50代派遣さんの指導に困っています

レス44
(トピ主0

キャリア・職場

絵里

私(30代正社員)の会社に50代派遣社員の女性Aさんが入社してきました。
私は教育係ではありませんが、仕事の絡みがある事でなし崩し的に私が教える事になりました。このAさんの指導に困っています。

Aさんの仕事は単純な入力事項なのでマニュアルに沿って1番目から入力してくださいと言っても「何故6番目から入力したらダメなのか?普通6番目でしょ。」とAさんが初めて使う社内ソフトなのに何故かAさんの普通を持ち込み何を言ってもこの調子です。

私の説明には反論するので、マニュアルのデータをAさんに渡してこの通り入力して下さいと言っても、「ディスプレイの文字は読みにくいから。」と読まず、印刷して渡しても「字が小さすぎて読めない」と言い、拡大コピーしたら「普通は最初からこうするよね(笑)」とため息をつかれました。

その翌日私は一日外出で不在だからAさんにはマニュアルを読んで理解してくれと指示をしていました。
ですが翌日Aさんは私の上司にマニュアルが欲しいと要望しました。
驚いた上司が理由を聞くとAさんは「絵里さんから仕事の説明も一切ないしマニュアルもないと言われている。マニュアルは本当にないのですか?今日も何をすればいいのか分からない。」と半泣きだったそうです。

上司は私に「Aさんは年齢の事もあり忘れっぽい所があるが、意欲はある人なので丁寧に教えてあげて欲しい」と諭されました。
私としては昨日渡したばかりのマニュアルの存在も覚えていない人間に何を指導すればいいのか分かりません。
そんな中で私が指導を放棄したと思われない方法について教えて下さい。
上司が不在がち、社員も自席にいる者は少なく具体的に何を教えていたかという証言は他からは得にくいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司に逐一報告

上司に逐一報告します。
    メールでその日に指導したこと、事実のみを書きます。
    その50代派遣社員は危険です。
    身を守るためにも、記録を残しましょう。

• 同じ50代として恥ずかしい

同じ50代として恥ずかしいです。

>私が指導を放棄したと思われない方法について教えて下さい

トピ主さんが面倒ではありますが、達成表を作るのはどうでしょう?
    マニュアルで教えたことのチェックリストを作るのです。
    で、項目が終わったごとに彼女の自筆のサインをもらうようにしましょう。

もしくは、日報を書いてもらう。

>私としては昨日渡したばかりのマニュアルの存在も覚えていない人間に何を指導すればいいのか分かりません。

上司や周りをできるだけ巻き込みましょう。
    誰かがいるときはできるだけ証人になってもらえるように、声を大きくするとか、一緒に確認してもらうとか。

50代でそこまで忘れっぽくないですよ。
    本当に忘れているなら、仕事を覚えれるわけないです。

• 日報をお互いつける

色々派遣さんしてきました(笑)

1、派遣さんに日報を付けて、毎日主さんに提出してもらう。

2、マニュアルについては互いに同じものを持ち、説明したところには日付とサインもしくは判子を押す。(派遣さんのマニュアルには主さんのサイン。主さんのマニュアルには派遣さんのサイン)
    理由はどこを伝えたかわかるのと、チェック漏れ防止で、派遣さんのマニュアルにも付けさせてと。これで漏れないですよね。

私は産休のフォローに入った時に、その方がマニュアルに日付書いてたのを見て、「日付書いてなかったら、引き継ぎもれだって分かるなー。それにいつやったかも思いだせていいな」でした。

あと派遣さんにはメールはないんでしょうか?
    不在時には派遣さんには口頭でも伝えますが、メールで宛先にccに上司も入れて指示も送信しておきます。
    業務の指示は口頭&メールで、上司ccが良いかと思われます。不安が無くなったら上司は外し、本当に重要な時は上司にも送信する。

普通なら、メールしたらそれで終わりなんですが、この派遣さんにはメールして口頭でも伝えてくださいね。
    派遣さんのためじゃなくて、主さんの為に。出来ない人ほど、理解しないうちから自己流入れてきますから、頑張ってくださいね。

• メールで指示を出す。

Aさんの出勤前もしくは前日退社後、当日の予定や流れを箇条書きでメールにて送信しておく。可能であれば上司をCCに入れる。(受け取ったメールが上司にも届いているとAさんが認識できるようBCCではなくCC)
    きちんと指示を出している証拠を残しましょう。
    Aさんが出社後、二人でメールを確認して改めて指示を出す。
    「手順を覚えるためにもマニュアル通りに入力してください」ってメールに書き添えておいてはいかがですか?

• 指導項目を作って

ひとつずつ説明後に 本人にチェック印を〜氏名〜書いてもらうのはどうでしょう? 読もうが読まないししても 説明前に 〇〇を説明しますと伝えてから 終えたら 署名してもらうとか? 項目を別途プリントして渡しておいて 本人の覚書を項目ごとにメモしてもらうのも良いでしょうけれど……聞くだけでは覚えられず 、私自身 転職したばかりで 必死で覚えてるところです。

引き継ぐ方は 引き継ぎ書を読んで パソコンをサッサと動かして……終られるので翌日 実際やると上手く入力出来ず……聞くと ため息をつかれてしまいます(笑)

教える方の苦労もわかります。
    頑張って下さい!

私も頑張ります!

• アドバイスになるかわかりませんが。

私も50代の方の指導に困っていました。年上というプライドからなのか、キャリアがあるのなのかも知れないですが、私も教えたことを「教えていない」と言われたり、その方の「普通」を押しつけてきたり、嫌味を言ったり。。。今その方が入社して数ヶ月たって、半ば諦めも出てきて心に余裕が出てきて思ったことがあります。案外周りはその50代の方のことをちゃんと見ています。トピ主の上司も、トピ主さんの普段の仕事ぶりと50代の方の話を聞いて、大体のことは察しているのではないかと思います。その50代の方、正直ただの可哀想な人です。プライドなのか、今までキャリアがあったのか知りませんが、今の職場では新人。トピ主さんの指導を聞くのが当たり前。それも出来ない上、仕事も出来てないのに、いちゃもんつけたり、マニュアルも読めないなんてもってのほか。
    上司は、泣き付かれたので多少の同情と、面倒だから、怒ったりしないだけです。トピ主さんは、淡々と指導してください。指導したことは業務日誌につけるなりして、
    証拠に残すこと。上司に聞かれたら、教えたことは教えたと言って下さい。そうすれば、そのおばさんの粗が晒されていきます。で、そんな人に指導している貴方の評価があがりますよ。そういう人には必ずバチがあたります。下手したら長く続かないんじゃないかと。だから負けずに頑張ってください!

• 上司に報告しましょう。

やはり上司にその派遣さんに頼んだことに対しての進捗状況を業務日誌的にメールで報告しましょう。
    同じ50代派遣社員としてとても恥ずかしいです。
    普通は6番目から入力というのは、何の根拠があるのか、興味本位ですが知りたいです。

• いました、そんな方

うちにも、マニュアルを渡しても自分の手順に変えてしまい、再作業になって手間のかかる中年派遣の方が、いらっしゃいました。結局は契約更新しませんでしたが、過去の経験で仕事をされ、会社のルールを理解されないままでした。しっかりと上司の方に説明されたら良いかと思います。

• ボイスレコーダーです

そんなときはボイスレコーダーです。
    「私も何を教えたか覚えていられないから、ボイスレコーダーを使いますね」と言って、説明時に毎回ボイスレコーダーを横に置いておくべきです。
    なにかあれば上司にデータを聞かせたらいいと思います。

• メールとメモを活用しよう

主さんお疲れ様です。
    やりづらそうなのが伝わってきてエールを送りたくなりましたよ。

指導を放棄したと思われない方法ですね。

メールで文書で残すことです。
    簡単なのは、口頭で指示しても、それをあえてメールに起こし、
    cc:に上司を必ず入れておきます。
    そして、彼女が口答えをしてきたら、それらについての会話もメールで返信
    しておきます。
    (上司が読みやすいように簡便に)
    スレッドを使えば、時系列で指示も手繰れます。

彼女には、「自分でも忘れないようにメールしますね」と言っておけばいいでしょう。
    上司にもあらかじめ、今後は業務報告としてメールをccすることを
    言っておいてもいいでしょう。
    ccなので全部読んでもらえなくても、仕事の証明になりますよ。

また、彼女に日誌をつけてもらいましょう。
    メールでいいです。
    毎日提出してもらいましょう。

教え方ですが、いろいろ工夫するチャンスととらえましょう。
    彼女の言うとおりにさせて、あえて失敗してもらうのもいいし、
    もしかしたらそれでうまく行けばそれでいいですし。

頑張ってくださいね。

• 日報を書く。

上司と派遣さんに、その日何をやったのかを日報にしてメールしてはどうですか?

宛先は上司、派遣さんはCCで送るのです。

上司が不在がちなのに上司と全く情報の共有がされていないのは危険です。

上司からの指示でという前提でメールすれば、派遣さんも受け取らざるを得ないでしょう。

• ああ、なんか申し訳ない…。

40代後半、元派遣社員です。
    なんかね、トピを読んでるだけで申し訳なくなってしまった…。自分とは全然関係ない人なんだけどね。

50代の派遣さんの気持ちもちょっとだけわかります。早い話しが、彼女も井の中の蛙なんですよ。今までのやり方が一番だと思ってるし、自分よりも若い世代に気を使ってもらえて当然だと思ってる。
    ただ、こういう人が50代のデフォルトだとは思いません。
    50代でも、自分が30代だった時とか、20代だった時とか、あるいはもっと若かった(小さかった)時に今の自分と同じ年代の人がどういうふうに自分の目に写ったか覚えていておかしくない。なので、30代の人の気持ちや感覚の違いを、50代の人はある程度分かってると思うんだけど…(そういうのを年の功と言うんだと思ってます)。

すでにレスに出ていますが、業務日誌を付けてはいかがでしょうか。必要なのは、
    その日の計画・実際にやったこと・感想やその時生じた問題 等
    かな。
    どうしても手に負えなかったら、上司に相談して良いと思う。上司も勘付いているだろう…。

• 私だったら

マニュアルを渡したのを本当に忘れたなら、その年で既に認知症が入ってる感じで仕事するのは無理でしょう。もしくは本当は覚えていて、トピ主さんに対しての嫌がらせなのか。50代で半泣きになるなんておかしな人です。

私なら指導してる一部をスマホで録音して、マニュアルを渡したら写真とっておきます。顔まで写るのではなく、手だけが写る感じで。録音は秘かにできますが写真は本人にわかりますから、またごちゃごちゃ言われると思いますが、また忘れたらこの写真を見て思い出してもらうためと言って。私ならそれしかないのでそうします。

それとこれは一概には言えませんが、バブル世代の50代には時代の変化についていけないのに、プライドだけは高くて厄介な人がいますよ。私もその年代で不快な人が男性も含め何人かいます。

• やり取りはすべて録音するとか。

いやいや、たしかに五十代は忘れっぽさが加速してきます。私も日々実感しています。でも、そこまで酷いのはないない!

何らかの病なのか故意の嫌がらせかはわかりませんが、その女性の言動が意味不明すぎます。普通六番目でしょって、何…?

不在がちの上司に正確な状況を理解してもらうためにも、トピ主さんが決して指導を怠っているわけではない証拠を残しましょう。マニュアル表には項目ごとに彼女のサインをもらい、念のためコピーもとる。音声の記録もあればさらに安心なので、こっそりICレコーダーで会話を録音しては?

• もらったマニュアルどうしたんでしょうね?

今は派遣さんは全部トピ主さんの指示仰いで仕事している感じですか?
    トピ主さん不在と分かっている時は事前に上司に明日は私は不在ですが○さんには明日は○○してくださいと指示しております。
    それが終わったと言われたら上司が指示しなにかやってもらって下さい、とメールなり直なり言っておいた方が良さそうですね。
    その方誰かの指示なしには何もできないのでしょう。
    まだ慣れてないからかも知れませんが。

ただマニュアルもないと言われるのは与えられているのに?な方ですね。
    やっかいなにおいがします…。
    念のため上司にもマニュアル渡すか、共用のマニュアル置き場決めておけばどうでしょう?

私も派遣ですが会社が直に雇ったパートの人と組まされ、その人が独特で苦労した過去があります。
    トピ主さんと違い皆やっかいと知ってて対応押し付けられてた感じですが。
    突然の休みも多かったし。
    自分の派遣先と交渉し、更新せず自分がその会社やめさせてもらいました。
    妄想的な(誰々に盗み聞きされてる)ところもあり、正直休んでくれた方が体は大変ですが気持ち的に楽でした。

• メールで詳細な記録を作りましょう!

Aさんに指示を出す時、
    「念のため、今の指示内容をメールで送っておきますから、迷ったりわからなくなったらメールを見て確認してくださいね」
    と、直後にAさんへ一本メールを書き送っておいてはどうでしょう?

その際のメールには必ず日付、時間、場所、Aさんへの指示内容と同時に具体的な会話内容を箇条書きしておくとか。
    例えば
    「12月○日11:30
    Aさんにマニュアルデータを送付して入力を指示。
    Aさんより『ディスプレイの文字が読みにくい』と意見あり。読まず。
    Aさんにプリントアウトしたマニュアルデータを手渡しして入力を再指示。
    Aさんより『字が小さすぎて読めない』との意見あり。読まず。
    Aさんに拡大コピーしたマニュアルデータを手渡し、入力を再再指示。
    Aさんより『最初からこうして欲しかった』との意見あり。Aさんの入力作業開始。
    上記の通りで問題がなければ作業を進めてください」
    …みたいな。
    ここまであからさまじゃなくても、なるべく感情を廃して事実を淡々と書いておけばよいんじゃないでしょうか。
    要はいざとなったらそのメールを上司にまんま提出できるように書いておくってこと。
    内容が詳細であればあるほど、信憑性が増しますから、しっかり書き出しておくと良いんじゃないでしょうか。

それにしても、改めて書き出してみたら、Aさんの反応って最悪ですね。
    仕事を習う人の態度じゃないです。
    トピ主さんのことバカにするにも程がある!って怒りが沸いてきましたよ。

• うちにも、います

彼女とのやり取りは、全て、上司にもcc で落としましょう。

やり取り全て、メールにしても良いです。

面倒ですが、少なくとも、記録は残り、あなたの立場は守られます

また、後日、同じことを聞いてきたら、
    前回送信したメールの再送ですみます。

• 両方の話を聞かないと何とも・・

50代の派遣さんが理解力がないのか、トピ主さんの教え方がいけないのかは両方が話を聞くか、その場を見るか、どちらかを知らないと一方の話だけではなんとも言えません。トピ主さんはその派遣さんにかなり頭に来ているようなので、書いてあることを鵜呑みではできません。

私も50代で新しい職場に入力の仕事で派遣に行ったことがあります。派遣先の人がやさしくて何度聞いても教えてくれる女性のこともあったし、二度目で「言ったでしょ」と言う人もいました。性格の違いです。

「Aさんは年齢の事もあり忘れっぽい所があるが、意欲はある人なので丁寧に教えてあげて欲しい」というのなら、そのようにするしかないでしょうね。

昨日渡したばかりのマニュアルの存在も覚えていない、わけではないと思います。自分が今までやっていたやり方がベストと思っているからマニュアルに従えないんです。そこは判るように説明してあげるのはトピ主さんの役目ではないですか?

• お疲れ様です…

うわ〜…本当嫌になりますね…
    そのくらいの年齢で入ってくる人って、
    自己流を振りかざしたり、
    やたら上から目線だったりする事が多いですよね。
    うちにも居ます…。
    いくらやり方教えても、自己流に変えて
    注意しても言い訳ばかりする人…。
    いや、そういう人ばかりじゃないんでしょうけど。

1)メールで派遣さん、ccで上司に指示を出す。
    やる仕事、
    渡したもの、
    メールを見ながら口頭確認
    等を入力する。
    そのメールを派遣さんに見せながら口頭で説明。
    出先なら電話で。無理なら前日に。
    説明した事を、日報にも書くように説明。

2)派遣さんに日報を毎日提出させる。それをトピ主さんがチェック、上司にも提出。(検印欄を作る)
    面倒くさがったり、サボったり、適当に書けば、
    それも丸々上司に筒抜けですので、
    「意欲がある」というのは嘘になります。

上司が「意欲があるから」と見守る方向へ持っていくなら、
    上司も巻き込んでチェックしてもらうしかありません。

教育係でもないのに、
    トピ主さんに一任させすぎですよ…

日報の製作や、メールなど面倒くさいですが、
    流れさえ作ってしまえば、2つ証拠が残りますから。
    頑張ってください!ほどほどに!

それでも「おや?」というままであれば
    上司に、もう一度冷静にきちんと報告した方が良いです。

• わざとやっているか否か

その女性が思うことがあり、わざとそういう態度をとっているのか

単純に、能力が足りていないのか

で対応が違ってきませんか?

前者だったらやっかいですよ。
    トピ主さんが真面目に丁寧に指導しても無駄と言うか。
    私なら「指導出来ないです」と上司に言います。
    その方とそりが合わないと言ってしまうと思う。
    彼女を悪く言ってはダメです。とにかく性格が合わなくて苦労している、誰か変わってくれないか、指導を手伝ってくれないか打診します。
    (その女性に関わらなくていいならその方がいいです)

後者ならその方独自のものを作成し、他の方よりも作業の粒度を大きくして、少しずつ指導するでしょうか…?
    日報や週報を書くのも手だと思います。

• 上司を巻き込む

他の方も書かれてるように、逐一上司に相談する、記録を残す、が良いですよ。

トピ主さん、上司と話した時、Aさんにはマニュアルを渡したし指示もした、と主張しましたか?
    その上で上司は「意欲はある」と評価したのですか?
    私はAさんのような人を数人知ってます。
    口が上手く自己保身に長けています。
    それにコロッと騙される上司ならそれも問題なのですが、とにかく積極的に巻き込んだ方が良いです。

我慢を重ねればいずれAさんを嫌いになり、限界を迎えてから上司に訴えれば感情的になり、するともっと苦しくなります。

そうならないために、トピ主さんがAさんに教えたことや指示したことは毎日書き出し、メールが良いと思いますがAさんと上司と情報共有を兼ねて記録に残すと良いですよ。
    メールには、解らないことがあったらいつでも聞いてくださいね、お困りのことはありませんか、などの言葉を織り込むと感じが良いと思いますよ。

記録があれば、これだけ指導した、それでAさんの仕事っぷりは、と客観的に見ることが出来ます。

• 遠慮無用でクビにする

これだけ仕事を覚えられないならばAさんをクビにさせるしか駄目ですよ。
    確かに50代女性は記憶が薄れてくるし、更年期障害の可能性も有り得ますからね。
    まさにあなたが大変だと思いますよ。
    それとよくこの五十路女性を採用したのも会社としては非がありますね。

• 目標を定める

びっくりしました。
    トピ主さんの言い分しか聞けませんが、この人物は要注意です。
    「マニュアルがわかりにくい」「トピ主さんが意地悪」なら、まだいいのです。

でも、仕事で重要なものなのに、受け取ったものを受け取っていないというのは「ウソ」です。致命的です。

「やりにくい人だから、なんとか上手くやれるようにする」というレベルではありません。この人は信用できません。

他の方が書いているように、日報などでチェックするシステムは良いと思います。

この人に決して心を許してはいけません。目標は「試用期間で終わり、契約しない」を目指すことです。

ここに書いたことは、上司に言いましたか。上司にもちゃんと言わないとダメですよ。

私なら「こんな嘘をつくなんて。信用できません。恐ろしくて何も渡せません。私が渡したマニュアルは捨てたのでしょうか。それとも誰かに渡したのでしょうか。今後もっと重要な書類の入力があるかもしれません。それがどうにかなったら、上司の責任になるんですよ」「仕事の出来云々ではありません。私は彼女をまったく信用していません」「こんな爆弾を抱え込まなくても、他にいくらでもまともな人はいるのに」くらいは上司に言うかもしれません・・・。

• 日誌を書かせる。

その日に渡した書類、マニュアル等を箇条書き。

その日に教わった事を箇条書き。

「本日はお疲れさまでした」と主さんが書き込んで終わり。日付は主さんが記入。

• マニュアル用のファイルを作る

紙ベースで印刷して、「マニュアル」とでっかい字を背表紙に書いたファイルを
    机の上に置いてあげてください。
    そうすれば周りの人もマニュアルがどこにあるかわかります。
    というかそれが常識だと思っていました・・・。

• 手間ですが日報がよいです

大変ですね。
    過去同じような経験をしましたが日報で対応し解決しました。改善は難しいでしょうし解決まで一定時間はかかるでしょうが、トピ主さんが指導されたことはわかりますから。相手にサインをもらうこともお忘れなく。

• 多分おぼえる気がない。

被害者になって、自分は悪くないという風体を作りたいのだと思う。

仕事ができなさすぎで切るってことも上司と相談したらいいと思いますよ。
    手伝いに来たくせに、お守りさせられてたら仕事にならないでしょ?

そして、その派遣会社の担当さんには、彼女には入力専門とか単純作業につけないと、あなたの会社にクレームが来るんじゃないかと思いますけど、、、くらい言っておいたらいいと思う。

• レスします

口頭での説明は止めて、社内メールで説明・指示しましょう。
    6番目云々は、ルールで押し通しましょう。無駄な議論が好きなだけです。メールなら押し問答になりません。
    記録は大切です。自分も守ってくれます。

• たまに居ますよ…。そういう人。

自分が教えて貰う立場だということ、派遣スタッフだという認識がない方、居ますよね。上司に現状を伝えた上で(普通の指示…というより普通にしていたらコミュニケーションをとるのも難しい方だと強く伝えて)、今後は厳しく指導していく方向にされた方がよいのでは?
    「伝えた通りに順序を崩さず、まずやってください!」と強めに、多少上からでも言わないと従わないですよ。そういう人は。
    その派遣さんの指導でトピ主さまが疲弊するなんておかしいですよ。

• ノートを渡して

記憶するには手書きが一番だと思います。

ノートを手渡して、手順を説明するので書いてくださいと言ってみたらいかがでしょうか。
    きちんと説明を書いているか、点検しましょう。
    メモ帳だとなくす危険性があるので、やめた方がいいと思います。
    そのノートを見てもらえば、きちん教えた証明になると思います。

レス求!トピ一覧