看護学生をやめたいです

レス13
(トピ主0

趣味・教育・教養

しお

看護学生1年生です。最近、学校を辞めたくて仕方がありません。

原因は私の性格上の問題です。
元々気弱な性格でメンタルが驚く程に弱く、先生に少し大声で注意されただけでも涙目になってしまいます。看護学校の勉強は将来の仕事に直結するものなので、演習でミスしたりするとそれだけで焦って泣きそうになって「もうだめだ」と思ってしまいます。打たれ弱いんです。
メンタルの弱さは昔からいろいろなことがあって構築されたものだから仕方が無いと先生は仰っていましたが、こんな調子じゃ看護師はおろか看護学生としてもやっていける自信がありません。
また、勉強が大嫌いでめんどくさがり屋というのも弊害です…。毎週山のようにあるテストや課題や演習、この先ある実習に押しつぶされそうで毎日泣きながら勉強しています。人のお世話も苦手ですし、自分は看護師に向いてないと思います。

看護師は小学生の頃からの夢ですが、それは「親に自信を持って『将来の夢』だと言える職業だから」という理由です。昔から親の目ばかり気にしていました。自分がなりたくて志してたわけではないと思います。

腕に高校の頃につけた深い自傷後が何個もあります。過剰服薬や自殺未遂もしてました。対人恐怖と醜形恐怖を持っています。が、普通の人を装って学校に通ってます。悩みも誰にも話せません。

「そんなんじゃどの職に就いたって無理じゃん」と、言われると思います。私もそう思います。でもよりによって看護師。こんなんじゃ看護師は無理だと思ってます。でもやめれません、親に申し訳なくて。だったらとりあえず何も考えずに学校通う?1年生でこれなんだからこの先もっと死にたくなります。
私、どうすればいいと思いますか?メンタル強くする方法を教えてください。支離滅裂な文章になってしまいました。すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 看護師はメンタル弱いと厳しい

人の命が関わるので失敗して「ごめんなさい」では許されない世界。怒られても今は、まだ許される。
    凹んでないで!!上手く出来るように練習です。

• やめたほうがいいのでは?

看護学校が辛くて辞めたい。では親の目を気にせず、自分に正直になったら、あなたは今後どうしたいのでしょう?
    辛いから逃げたい、だけでは何をしても成し遂げられません。何者にもなれません。
    厳しいことを言ってごめんなさい。
    自分でメンタル弱くて、打たれ弱くて、自傷行為もしていて、っていろいろ書き連ねていて、何だか開き直ってるというか、腹が立ちます。
    どうすればいいですか?じゃなくて、あなたはどうしたいのか、考えてみて下さいよ。
    こうしたら?って皆にアドバイスもらったら、そうするの?
    看護師って、人の命を預かる仕事だから、結構皆自分の意見をきっちり持っている人が多いし、向上しようとする人にはしっかり指導してくれるけど、どうしたらいいですか?なんて他力本願な人には厳しいと思うのですが。

このままやりたくないと言ってグズグズしてるなら、辞めてもいいんじゃないかな?
    本当に患者さんと向き合う覚悟のある人だけが看護師になって欲しい。
    私、看護師です。

• 精神看護学を学んでからでもいいのでは

看護の教育側です。

近年の学生は、トピ主のような学生が多いです。
    自分で看護師になりたいというよりは、親に言われて入学した。
    そして、その親子関係は歪んでいる。

1年生なら、本格的な実習まで、まだまだ時間があります。

精神疾患に関する授業や、精神看護学を学ぶと自分に照らし合わせることができるので、そこでメンタルを強くするのではなく、自己分析しましょう。心理学、人間関係論、家族関係論、これらの学びは患者だけに当てはまるものではなく、自分にも当てはまります。

知識が貴女を強くします。

知識がつけば、対処法も自ずと見つけることができるでしょう。自傷行為も客観的に分析することができるでしょう。

実習のことは、まず横に置いておいて。折角、人間とはなんぞやと学ぶことができる環境です。自分を理解するためにと思考回路を変更して、いけるとこまで学んでみませんか。

• 直ぐに結論を出そうとせず、一旦、休学したら?

>メンタル強くする方法
    が、そんな魔法みたいな方法があるなら、全国の病院で使っているハズです。
    メンタルで、お悩みの方も激減するでしょう。
    現実には、そんな方法がないから苦しく、医療が存在するのでは?

主様は、認知行動療法について聞いたことがありますか?
    興味・時間があったら、自分の物事の受け止め方=認知(Perception)について、1度、考えてみる事をお勧めします。

>こんなんじゃ看護師は無理だ
    >でもやめれません、親に申し訳なくて
    と思っている主様、辞めたら、親への罪悪感以外は全て解決しますか?
    心が楽になると思いますか?
    どこにも属さないって、誰でも多少は不安になるものですよ。

…とは言え、私達レスする側の願いは【主様の健康と幸せ】です。
    >この先もっと死にたくなります
    と思いながら、通学するのは苦しいでしょう。
    辞めるのはいつでもできるので、とりあえず一旦、休学してみては?

休学して、本当に
    >看護師は小学生の頃からの夢
    だったのか
    >「親に自信を持って『将来の夢』だと言える職業だから」という理由で
    選んだのか
    本当に、自分がやりたい事は何なのか?
    ゆっくりと時間をかけて、考えてみたら良いのでは?

私の子も、繊細で非常に真面目です。
    適当に休む・力を抜く、リラックスするのが、あまり得意ではありません。
    傍で見ていて、少しでも「まぁいっか」と思えたら、多少の鈍感力も持てたら、もっと生き易くなるんじゃないかな?と感じますが…そう思えない、手を抜けないのも、この子の良さ・強さかなと前向きに捉える様にしています。

>普通の人を装って学校に通ってます。悩みも誰にも話せません
    の主様も、自己評価以上の強さを既にお持ちでは?

主様は、良く頑張っていると私は思います。
    今度は、お体・お心ご自愛ください。

• メンタルの弱さだって武器になる

おばちゃん看護師です。辛い時期だと思います。頑張っている人に頑張って!というのはしのびないのですが、頑張ってもらいたいです。
    メンタルが弱いのはダメなところではなく、繊細で人の心が読めるとは思いませんか?

患者さんは多かれ少なかれ、心が弱っていて、些細な励ましや、前回お会いした時の話を織り交ぜたりするなどすると喜ばれます。
    繊細な人の方が、共感ができていいと思いますよ。

もちろん知識、技術、態度、沢山学びますがどれもとても大切です。
    一時の苦労です。歯を食いしばって頑張ってもらいたいです。

• とりあえず今の課題をこなすことに専心して

理想の職業かといえば、そうだと胸を張って答える人のほうが世の中少ないと思います。すべての実習や課題をこなして、国試が通ってからでも、保健師の道やら、老人施設の看護師の道やら、大企業の健保組合の看護師だったり、企業の人事部で保健師として働く道だってあるんだから、簡単に道をあきらめないでほしい。
    とりあえず、今日の課題を家に帰ったら一つ一つこなしていきましょう。
    自傷の過去があるなら、そういう十代の子を面倒見ている精神科の思春期外来のお仕事を目指したって良いと思います。
    とにかく国試が通らなければ、何にもなれないと思います。

こんな私でも一筋の道を持つことができた、そういう人になれるように、今日を明日を毎日頑張っていこう。

赤十字の精神は、一人の命は地球より重い、そのために、医師も看護師も日夜戦っています。
    難しいお題目より、具体的な今の課題を一つ一つこなして、最後は立派な看護師になれますように。

• 自分を貴重品のように扱えば強くなる

リスカのあとがいくつもあるなんて。
    たまらなくなりレスしています。
    怖かったでしょう、痛かったでしょう。かわいそうに。
    主さんの親ぐらいのおばさんですから
    主さんのことが
    いたいけで健気でせつなく感じます。
    どうかご自身を貴重品のように大切にしてください。
    自分って、大切にすると強くなるのです。

看護学校をやめた人二人から話を
    聞いたことがあります。

一人は非常に優秀で、果敢な人でしたが
    斜視が治らなかったそうで泣く泣く
    断念されました。
    その子はお母さんもお父さんも大好きで
    愛情を沢山持っている感じの子。
    とても無念に感じておられた。

一人は母親が望みそうだと
    看護学校を志望しました。
    実習で 患者さんの言葉や態度に思いつめ
    実習が終わると 抑うつ状態になり通院。
    見かねた母親が辞めさせたのです。

辞めたことで二人とも 挫折の時期がありました。
    周りの人から
    「卒業さえすれば成績はどうでもいい、
    ただただ やめないで。」と言われたりも。

いずれにせよ主さんが決めたらいいのですよ。

自分の手首を切るのは 勇気のあることですよ。
    血を見ることを厭わないというのは
    看護師さんにむいてるということだとおもうよ。

何度でも思い切り泣いたらいいですよ。

泣いたあと
    泣いている人間の気持ちが分かりすぎるくらい
    分かってしまうのかな?そんなのつらいね。

ほな逆に 
    自分が何をして喜ぶか、
    探して見てね。

例えば 
    \110握りしめてお店で
    シール1枚でも、何でもいい、
    自分を喜ばせるものを見つけてください。
    勉強と違うこと考えましょ。

お正月休みはリラックスしてお過ごしください。

• しんどいですね

うちの娘も看護学生です
    冬休みに入っても、課題が沢山で、浮かれてる場合じゃないそうです
    この間、戴帽式があって、来年の2月から本格的に病院実習があります

看護学生は、大変ですよね
    メンタル強い人でもしんどいと思います
    まずは学校は辞めて、自分の心の病と向き合って、精神的に落ち着いてから将来の事を考えたらいいのでは?
    親の期待には応えてあげられないけれど、そんな事は考えずに、心療内科や精神科に行って、カウンセリングも受けて、心が軽くなるようにしたらどうでしょう

私も統合失調症で、薬を飲みながら働いているのでしんどいです

まずは自分を一番大切にしてください
    親には自分がどうゆう状況かを言わなくてはいけないけど、勇気をもって伝えてください

• 半年以上頑張ったんだから、すごいと思うけど。

うーん。

ダメだダメだ言いつつ、
    半年以上がんばってきたんですよね?

十分すごいと思いますよ。

とりあえず将来のことは置いといて、
    学費払った分の今年の単位はとってから考えては?

• わかります

現在50歳の元看護師です。私は母から「手に職をつけて」と言われ、本当になりたかった職業や、私の得意分野を生かした仕事をする事は許されませんでした。
    看護師さんは本当に素晴らしい職業ですし、私の妹も看護師です。でもやはり向き不向きがあると思います。私は結婚して退職したあとは、専業主婦をし、こどもが手を離れて、看護師以外のパートをしています。仕事ってこんなに楽しいんだ。と初めて思いました。そして、そのパート代で、行きたかった語学系の大学に進学するために勉強しています。若いうちしか出来ない事ってあります。無理して自分に向かない仕事のために勉強するのは、やる気も起きないし、時間ももったいないですよね。
    看護師さんの学校は入学するのも難しいから、きっとトピ主さんは優秀な方だ思いますし、本当にやりたい事や、自分の得意な分野を見つけてみるのはいかがでしょうか?すぐに見つからなかったら、バイトしながら、いつか必ず見つかる、その将来の学費などのために、貯金をしておくのいいかなと思いました。

• 看護師

そこまでメンタルが弱い自覚があるなら「病者役割」に徹して治療したほうが賢明ではないですか。
    メンタルを強くするというより自己肯定できるようカウンセリングを受けることの方がいい気がします。

• 死ぬくらいなら辞めてもいいでしょう。

看護師は、免許を取ってからもひたすら勉強が求められる職業です。

精神的、肉体的にきつい割には給料も少ないです。
     収入がいいと言われるのは、夜勤を月に8回とか12回とかした上での話です。

患者さんや家族からはありがとうと言われるばかりではありません。
     理不尽なクレームも多いです。

主さんはまだお若いのでしょうし、色んなことにチャレンジできます。
     死にたいほど辛いなら、続ける必要もないと思います。

• 大丈夫です。

大丈夫です

私もあなたと同じでしたので。

涙目になるのは、幼少期に思い通りにいかないと自然と涙が溢れ出てきませんでしたか?
    これは、DVDや本を読んで感動の涙に変えましょう。
    相手の気持ちがよくわかりますよ

私は、看護学校を卒業直前に辞め再入学しました。
    本当になりたい人もいる高倍率の選考の中で選ばれた人、ですよね。
    大丈夫です。
    リストカットも大丈夫です。同僚にもいましたが、子供3人もいます。
    時間が解決してくれるでしょう。
    たまには、息抜きも必要ですし
    友達と愚痴も必要です。

社会人として再入学した時、この山積み時期より何倍も勉強しましたし風当りも辛かったです。私の愚痴も聞いてくれありがとうございます。応援してます。

レス求!トピ一覧