生活の価値観

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あなた

2歳半の子持ちの父です。妻との家庭生活の価値観の違いが大きすぎて悩んでいます。
妻は年に数週間だけ働いていますが、子供は通年で認可外の保育園に預けており、平日は子供は家にはいません。
育児と家事を手伝うために平日は義母が月曜から土曜朝まで泊まっています。
ですが小さい子供が居るのに食事を作る暇がある訳が無い、そんな余裕のあるお母さんは居ないともう3年間以上我が家では買ったものしか食べていません。
平日はスーパーの弁当、休日は昼は外食、夜はレトルトパウチのカレーとレトルトごはん。
心からそれが当然だと思っているため、私が料理するのも嫌がられ、冷蔵庫に食材があることも邪魔で目につくらしく諦めました。
調味料も邪魔だと捨ててしまい我が家にはありません。野菜を全く食べることがなく炭水化物と脂質だけ、
学生時代にも経験したことの無い不健康な生活です。
生活用品や子供の雑貨を買い続け、毎日モノが増えていくのですが、一向に捨てないので3LDKの家中モノが山積みで二部屋は物置き、
家でちょっとした仕事をするためのスペースを確保することも叶わず、
持ち帰り仕事が必要な時は床に座って膝にPCを置いて仕事をしています。こんな空間を経験したことがなく、家にいるだけで苦しいです。
妻はこれが普通だと思っており違和感を伝えても話にならず、価値観がそれぞれ違うのは当然、私の価値観の方が世間では普通だ、
家のことは、家に長くいる妻の価値観が尊重されるべきだと、問題意識も共有できません。
さらに困るののは、本人は非効率に本当に忙しそうにしていること、
そのやり方にこだわりが強く変えるつもりも一切ないことです。
あなたがおかしいと日々怒鳴られ続けて訳が分からなくなりかけているのですが、
食事は生活の基本というのも世の中では普通ではないのでしょうか。。
子供は可愛いですがこの生活を数十年続ける自信が無いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな異常な生活をなぜ?

ご飯を全く作らない、母親が毎日泊まる、二歳で働いていないのに保育園

どれも異常です

離婚調停で生活態度の改善を話あうか、数年我慢してお子さんが小学生になるタイミングで親権とって離婚するしかないのでは。

トピ主さんがそんな結婚生活を受け入れてるのがびっくりです。

• 悲惨な結婚生活

義父はいないのですか?
    義父がいれば、苦情を言って義母を引き取ってもらって欲しいです。

3年も義母と同居生活。
    食事も作らず買ったもので済ませて、掃除もまともに出来ない人が何をしにやって来るの?
    義母の生活費はトピ主が出しているも同然ですけど、追い出せないのですか?
    毎日物が増えていると言ってますが、そのお金は誰が出しているの?
    トピ主の財布からなら、奥様からカードを取り上げて買い物をさせないようにしてください。
    もしかして、奥様に給料を全部渡している状態ですか?
    もしそうなら、自分で管理しなとマズイよ。貯金も全部使われてしまうよ。

トピ主の両親は、今のこの状態を知っていますか?
    一度トピ主の親を自宅に招いて、この惨状を見せた方がいいです。
    可能なら「自分の親が来るので帰って下さい」と義母に言って、しばらく実母に居て貰ったらどうでしょうか。

そして野菜も調味料もなく、まともな食生活をおくれていないのは、体がおかしくなります。
    家で食事をしない方がいいくらいです。
    子供自身の成長も心配になります。

奥様に愛情は残っていますか?
    子供が可哀想なのですが、離婚も考えた方がいいです。
    親権を取れないか弁護士に相談してみて欲しい。
    このまま何十年もこんな生活、やってられないでしょう。
    最終的には義母を追い出すか、離婚かの二択になると思います。
    一度義母には面と向かって、いい加減出て行って欲しい、もう来ないで欲しいと強くいってみて下さい。

年末年始は家族三人でトピ主の実家へ避難して下さい。

• 簡単なこと

いまは見つからないようなカメラがありますのでそれで日中の様子や、家の状態を連続で撮影、保存します。
    連続である理由は、撮影した日がたまたまそうだったという言い逃れを防ぐためです。
    世間一般では私の方が普通という主張があるので、手を加えないありのままを撮影し、第三者(複数)にジャッジしてもらうのです。
    日頃の生活は時刻なども含めつぶさに記録しておきましょうね。
    それだけでどちらに正当性があるかが証明できます。
    ただまぁ、そういう相手は理屈で責めても納得しようとしないと思います。
    なんにしても証拠は必要ですよ。そうでなければ悪者にされますから。
    一般的に考えて、連日親御泊まってる時点で頭おかしいですから。普通じゃないです。
    それに、一般的に大多数の親というのはフルタイムで残業があっても基本は自炊です。たまに疲れて買ったりはあるでしょうが、自炊が圧倒的多数ですよ。
    当たり前じゃないですか。そんな連日連夜買い食いできるほど昨今の景気はよくないですしね。子どもにも手作りのものを食べさせたいと思うのが親心です。たまの手抜きはもちろん大ありですが、それが常にならただの怠慢です。なら子どもつくるなよって話なので。
    ところで連日連夜泊まっている親御さんからは当然生活費はもらっているんですよね?
    まさか払わずに居座っているとかないですよね?
    家計費はまさか握られてないですよね?
    もし取られているならいまからでも給与振込口座を変更、常識的な生活費(もちろん相手の親分は考慮しない)だけを渡すシステムにしましょう。
    あと、そんなに手伝いはいらないので親には帰ってもらいましょう。帰らないなら最低限お金は入れてもらいましょう。

なんか小町みてそうな奥様ですね。

• お子さんを連れて実家へ

現状を写真に撮って、お子さんと実家へ帰って下さい。

実家で写真を見せて、両親に助けを求めて下さい。

とにかく、毎日、野菜たっぷりの手作りの食事をお子さんと自分の為に作ってくれるよう、お願いしましょう。

年が明けたら、親権をとる離婚に向けて、離婚弁護士など探しておくといいと思います。

なにかで義母があがりこんで、夫を追い出すと聞いた気がします。本人達は自覚がないでしょうが、やっている事は、そういう事です。責め立てたり、怒鳴るのはDV になると思います。

ここは、一気に目を覚ましてもらうべく、離婚弁護士をたてましょう。

やはり主さんもそうですが、お子さんが一番、可哀想です。自分や子供の身は自分で守りましょう。

• ありがとうございます

異常かどうかはもう一年以上話しても通じないので妻の感覚を変えるのはもう諦めました。
    何らかの後ろめたさみたいなものをもし本人が持っていたら、そこをとっかかりにして会話できると思うのですが、私は精一杯やっているのだから、至らない部分がもしもあってもそれは周りのせい、と100%思っているので、
    思考が想定を超えすぎてこっちが絶句してしまうのです。

義母は来たがっている訳ではなく、妻が
    子育てを1人で出来るわけがない、孫が出来たら子育てを手伝うのは親の義務だ、
    と言って家に住みこませています。手伝ってもらっていると言うより、命令して、思い通りに動かないと酷い言葉を浴びせているので、
    その光景を見るだけで家に帰りたくなくなります。

貯金は残高は見ていますが、妻も触れるので、妻曰く"必要なものだけ"を日々買い続け、
    毎日全ての食事を買っているので結婚以来全く貯蓄が増えません。今の出費がどうこう以前に、将来を見据えると不安にならないのか、、という話をしようにも、
    必要は出費しかしていない。贅沢もせず稼ぎはある方なのだから大丈夫なはずだ、私が使いすぎと言いたいのか?
    食事だってむしろ作った方が高くつく、などと主張はとまらず将来の危機感の共有、も出来ないです。
    贅沢は確かにしていないのです。無駄なものを猛烈に買って山積みにして、炊事をしないからお金が出続けているだけで。

最近は家に帰るのも辛く会社に泊まったりする日も出てきてよく休めておらず、まともなものをずっと食べていないので体調も優れず、
    心身ともにまいっていて自暴自棄になりかけ、よく分からなくなってきていましたが、皆さんのコメントを頂いて少しほっとしました。ありがとうございます。

• 頑張って耐えて!!

家の中がぐちゃぐちゃになり、栄養が偏ってお子さんが
    栄養不良になるまで耐えて頑張りましょう。

それでも相手が気が付かなければ離婚しましょう

• 簡単なものは作れるはずです

2歳半の子供がいても、簡単な料理なら作れるはずです。
    私も子供が小さい頃は、豆腐と卵でさっと煮たり、かぼちゃやさつまいもを煮たり、バナナとヨーグルトを出してあげたり、簡単なものが多かったと思います。
    ぶっちゃけ、納豆あげてもいいしツナ缶でもいいし、湯豆腐だっていいと思います。

義母がそこまで来ていてその生活なら、子供時代からの生活習慣なのでしょうから、変えようが無いかも知れません。

でも、トピ主さんはそれに従うことないですし、お子さんに野菜を食べさせないのは今後の成長に関わります。
    そこは、トピ主さんが頑張って切り抜ける所です。親としてね。

「これじゃ子供が病気になるだろ!」と一喝なさって良いのです。奥さんがどんなに逆上しても、お子さんのためにも譲らないでください。

休日や会社帰りなどに、スーパーに買い物に行きましょう。お肉お魚野菜を買ってきて、トピ主さんが作ってしまいましょう。

冷蔵庫に食材があって邪魔なのなら、奥さん用の冷蔵庫を用意するか、叱ってください。

トピ主さん、お魚焼きましょう。ブロッコリーでも茹でましょう。お子さんにバランスの取れた食事を取らせましょう。湯豆腐するのがめんどくさかったらそのまま冷奴でもいいじゃん。

毎日コンビニ飯よりずっとマシです。

• 数ヶ月だけ耐えて証拠を集めて

日々の家事放棄の記録、食事の献立の記録、買い物の記録、部屋の風景の撮影、トピ主さんが家事をしようとしたときに浴びせられる言葉の録音、
    思いつく限りの証拠を集めて、お子さんを連れて実家に避難できませんか。
    並行して行政への相談実績も。
    お子さんを守れるかどうかは今、この時期の過ごし方次第だと思います!
    つらいでしょうが、何とかもうひと踏ん張り・・・!

• ひどすぎる

こんなヒドい奥さん、見たことないです
    私がトピ主さんなら速攻で離婚しますが・・・

とりあえずの改善策として、スーパーのお弁当を野菜入りの物に変えてもらっては?
    サラダとか1人用鍋なら、十分野菜が摂れると思います

それにしてもヒドい奥さんですね
    私なら1か月もいっしょに暮らせないです

• お義母さんと話をしてみたら?

あなたはもちろん、お子さんが気の毒です。

炊事ができるトピさんにとって、食生活が厳しいですね。
    休みの日はトピさんがやっちゃいましょう。
    それから、奥さんにお金を持たせないことです。要らぬものを買うから。

お義母さんも、お義母さんの生活があるだろうに、子どもを保育園に預けて何を手伝うのかわからないので、こないで、って。

年末年始休暇のうちに、トピさんにとって要らないものは、フリマでガンガンうっちゃってください。
    買物依存症かもね。
    まず、お金渡さない。

年に数週間働いて、仮に数十万稼いだとしても、稼いだ額より多く支出していれば「裁量」の範囲を超えます。

お子さんを引き取って、育てられるなら、離婚もアリですが、まずは夫婦関係の調停をしたらどうでしょう?
    離婚が視野に入っているなら、離婚に至る前に、奥さんの方に「自分が当たり前」じゃないことを第三者に指摘してもらうことが出来ます。

• 病気では?

奥様、鬱病などの病気ではありませんか? 

出産後うつ病になり、そのままずっと治らず、ご主人もストレスから鬱病になってしまったご家族を知っています。お子さんはもう10歳です。

仕事中も奥様から頻繁に電話がかかってきたり、突然引っ越しして家具家電すべて買い直したり(奥様の希望らしい)、お金もほとんど貯まってないようです。普通じゃないものを感じます。

ご主人はとても優しい方なので、離婚できないんだろうなと思いますが、ほんとうにかわいそうです。

レス求!トピ一覧