小4男子 ゲーム依存症かも

レス21
(トピ主1

妊娠・出産・育児

やち

小4男子のゲームとの関わり方についてアドバイス頂きたいと思い投稿します。

ルール
平日 5時まで(週2の塾の日はやりません)
土日 やる事やったら1.5時間

問題は土日です。
外出して帰りが遅くなりゲームが出来ないと思うと早く帰りたがる。
半泣きになるの状態です。
本人としては頑張ってやる事やったのだから
1.5時間のゲーム時間は権利だと思う気持ちもわかるのですが依存症かもと思う次第です。

ゲームを取り上げる。
ゲーム時間を短くする。
土日はゲームを辞める等色々考えておりますが息子は平日、土日と約束をきちんと守っているのでどのように対策をとって行ったらいいか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなん依存症じゃない

やることやったらゲームって頑張ってやること(て勉強やら手伝いやらでしょ?)やったのにできんなりそうだったら怒るわそりゃ。

ゲーム無しの日もあるし時間守ってるしちゃんとやることやってんなら依存症とか違うやん。

削ってどうすんだ、こじれるぞ。

• 守れない約束は

そもそも設定に無理があるんです。

土日は合わせて三時間、1日は二時間までに変更すれば良いと思います。

• よくわかりません

早く帰りたがって叫んだり暴れたりするのですか?
    半泣き状態ですから泣いてはいないんですよね?

ブーブー文句言いながらも我慢してるんだったら
    別に問題はないと思いますけどね。
    文句も言わずニコニコとゲームの時間ありがとうと思ってないと
    依存症になるんでしょうか。

子供だからそりゃ早く帰ってゲームしたい、と思うでしょうし
    態度にも出るでしょう。

○時には帰れるからそれまで我慢しなさい、と言うだけではダメでしょうか。

• 約束は守ろう

子供が最初に決めた約束を守って頑張ってるのに、どうしてあなたは今さら一方的に破ろうとするの?
    子供からの信頼を失いますよ。
    土日は1.5時間遊んで良いと決めたなら、帰宅時間が遅くならないようにしてあげてください。

• その程度は依存ではない

私が子供の時はずっとゲ−ムしてましたよ。
    他もそんな感じでしたし、やっていないと周りの話についていけない程でした。
    そんな生活が高校まで続きました。
    ですが高校になって他にハマる事を見つけました。

現在はというと全くしていません。
    興味ありません。
    スマホのゲ−ムすらしません。

私からすると子供の頃からゲ−ムゲ−ムの生活でそれを大人になってからも続けるって結構ハ−ドルが高い事だと思います。

むしろ大人になってからスマホゲ−ムにハマる方がタチが悪くなるような気がします。

• 消化不良なんだと思う

こんなことを言ったら良くないかもしれませんが、
    中途半端な時間(1時間半)しか毎回ゲームができないので、消化不良になっているから騒いでいるのだと思います。
    小4という年齢も年齢ですしね。

うちの子も小学低学年の頃ですが、一旦ゲームにハマりました。当時はマリオとか妖怪ウォッチだったのですが。

平日は我慢してやらず、金曜の夜から土曜日にかけては一日、好きなだけやらせる時間を取ってあげていました。

ゲームはある程度やり続けると疲れるんです。
    満足もします。

ですから、年齢のこともありますし、今の段階で一日くらいは思う存分遊ばせてあげて、その代わり平日や土日のどちらかは「ゲームは触れない」のようにメリハリをつけたら、うちの子の場合はうまくいきました。

小学校高学年の頃には滅多にゲームに触らなくなり、現在は中2ですが、まったくです。

本人曰く、「昔(幼稚園から小学校中学年まで)はたくさん遊んだし、今は別にやりたいのがない」だそう。

子供のタイプにも寄るかも知れませんが、 ”どこかで思いっきりやらせてあげると満足するもんだよ” ということもありますので、一例として参考になさってください。

• その程度ならまだ…

小5の息子がゲーム好き。
    両親もゲーム好き家庭です。

ゲーム依存というと、ごはんを食べながらゲーム、お風呂に入るときは「〇〇分後に再開な!」と約束してずっとやっているとか、そんな印象です。

時間を決めて、約束を守っているならゲーム依存ではないのでは?
    土日のようすを聞くとゲームのプライオリティが高いのは確かですがね。

ちなみに、うちは土日限らず、やることやればゲームOK。
    ただし、問題を起こせば期間を決めて完全に禁止。
    そして、せっかくゲームが好きなのだから、そこから何か伸ばす。(ということで、今はプログラミング教室でunityを習ってます)

約束を守っているのに、さらにゲームへの制限がかかると、やることもやらなくなりますよ。

そろそろ小学校も高学年になるので、単にゲームで遊ぶだけでなく、そこから何か生み出したいですねー。

• やる事やってるなら

ゲームの時間を確保してあげた方が良いと思います。
    これをやったらお楽しみがあるから頑張れる。って、健全だと思いますよ。
    私だったら、土曜日にゲームの時間が取れないなら、日曜日のゲームの時間を長くしてあげるとかします。
    息子さんは、結構ちゃんと親との約束を意識して守る事の出来る、しっかりした性質の子だと感じます。
    親が必要以上に締め付けなくても、信頼出来る人間性の子ではないですか?
    1週間全体で帳尻を合わせても良いと思いますよ。

• その外出って何?

本人は本人の権利としてゲームをしたいわけですが、
    外出とは何でしょうか。

親が、どうだ楽しいだろうと連れて行ってるレジャーとか外食ですか?
    それは子供は楽しくないでしょうね。

>ゲームを取り上げる。

そうしてしまえば、思い通りにあなたの外出ができると思いますよ。
    人形を連れて行くのと変わりませんね、ソレ。

• ありがとうございます。

皆さんレスありがとうございます。

確かに息子はほぼ約束を守っているのでこれ以上は制約を設けるのは良くないと感じました。
    気づかせていただきありがとうございます。
    確かに息子にとって今のゲーム時間は消化不良なんだと思います。
    土日をトータルで考えたりしていきたいと思います。

しかし私は息子に違和感があり通りすがり子さんのおっしゃるプライオリティって言葉にはっとしました。
    優先順位というか執着に近い物を感じています。

友達数人と遊んでいる時も他の子はベイブレードをしているけど息子だけゲームをしていたり。

予め土曜日の夕方から外出するって予告しているのだからそれまでにやる事を終わらせゲームをするって考えにならなずに。
    出かける時間までにやる事を終わらせる。外出先で早く帰りたがるというのがどうも理解できなくて。

約束を破った時や放課後急に病院等の用事が入りゲームが出来なかった時の子供の様子です。
    外出先では半泣きですが
    家では本泣き+ソファを殴るみたいな感じです。
    特に平日病院に行ったら帰りが遅くなりゲームの時間がとれなくなるのは4年生だと理解できると思うのですが。
    依存とまでは行かなくても常に頭の中がゲームに支配されていそうで怖いです。

• 依存とは言えないのでは?

寝る時間を減らしてまでゲームに没頭しているのでは問題ですが、お子さんはルールを守っているのですから心配する程では無いと思いますよ?

• ダイエットと似てる気がする

主さんは女性と推測しているのですが、一度くらいダイエットをしたことがありますか?

息子さんはその状態に似てる気がします。

食べたい、でもダイエットだから我慢、食べていいのは一日コレだけ、だから味わって食べたい、それを楽しみにお腹が減ってもダイエット頑張る!っていう状態なのに、病院に行く必要がでたから今日は食べるのナシなの?!なんで!これが楽しみで頑張ってたのに!嫌だー!

ってこんなイメージ。

ダイエットでもチートデイって言って、一日何を食べてもいい日ってありますよね。土日もう少し時間をながくしてあげたらどうですか?

平日は普段何時に帰ってきて、どのくらいゲームの時間があるのでしょうか。仮に1時間とします。そしたら、平日は1時間、どの時間帯にやってもいいよ、としてはどうですか。

そうすれば友達をほっぽってゲームすることもないでしょう(夜にやればいいやと考えられる)し、その1時間は好きに動かしていい(ただし一週間以内)としてみては?

じゃあ月曜と火曜のゲーム我慢して、土曜日に3.5時間やる!となってもOKするのです。

こうやることで感情や時間のコントロールの仕方、計画の立て方が身につくかもしれないです。
    ちなみにうちのやりかたなんですけども。

うちはゲームした時間をカレンダーにメモしています。新しいゲームが出るまで貯めて一気にやることもあるし、そういうプラン立ても本人は楽しそうですよ。

ある程度の融通がないと息子さんもギスギスしちゃいます。
    飢餓感がゲーム熱をあおっている気もします。主さんのしめつけがキツすぎるのではないでしょうか。

• こういう時…

親もゲーム好き(さらに近い業界で仕事してる)だと、子供と話しやすいんですよねぇ。
    うちの子も、ゲームで頭が支配されてるなって思う事、多々ありますよ。

そういう時、ただの親としての立場で意見を言うより、同じゲーム好きとして意見を言えるのが、ゲーム好きの親だからこそ…、息子も「ほかのお母さんたちとは違う」って気が付いたようで。

「ママだってゲーム好きだけど、ゲームばっかやってたら生活できないでしょ」
    「(私が)ゲームに集中するために、さっさとこれ(家事)を先に終わらせよー」
    などなど。

ソファを殴るなんてことをしてたら、
    「ゲームごときで殴ってたら、家じゅうぐちゃぐちゃだわ!」
    です。
    switchのジョイコンを壊したようなので、「自分のお金で買いなおせー8000円ね。ママが壊したらママが買うし」

一緒に同じゲームをやって(マルチプレイ)、クエスト失敗したときに子供が怒ってたので、
    「何やってんの、このくらいでキレるようじゃ、まだまだこのゲームは早いね」

ゲーム好き⇒スマホ好きなので、スマホにスケジュールアプリを入れているので、予定は全部それを見ること。
    「ママは仕事とか絶対に動かせない予定をもとに、隙間時間で上手くゲームやるんだよ」
    とかとか。

でも、やっぱり4年生くらいのころは、子供自身もコントロールが難しいようでした。
    5年生になってからかなぁ、徐々にコントロールできるようになったのは。

ゲーム好きなら好きでよいんですが、ゲームとの付き合い方も、いきなり大人と同じレベルでできるわけではないので、一緒に学んでいくしかないんだなーって思ってます。

ゲームは執着しやすいものかもしれませんが、大人はどれだけ高レベルで攻略していようと、生活に支障の出るようなやり方はしないのだよ、というのを教えてます。
    (一部の大人は生活にも支障が出ているようですが、それはそれで…)

• 依存症とはいえない、ただのゲーム好き男子

依存症とは、依存するものが原因で社会生活ができなくなる類いをいいます。

ゲーム依存だと、睡眠時間も削って、食べるものも食べず、トイレも我慢して、ひたすらゲーム機の前にいる状態です。

当然、仕事にも行かなくなるし、学校にも行かなくなる。
    生活の全てがゲームになるという状態です。

なんでもかんでも依存症にするのはやめましょう。

おたくの息子さんは、ただのゲーム好きです。
    世の中には約束も守らないでせっせとゲームしている子供も大勢居ますから、約束を守っているだけマシだと思いますよ。
    お母さんが神経質すぎます。

息子さんがどうしてゲームをしたがるのか、向き合ったことありますか?
    なんで時間が足りないと思うのか、理解できますか?
    そういう事情を知った上で、対策を立てた方が良いですよ。
    いっぺん、一緒にゲームしてみるといいですが、まず無理だろうから、事情を聞くところから初めて見てはどうでしょうか。

• レスを読んだうえで

お子さんは約束を守り立派だと思います。ここまで厳しい約束を守ったうえで、さらにゲームを取り上げたり、制約を厳しくすることは、しつけというよりは「支配」だと思います。

多分トピ主さんはゲームをしたことがなく、子供には読書をしてほしいのだと思います。しかしゲームが許せないということは、ファンタジーの読書も許せないでしょうね。科学、技術についての本や、明治の文豪の小説じゃないと許せないのだと思います。あるいは、学校の体育で見栄えがする種目のスポーツとか。

ゲームの是非はともかく、トピ主さんが、子供に対して自由時間に何を好むかということにまで理想を持つことは危険です。

人間には、必ず、誰にも口を出してほしくない自由な領域が必要です。子供だって同じです。それに関しては、親と言えども、侵害してはならないのです。

ゲームを好むことも、侵害してはならない領域ですし、勉強よりゲームのことが気になることも、親が侵害してはなりません。

頭がゲームで支配されているのが怖いと言いますが、トピ主さんこそ、子供の頭の中を支配しようとしているほうが怖いと自覚するべきです。

小学校の間であれば、悔し涙を流しながらでも、親の侵害には逆らわないと思います。

そして、その恨みが中高の時、親よりも背が高くなり、腕力が強くなった時に、一気に帰ってきます。

私は、トピ主さんが、子供が何を好きかまで支配しようとしていることが、本当に危険だと感じます。

絶対に、子供が何を好きかと言うことまで支配しないで上げてください。

親が精神まで支配するしようとするのではなく、目に見える日常の行動を指導するまでに留めるべきです。

少しお母さんが、わが子は自分の一部だという赤ちゃん時代の気持ちが抜けきらず、もう親とは別人格の個人だという意識が足りないようです。

子供と精神的に離れ、良い関係を築けることを願います。

• 執着する性格。うちの息子と似ている。割と優秀なのでは?

高校生男子の母親です。上に大学生の娘もいます。二人を育てていて思うのは、ゲームに執着するのは主に男子、そしてどういう風に育てても、持って生まれた性格と能力が大きく影響するということです

依存症ではない、決まりが厳しい傾向にある、というレスが多いですが、そうとも言えないと思います。

うちはどちらかというと厳しい制限でやらせています。与えたのは高校生から。学校はT大に毎年数十人入る進学校です。同じ高校のママ友の話から、男子は制限を厳しくし、スポーツをしていてもゲームにのめり込みがち、特に理系の子供。集中力がある分タチが悪いです。授業中も隠れてやっている生徒多数。制限もどこかから抜け道を探してきては勝手に使ってしまいまs。

今、時間を緩めても際限ないと思います。それよりもゲーム以上にのめりこめるもの(うちはサッカー)を見つけさせたほうが良いかと。(もう遅いですが)小学生のうちから与えなければよかったですね。低年齢で与えるほど依存が進むというので。

ただ、うちの息子が一番聞き分けが悪かったのは小学生4〜6年でした。同じくらいの学力のママ友もそういう人が多いです。年齢が上がると思考力で感情をコントロールできるようになるのだと思います。

最後に、今はスマホの決まりは夫に一択しています。男同志の方が理解し合えるようなので。大変なら、その点だけはだんなさんに丸投げするのも良いかと思います。

• 何度かの修羅場を乗り越えて

中学生の息子が小学生の時、主さんのお子さんのような感じでした。

とにかくゲーム優先。
    「やることやって」と、言っても上の空。

上の子もゲームを持っていたけど、あきらかにおかしい。

ゲーム没収(長い時は2ヶ月)を何度も繰り返し、
    そのたびに少しは改善するも、再びゲーム優先の日々に。

小3のとき「宿題終わった」と、嘘をついてゲームをして
    実は宿題を無提出という日々が3ヶ月あったことがわかり
    叩かれ覚悟で書きますが、私とうとうブチ切れて
    DSを真っ二つにへし折りました。

「あなたはゲームに支配されている」

そう言いました。
    (のちにゲーム機は修理しました。もちろん息子のお年玉で)

それからやっと「ゲームを支配する」側になりました。

ところが、ところが。
    中学生になってネットゲームにはまって同じことに。

ちょうど勉強に苦しんでいる時期で、
    現実逃避のようにゲームを手放さなくなりました。

定期テストは惨敗です。

ここで2回目の修羅場です。
    (今回はゲーム機は壊していません)

とにかくゲームヘの執着心が異常でした。

こう書くと、息子がちょっと病んでいると思われそうですが
    ゲーム以外のことは、まったく問題ありませんでした。

なのに「ゲーム機はしばらく没収」と、いうと
    ものすごい勢いで反論してくるんです。

私だけの手に負えず、上の子と父親も
    何日も何時間もかけて説得して、ようやく冷静になれ
    今はゲーム機は私が管理しています。

主さんの息子さん、学校生活はどうですか?
    何かストレスは抱えていませんか?

「ゲームは楽しい。楽しいから嫌なことが忘れられる」

私の息子が言っていました。

ただ、勉強に支障がないのなら、ゲーム時間をもう少し増やしてもいいかもしれません。

• 二度目です

>外出先では半泣きですが
    >家では本泣き+ソファを殴るみたいな感じです。

外では抑えて家に帰ると自分を出す。
    ある程度コントロールできていると思っても良いのでは?

例えば平日病院で遅くなる日は
    出来なかった分土日に繰り越せるとか
    そういう決まりを設けたら息子さんの気持ちも収まるんじゃないでしょうか。

約束を破ってできなくなった時は当然ながら繰越などなくて良いですが。

うちも理系のゲーム好きの息子がいます。
    小学生の時は時間制限など条件付きでさせていて
    中学からは自己管理の元、好きにさせました。
    勉強などやる事はやっていたし生活が乱れる事もありませんでした。
    小学生の時は約束を破ったりこっそり部屋に持っていって布団に隠れて・・・とかありましたけど
    一応成長してくれました。

4年生辺りは、頭ではわかっていてもまだまだ誘惑に負ける年齢です。

今更取り上げたところでトピ主さんの思う「良い子」にはならないでしょうから
    上手く調節しながら様子を見て
    何かあればご主人も交えてお子さんと冷静に話してみては。
    頭ごなしにダメと思わず。

• わが家の場合(小5、小2男子)

皆さんトピ主家のルールが厳しいと書かれていますが、うちは平日はやらない、休日は1日一時間です。
    (ゲームは昨年(小4と小1の時)に与えました。)
    1時間たったときはブツブツ言いますが、それ以外はあっさりです。
    おそらくですが、なんだかんだちゃんと守るのは、上記のルールはゲームを買う前に自分たちで決めたルールだからです。
    平日は学童からの帰りが18時ごろで、やる時間がないので無理。
    休日は1時間と決めました。
    トピ主さんのお宅のルールは誰が決めたルールですか?
    お子さんと見直して、納得するルールを改めて決めてもいいかもしれません。

ちなみに上の子の友達はみんなゲームを持っていないので、友達とはゲームしません。
    各ご家庭の方針があってゲームをさせてないかもしれないのに、うちで勝手にさせるわけにいかないからです。
    おうちの人の許可があれば、休日一緒にやることはできます。
    友達といても、一人でゲームをしているとのことですが、友達はゲームを持っていないのでしょうか?
    友達そっちのけでゲームをしているのでは、そのうち一緒に遊ぶ意味がないと切られてしまうかもしれませんね。
    そこは「友達と遊ぶ」ということはどういうことなのか話をしたほうがいいのかもしれません。

トピやレスでは、ゲームをできなくなった時の様子が書かれていますが、ゲームをやり終わった後の様子はどうなのでしょうか?
    なかなかやめない感じですか?

やってしまえばすっきりするようなら、休日は朝のうちにさせてしまえばどうでしょう。
    うちの子たちは、休日早く起きて、朝イチでやってますよ。というか、私たち親が休日は寝坊するので・・・(笑)朝食までの間にやってます。
    今時間を守れているのなら、やるべきことをゲームの後にしても、ちゃんとできる気がします。

あとはゲームの種類が、やっただけ強くなるものとかだとやめづらいかもしれませんね。

• 全然理解できません

やることやったならゲームやらせてあげてくださいよ。

なんでそこからゲームを取り上げる、遊ぶ時間を短くする
    という発想になるのでしょうか?

普段遊べないから余計に遊びたがるのです

それは依存症ではありません。単に行動療法の報酬部分が大きく
    なってしまっているだけです

いっそ日曜日はいくらゲームをやってもいいよという日を
    つくってあそばせるとゲームへの執着も減りますよ

• 逆に

色々と制限されている人の方が物に執着しませんか?

私が子供のころ、家には色んなテレビゲーム機が揃っていて
    しかも1日何時間とかの制限もありませんでした。
    でも、うちの4兄弟の誰一人としてゲームに執着しませんでした。

それこそ宿題やってお風呂入って夕飯だべたら寝るまでやる日もあるけど
    家族みんなでトランプする日もあれば読書する日もある。
    外出の時は携帯ゲーム機はもっていかずに外で楽しむ。
    お友達と遊ぶ時もみんなと遊ぶ。ちゃんとメリハリついていました。

逆に1日1時間の制限がついていた友人数名は我が家に来るとずっとゲームにかじりつき
    「外で遊ぼう」といっても絶対嫌だと離れない。
    他のメンバーでボードゲームを始めても一人だけテレビゲームしてました。
    あと夕方になっても帰りたくないと駄々こねてたこともあります。
    ちなみにこれ、息子の友人に同じタイプの子がいて「あぁ懐かしい」とおもいました(笑

今はまだいいですが、もう少し大きくなると親に隠れて、とかになるのでは?と心配になりますし、
    やることをやっているなら趣味くらい好きなことを好きなだけやらせてあげてもいいのでは?
    子供を信じてみませんか?

レス求!トピ一覧