自分だけ個別会計 あとの人達は奢り

レス131
(トピ主2

家族・友人・人間関係

クミンシード

先日、5人で食事に行ったら会計の際、4人の会計はまとめて1人が支払ったのに(その人の奢り)、「自分が頼んだ分、言って」と切り捨てるように促され私だけ個別会計にされました。

こういう対応されるという事は、完全に嫌われてますよね?

誘われた側ですが、1人だけ個別にされたことに壁を感じました。全員個別ならまだ違和感ないのですが。

最初から4人で集まればいいのにと感じてしまいました。というかもう、誘われないですよね。苦笑

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

トピ主さん、いつもこんな感じですか?

相手が悪く見えるような情報だけ書いて
    自分が同情されるように仕向けてますよね。

その人は4人にはご馳走する理由があったはず。
    トピ主さんには理由がなかった。

不愉快な気持ちになるのは分かりますが、
    奢ってくれなかったから嫌われてるというのは
    どうかな?

こういう書き込みを見る限り、
    トピ主さんが何か失礼なことをしているような気もしますし。

• なんなの??

じゃあ誘うなよと言いたくなりますね。
    感じ悪いので付き合いたくないです。

• 理由がわからない

4人の仲でお金の貸し借りがあって、今回はその一人が全部払う事でチャラにしたとか、そんな事は無いのでしょうか。
    一般的に大人数分を奢ることはあまり無いような気がするのです。

それとも、支払いをした一人の方は男性ですか?

”切り捨てるように”言われたのが気になりますよね。
    次に同じメンバーでのお誘いがあったら、お断りしていいんじゃないでしょうか。
    理由が分からないけど、いい感じは全くしないですから。

• 状況がわからないから嫌われているかどうかすらわかりません。

男性、女性の比率、トピ主が男女どちらか、先輩・後輩の関係など全く分からず、判断はできかねます。
     まずは誘われ方。誘われていたとのことですから、単なる人数合わせ?目的の人を呼ぶためのエサ?
     あるいは何かしでかした?

• この情報だけじゃ、わかりません。

どんなメンバーで、何を目的に、何をどれだけ食べたのか。全くわかりません。状況によっては、トピ主さんだけ請求されてもおかしくない場合もありますし。

• ニュータイプの意地悪をやられましたね

普通の意地悪な人は食事会から外す古典的方法しかやりませんが、会計時にそれやるって、かなり意地悪上級者ですね。

そういう人は、普通に人格に問題あるので、関わらず知人フォルダから削除しましょう。

孫差別され、幼少期に御年玉を自分だけ外された他人に言えない経験したので、お気持ちわかります。
    そういう、疎外経験談を面白がらず、普通に「やる奴がおかしい」と、意地悪さに呆れる人とだけ付き合えばいいだけですよ。
    まともな人とは、そんな人々なので。

ちなみに、童話の眠り姫って、お皿の枚数が足りず、パーティーに一人だけ招かれなかった魔女の呪いなんですが、子供の頃は悪い魔女にしか思えなかったけども。
    一人だけハブしたお城側も、よく考えると意地悪ですな。

• メンバー構成は?

そしてその関係性は?

自分だけ異質な関係だったとか?

習い事の先生と生徒。
    あなただけ生徒の友達で、先生とは直接的に関係ないとか。

• 嫌がらせ?

どうして誘われたのでしょうね?
    嫌われるって知らずに行ったのですか?
    ちょっと信じられない話でした

• これはまたあからさまな

5人の関係がわかりませんが。

会計した人がみんなに奢るつもりで3人に声かけたら、そうとは知らない3人の内の誰かがトピ主さんも誘っちゃった、というような状況だったのでしょうか。
    会計の人は誰かが誘ったとは知らず、トピ主さんが奢ろうとしている気配を感じて勝手についてきたと誤解していたりして。

そういう前提だったと仮定して考えてみました。

そうだとしたら、それぞれの思惑がすれ違っただけで誰も悪くないですよね。
    もちろん、誤解されたことは不愉快だけど、うーん、どうでしょう、わざわざ解くほどの誤解かな?
    その場で、「あ、○○さんの奢りの会だったんですか?知らないで付いてきちゃってごめんなさい」とでも言えれば良かったけど、とっさに事情が分かりませんものね。
    誘ってくれた人には、事情を聞いて、そんな集まりとは知らず図々しいと思われたかなあ、とでもちょっと恨みをこめて愚痴ってみてもいいかも。

ただその会計した人もイジワルですよね。
    私だったら、困ったなと思いながらも仕方ないとあきらめ、黙って全員分払っちゃいますね。
    そうして、トピ主さんの立場の人が遠慮するか、後でお菓子でも渡すとかが、大人の付き合いという気がします。

もし万一、会計の人=誘った人だったら、これはもう迷う余地なく疎遠にするしかないですよね。

• ひどいね

私が出すねと言って、先に自分だけの分を払ったトピ主さんの目の前でやられるとショックだよね。

なら初めから言えよってかんじだよね。

お先にどうぞって感じなのでしょうか?

もしかして携帯のLINE使って割り勘とかではないでしょうか?

5人が個別会計したら、時間掛かりますからね。それで一度に払ったのでは?

本当に奢ったって感じなのでしょうか?後で支払っている事はない?

感じが悪いなら、誘われても行かないようにすればいいのではないでしょうか?適当な理由をつけていかないようにすれば?

• 感じ悪いけど

払った人が残りの三人に「借り」がある可能性はありませんか?
    頼みごとをきいてもらった、何かでプレゼントをもらった、などです。
    そういう場合、食事代を払うことでお返しや清算とすることもあります。
    実際、私の周りでは時々あります。
    友達では滅多にないですが、親しさや入社年が違う同僚間では多いです。

もっと想像をたくましくするならば、トピ主さんが人から貰いっぱなしで「借り」を返さない人という可能性もあります。
    (トピだけではわかりませんから、可能性のひとつというだけです)
    トピ主さんも払った人も、残り三人に「借り」を受けた。
    払った人は支払いを担うことでお礼としたけれど、トピ主さんの分まで払ういわれは当然ない。
    それを不服に思っているのなら、トピ主さんが厚かましいことになります。

上記の事実や可能性がないならば、嫌われているかはわかりませんが見下されているとは思います。
    そんな人たちと食事になんていかなくていいですよ。
    お金も時間ももったいない。

• う〜ん?

それだけでは状況がわからないですね・・

もしかして4人から何かしらのお祝いをもらったり何かしてもらったりして。そのお返しの意味での奢りかもしれないし・・
    日頃の感謝とか・・
    (あなたからはもらってない)

何かお願いするから奢りかもしれないし(あなたにはお願いしない)

嫌われてる可能性もあるけど、そうじゃない可能性もある。

何かしら理由があったら納得できることです。
    ただ「え〜一人だけなんか気まずい〜」とは思うけど・・笑

• う〜ん

それは、その会食中に何かしてしまったということでは?

もともと嫌われていたら誘われないだろうし、、
    誘わざるをえなかったとしても、そんな露骨な態度をとれば他の3人にその人が訝しがられる。

皆が、それもやむなしと思うようなことを、主さんがやらかしちゃったとしか思えないんですが。
    心当たりはないのでしょうか。
    心当たりがないなら、奢られた他の3人に、聞いてみてはどうでしょうか。

普通に、ありえないことだと思います。

• ひどいとは思うけど

その飲み会以前にやらかしてないですか?
    会費をさんざんはらわないとか

もしそうなら(違っていたらごめんなさい)しかたないかも
    ただその状況で一緒に飲んでた他の人は何も言わなかったの?

• あらら

嫌われているというより、相手はあなたを誘っていないのに、グループの中に自分も入っていると勘違いしてついてきた方に対しての塩対応な気がします。

本当に誘われた側ですか?
    他の4名は誘われていたけど、トピ主さんは誘われていないのではありませんか?
    嫌われているのではなく、招かれていない場に居座ったのではありませんか?

あと、相手は1000円くらいのランチをおごるつもりなのに、おごりだからといって一人だけ勝手に2000円ぐらいのものを頼んだり、一人だけ勝手に飲み物や高額なアラカルトを頼みまくるずうずうしい人に対しての塩対応な気もします。

他の人とは違う注文をしませんでしたか? あるいは奢られる気マンマンなのに「自分で払うから食べたいものを頼むね」と言って高額商品を注文しませんでしたか?

• 詳しい状況が見えないので・・・・

嫌われているのかは不明だけど、4人と主の関係性や集合の仕方とか
    全く判らないので何とも言えない。
    誘われた理由やシチュエーションも知りたい。

同じ職場で働いている5人なら酷い仕打ち、見せしめに近い仲間外し。
    同じ会社でも4人は同じ職場で主だけ違うのなら、店に行く前に
    何かしらの話がまとまっていたかも。

友人同士で店にも皆が別々に集合していたのなら・・・・とか様々な
    シチュエーションが有るので差支えが無い範囲で開示して。

まあ、明らかに主が嫌な思いをしたのなら会わなければいいけどね。

• 書き漏らしている事はありませんか?

トピ主さんだけ特別な物を頼んだとか、お酒を飲んだとか飲まなかったとか。

食事中の雰囲気は?

そもそも、どういう集まりだったのですか?

• また誘わんといけんねー

年上の男性3人、親友と私は女性です。年上男性の1人(支払った男性)が私の親友の相談相手です。

飲酒はなく、食事と飲み物を頼みました。

親友には翌日、あの会計の時…と話して事態を伝えました。
    実も自分もあの時あれっ、おかしいと思った。1人別なら私も別で良かった、やっぱおかしいよねと

友達と 支払い男性は相談相手なので、気が知れているのですが、「また、(私を)食事に誘わんといけないねー、また連れて来てね」と親友に言っていたらしいです。

聞いてぞっとしました。

断ると、何度も来るように執拗に連絡があるから、会ったのですが、それで別会計。勘弁してほしい。

• 変な集まりですね

それって、その奢った人が4人に奢るために開いた食事会で、誰かがそれを知らずにトピ主さんに声をかけてしまったんじゃないですか?

奢る人から見たら関係ないトピ主さんが図々しくやって来た、って感じだったのならわかる気もします。

誰に声をかけられたのか、どういう集まりなのかわかりませんが、4人に奢ってトピ主さんだけに奢らなかったというのは何か理由があるんだと思います。

もし嫌われているのが理由だとしたら、そんな露骨なやり方をする人の人間性の方がおかしいので気にしなくていいです。

• 普通は嫌いな人にだってそんなことしないよ。

エールを押しましたが
    一体何をやらかしたの?と聞かれても仕方がないような内容ですね…
    普通は多少嫌いな相手でもそんなことしませんよ。
    はっきりいって嫌われてる以前の問題かも、発言した人にしてみたら、あなたなんか来て要らんってことだったようですね。

どんなメンバーだったんですか?
    どんな感じで誰に誘われたの?

1人だけランチ以外にお酒やデザートを頼んだとか、お子さん連れだとか、臭いがキツイとか場に相応しくない態度や失礼な振る舞いがあったとか、ですかね?
    夜だったら常識の範疇を越えて飲んだとか、ドレスコードが微妙すぎとか(みんなワンピースで行くようなお店に、ジーパンや作業着見たいな服とか)
    本当にただ食べに行っただけ?

• ないわー

誘っておいて、すっごく感じ悪いです。
    私なら、もう2度と行かないです。お金を払うのが嫌とかじゃないですけど。
    親友の相談相手の男性に、トピ主が一緒に会う必要はないと思いますよ。

• でも

奢ってもらう理由は、トピ主さんにあるんですか?

奢る人が上司というんじゃないのなら、奢ってもらう正当な訳があるんですか?

そういう状況に出くわしたことはないけど、奢ってもらわないほうがいいよ。

• 歯牙にも掛けない

気にしなくていいと思いますよ。どこにでも失礼な人はいますから。

どんな理由があろうとも、そのような事をするものではないです。
    する本人の人間性の醜さを表出する事でしかないですから。
    自分が醜悪であると自ら人に知らしめるんですから、何をしている事やらですよ。

そういう人はスッパリと歯牙にも掛けずに済ませればいいのですけれど、それより。その行為をお友達も気付いていながら流した事の方が引っ掛かりますね。

トピ主さんからその話を聞いて、まだその相談相手への信頼度が揺らがないのだとしたら、お友達もその相談相手と似た人間性なのかも。

その場にいた4人全員、疎遠にしたいですね。

• 二度と行かないでしょ

>「また、(私を)食事に誘わんといけないねー、また連れて来てね」と親友に言っていたらしいです。
    お断りの一択ですね。

友人に君との扱いは違うよアピールとか?

• 謎ですね

相談相手って何の相談ですか

他の男性はなぜそこにいるのか
    そもそもなんのために呼ばれたのか
    主様に関係ない人なら誘ってきたのは親友さんであり親友さんがお会計の責任は持つべきでは

変だと思ったとか言ってないであとで自分で主様にお金渡しなさいよ自分は何故奢ってもらって当然なのか

と思いますけど

みんな変。謎の食事会ですね

• 陰湿な男性ですね

すでに親友にお話されたのですから、次回からは、きっぱりお断りですね。
    二度とそのメンツで集まる時には参加しないようにしましょう。
    親友にどれだけ頼まれても絶対に行かない。
    もう事情は説明し、親友もおかしいと感じたのですから、これであなたの参加をゴリ押ししてくるなら、親友も自分のことしか考えていないということです。

• 相談相手?

トピ主さんの友人はそのおかしな年上男性に何を延々と相談してるの?
    あとの二人の男性は?

文章がアッサリ過ぎて様子が伝わりません。
    登場人物の関係性がわからないんですが。
    わかりやすく書こうという意思も無さそうな。
    「相談」じゃなくて「愚痴」なのかしら??

なんだかトピ主さんもヘラヘラと行ってしまってる印象だし。
    また行っちゃいそうね。。

• トピ主さんのレスを読みました

その相手の態度が不可解ですね。
    しつこく誘った上でそういう態度なんて・・・。

もしかして"トピ主さんが来ないと親友さんが来ないから"という理由かな?と思いました。
    男性ばかりだと親友さんが来づらいので、誘う時に「トピ主さん(他の女性)もいるからどうぞ」と言っているとか?
    将(親友女性)を・・・の前に馬(トピ主さん)ということで、なんとか来ては欲しいけど内心しぶしぶだから奢りたくない。
    (奢ってもらいたいかどうかは別として)

とにかくもう次回は「無し」でいいと思います。
    あまりにもしつこいなら「しつこいです」くらい言ってブロックしてもいいのではないでしょうか。

• 意味不明な集まりに行かない

年上男性が3人と女性が2人、トピ主さんは女性で誘われて食事にきたひとり別会計にされた。
    奢った人はトピ主さんをまた誘わなくてはいけないと言う、なぜでしょうか?

トピ主さんを仲間外れにしたと言われたくないから嫌々誘った。
    トピ主さんが来ないともう1人の女性も来ないから仕方なく誘った。
    ポイント稼ぎ、クーポン券の使用条件とか。

原因も分からず不愉快な扱いを受けてまで食事を共にしたくないのは当然、次回からはお断り。

• その親友もなんだかな〜

主さん以外の4人に違和感しかないですね。

レス求!トピ一覧