• ホーム
  • 働く
  • パートを退職、今後のことで迷っています

パートを退職、今後のことで迷っています

レス12
(トピ主2

キャリア・職場

くららん

54歳既婚女性です。このたび5年近く務めたパートの仕事を契約満了で辞めることになり、今後の仕事について迷っています。

ありがたいことに、同業種に勤める知人から、今の仕事と似たような仕事に推薦してもいいというお話をいただきました。ただ、時給は今の約1.5倍なのですが、週5日を2人で分ける勤務体制のため、週2.5日勤務のアルバイトになります。1日の勤務時間も4〜5時間程度で、仕事がなければ早く上がらされるということです。それでもぎりぎりで扶養内にはおさまらず、国保になるとのことでした。(現在は週4日、24時間勤務、勤務先の社会保険に入っています。)

本当にありがたいオファーなのですが、高時給とはいえ勤務時間が短く年収で考えると今よりかなり下がること、また、仕事としては幅が狭く、スキルアップはできないことなどから、迷っています。

といって、この仕事を断った場合、(派遣またはハローワークで求職するつもりですが)時給はこのアルバイトの半分くらい、現在の仕事の2〜3割減になると思います。そして、それももちろん仕事が見つかればの話で、見つかっても、派遣であれば短期間で更新したり、新しい職場を見つけたりしなければならなくなります。(わたしは現在、得意分野を活かした仕事をしていますが、他業種で評価されるほどのスキルはほぼないと思います。今からでも勉強することはやぶさかではありませんが。)

今回紹介していただいている仕事は、このタイミングを逃したら、後からやっぱりやりたいといってももう無理ですし、いったんお受けしたら、自分の都合で簡単に辞めることはできないと思っています。そんなこともあり、決断に慎重になっています。

皆さまならこの状況でどうしますか。無理せず、紹介していただいた仕事を受けますか。それとも、どうなるかわからなくても新しいことにチャレンジしますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご縁がなかった

高時給でも月々の賃金が希望額に達しないなら意味がないです。
    社保に入れてもらえないのも致命的。
    希望から大きく外れているのだから検討する余地すらないと思うのだけど。

ハローワークで地道に探せば、いいご縁はあると思いますよ。
    探す前から及び腰になるなんて、自分で自分の可能性つぶしているみたい。

• 契約期間は?

くららんさん、はじめまして。

契約期間は何か月でしょうか?
    たとえば、6か月であればその時点で契約満了でやめることができます。
    (逆に再契約を断られることもあるわけです)

> 自分の都合で簡単に辞めることはできないと思っています。

ということはないですから、まずはやってみてはいかがでしょうか。
    その上で、勤務時間の延長の交渉なり転職検討なりを考えてはいかがでしょうか?

あくまでも「契約」に基づいた行動をお勧めします。その上で仁義は通しましょう。

• 生活に困ってのパートですか?

54歳の既婚ということですが、生活費の為に働かなくてはならないのでしょうか?
    それともカツカツではなく、少しゆとりのある生活がしたい状態なのでしょうか?

後者であれば、その話を受けたらいいと思うのですが。

私もパートをしています。
    生活費は主人が稼いでくれているので、必須ではありません。
    主婦としての仕事が一番、肉体的にも精神的にもそれを脅かさない程度に働いています。

収入は減っても勤務時間は少ないし、扶養内という言葉が出るということはご主人も働いているんですよね。

私なら54歳でこれから新しいことにチャレンジは、もう仕事以外の部分でもいいと思います。
    トピ主さんが何歳まで働くつもりか知りませんが、その後の人生もけっこう長いですよ。

• 年収が下がるのは受け入れないと。

若くなっていく訳ではないので、年収の維持が出来れば良い、もしくは多少下がるのは仕方がない、と私なら思います。

トピさんはこれから勉強する意欲もあるようですが、54歳の勉強している人よりも、若い人を会社は欲しがるでしょうし。

そしておっしゃられる通り、人様からの紹介の場合、そんな簡単には辞められませんしね。
    私は人様からの紹介での就職なんてこわくてお受け出来ませんし、人様に紹介など絶対にしたくありません。
    その人の働きが悪いと自分まで、申し訳なっちゃうじゃないですか…。

>皆さまならこの状況でどうしますか。無理せず、紹介していただいた仕事を受けますか。それとも、どうなるかわからなくても新しいことにチャレンジしますか。

紹介は受けません。
    良い職場、仕事内容だったとしても、ずっとその人に「ありがとう、ありがとう」と思いながら(言いながら)勤めるなんて嫌ですから。

新しい事にチャレンジ?
    いやいや、今のスキルを活かした職を新たに探すだけです。
    探す事がチャレンジなのですか?

あとやはり根本的に、年収が下がるのは仕方ないと思うかな。
    こういうのが困るから、皆、しがみついてでも正社員を辞めないんでしょうし、若いお母さんであればお給料の7割8割が保育料に消えていったとしても、一時の我慢と辞めずに頑張っているんです。

契約満了があるパートに就いた時点で解っていたでしょうに。

年収が下がるのは仕方がないと、もう少し理解した方が良いと思います。
    そうすれば、思い掛けず、良い仕事が見つかるかもしれません。

スキルアップを目指しているのは素晴らしいと思いますが、若い子ならともかく、スキルアップを目指しています!なんていう54歳なんて雇いづらいわ(え?うちが54歳を育てるの?)と経営者から思われる可能性も大ですしね。

• まず受ける、それからでも探せる

100%納得いく条件なんてないですよ、年齢を考えても、そんなオファーがくるのは能力があるからだろうと推測されます。

勤務日以外で、ハローワークに行き、面接を受ければいい話しです。
    もちろん受けてからしばらく経ってからという配慮は必要ですが。

• 私だったらありがたく受けます

トピ主さんががっつり稼がなければ生活が成り立たないならあれこれ言ってる場合じゃありません。
    とにかく稼げることが第一条件です。

でもそうでもないなら。
    年収が下がってもまあまあやっていけるなら。
    私ならありがたく受けます。

本当に失礼な話ですが、雇う側としては54歳の既婚女性にスキルアップは期待していません。
    今から勉強して資格など取ってほしいとも思ってません。
    スキルアップはもっと若い人に求めることであって、中高年には今までの経験を生かして確実な仕事をしてほしいだけなのです。

私個人としても54歳なら仕事以外のことに目を向けてもいいと思います。
    子育てはもう終わってるでしょうか。
    それなら親の世話は?まだ必要なくても高齢には違いないですよね。
    空いた時間にボランティアするとか。
    もしかするとお孫さんの世話とか。
    いろいろ地固めしてもいいんじゃないですか。

• 私なら受けない

扶養を抜けて国保に入らなければならない、この条件最悪です。
    手取りはいくらになりますか?働き損ゾーンに入るのでは?交通費は出ますか?旦那さんの年収も控除がなくなる分下がるのでは?ここの部分は良く分かりませんが。

いくつかのレスに年齢が年齢だから。。。的な意見が見受けられますが、この考えが、年を取ったら年収が低くなっても、労働条件が悪くなっても「仕方がない」。これが仕事があるだけ「ありがたい」と思え、となりブラック企業がいつまでも蔓延るのです。
    年は誰だってとります。若い人より劣る部分があるのは事実です。でもその分経験でカバーできます。トピ主さんはしっかりと専門の知識をお持ちの方です。
    新しいことを覚えることをやぶさかではないと考えるトピ主さんなら、焦らなくても条件に合った仕事が見つかると思います。
    労働者人口が減り、人手不足と言われて久しいのに、未だに若い人じゃなきゃ、と言っている企業は今後淘汰されるでしょう。また、自分たちの意識も「会社に選んでもらう」ではなく「自分が働く先を選ぶ」と変えないといけないと思います。

• ありがとうございます

ご回答くださった皆さま、どうもありがとうございます。
    まとめてのお礼で失礼いたします。

トピ本文には書きませんでしたが、今回収入が下がっても生活に困るということはありません。子どもや何かのために収入を落とせないということもありません。ただ、年齢的に仕事ができるのもあと数年だと思うので、働けるうちにもう少し稼いでおきたいという気持ちです。それと、仕事をしていないと自分がいろいろと引け目を感じてしまうというのもあります。不純な理由かもしれませんが。

54歳にスキルアップは期待していないというのは、承知しています。トピ本文で書いたのは、今検討中の仕事は業務の幅が狭く(その分スキルは必要かもしれまんせんが)再度転職の必要があった場合を考えると、簡単な業務でもいろいろやっていたほうがつぶしがきくのかなという考えからです。でも、それより本来専門の分野をもう少し磨こうと思います。(というか、少しは勉強しないと鈍っていくばかりです。)

まだ結論は出ていませんが、皆さまのレスを読んで、今お話をいただいている仕事をとにかくやってみようかなというほうへ傾いています。やってみても、もしかしたら続けたいと思えないかもしれないし、逆に(szkさんのおっしゃるとおり)再契約を断られることもあるかもしれません。でも、やってみないことには何もわかりません。実は、「知人の紹介でアルバイトなんて、安易じゃない?」という気持ちもちょっとあったのですが、そんなことを考える必要もなく、やってみればいいのかなという気持ちになってきました。

いずれにしても、離職票を受け取ったらハローワークには一度出向く予定です。そして、今後のことを考え、ハローワークと派遣両方で求人をチェックしていきます。

いろいろなご意見をいただき、本当にありがとうございました。 

• 私なら受けない

ギリギリ扶養から外れると言う事は生活の主たる稼ぎ者ではないという事ですよね。

だとしたらその条件私なら無しです。

時給が高いから社保、年金の扶養になれない。しかもおそらく勤務時間の関係で雇用保険にも加入できませんよね。

給料が安いなら社保、年金の扶養になれる。
    扶養になれないなら、社保厚生年金に加入できる。
    どちらかでないと働き損になりますよ。

だって年金の扶養から外れるという事は月額約16000円、年間19万もの持ち出しです。それでいて将来受け取る年金額にかわりはありません。どれくらい時給が高いのか書かれておりませんが、少々の金額では働き損になりますよ。

よほどその仕事内容に魅力があってお金には代えられないと思うのであれば別ですが。

私なら仕事内容も大事ですが、同じように条件も大事。
    社保や厚生年金、雇用保険に加入させない条件で雇う事をなんとも思わない職場はブラックだと思っています。

• お礼とあらためてご質問

同年代様、もうすぐアラカン様、

レスありがとうございます。トピ主レスを送ったあと拝見しました。
    おっしゃるとおり、言葉は悪いですがいわゆる「働き損ゾーン」に入るのではないかと思います。(現段階では労働時間が正確にわからないのですが、扶養に入れないのは確実のようです。)
    時給がいい割に「いい人が見つからない」と聞いたのですが、こうした中途半端な待遇のせいかもしれません。今その仕事をしている人はみな本業が別にあり、副業として従事しているようです。

私もダブルワークとまではいかなくても、短期のパートなどをして「働き損ゾーン」を脱出しようかなどと考えているのですが。同じ時間働くのなら、1か所で働いたほうが社保にも入れるし(これは入れないかもしれませんが)、有給休暇日数の点でもいいですよね。そうしたメリットと時給の折り合いはどのあたりでつけるのが妥当なのか・・・。

今検討中の仕事は、内容としては中途半端な自分のスキルを最大限に近く活かせる仕事だと思います。現職場と同じ業界ということもあり、不安はあまり感じずに臨めると思います。ただ、どんな条件でもいいからやりたいということはありません。

ここであらためて皆さまにご質問させてください。
    求人を見ると、ハローワークより派遣のほうが時給がいいですし、気になる案件もあります。でも派遣は「長期」といっても3か月で、更新しても3年までですよね。年齢が上がると派遣の仕事は見つけづらいという話も聞きます。仕事を探すとしたら、今の私の場合、派遣ではなくハローワーク(直接雇用)メインのほうがいいのでしょうか?(派遣は一度、1年弱勤めた経験があります。当時はハローワークより派遣のほうが仕事を見つけやすいと感じました。)希望は週3〜4日勤務で、残業は可能です。

再度の質問になってしまい申し訳ありませんが、よろしかったらご意見をお聞かせください。

• 私も54歳

くららんさん
    私も54歳で、今月から派遣で働いています。
    週2~3日です。
    私の場合、夫が自営業で元々国民年金、国民健康保険なので参考にはならないかと思いますが、
    コメントさせていただきます。

そのお仕事、お受けした方が良いかと個人的に思います。
    今は好景気で人手不足と言われています。
    だからお話しがあったのです。
    少し前までは、新卒者でも仕事に就くのが難しかったのは覚えていらっしゃいますよね。
    他の仕事がいつ見つかるかは分かりませんよね。
    そして、今回のお仕事で頑張れば、雇用条件の変更のお話しもあるかもしれません。

あくまで、私個人の考えなのでご参考まで。

• トピ主の希望は競争相手が多すぎる

派遣を雇い入れる側です。
    「派遣は賃金が高い」ため年齢に関わらずパートより派遣を選ばれますが、こちらも「派遣は経費がかかる」から年齢を選びます。
    その面ではトピ主の年齢は真っ先に対象外になります。
    対してハローワークは経費を抑えることができますが、50歳以上が採用になるのはハローワークの中でも更に賃金が低い企業になります。
    「人件費にお金が掛けられない会社」ですがら、当然のように会社自体に問題があることが多い。
    どちらも「損しない働き方が出来る仕事」は競争相手も多く年齢的に難しいです。

私は以前、週5を2人で分ける勤務体制のパートでした。
    しかし、半年程度で相手の方が突然辞め、代替要員は採用せず週4フルタイムの社保に変わり業務内容も広がった経験があります。
    簡単に行くとは思いませんが、先ずは紹介の仕事に就き様子を見つつ仕事を探し始めることを勧めます。

レス求!トピ一覧