アパート住民は何時までに風呂に入るか

レス56
(トピ主3

生活・身近な話題

夏海

閲覧ありがとうございます。
現在彼氏と新築の鉄筋コンクリートの2LDKアパートの2階に住んでいます。25歳独身です。
私は1〜2ヶ月に1度程度の頻度で帰りが日付を変えそうな飲み会やごはん会があります。居酒屋などの匂いがついたまま帰ってくるわけです。
彼には「こんな遅くに帰ってきたらシャワーは諦めなさい。友達と遊ぶことを優先したんだからそこは我慢しなさい。」と言われ、シャワーを浴びさせてもらえませんでした。そのままベッドに入ることもできませんので、リビングのソファーで寝て翌朝にシャワーを浴びました。

アパート住まいの方へシャワー(風呂)事情をお尋ねしたいです。

私の意見としては
1.遅くの時間(0時ごろでした)にシャワーは確かに下の階の住民に音が聞こえたりするかもしれまい。それが迷惑だというのはわかっている。できるだけやめたほうがいいのもわかっている。

2.私にも生活がある、結婚前の今しかできない生活がある(飲みに行ったり)

3.1〜2ヶ月に1回という頻度の少なさなら許して欲しい。毎週なわけではない。こういう日くらいあってもいい。

4.シャワーも長々と浴びる予定はないし、私は下戸なので泥酔するほどお酒は飲まない。ドタバタする可能性はないしそっと数分で浴びる。

5.洗濯機を回すとかと違ってシャワーは自分の身の清潔、汚いままソファで寝る方が嫌。

6.アパートに住んでいる以上住民への配慮は必要(もちろん)だけど、それぞれの生活の場、暗黙の了解な部分もあるはず。時折の夜中のシャワーはそれに含まれてもいいと思う。アパートに住むことって配慮も必要だけど多少許していくものなのではないのか

7.(上の住民は夜中に何度もトイレに行きます。)音は毎日気になるけどアパートを選んだのは私だし我慢する。かわりというわけではないが時折の夜中シャワーはダメか?持ちつ持たれつになれないのか?

レスに続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん

軽くシャワーを浴びるだけなら、ほとんどの場合OKだと思います。なんの問題がないわけでもないけど、シャワーを容認しないわけにもいかないので、ごく短時間であれば許容範囲であるという認識です。ただ、トピ主さんの場合、そういう問題ではないのではないでしょうか。同居の彼が反対しているからです。彼の考えを変えるのは難しいかもしれませんね。きっと感覚的なものだと思いますので。

• えっ!

シャワー浴びなかったら、ベッドで寝れないんですか?そっちのほうが気になるんですが。
    アパートに住んだことないので、よく分からないのですが、アパートでも浴室ってそんなに(シャワーの)音漏れしますか?
    あと気にするなら、彼氏さん。ドライヤーの音がうるさいかも?お酒もあまり飲まないようなので、1日位洗髪しなくてもいいかも思いますが。なので、さっと流すくらいは大丈夫なんじゃないですかね?
    彼氏にソファーで寝かされたんでしたら、そちらのほうがモヤモヤ気になります。

• やめてください

以前住んでいたアパートの住民がまさにトピ主のような人でした。
    時折夜中にシャワーを浴びるのを許してほしいと言っていますが、それは「不意打ちで時折夜中に起こしますよ」と言っているのと同じと理解していますか。
    シャワーだけと言いますが、シャワーの騒音はもちろんのこと、シャワーを浴びる為に部屋中を動き回る音、ドアの開け閉めの音など、トピ主さんが夜中に活動していること自体が騒音の元となり、他の住民の安眠を妨げる要因になると理解していますか。
    3分や5分で終わる騒音ではないですよね。
    ごく短時間であればいいですが、長時間続く物音で完全に目が覚めてしまうと朝まで寝付けなくなるんです。
    次の日仕事の人だっているかもしれません。大事な用事を控えている人もいるかもしれません。
    その人たちの気持ちを考えたことがありますか。
    私はトピ主のような人のせいで毎週睡眠不足になり、激しい頭痛や体調不良で通院したこともあります。
    こちらが何も言わないのに医師は「寝不足でしょう」と見抜きました。
    睡眠不足はそれほど体調にも悪影響を与えるんです。
    どうかよく考えてください。

• 続き前ですが

契約書とか使用規約に
    夜11時以降の入浴・洗濯不可
    とか書いてありませんか?
    あと、子ども不可のところもありますね。

出ていってもらうための口実にもなりますよ

• トピ主です。続き

書き漏れあるかもしれませんが、このような部分を彼に説明、抗議しました。
    大まかに言えば「アパート住民は配慮はもちろん必要、そのかわり一軒家ではなくアパートを選んだ以上、ある程度のことには我慢も必要。1〜2ヶ月に1回のシャワーは許されることではないか?もちろん数分で終わらせる。」ということでした。

彼の返答はこのような感じです。

・夜のシャワーは響く、迷惑。
    ・頻度が少なければ許されるというものではないし、上の住民が音を出してるから自分もしていい理由にはならない。まわりの住民の迷惑を考えて。
    ・仕事でもなく遊びを優先したんだからシャワーが時間通りに入れなくっても仕方ない。遊びもシャワーもはずるい、どれか犠牲にしないとだめ。
    ・トイレは良い、生理的現象だから。シャワーは夜浴びなくたってそんなに大変じゃないでしょ?
    ・アパートだからといってこっちも我慢するからあなたも我慢しての理論は通じない。たまにでも通じない。

このような感じです。
    おそらく根本的に
    私はトイレと同じとは言わずとも近いレベルで最低限のこと、アパート住民への配慮よりもこの時だけは申し訳ないけど自分の生活を優先したい。たまにだけだしアパートを選んだお互い様。
    彼にとっては夜に洗濯機を回すレベルで、急いでするものでもない。自分の生活は諦めて住民への配慮を優先。仕事じゃないんだからたまに数分でも許されない。そういう自分中心の考え方はよくない。
    という違いなのだとは思いますが…。

更に続きます、長文申し訳ありません。

• トピ主です。続き2

>
    わかっているんです、その音が夜中には迷惑をかける可能性があるということくらい、彼の言っている配慮が大切だということは。でもこんな低頻度、アパートを選んだのはお互いなんだしちょっと目をつぶってくださいごめんなさい!と思ってしまうのです。もちろん申し訳なさはありますから、堂々と何時間も入るわけではなく数分で浴びるとできるだけの配慮はしたい。というかそこまで音漏れしません。新築でしっかりしているし、、、。
    深夜ずっとやっている居酒屋さんなんて星の数ほどあるのにそこで飲んでいる大勢の人たちはみんな一軒家に住んでるってこと?と反論したらよそはよそでしょ、屁理屈言うなと言われました。

この件で散々揉めましたが平行線です。挙げ句の果てには夜中に家に帰るドアや階段の足音も本当はよくないと言われはじめ、それじゃ夜どこにも行けないしアパートだって星の数ほどあるのに一軒家を買うまで夜まで出歩くのもいけないのかアパートに住んだばかりに私のライフスタイルはそこまで制限されなきゃいけないのかと私もむかついてきて話が進みません。静かにそっと帰る、それでいいじゃないかと。

アパート住まいの同僚に聞いてみるとそれは仕方ない部類に入るといわれ私寄りの意見であったのですが、私の知り合いですので小町の客観的な意見を聞きたいと思いました。
    私に考え直すべき点があれば、教えていただきたいです。
    もし私に賛同していただける方がみえましたら、どう説明したら彼を納得させられるか教えて欲しいです。今後またそのような事があった時には彼を無視してシャワーを浴びていいものなのでしょうか?
    彼が頑固そうだから諦めていうこと聞いたら?というのは無しでお願いします。

• 髪も洗えば、それなりの時間がかかる

本当に短時間?シャンプーとかしたら、結構時間かかるよね。
    何行にもわたって何だかんだと書いているけど、結局、「私は夜遊び辞めたくないし、汚いまま寝るのもイヤでーす。だから、夜中にシャワーの音を出しても許してね。」ってことですよね。
    階下の人がそれを耐えられない音だと思うかは、アパートの構造や階下の人の感覚によるから、なんとも言えません。でも、一緒に住んでいる彼はそれはNGだと思っているのですよね。
    同居人が嫌なら、仕方ないのでは?

• もしかしてその建物はウォーターハンマー物件?

お気持ちは十分わかるよ。
    でも、私はそのご飯会とやらはもうちょっと早く切り上げて帰ってきて、ちゃっちゃと風呂入って欲しいって思いますが。

というのは、私の住んでいるマンションはウォーターハンマーがすごいんです。
    あれ、寒くなるとでっかい音がするね。
    耳栓しても、全く効き目なし。

そうじゃないなら、同居人は本当はあなたにそのお酒の席に出てほしくないんじゃないかなぁ。

• 軽量鉄骨造のアパートなら、翌朝シャワー

かつて軽量鉄骨のアパートに住んでいたことがあります。
    生活音が響くので、防音壁材パネルと防音床材を自分で設置し、それでもかなり神経使ってました。
    現在は鉄筋鉄骨造の防音性能の高いマンションに住んでいます。

>新築の鉄筋コンクリート
    鉄筋コンクリートは防音性をそこそこ持つので、
    防音性能の低い「軽量鉄骨造」でしょうね。
    そして、彼の契約したアパート。
    ならば、彼の言うことに従い、
    消臭剤を使い、シートで体を綺麗に拭き、ソファで寝て、翌朝シャワーですよね。

賃貸契約で「22時まで」「6時以降」などと規定されている場合もあります。

対策
    ・少し早めに切り上げて、常識や契約書規約の時間帯の範囲内で帰宅直後にシャワーを浴びる

・トピ主さんの契約で防音性能の高い鉄筋鉄骨造のマンションに住み替える 
    契約の際、間取りも要注意
    (東南角部屋のSRC造の我が家の風呂場は東北の壁側、隣家との境は双方のクローゼット、騒音問題を避ける間取りです)

・下戸=飲酒無し なので、帰路に銭湯等入浴施設に立ち寄ってから帰る
    (飲酒後の施設利用はご法度)

・遅くなる日は女性専用ゲストハウスなどの宿泊施設に泊る

自分の意見を押し通す前に、全てをあきらめて我慢するのではなく、他人に迷惑をかけない回避策を考えることです。

• 続き前だが同意できない

トピ主にとって厳しいレスとなります。

同居の彼の態度は実に立派、賃貸居住人の鏡です。
    それに比べトピ主の態度は、
    >遅くの時間が迷惑だというのはわかっている、やめたほうがいいのも
    判っているなら止めましょう大人でしょう?

>私にも生活がある、結婚前の今しかできない生活がある(飲みに行ったり)
    同棲彼がいるならこの考えは全く賛成できない。

>頻度の少なさを許して欲しい
    頻度の過多ではなく判断するのは他の住人

>シャワーもそっと数分で浴びる
    数分だろうと判断するのは他の住人

>洗濯機を回すとかと違って
    それはトピ主の勝手、判断するのは他の住人

>多少許していくものなのではないのか
    それはトピ主の勝手、判断するのは他の住人

>持ちつ持たれつになれないのか?
    それはトピ主の勝手、下の住人の思いは無視か?

そもそもそのアパートは2人居住が許されているのか?
    契約した上で同居しているのか?
    トピ彼はそこが判ったうえで控えなさいと言っているのでは?

トピ主はでもだってと言うのみで他人の意見を聞かない気がする。

• トピ主さんの考え方も

むげには否定できませんが、真夜中それも午前十二時過ぎのシャワー使用はなるべく避けてほしいと言うのが感想です。
     トイレの音は一時的ですがシャワーの音はどんなに短いと言っても十分から十五分は音が出続けます。使用する本人は短時間の使用だと思っていても。
     街騒の消えた時間の集合住宅内の音結構響きますよ。上下の階のトイレの音も聞こえるとおっしゃっています。その音が十分以上続いたら気になる人は目覚めると思います。彼氏の言う通りだと思いますよ。ここは。

• 日中働く方が汚した道路をだれが綺麗にしているのか。

夏海様、こんにちは。

私は夜中だろうが明け方だろうが関係なく風呂には入りますし、
    洗濯機も回します。

もちろん集合住宅ですが仕事がら専業主婦の方々の様に
    日中洗濯を回して、夕方お風呂に入って寝る。
    というような生活スタイルは出来ません。

周りの住民は?

もちろん同じ様に時間問わずとても自由です。

結局その問題の根本は、彼氏様の感情にあります。
    きっと頻繁ではないにしろ日が変わるくらいまで飲みに出ている貴女様が
    嫌なのでしょう。口には出さずとも、快くは思っていないはずです。

しかしながらそれを口にしてしまえばなんとも心の狭い残念な男性になってしまいますから、決して言わず何か策はないかと頭を捻ったのでしょう。

そこで、風呂を犠牲にしたくなければ早く帰って来い、と
    意識的にか無意識にか遠回しな表現をなさっているのだと思います。

もちろん地域柄や建物毎の決め事、配慮や防音など要素は様々ですが
    必ずしも貴女様が叩かれる様な暴挙ではありません。

翌日仕事、大切な用事、睡眠不足
    全てわかるのですが、だったら防音対策をしっかりして、自分だけの都合で
    生活できる土地へ引っ越せば良いだけのこと。

集合住宅は様々な生活スタイルの人が集まる為の場所なわけですから
    全て公務員の様なスタイルに合わせろという方が迷惑というもの。

これが飲み会ではなく、
    夜勤の医療系、テレビ関係、道路の舗装や修繕などだったら?

夜の時間帯に仕事をしている人がいるからこそ、
    日中の時間に仕事をする人が、安心して夜を過ごせるのです。

一方的に甘い汁だけ吸いながら
    自分の負担は非常識だと叩くのは流石に都合が良すぎると思います。

理由は様々ですが、彼氏様も少なからず他人に迷惑をかけつつ生きています。

都度指摘するのではなく、強行するのではなく
    互いに譲り合って楽しく生活できる方法を模索してください。

• トイレは数十秒ですが

シャワーは20秒で済みますか? どんな早くても2分位はかけますよね?
    また、浴室はトイレより、音が響きますよ。
    時間、響き方が全く違いますので、隣人のトイレは理由になりません。

ただ、酔った時こそ、スッキリしたい気持ちは分からなくもないです。

私も年に数回午前様で帰る時はありますが、シャワーは浴びず、夏は洗面器にお湯を貯め、バススポンジで軽く汗などを拭く、冬は浴槽に出来るだけ音を立てずにお湯を張り(浴槽床にシャワーノズルを置き、勢い弱目に出せば、音はほとんど出ません)、バススポンジで軽く洗い湯船に浸かる、など配慮しています。
    また、最初から遅くなると分かっている時には、予め浴槽に水を張り、帰宅後沸かします。無音ではありませんが、かなり静かな音ですので。

集合住宅で、夜中に入らざるを得ない状況でも、それくらいは配慮出来ますよね?
    逆にその気遣いすら面倒なら、郊外の一軒家に引っ越してはいかがですか?

• トピ主です。1

レスありがとうございます。できる範囲でお返事させていただきたいと思います。

計測してみたら5分程度でした。本当に洗い流す程度でいいんです。
    夜中の物音で毎週睡眠不足になるというレスをいただきました。私は毎週これをするわけではないので頻度は劣りますが、そのお相手は仕事で遅くなっているのかもしれませんよ?もしお仕事だと知っていたら快く許していましたか?
    中には夜勤のある仕事だってあるわけです。どうしても私よりもっと遅くに帰らねばならず、また翌朝に出勤しなければいけない仕事だってあります。アパート住民がそれぞれなんの仕事をしているか把握しているわけではありませんから、生活音は仕方ないのではありませんか?アパートに住む以上、隣の人が夜活動タイプの生活スタイルをしている可能性もある程度覚悟がいると思います。
    私は仕事ではないので大層なことは言えないのですが…2カ月に1回、夜中に5分音が漏れること、そんなに苦痛ですか?あー今日はたまたま帰りが遅かったんだしょうがないか程度に私ならなります。仕事が遊びかわからないけれど。

多分私はそれが苦痛ではないから自分もこのくらいとなってしまっているのだと思います。ここがダメだという方との決定的な違いなのではと思います。
    実際私自身、上の階からほぼ毎日(毎週ではないです、ほぼ毎日です。)夜中に3〜4回トイレの流れる音がします。トイレだから仕方ないな〜と思っています。毎日なので気になるのは確かですが、アパートに住んでるし仕方ないと思っています。もちろん次が早い時間の勤務だったり大事な用事のときもありますけど。それはもう運で仕方ないと思っています。

ベッドで寝られないのかというレスに対してですが、お風呂に入っていないとまずベッドに入れてもらえません。実際ソファで簡単な毛布程度しかないのでとても寒かったんです、冬だけでもせめて許してくれないかな…

• 彼氏に同意します。

アパートに住んでいました。
    深夜、階段を上がる音、鍵をあける音、ドアを開ける音全て聞こえました。
    かなり気になりますがその方は仕事からの帰りなので我慢できました。
    新築とか関係なく集合住宅の生活音ってトピ主さんが思っている以上にします。
    配慮できるならした方がいいのではないですか?

• 出来た彼氏さんです

レスします。
    色々言いたいことはお有りだと思いますが、
    よく出来た彼氏さんだと思います。
    周りの方々に配慮出来る人は最近中々いませんよ。

今後ご結婚ともなれば
    常識のある行動のできる旦那さんはとても頼もしいし、ご近所さんとも上手くやっていけること間違い無しですよ?

ここは彼氏さんの言うことに
    同意されてはいかがですか?

長い人生騒音トラブルなどに巻き込まれたりして
    嫌な物件に住むこともあるかもしれません。
    でも、あなたがたは良識ある行動で、他人に迷惑を掛けずトラブルに巻き込まれず仲良く暮らしていけます。嫌われる事もないでしょう。

お幸せに。

• 契約者に従う

彼が契約者ならその指示に従うしかないでしょう。

そもそも、飲み会に出歩くのが嫌なんだと思います。

そんなにも自分の生活が大切ならお別れして一人暮らししたら良いのでは?

• 相容れない

彼氏さんはめちゃ年上なのかしら。
    少しは話し合いの余地がほしいけど、こりゃ平行線で疲れますね。

飲み会の日はビジネスホテルでも予約して、家に帰らない結論となりますね。
    深夜にドアを開けたり、廊下に靴音が響いたり…うるさいでしょ。

集合住宅に住む以上、ある程度周囲への配慮は必要だけど、その彼氏さんは頑固過ぎてちょっと困るな。
    話が通じないレベル。

新築アパート、鉄筋コンクリート、部屋の構造などで内容は変わるものだけど。
    まぁ公務員の社宅みたいに周囲に気を遣うのが当たり前って場合もありますから一概には言えない。

たぶん…彼氏は結婚前の(おそらく後も)女性が夜の飲み会に行くこと自体、面白くないのでしょうね。
    だから強めの罰を与えて、飲み会さえ行かないように仕向けているのでは?
    例えば主さんもダラダラ遊ばずに一次会だけで抜けて帰る日を設けるとか。

これはね、飲み会時のシャワー問題だけでなくて、結婚したらモラハラ予備軍になりそうな気配がします。
    話し合いのできる、お互いの主張を譲り合える相手の方が一緒に暮らして楽しいと思いますよ。

ちなみに生活大人に対しては、赤ちゃんの声やトイレの音とかは毎度のことって慣れますよね。
    たまに、だから余計にうるさく感じる種類もあると思います。
    周囲に気を遣うというよりも、一緒に暮らす彼氏の顔色を伺う暮らしがキツそう。

• それね、気づいてないみたいだけど

「モラハラ」ですよ。

ボクちゃんがイヤなだけ。周りがどうとかってのは屁理屈に過ぎない。
    なんでそんなモノと同居してるの?ってか逃げないの?

• トピ主基準に意味はない

5分が耐えられるかどうかは、近所の人次第なので
    トピ主が大丈夫だと思っても意味はありません。

そういう生活であることがわかっていたなら、
    もっと防音がしっかりしたマンションに住めばいいだけです。
    あえて、音が響くようなアパートに住んだのはなぜですか?

同棲を解消すればいいと思います。
    彼氏さんも、ちょっと神経質ではあると思うけど、常識をわきまえています。
    たぶん、夜遅くまで飲み歩くことも、気に入らないのでしょうね。
    結婚前提の同棲なら、価値観が違うことがわかってよかったですよ。

• トピ主さんのレス3を読んで

あ、ダメだこりゃ。と思いました。
    ここでほぼやめて欲しい、と言う意見がならんでも考え直すことはないですよね。
    1人でも同意するレスがあれば自分を押し通すことでしょう。
    いっそのことアパートではなく戸建ての賃貸に引っ越したらいかがですか?

• そもそも

彼の言うことが正論なのだとは思いますけど
    鉄筋コンクリートのアパートでシャワーの音ってそんなに響くんですか?
    それがビックリです。
    私、単身者のマンションに住んでますけど気になった事ないです。
    あっ、シャワーしてるのかな?って思うくらいで何とも。
    それぞれ違う時間帯で生活してるみたいですけど
    寝られない程の音がするってスゴイですね。

• とりあえず彼氏さんに合わせる

賃貸マンションに20年近く住んでいます。
    騒音は気になるタイプで、夜中に隣人が騒いでいたら注意しに行きますが、シャワーは仕方ないなと思います。
    生活パターンは人それぞれだし、月に数回なら、私は我慢します。

彼氏さんはすごくキレイ好きなんですね。
    お風呂やシャワーの後じゃないとベッドに上がらないタイプの人もいると聞いたことがあります。

育った環境が違えば価値観も異なるし、同棲するなら、どちらかが妥協するしかないかも…
    残念ながら、彼氏さんが夏海さんに合わせるのは難しそうですね。
    私なら、とりあえず彼氏さんに合わせてストレスたまったら別れるかな?

• 環境次第です

他の部屋の住民環境は?
    幼い子の居る家庭が多いのか、昼間の勤務の人ばかりなのか、高齢者が多いのか、住宅地にあるのか。
    これらの住民は、深夜0時には寝ているでしょう。

トイレを流す音が聞こえるなら、数分間の排水音は気になりますし。
    何と言っても、夜中のシャワーはボイラー音がうるさいです。
    カチカチ、ボワッ!ボォ〜〜が連続。

早い時間に浴槽にお湯を溜めて置き、そこから洗面器で掛け湯してはどうですか?
    コソッと5回くらい。10回でも構わないかも…

ただでさえ、若い男女の住民が騒音を出すと目を付けられやすいです。
    彼氏の言う通りにした方がいいと思います。

• 両隣上下の階の住人に話をする

他の住人の事を気にしているのであれば、上下両隣に挨拶しにいって「これこれこういう訳でたまに夜中にシャワー浴びることもありますがもちつもたれつで」って話をつけておいては?もしかしたら、彼氏は「住人も気になるけど自分が夜中の物音で起きてしまうから嫌だ」という意味で言ってるのかもしれません。

音がするのが分かっていて(人の迷惑になるかもしれないと分かっていて)シャワー浴びたいのであれば、とりあえず周囲に頭を下げておいて立場が悪くならないような努力は必要では?

• トピ主さんを援護します

アパート1階、マンション3階、団地2階、一戸建に住んだ経験があります。都内下町です。
    どこに住んでも、何時でも他人が出す物音や声に「迷惑だなぁ」と思うことはありますよ。でもどれも限度や頻度の問題ではありませんか?
    トピ主さんを非難している方々も月に1度や2度、気づかないうちに誰かに迷惑をかけている可能性ありますよ。
    トピ主さん、彼を説得する必要なんてありますか?「あなたはそう思うのね。でも私は違うの。私は成人だし、あなたの許可はいらないわ。私は私の判断で行動するね。」でいいでしょ?

• とっても単純な話

「他所に迷惑だろ!」はただの言い訳で、彼自身が遅くに帰ってくるトピ主様が嫌なだけなの。

深夜のほんの5分のシャワー音も他人は気になるのかどうかなんて関係ないんですよ。

実際のところ、よそのシャワー音なんて気になりませんよ。
    でも家族が深夜に帰ってきてシャワーをあびるのは腹だたしいほど嫌なもんですよ。

私はアラカン夫婦で、娘は結婚するまで家に同居していましたが、「深夜に帰宅して家族に迷惑をかけるな」ということで門限は23時でしたよ。
    23時ぎりぎりに帰宅したら真っ先にシャワーなり風呂なりにはいってました。

他所に対する迷惑はもちろんですが、共に暮らす人間が一番迷惑なんですよ。

それからねぇ、我が家はそれなりに高級な分譲マンションで、騒音問題はあまりないのですが、深夜に廊下を歩く音には正直ムカつきますね。

あまり気づかいを感じられぬノシノシっとかカツカツという音は本人が思っている以上に響いています。

彼はね、トピ主様が帰宅するまで心配して待っているんだと思いますよ。
    だから余計に廊下を歩いて玄関までたどり着く音も気になる。
    そして「おいおい、いまからシャワーかよ」とイラっとする。

その結果として「自分がはらたつんだよ」の代わりに「他人に迷惑だろ」と表現しているんだとおもいますね。

ということは、ここでよその人の意見を聞いても無駄だということ。

• 変な彼氏

そんな彼氏嫌だー
    言うほど周囲は生活音は気にしてませんし、迷惑かも…って我慢している相手は夜勤で不在かもよ?
    というか、風呂場の下は風呂場という造りだと思うんですが寝室やリビングに響きますかね?
    そんなに平行線なら防音が完璧な物件が合ってるかも。もう一回言うけどそんな細かい彼氏嫌です。

• トピ主さんの言いたい事はわかるが

「生活がある」というのは、仕事の関係で深夜や未明に生活音をたてざるを得ないような場合に言う事で、自分の勝手で遊んでおいて言う事ではありません。

また、老人夫婦の頻繁なトイレ使用による排水音や、赤ちゃんの夜泣きなどは、誰にも咎め立てできないものです。

トピ主さんが独り暮らしならば、「集合住宅なんてこんなもの」と、相身互いを押し通すのもいいでしょう。

ですが、同居者がいるなら同居者の考えに従うべきですよ。

• 身体を拭かれては?

トピ主さんは、一人暮らしの経験がなく、結婚前の今回から初めて親元を出られたのでしょうか?

私の経験上
    (木造モルタル新築、鉄骨鉄筋コンクリート新築)
    シャワー音が響いてきた経験はありません。

特に23区内で一人暮らし向けの物件だと、終電で帰って来てシャワーとか、普通にしてました。

ただトピ主さんが住んでるようなファミリータイプは気を付けた方がいいと思います。

あと居酒屋帰りって、一番気になるのは髪の毛だと思うんですが、そこは良くて、シャワーだけでいいんですか?

それであれば、身体を拭くとかでは、ダメでしょうか?それだけでも、スッキリすると思いますよ。

レス求!トピ一覧