• ホーム
  • ひと
  • ホームパーティ、どちらに参加したいですか。

ホームパーティ、どちらに参加したいですか。

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

昭和生まれ

我が家で忘年会をすることになりました。

子供のころから人が集まるのは良い家といわれて育ってきたので家に人が来ることは全く負担に感じません。
なので立地など諸条件から我が家でやることになった時も「いいよー」と二つ返事。

メンバーは、
夫婦5組大人10人
子供8人

強制参加ではなく関係性からも参加したくなければ皆「今回はやめるー」と気軽に言える感じです。

今メンバーで話し合ってるのはポットラックにするか我が家で食事を用意して会費を集めるかです。

皆優しいので「作るの大変だし持ち寄りにしよう」と言ってくれています。
でも以前メンバーの何人かが持ち寄りの会は料理が苦手だからつらい。
楽しいし皆に会いたいし参加したいけど料理のことを考えるとしんどい。
と話していたのを知っています。

私は料理を仕事にしており20人くらいの料理なら家庭のキッチンでも用意できます。
今回のメンバーではないけど何度か用意したこともあるので会費集めるスタイルでも大丈夫なんですが「会費集める方でいいよ」と言うか悩んでいます。

会費に関しては材料費を割る形でもいいんですが、それだと今度は私がストレスです。
会費総額を気にしながら献立を考えるより自腹を多少切る形でも作りたいものを作りたいので事前に額を伝えてそれ以上かかった分は我が家で負担しようと思っています。
今のところ料理8〜10品で1500円くらいかなと思ってます(子供は皆小学生以下なのでなしでいいかなーと)

皆さんは持ち寄りと会費徴収、参加するとしたらどちらが良いですか?
そもそも参加したくない、家じゃなくてお店でした方がよいなどご意見あると思いますが今回は参加するならどちらが良いかを教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新たな選択肢ですが

持ちよりで購入品もあり。飲み物代を会費で。

購入品はダメなんでしょうか?
    購入OKなら1品ずつ購入と手作りとかで持ちよりできるな〜

トピ主さんが料理を仕事にしていても、人数が人数なだけにさすがに気を使います。これからも続けていきたいなら、負担ではなくイーブンな関係性が良いです。気楽で楽しく集まるのが希望です。

• 単なる集まりで、自分の好みでない物をお金を払いたくない

ポトラックが良いです。

外食で自分が食べたい物を注文して支払うのは何とも思いませんし、何かの目的がある食事が出る集まりに会費を支払うのも、その目的が重要なので食事が選べなくとも気になりません。

でもただの友人同士の集まりで、自分の好みかどうかもわからない食べ物にお金を出そうとは思わないです。

よってポトラックを選びます、私なら。

• 全員と円満なお付き合いがしたいのなら

>参加したいけど料理のことを考えるとしんどい。

この話を聞いて、なら私が作ろうという発想になるのが、料理を仕事にしている方ですね。

そう聞けば、家より店が良いと思っているんだな、と私は思います。

ところで、もし御主人の友人が家に遊びに来られたとして、手料理をふるまって、材料費1500円です、って徴収しますか?

家に招いて、招いたお客からお金を取る事の違和感が大き過ぎます。

皆の集まる場所を貸すだけ、なら場所を貸すだけ。お金を請求しなければならないような事はしない。

なぜなら、全員が心から納得するとは限らないからです。
    内心はそれは勘弁してよと思っても、表に出さずに賛同する人がいてもおかしくないとは思いませんか。

そういう人にとっては、聞きたくもないジャンルの歌を8〜10曲もプロだからと言って聞かされた挙句、1500円徴収されるのと同じ心理になってしまうのです。

それとこれとは違うと思っても、そう感じてしまう人にはそう思えるものなのですよ。

ポトラックか、お店に行く。そういうお付き合いの方が人間関係が円滑に続くと思いませんか。

• 断然会費徴収がいいです!

あまり料理が得意ではないので、会費徴収なら参加したいです!
    子ども無料なら1家族3000円ですよね、それなら金額も高いと感じないので、是非ご招待されたいです!笑

• 1500円ならありかなー

10品作ってもらえたら一品150円。
    これなら文句はなしかな。8品でも全然ありです!

どんな安い居酒屋行っても1500円で10品は無理だと思うので。
    出てきたとしてもせいぜい枝豆や冷奴程度。
    なのでどんな簡単な料理でもスナック菓子とかでない限りOKです。

私は以前友人宅のたこ焼きパーティーに呼ばれた際に事前に会費3000円と言われました。

タコ高いしなぁ、、、
    まぁ、会費3000円ならたこ焼き以外にも何かあるだろうと思って行ったら本当にたこ焼きのみ。
    しかもタコは少しでもソーセージやチーズ、キムチ、チョコと具のほとんどは安いものばかり。

おそらく一人500円もかかってないかと。
    場所代1000円としても残りの1500円は?と微妙な気持ちになりました。

今回は忘年会でトピ主が誘ったわけじゃないですし会費はなんならもっと取ってもいいと思う。

だって外の店予約したら一人3000円はかかるだろうし、持ち寄りにしても大人10人分子供8人分の料理となると1500円で作れる料理はあんまりないのでは?

うちはいっつも混ぜご飯のおにぎり作っていきます!
    18人分で考えると、
    鮭の切り身 8切れ 2切れ250円×4パック
    大葉 100円
    みょうが 140円
    お米10合(1.5kg) およそ500円
    卵4個(炒り卵にして混ぜます) 80円
    合計 1820円+税
    実際は出汁とか電気代とかラップ代も、何より手間がかかる。

1500円で場所提供してもらえて料理まで作ってもらえるなら1500円でもかなり安いと感じます。

• 会費制

トピ主さんのように本音で「自分で料理するのが苦じゃないです♪」というタイプの方が開催されるパーティーなら会費制がいいです。
    特にお料理をお仕事にされているなら楽しみですしね。

夫婦で更に子連れで行けて、料理も8品から10品あるなら会費プラス飲み物くらいは持参したいな。

そんな感じです。

• 持ち寄りがいいです

会費制よりも持ち寄りがいいです。各自、好きな食べ物と飲み物を持参でかまわないです。

ただ、5組集まるとなると、正直なところあまり金額がかかっていないものを持ってくる方、豪華なものを持ってくる方など、いろいろです。

それを気にしないメンバーならば大丈夫でしょう。私個人としては持ち寄りのときはそれなりに豪華なものを持参するようにしています。

料理が嫌いならば、買ってきてもらえばいいのです。お料理好きなトピ主さんは、自分が作りたいものを多めに作ってください。

事前にこれ持っていきますよ〜って報告してもらうようにしたら? トピ主さんはかぶらないものを用意すればいいので。

• レスします

前の家は広いし、タワーで眺めが良いし、料理好きなので、よくやってました。

私の場合は、こんなもの作るよーとメニューを7〜8品発表し、材料費を1000円徴収。

あと、ウイスキーと赤ワインとポテチあるよ、みたく、我が家で出せるものを示す。

氷は材料費から用意しますと言う。

その他食べたいものや飲みたいものは持参してください、というパターンです。

そうすると、来る人で打ち合わせて持ってきてくれます。

毎回お決まりの形でやりました。

• 会費制、子供料金は設定する。

1500円なら会費制がいいですね。料理は苦手なんで。作ってこいと言われたら作りますが。

それとお子さんが全員小学生以下でも子供設定の料金は取った方が良い。子供の居ない夫婦や2歳児一人や小学高学年2人は全然違うので、一回目はいいけど2回目三回目となると子供の居ない夫婦や二歳児一人がモヤモヤしだします。

私なら3歳〜園児は300円〜500円、小学生は500円〜1000円のように設定するかな。年齢×100円とかも良いと思います。

• うちのグループの場合

ポットラック+会費制です。
    ポットラックは購入品でもOK。(料理が苦手な人、多忙な人、会社から直行する人もいる為)
    持参する予定の料理は事前に主催者に連絡します。変更もOK。
    会費は子供とお酒を飲まない人は500円、お酒を飲む人は1000円です。
    飲料は主催者が準備します。持参する人もいます。
    以前は会費無しだったのですが、主催者が毎回豪華な料理を出してくれるので、皆申し訳なくなってしまい今のスタイルになりました。

• 惣菜飼ってきます

料理する時間が無いので、良くレストランで先に料理を頼んでそれを持って行きます。いわゆるテイクアウト。日本なら、デパ地下でお惣菜もあり。

• 足の出ない会費制

人の家におじゃまするというのは楽なようで気を使います。
    会場提供以上の負担をかけさせたくない、そうでないと申し訳ないと思ってしまいます。
    なので、会場提供者は「私全然負担になってないよー心配しないで」という発信が大事だと思います。

会費制なら、会場提供者の持ち出し無しを前面に出してほしい。(それでも光熱費、調味料、小麦粉パン粉などの周辺食材が持ち出しなのはしょうがないけど)
    なので、お手間だけど、食材分はもらってください。
    (もし、低予算で抑える気遣いが面倒なら、思う存分腕を振るうということで「あなたの家のホームパーティにお招き」としてほしい。そしたらそれなりの手土産をもって参加するでしょう。)

会費制のなかで、子どももただで飲み食いは居心地悪いし子どもの人数によって不公平感も出るので、500円くらいとってほしいです。

持ち寄りは何持って行くか考えるのが負担なので好きじゃないです。

• どちらでも

会費払って作ってもらうのもいいし、持ち寄りでも。どっちもOK。
    持ち寄りだと自分が好きなものをもっていけるし、予算も自分の懐事情でいいものもって行くのも厳しいからちょっと安いものでもいいですしね。人数多いし、もしかしたら「この食材苦手、味付け苦手」というのももしかしたらあるかも?子どもは特に好き嫌いあるし(子どもなら皆コレが好きだろう、というのが嫌いな子もいたりする)。

料理が苦手な人もいるでしょうから「手作りである必要は全くなしですよ」ということにしておけばどうかな。

例えばですが、「メインはうちで用意しようかな、と思っているのですがアレルギーとか苦手なものがあったら教えてください。それで、前菜とかおつまみとか飲み物とかデザートとか皆さんでお願いできますか」など。

子ども8人連れでお店で忘年会は大変だろうから、自宅の方がいいかな。子どもとお酒が入った大人で、後片付けは大変そうだけど。小学生以下の子ばかりということで、子どもが触ったら危ないもの・壊れやすいものなどは全部片付けておきましょう。うちには小学1年の子がいますが、友達が遊びに来ると物を投げる子がいてわざとじゃないけど備品を壊されたとか、ドアを思い切り閉めて指挟みそうな子がいたり、走って転んで頭ぶつけてなく子とかいますから…。

• 会費制

1,500円でプロのお料理が頂けるなんて有難いです。
    手料理、テーブルコーディネート、インテリアも勉強になるし。

持ち寄りだと懐事情が知れてしまい、あちゃちゃと思うことあるんですよね。
    知りたくない相手の内情を知ってしまうというか。

期せずしてデザート自慢の持ち寄り大会になってしまい、おかずが無いよーなんてこともありました。

会費+シェア出来る飲み物持参というのはいかがでしょう。

• 私は

私は面倒くらがりなので会費制が嬉しい。

人数と手間賃を考えると材料費1500円+手間賃1000円+手土産って感じで参加するかな。

しかしそんなに大人数が集まれる家があることがすごい。
    うちでは無理だー

• ご自分がどうしても

やりたいのなら会費制でやればいいと思います。

持ち寄りならメニューのバランスをとる為、前菜・メイン(肉料理など)・炭水化物系・サラダ・デザートと分けて誰が何を持ってくるか決めますよね。
    料理が苦手な人にはデザートやフルーツを買ってきてもらえば良いのでは。

やはり他の人は料理人のトピ主さんに期待しているのでしょうし、トピ主さん自身もそれを感じていらっしゃる。でも少しでも本人が負担に感じるのならやめておいた方がいいです。持ち寄りにしてもらって、一つか二つサービスメニュー(皆で決めたメニュー以外の)を提供するのはどうでしょう。

場所や食器類も提供するのですよね。それらの準備や後片付けもあります。それらに加え、会費制とはいえ買い物に始まり、全部のメニュー作りを一人で担うのはフェアじゃない気がします。

• 持ち寄りは買った物でもいいので

持ち寄りの方が気が楽です。
    予算か分担を決めてトピ主さんは自分が作る物を公開すれば良し。
    ホームパーティーで一人が全部作って会費を払うのは気が引けます。居心地が悪い。

• 本音は会費

本音は会費がいい。

持ち寄りで材料買って作っても、惣菜買ってもその人数分じゃ1500円以上かかるから。

でも任せるのは申し訳ないから持ち寄りかなぁ。

もしくは
    材料費1500円
    場所代手間賃1000円
    とかで一人2500円くらい取ってもらえるなら会費お願いしやすいです。

さすがに材料費のみで家飲みさせてもらうのは5人までくらいかなと。
    もちろん片付けとかも皆でして、余ったものはお酒や飲み物お菓子全部置いて帰ります。

• 会費

会費に一票!

ただ、1500円はやめて欲しい。
    安すぎて居づらいです。

3000円くらいでお任せしたいです。
    場所代、手間賃込みで3000円だと嬉しい。
    もちろん手土産は持っていくし、お酒は多めに持参して余るようにします。
    余ったら置いて帰ります。

ダメかなぁ。
    私自身は3000円もらっても飲み会主催はしたくない。
    5000円でも1万円でも嫌だー。
    一人5万とかもらえたらやりたいけど、それはそれで何出していいかわからない。

とにかく1500円は安すぎ!

• ポットラックって手作り限定なの?

どこか海外の話??
    当方は東京在住ですが持ち寄りパーティーに手作り品持ってったことありません。面倒だから惣菜買います。そして参加者もほとんどみんな買ったものを持ってきます。忙しい主婦はそんなもんです。
    買ってくるのもOKで持ち寄りのが気兼ねしなくていいな。

レス求!トピ一覧