こんなものなんでしょうか?

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

小学6年生の子供がいます。
この間、先生との二者面談があり20分間お話をしたんですが、子供に対して改善して欲しいところばかりをひたすら言われただけでした。
これからの事を考えてお話してくれたとは思いますが…
ただ、子供をほめて欲しいとまでは言いませんが、1つくらい何かを頑張っていますよ、楽しく過ごしています等のお話はないものなんでしょうか?
帰ってから子供に何を話したのか聞かれて言葉につまってしまいました。
子供のお友達関係も親同士も問題なくこられたことは何より良かったと思いますが、卒業前に最後の二者面談でなんとも言えない気持ちになり。
同じような方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶんそれは

教員です。
    実際にお子さんを見てないのでその様子からの推測でしかないのですが…

提出物を出さないお子さんですか?
    宿題をやってこないことが多いお子さんですか?
    成績が極端に低いですか?
    夜決まった時間に寝て朝決まった時間に起きられていますか?
    学校の連絡を保護者に伝えていないことはありませんか?

だいたいこのあたりだと思います。
    小学生だと親に促されないとできないこともあります。
    家に帰って必ずランドセルを開く、宿題をやるまでテレビは見ない、など。
    それができていないから言われたのでしょう。

今しっかりやっておかないと中学でさらに困ったことになる可能性が高い
    お子さんなのだと思います。

何を言われたのかを思い出し、今できることをしてあげてください。

• 私の小学時代がまさにそれ

3人兄弟で長女の私
    忘れもの多くて宿題しない等で
    2者面談だったんですが
    多分ずっと言われ続けていまみたいで
    順番を間違うと最悪だと親に言われ続けていました
    成績はそれほど悪くなかったんですが
    なんせ忘れ物が多かった
    宿題しなかった

役員もやらない親でしたので
    風当たりも強いのかも

一方、大人になって母になった私は
    自分の子供の時に役員を快く引き受けて
    普段からコミュニケーション取っていたのと
    子供の宿題や忘れ物など低学年からフォロー入れていたので
    全く問題もなく育てることができ
    世間話と褒められることしかありませんでした

自分の子供時代のマイナスの部分を
    常に意識していたので
    病気でもない限り休むとか
    宿題をしないとか考えられない状況にしていました
    あと、学校のお知らせは?と常に催促で
    すぐ準備してランドセルに入れる

高校受験は内申が大切な県もたくさんあると思います
    私の頃は成績重視だったので
    遅刻・欠席・忘れ物が多かったけど
    入試で満点に近い点数を取ることで希望する高校に入れましたが
    今時はどうなんでしょう

中学になるとなんか大人になった気がして
    今以上に親の言うことなんて聞かないと思います
    今のうちに直せることをフォローをしてあげて
    3学期は褒めることしかできない状況にしてあげてください

• ネガティブ先生はいるな

うちの上の娘が小一の時の担任が、学校中で(というか近隣の幼稚園でも)有名なネガティブ先生でした。
    各学年の保護者から陰で「軍曹」と呼び慣わされてきた、お年を召した女性の先生。

面談時期になると、上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる保護者の方から
    「軍曹は褒めないよー絶対。機関銃みたいに面談時間一杯ダメ出しが続くから。はい、はい、ってひたすら聞いてればいいから。みんな悪口しか言われないから何も気にすることないからね。引っ張ったらダメよ」
    と忠告がきました。
    で、実際ホントにそうだった。
    予備知識があったから凹みはしなかったけど、「ホントにこんな先生いるんだー」って驚いた。
    本人や親の努力で直せることを言われるならいいんだけど、
    「娘さんは背が低いです、困ります」とか、「緊張しているのが困ります(先生が毎日誰かを怒鳴るから怖くて緊張してたんだ、二年に上がるときに転校したら一気に力が抜けたよ)」とか、本人が努力してどうかなることじゃない事を「困ります」って愚痴ってくるんだよね。
    「こうしろ」「こうすれば改善する」と指示があるわけでもなく、「どのように対処ばいいでしょうか」と質問したら「さあ。そんなことを聞かれても困ります。一体お家でどんな教育をなさってきたんですか!」で、またひたすら「困ります」が続く。
    それで20分終わり。

そういう先生に当たったのなら、当たりが悪かったですね。ただそういう先生なら保護者ネットワークで事前情報が来るとは思うけど。

まあ言われたことで本人や親の努力で直せることは直していけばいいのでは。

• 6年生だからじゃない?

これが低学年なら、いいところもありますよと持ち上げて

(まだじかんはたっぷりありますから)少しずつ変えていけるようになりましょう

と多少親を安心させることも必要かもしれませんが

6年生ですからね、あと、3か月もすれば卒業です

中学生になる前に直したほうがいいところがたくさんあると、親に危機感を
    持たせたかったのではないでしょうか?

良いところを上げてもらえなかったところがショックでトピを上げる親ですから
    親の甘さを見抜かれているのではないですか?

• 内容による。

どうでもいいような事ばかりを言われたのであれば、
    そういう先生なのだと割り切るしか無いですよね。
    確かに良くないなと思えるような事ばかりなら、
    感謝の気持ちしか無いと思うのですが。
    小6なら何度も面談はあったでしょうし、
    何がそんなに気になるのかよく分からないです。

• 言われっぱなしで帰ってきたのですか?

父親してます。

>子供に対して改善して欲しいところばかりをひたすら言われただけでした。

わたしなら、「なんか良いところは無かったですか?」と聞きますけど?

言われっぱなしで帰ってくる母親って多いですよね。私が子供の頃(小学校高学年の頃)の私の母もそうでした。
    母は、それをオウムのように私に言ってきました。

母;「いつも難しい理科の話しをしている」と先生に言われたわよ!!

自分;それがどうだと言うの?

母;何て言いぐさよ! お前が、難しい理科の話しばかりしているって先生が言ってるのよ!!

自分;それが良いと言っているのか、悪いと言っているのかどっちなの? 簡単な算数の話しをしていろとでも言ってるのかい?

母;・・・・

自分;じゃ、明日、直接先生に聞いておくから。

私がどんだけ扱いにくい生徒だったか想像がつきますでしょ?(笑い)

ただ、要するに、自分の思うような生徒でなければ、ごちゃごちゃと意味のない指摘事項をあげる人っているもんでしょ? 

むしろ、言われっぱなしで自分の疑問を相手に、直に言えず、こういうところで聞いてくる貴方様にも課題がありかな?、と思います。僭越ながら、御参考に。

• 諫言は耳に逆らうと言いますからね。

のん様やおば様に賛成です。お子さんに改善点を伝えて、そのように指導する方が大事ではないでしょうか。ちゃんと親としてお子さんを褒めて認めてあげればいいのでは。もう直ぐ卒業で、4月からは中学生ですよね。
    問題行動や、困った点があれば改善して中学生としてしっかりやっていけるようにするのも、大事なことです。責任感ある先生なのかもとも思います。

教師は生徒の悪いところを論って、溜飲を下げているわけではないのですよ。改善した方が生徒のためになるからです。
    ただ、親として悪いところばかり言われたら、素直に聞けないのも経験からわかります。私は面談では必ず生徒を褒めて、いいところを挙げ、そのあと改善した方がいいところがあれば言うようにしています。そうすれば大抵親御さんは素直に聞いてくれるからです。

お子さんにはポジティブに伝えてみたら?「ここをこうしたらもっと良くなるって!」等です。親御さんが認めてあげていればお子さんは問題なく育つと思いますし。

レス求!トピ一覧