• ホーム
  • 働く
  • 退職の旨、上司に伝えましたが拒否されました。

退職の旨、上司に伝えましたが拒否されました。

レス18
(トピ主3

キャリア・職場

kayu

今年の春頃から中途で採用頂いた会社なのですが、仕事内容が思っていたのと違う、社風が合わない、上司からのパワハラ等により退職を検討しております。
先日、上司(人事権あり)に退職の旨を伝えたところ、鬼の形相で拒否されました。激昂し顔の間近で睨まれ退職は絶対に認めない、お前の採用コストをお前が払えるのかなど脅されました。

ですが私自身の能力不足もあり、面接で長く働けるビジョンが見えなかったのに入社の意志を固めた私の責任でもあります。本当に申し訳なく思いますが不眠などプライベートにも支障が出てきております。

心療内科などで診断書をもらって、休職するくらいなら退職をするという風に申し出ようと思うのですが、皆様どう思いますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつでも退職手続きはできるはずだよ

ただ社内規定なるものがあるので
    一応読めるなら読んでおいたほうがいいかな
    ごく普通の会社であれば退職一ヶ月前に言葉で
    言えば問題はないはず
    辞めることについて難色示す場合は退職代行に
    頼む方法もあるが金が若干かかりますね
    退職代行に頼むと物凄くスムースに退職できます
    なんせプロですからね
    そして依頼した本人は、ほとんど何もせずに
    時期がくれば退職できます

• 大事なことを明確にしないと話は進みません。

「退職を検討しております・・」

と言うことは、まだ退職を決めていないということですね。ならば上司との話とは単なる相談。意見交換にすぎません。上司は自分の意見を伝えただけです。

それとも、退職を決めたのですか?

それならば相談ではありませんし、意見交換やご意見拝聴ではありません。退職は伝えることです。許可が必要なことではありませんよ。もちろん退職の時期等のルールは守らなくてはいけませんが、どちらにしても退職の「相談」ではなくて「退職届」などで意思を明確に伝えなくては永遠に終わりません。

「診断書をもらって・・」

あなたは大事なことを誤魔化す傾向がある様です。その行動は「働きたいけれど、仕方がないので・・」という意思表示になります。引き留めて欲しいという意思があるのですか? 上司は立場上、部下が退職をしないですむ(退職をさせないですむ)方法を考慮しなくてはいけなくなります。余計に複雑になりますよ。

退職届(退職願)などの明確な意思表示から退職日の期間などのルールに従う限り、退職に理由の説明義務はありません。大事なのは「理由」ではなく「退職の意思表示」です。

「(会社の)採用コストをお前が払えるのか!」
     と会社が言うことも、
    「(私の)仕事に対するストレスの対価をお前が払えるのか!」
     と上司に聞くのも、退職の意思表示をすれば不毛になります。

それは仕事を続ける前提でする話です。
     会社はそのコストも考えてあなたを雇っていますし、あなたはそのストレスも考えて務めています。互いに納得しているというのが、客観的に見られる場合の判断です。

引き留めてほしいのならば、「相談」や「説明」を重視して下さい。
     退職したいのならば「退職の意思表示」をして下さい。それが曖昧だと、説明するほど複雑になりますよ。 

• 退職届を

退職届を内容証明郵便で送ってしまえばいいのでは?
    それも受理されない場合はもう飛んでしまってもいいと思います。

• 退職代行

細かい経緯はわかりませんが退職の代行サービスの会社があります。
    本人に代わって退職の手続きをしてくれるようです。
    法的にも精通しておりお金はかかりますが精神的な負担は軽いです。

• 退職日の半月前に内容証明郵便で退職届※退職願ではありません

もう人事部に退職届を突き付けて辞めちゃえ!
    内容証明郵便なら万全です。

• 明確な意思表示

退職は一方的な通知で可能です。ただし退職の2週間前(場合により1ケ月)に退職の明確な意思表示が必要です。
     各都道府県の労働局や労働基準監督署に相談してみてください。

ただ、円満に退職するに越した事はありません。上司は業務への影響等を考え、退職を引き止めようとする場合もあります。退職の意思表示をしたつもりでも、単なる退職の相談だと思ったと言われるかもしれません。

会社に人事部門はありませんか?。そこに退職の意思表示をすれば良いと思います。できれば、退職届けと合わせ、メール等で退職の意思表示を明確にしたとの証拠を残すのも良いと思います。 

• 会社に拒否権とかないんで

採用にかかった費用を払う義務も無いし
    退職を拒否する権利なんて会社にはありませんから

うるせえ、辞めるっつったら辞めるんだよ
    でいいですよ

非常識な相手のようですから危害を加えてくる可能性も考え
    すべて録音をするなどして自衛をしたほうが良いかも知れませんね

ごめんなさい、なんて言う必要も思う必要も無いですよ
    悪いのは会社です、働ける環境ではないし
    パワハラで病気にさせられたのですから、損害賠償を請求したいくらいですよ
    むしろ謝れってくらいですよ

あなたは悪くありません、悪いのは会社です

• 退職は自由にできます

退職は自由にできるのでご安心を。
    最低でも2週間前、前もってであれば1ヶ月まえに辞表を提出すればそれでオッケーです。

鬼の形相で凄まれたさいは録音でもしておきましょう。

• トピ主です

皆さん、温かいお言葉本当にありがとうございます。
    自分にも至らない点は多々あるので反省して次に向かいたいです。

本日、心療内科の予約が取れましたので行ってみたいと思います。

また、進展ありましたら書き込みしたいと思います。

• 退職を拒否する権利など微塵もない

何を勘違いされているのか知りませんが、会社、ましてはその社員の一人に過ぎないあなたの上司ごときに、あなたの退職の意を拒否する権利など微塵もありません。ただ、それだけです。
    退職の意を宣言して、その退職日に淡々と退職すればよいだけの話です。誰にも止められませんよ。変なことしたら法的手段に訴えればよいだけです。100%会社側が負けます。

• 弱気過ぎ

さっさと退職代行サービス使ってやめましょう。
    弱気過ぎです。退職するのに許可はいりません、報告するだけです。
    それと録音機使って上司の暴言を録音しておきましょう、裁判になっても有利になるので(まあ裁判になんてなりませんが)。

あなたみたいな弱気にブラック企業に働き続ける人がいるからブラック企業がなくならないんです。あなたの為にも他の人のためにもさっさとやめてください。

• 労働基準監督署へ

ここは労働者の味方ですので、きっと助けてくれます。
    そんなに敷居が高いところではありません。

各都道府県の管轄の労基署をネット検索、まずは電話相談しましょう。

• 同じ経験あります。

トピ主さんお辛いですね。。。
    同じ経験があるのでお気持ちわかります。
    私もかなりのブラック企業で、何年か耐えましたがもう限界と思い
    上司に辞めたいと伝えると鼻で笑われ。。。
    話しても無駄だと思い、辞表を提出したら中身を見る前に皆の前で破られました。
    その後、社長からも「たくさん旨いものを食べさせてやったのに」と言われ(頼んでません)何かにつけて私が全員の前で怒鳴られたりするようになり、仰る通り能力がないので辞めます。と言うとそんな簡単にやめられると思うな。と脅される日々が1か月ほど続き、いよいよもう何か事件でも起こして警察に自分が捕まって解雇されるのを期待するか。。。くらいまで追い込まれたときに、見るに見かねて他の部署の方が「辞めさせてくれないなら労基署に行く」と伝えれば辞めさせてくれる。とアドバイスしてくれました。
    色々やましいことがある会社だったんです。。。
    トピ主さんの会社もお見受けするとそんな感じなので「この辞表が受理されなければ労基署に行く」と言ってみてはいかがですか?
    私は「労基署に行く」の一言で慌てた社長がすぐに辞表受理してました。

トピ主さんはご自身を責めてますが、合わないのにいつまでも職場に置いておく会社にも問題あるからご自身を責めないでください。
    今、メンタルが悪い方に向かってますのでとりあえず病院行って相談しましょ。

• 届出をだしましょう!

いま、人手不足ですからね。私の勤務する中小企業でもなかなか中途採用できずに困っています。でも、採用コストの話はあくまで会社側の話で、トピ主さんに責任は全くありません。ネットの求人広告も数十万かかることがあります(サイトや掲載期間などでいろいろありますが)その経費をかけ、3か月で辞められた、とかありますけど、「求人代返せ!」なんて絶対言えません。自分の会社に合わない社員を採用したほうが悪い、と思っていますし、お互いに早く見切りをつけたほうがいいとさえ思っています。

きちんと「退職届」をださないと。届けを受理してもらう方法はネットにもたくさん出ていますから。昔、ブラックな個人事務所を退職したいと思ったとき、どなられ、泣きながら退職を認めてもらったことがあります。退職届も一緒に提出したからか、2週間後には退職させてもらえました。
    どうにもならないときは、労基署へ相談を。

• こんなにたくさんのレス有難うございます。

皆さん、親身になって聞いて下さりありがとうございます…。

先日、心療内科に受診したところ抑うつ状態と診断されました。
    先生も職場を辞められないように脅されている旨を伝えるとこの診断書を出してまずは休職し、その後退職してみてはどうかとアドバイスを頂きました。

ですが、この診断書を出しても「甘えるな」「年末年始でしっかり休んで心を入れ替えてまた来い」って言われるでしょうね…

とりあえず明日診断書と退職届を別の上司に提出したいと思います。

• 退職は「願い」ではなく「届け」です。

まあ退職を材料に条件闘争したいなら話は違うけど。

引き継ぎなど考慮するなら1ヶ月、通告なら2週間後の日付で上司宛と人事責任者宛で内容証明つき郵便で出せば完璧です。

• 企業も大変だよね

すぐパワハラだ!ブラックだ!って企業側が叩かれてますが、
    その上司も役員でなければ単なる労働者だよ。

こんなに労働者の権利が強く、社会保険料の負担増や年金問題で定年の延長など求められても、もはや企業は終身雇用や年功序列は保てないよ。
    働き方改革で、政府が働かないように舵を取ってるが、中小零細企業は人手不足でも、値上げもできないから、経営者に全部しわ寄せ。
    経営者も高齢化しているから、倒産免れても後継者もいないので、
    やがて廃業に追い込まていく。
    結局、最後は労働者に、リストラや失業というブーメランが返ってくるんだけどね。

• 強行突破しました。

皆さん、色々と有難う御座いました。

先日、退職代行を使い強行突破で退職しました。

何とか穏便に退職したかったのですが、まともに取り合ってくれない上司をみて「そもそも穏便に退職することが間違い」だと気付きました。

退職代行にお願いし、本当に何事もなくいま退職手続きが行われています。

悩みがとれて良かったです、次行く所も決まっているのでそれに向けて色々準備したいと思います。

皆さんありがとうございました。

レス求!トピ一覧