• ホーム
  • 話題
  • 食事中に汁物以外の水分は取りませんと言う方に対する質問

食事中に汁物以外の水分は取りませんと言う方に対する質問

レス47
(トピ主0

生活・身近な話題

七瀬

レス

• そう言われてみれば唾液が多いかも

歯医者さんの話で思いつきましたが
    私自身マナーとかそういう事ではなく
    単に食事中に水分を欲しないです。
    目の前に水があっても飲む気にならない。

パンを食べるときにも別に水分が必要とは思わない。
    なんでかなぁと思うと、唾液が多分多いです。
    人より咀嚼が多いとも思わないのですが。

歯磨きしていてもすごく唾液が出てきてちょっと困るぐらいです。
    もしかして体質?

• 作法に拘らずおいしく食べる方がいいと思います。

作法だ何だと拘っている方も見受けられますが、そこまでの細かい作法に拘って生活している人が私の周囲にはいません。
    ちなみに私は、作法ではなく、食事中に飲み物は用意しているものの飲む必要がないのでほとんど飲みません。
    外出先でもトイレが近くなるのを避けるため、意識的に水分を摂らないようにしていますし。

高級料亭などでしたら、フランス料理の作法のように気をつけるべきことはあると思いますが、一般的な食事や家庭ではそこまで気にすることはないと思います。
    私は今はほとんど飲まないものの幼少期はどうしても水分と一緒でないと咀嚼が難しく何かしらの飲み物を飲んでいました。
    学校給食なんて洋中和食に限らず毎日牛乳と一緒に食べさせられていますよ。
    作法、作法と拘りすぎるのは面倒です。

食べる時にくちゃくちゃと音を出さないとか、箸の持ち方とか寄せ箸をしないとかなど基本的なマナーさえ気をつけておけば、あとはもう少し大らかで良いと思います。

• 飲みません

作法がどうとかではなく、子供の頃から食事中に水やお茶が出たことがないので、そういう習慣になっています。
    お茶を飲むのは食事が終わってからです。
    親戚の家でも、結婚して夫の実家や兄弟の家に行ってもそうでしたので、食事中にお茶や水を飲む人がいるというのは小町で知ってびっくりしました。
    別に飲んだっていけなくはないと思いますが、「お茶や水を飲みながらでないと食事ができない」というところにびっくりです。
    芋やかぼちゃとかが喉につまるようなことがあっても、汁ものがあるならそれでよくない?と私は思ってしまうのですが…
    カレーの時はさすがに水を用意しますが、食べている最中にあまりゴクゴク飲むことはないです。
    あんまり水分を取りすぎると、肝心の料理が全部食べられなくなりませんか?
    (ちなみに私は特に小食ではないです)

• 親に言われてたからかな

私も食事中に汁物以外の水分はとりません。
    子どもの頃から、お茶は最後に と言われて育ったからかも。

逆に、子供は水分をとりながら食事をします。
    見ていて、食事を流し込んでいるようで あまりいい気がしません。

トピ主さんのような方は、何故水分が無いと食事ができなのか不思議です。
    よほどパサパサの食べ物でなければ、御飯にしても水分が入っているし 口の中がパサつく事なんて無いと思うのですが。

ごちそうさま、の後にお茶なりコーヒーなりでスッキリとするというのが、私的には食事の一連の流れみたいなものなんですよね。

なので、飲食店で最初に水を出されても ほとんど手を付けない事がおおいかな。飲む必要性が無いというか 飲みたいタイミングが出てこないので。

食事以外の時には お茶でも水でも結構飲みますけどね。

• 家で食事の際は水もお茶も用意しません

外食の際は席に着いたときに水かお茶が出されますが、食前や食後に口にするけど食事中には飲みません。

ただし、買ったお弁当をどこかで食べるときにはお茶が無いと食べにくい気がします。何故か考えてみましたが、料理に含まれてる水分が大きく違うのだと思います。自分でお弁当を作る場合を考えたら、料理の汁気は極力排除しますから。

器に盛られた料理は、汁が見えなくても食材に含まれた水分が咀嚼や嚥下を助けてるんじゃないでしょうか。

結婚した相手も、たまにお互いの家で食事する友人たちも同様で、食卓に水やお茶は用意しないので考えたことも無かったけど、これはたまたま育った過程でそういう習慣だったということなのでしょうね。

ところで「食後に(多分、飯椀に)お茶を入れて飲む」に驚くレスがありますが、禅寺の食事終了のときのお作法を習って実行されてるのだと思います。

• 詳しくは知りませんが

お茶碗でお茶を飲むのは茶懐石とかそっち方面のお作法だそうですよ。自分が使ったお茶碗をきれいな状態にするんでしょうね。
    私はお茶の嗜みもありませんし、世の中には知らないことがたくさんありますね。

• 酒飲みなので

おいしい和食にはおいしい日本酒
    イタリアンやフレンチだったらおいしいワイン
    最近、洋食でも日本酒を合わせることもあるなあ
    豊穣なり

• 味があるものは別かな?

横レスですが

>フレンチやイタリアンならワイン
    >インディアンならラッシー
    >本当に飲まないんですか?

飲むときもあるし、飲まない時もあるなあと、書き込みを見て思いました。

私の場合ですが、フレンチとかインド料理でも、軽食に近いレストランだとワインもラッシーも頼まないです。
    ワインは、軽食に近い内容の時は、そもそもアルコールが飲める時間帯や立場じゃなかったりする。
    ラッシーは、結構甘いので、あれ私にとってはデザートと同じくらいの感覚なんですよね。
    しかも軽食に近いレストランだとあんまりおいしくないし。

でもある程度の格式があるレストラン…というか、レストランに行くということを目的にして行く場合。
    ワインやラッシーなどの飲料もコースの一部みたいになってる事が多いですよね。
    今やってるグランメゾン東京みたいに、ワインに合う料理をお出ししますみたいな。
    そういうところでは、下戸ではないのでワインをしっかり飲みますし、ラッシーもそのために用意されるものだろうから、きちんと飲みます。

と考えると、私にとってはやはり食事以外の水分は、いつも飲みたいものではない、ということですね。
    家ではほとんど飲みません。
    飲んでるときあるけど、どういう時かな…

何気なくやっていることを深く考えるきっかけになるトピですねー

• 考えたことなかった…

これは習慣もあるでしょうが体質ではないでしょうか。
    私も食事中に水分を取りません。
    出して頂けるので、たまに食べる前に水を一口飲みますが、必要ではないです。
    そして汁物があっても、食事中ではなく最後に飲みます。
    なので厳密に言うと、汁物すらなくて平気です。

洋食の場合、お酒がある場所とない場合で楽しみ方が違います。
    お酒がない場合、やはり途中であまり水分は取りません。
    お酒がある場合は、目的が変わるというか。
    食事とお酒のマリアージュ(笑)を楽しみたいので、ワインを少しずつ飲みます。

トルコ料理や中東料理含め、コースだとどうしても一品ずつになることもあり、スープやショルバは料理の一環として口にします。
    ただコースでは、途中で口直しにお水一口はしてる気がします。

韓国料理やタイ料理の場合も、スープは食事の一品と考えてしまっています。
    私は猫舌で、辛くて熱いものが苦手ですから、ラーメンなど含め、やりすぎた時は水をがぶ飲みします(笑)

ただ、どんなときに水分を取るかと考えたとき、どこの料理かに問わず、しょっぱいもの、味の濃いものを食べてる時ですね。
    これは塩分を薄めるためかなという気がしています。

• 取りません

基本的に、食事中に飲み物は必要ないですね。

もともと、「水分は食後のお茶」という風に躾けられたので、飲み物で食べ物を流し込むような食べ方はしません。他人がどうしてようと、全く気にしませんが、子供には注意してましたね。義母が「水分を取る派」で、それを子供にもOKにしてたので、イラっとはしましたが。(笑)

海外在住なので、飲み物有りは普通なのですが、自分自身が飲まないため、レストランでの食事の時、たまに飲み物をオーダーしてしまうと、結局全部飲まずに終わってしまい、頼まなきゃよかったと思うことが有ったりします。

• お茶は食後

子どものころからそうしていたので食事中にお水やお茶は飲みません。
    お腹がいっぱいになるのでお味噌汁ですら具は途中で食べても汁を飲むのは最後です。
    そもそも辛いものなどはあまり食べないのですが、例え辛くても他のおかずで中和させることが多いです。

水分を取るのが習慣になると無いと食べにくいのかもしれませんね。
    昔は食後ですら滅多に水分を取ることはありませんでしたが、夫はお茶が飲みたい人だったのと、一日1.5リットル取ると良いとかいう話を聞いてからは飲むようになりました。
    初めはあまり飲めなかったのですが慣れていくうちに大丈夫になりました。

• 何を

>どんな料理の時も汁物があれば他の水分を取らなくても食べられる
    意味のない質問だと思うけど。

「他の水分」「汁物」が何を意味してるかが不明だよね。
    ワインやビールは?

一般的には、料理によるでしょ。朝食のパンと卵焼きじゃあ、おにぎりじゃあ、水分が必要だし。
    お茶漬けじゃあ、シチューじゃあ、いらないでしょ。

• 横ですが

多様性を求めるのは、世界の流行りでもなくて当たり前のことです。他者を認めることです。考え方は色々あって当たり前で、自分と違うことをしている人を見つけても、それが迷惑にならなければ、「自分は嫌い」だとか否定するようなことを、なくすことです。

多様性は、差異を面白がるもの、違いを発見してよろこぶことです。それはすべての人間を求めることです。オリジナリティ、個性、独創性、創造なんてことは、多様性を単純化した社会には育まれないんです。

正解は一つではありません。一つの答えでは間に合わないのです。多様な答えが必要です。自由に考えてください。ゆえに自由とは思考です。

土井善晴さんの言葉です。飲んでも飲まなくてもどっちでもいい。世界に正解は一つでなくていいのです。

• 水やお茶でリセットしたくないんです

「どんな料理の時も汁物があれば他の水分を取らなくても食べられるんですか?」

→食べられます!

そんなに意識はしていないですが、お水やお茶を摂るのはむせた時くらいです。

「食事中はお水やお茶で口の中をリセットしたくない」
    というのが私の考えで、食べ物の後味(余韻)を楽しんでから次のものを食べたいという食いしん坊なだけだと思っていたら、そういうお作法があるんですね!知りませんでした。

例外として…飲み物を合わせることは好きなので、口の中をリセットしないものなら飲みます!
    例えばパンと一緒に珈琲を飲んだり、スイーツと抹茶とか、特にお酒はちょこちょこ挟みます。
    (ん?お酒は水分に入るのかな?笑)

こんな答えでいいのかわかりませんが、七瀬さんのご質問とてもおもしろかったです。
    食事は楽しくおいしく。

• 咀嚼と唾液の問題

私は食事中に知るもの以外の水分はほぼ摂らないです。

ただ、外食で味が濃い(塩辛い)ときにお水などを頂くことは全くないわけではないです。

基本的にはよく咀嚼することがポントなんじゃないかしら。

咀嚼をしっかりすることで唾液も出てきます。
    唾液がしっかり出ていればそうそう水分は取らなくてものどは乾かない。

あ、そうだ
    時折時間がなくて焦ってサンドイッチとかおにぎりを食べるときにはお茶を途中で飲むことはあるな!

急いでいるからちゃんと咀嚼していないんですね。

ついでに言えば、落ち着いてゆっくり食事をしているときは汁物もいらないです。(いただきますけれど)

いろいろ考えてみたけれど、やはり咀嚼の問題だと思います。

• 水嫌い

子供の頃から、食事中であろうとなかろうと水分を取る習慣がほとんどありません。ジュースもお茶も出されたら飲みますが、自分から求めることはほとんどないんです。食事を水分で流し込む?!ちょっと想像が出来ないです。食べるのはかなり遅いほうです。

そして私には2人子供がいますが、上の子は水分をあまり取りません。水筒を持たせても大体手付かずで帰ってきます。下の子は、食事中でも必ず麦茶をガブガブ飲んでいます。このことからやはり、習慣というよりは水分を求める体質というのがあるのかもしれませんね。

ちなみに水分を取らない私と上の子、水分をよく取る下の子、皆至って健康です。

• 必ず飲み物飲みます

私は必ず飲み物が必要です。小学校の頃からお茶等ないと喉に詰まって苦しむはめになっていました。今思えば唾液の量が人より少なく食道も細いんだと思います。おにぎりは当然、ざる蕎麦でさえ喉に詰まり変なしゃっくりが出て冷や汗が… 泣く泣くソバつゆのみましたよ(泣) というわけで飲み物は欠かせません。

レス求!トピ一覧