんと同じ夫家系ではない人で、
    義姉としてはトピ主に対してマウンティングのつもりなのは
    間違いないと思いますよ。

ただ強いマウンティングか、それほどでもないかまでは
    分かりませんが、嫁同士(嫁という言葉もどうか?ですが)で
    「どっちが上か分かる?」みたいな意識は義姉には少なからず
    あると思います。

• 義母、義姉、義兄あての発言なだけ

その場にいようが、義母、義姉、義兄に対してコメントしているだけですから。
    トピ主夫婦たちのことは全く考えていません。私もそのようにラインを使います。

• リアクション待ち

「わあ美味しそう!BBQいいですねー!」
    というトピ主さんの拍手的リアクション待ちなんじゃないですか?

そこで、参加していない私になんでそんなものを送ってくるの!?と反応してしまうあたり、トピ主さんは心の余裕がないのか、お金に余裕がないのか、幸せじゃないのだと思います。
    義兄嫁さんが当て付けでやっているのだとしたら相当嫌な人ですが、そう考えてしまうトピ主さん自身が変わるべきだと思います。
    羨ましいなら夫と二人でBBQすればいいじゃないですか?
    上等なお肉を頬張れば、そのような負の感情は消え失せますよ。

• マウンティングがあると思う方が面倒

誘いもしないような人をマウンティングする必要ないでしょ。

マウンティングするなら、わざと誘いますよ。
    来れないからこそ、来た意味がある写真を送るんだから。

誘いもしない、
    LINEで呼びかけられもしない、
    そんな人をマウンティングする意味ありません。

何もされてないなに面倒くさいと言う方が面倒くさいのよ。何の対応も反応も求めてないわけ。

気にしなくていいわけ。
    グループLINE抜けるとかいやらしい真似も必要ないわけ。

ひたすらほっとけばいいのに。
    写真見てイライラするの?
    別に行きたいわけじゃないでしょ?
    羨ましいわけでもないでしょ?

• 私なら抜けます。

自分に関係のない話題ばかりが飛び交うラインなんて面倒なだけです。

煩わしいのでさくっと抜けます。

• グループ非通知

私もグループライン大嫌いで、学校のクラスのグループラインで延々と個人のやりとりとか見てるとイライラが止まらないので、通知オフにします。
    知りたいことがあれば学校に聞くから不要ですが、一応付き合いで入ってます。
    あさおきると160件とかになってて引きますが、そのままタップして非表示にします。
    一切見ないです。
    退会はなかなかハードルがあるのでは?嫌がっているというメッセージを面倒な付き合いの切りきれない人に送ることになります。
    非通知にして読まずに非表示。
    なんかようがあったら旦那に返信依頼でよいです。

• 私はそもそも入ってない

義実家、義姉家族、家の旦那子どものライングループに私は入ってません。

いえいえ、仲はいいですよ。でも面倒。必要事項は旦那が入っていれば問題ないし。トピ主さんの精神衛生のために、すぐぬけちゃえ〜。

しかも、嘘も方便。機械の不具合のせいにでもして、何か聞かれたら「主人が入っているから、見せてもらいますね」で。

• 義理おばちゃんから

私も家族ラインあります。
    三姉妹、その婿、その子供、お嫁さん計13人です。
    お嫁さん達からすると面倒だと思いますが、こちらも気を使って家族ライン入るか子供達に聞いて貰いました。
    家族ラインに入ってなければ入らないで私だけ除け者ととらわれると思いますし、とても関係に気を使っています。
    悪気がある訳ではなくわざわざ電話で話す事でもなくただのお知らせみたいなものだと思って頂ければ…
    子供達もお嫁さんも別に返信する訳でもなく気にしてないと言ってました。
    ただ、お祝いとか貰い物した時とか帰省した時など、この家族ラインを使ってお礼があるので、良い感じで利用してくれてますよ。
    悪い方にとらえず都合の良い方向でとらえて欲しいです。

レス求!トピ一覧