• ホーム
  • 子供
  • 産休育休の人、年末年始に保育園に預けないで

産休育休の人、年末年始に保育園に預けないで

レス157
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たちばな

保育士です。

年末年始(12/25〜27,1/6〜)やお盆は、あらかじめ全家庭に出欠確認を取っています。この時期はお休みするご家庭も多く、また保育士のシフト作成の為でもあります。

今年度担当しているクラスには、下の兄弟の産休育休中の方が6名いるのですが、その半数が年末年始も預けるようです。さすがに最後(12/27)まで預ける方はいませんでしたが、1/6〜預ける家庭もあり、計2〜3日くらい出席予定です。

うちの市では、産休育休中の保育継続も認められていますが、あくまでも保育園は働く親の為の福祉施設です。

家にいるなら、子どもを預けないでほしいし、保育士だって休みたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • ここで言っても

27から5日までは休めるようですし、一般的にもそういう人は多いですよね。

皆が預けなければトピ主が休める、というのをここで言ってもどうにもならないと思います。
    これ以上は行政に働きかけるべきなのではないでしょうか。

同情はしますし、25、26も休みたいなら私が代わってあげたいぐらいですけど。

• 年末年始はお休みですよね

皆さんルールに沿って保育園に預けているのですよね。
    12/25〜27、1/6〜を年末年始と呼ぶのは乱暴ではないですか?
    多くの人と同じ12/28〜1/5をお休みするのですから問題ありませんよね。
    私もたちばなさんと同じ12/28〜1/5がお休みですよ。
    休みたいのは保育士だけではないですよ、私も長時間労働でなかなか休みが取れない仕事してますし、同じような人はたくさんいるのでは。
    1/6からまたいつものように残業しなければ終わらない世界が始まりますよ。
    保育士だけが大変な仕事ではないですよ!

• ほとんどが仕事始めです

1/6は月曜日なので、ほとんどの会社は仕事始めだと思いますよ。

• ん?

28日土曜も普通に仕事なので
    預けますが?
    ちなみに30日も仕事ですよ、
    金融系なので。
    27日?
    普通の日なんだから、
    当然仕事ですよ。

• わかるわかる

私も子供を保育園に預けている母親です。
    仕事を辞め、新たに探している時保育園に預けるの申し訳なかったですもん。
    いますよ、下の子を見てるから上の子を保育園に預け自分は子育てしてるってでかい顔してるママ。保育園の掃除もパパに行かせ面倒くさいことはノータッチのママ。
    パパがいないときは母親を呼んでお風呂入れてもらったり土日は実家でご飯食べたり…何をしてるんだこのママはと思ってしまってます。

• 産休と育休は違うのではありませんか

私にはこの正月に産休の娘と育休の娘がいます。
    保育園の先生方には、いつも孫達を親身にお世話してくださいまして、感謝しております。

育休についてはわかるんです。不要不急の登園は避けてほしいですよね。2週間くらい家で子どもをみたって、大きく困ることはないですよね。

産休の娘は12月28日から産休に入りますので、年末は働いています。
    娘は看護師で業務が重いため、しばしば切迫早産になりかけては、何度かお休みしました。
    産休で仕事はしてないとはいえ、いつ何時体調不良になってもおかしくなく、上の子を連れて病院に行くのは、子どものために避けたいです。
    保育園にいれば私や娘の夫が迎えに行けるので、娘は安心して病院に行けます。そのまま我が家で預かる予定です。

私も若い頃子どもを保育園に預けていて、産休に入りましたが、予定日が1月上旬だったので、年末年始は子どもを預けないでくれとは言われませんでしたよ。
    産休は母体保護のために保育園に預けるのであって、保育に欠けないとは一概に言えないですよね。

まあ実際に保育園に預けるかどうかは聞いてません。ひょっとしたら預けないかもしれません。
    娘の自宅の方が産院に近いので、生む前には里帰りはしない予定です。

• 分かりにくいのですが

25-26と、新年あけての1/6に預けられるのが嫌ってことでしょうか??

一般企業に勤めております。
    12/27まで仕事です。年始は1/6からです。

一般企業にお勤めの方でしたら、この日付の保育をお願いする事は普通のことかと思われます。

• 24時間闘えません

私は子供のいない独身アラフォーですがトピ主さんには全然共感できませんね。
    だって保育園て子供を預ける施設でしょう?
    12/28から1/5はお休みできるのでしょう?
    なら全然問題無いと思うのですが。
    いくら家にいるからって子供と離れたい時もあるだろうし、色々溜まった用事も足したい人もいるだろうし、昔と違って祖父母と同居ていう家庭も少なくなって子を見てくれる大人がいない今は親の負担は大きいとおもうのでもっと預かり施設充実したら良いと思います。
    別にトピ主は無料奉仕させられてるわけでは無いですよね。預けられる子供が多いと休みが全然無いというのでしょうか。休みが全く貰えないというならそれは労基に相談です。

むしろ産休育休はもちろん専業主婦も預けやすくなった方が世の中のためには良いと思います。

• 家庭で保育に欠ける

保育園の定義は
    家庭において十分に子どもを保育できない場合に、家庭に替わって子ども(0〜5歳の乳児および幼児)を保育(養護と教育が一体となった保育)する
    なんですよね

産休、育児休暇中で保育は十分にできるのに
    子供を保育園に預けられればラッキーだと

定義にはずれているのだから
    自治体がきちんと却下すればいいものを
    認める自治体もおかしいんですよ

• 保育士資格所有者

働く親のための施設ではないですよ。
    児童福祉施設です。
    また、待機がいるから実現していないだけで、働く働かないに関係なく、育児を支援する施設です。だから、定員に余裕がある保育園では専業主婦のリフレッシュのためでも預かりしますよね。
    保育士自身が働く親のための施設と勘違いしているのは恐ろしい事態だと思います。
    子どものよりよい発達、成長のための施設です。
    そして、子どもの発達には親への支援が欠かせないから、親がゆとりをもてるよう支援するのです。
    前提が盛大に間違っていますよ。
    子どもの生活環境をよくするべく、家の大掃除をしたいから預かってくれと専業主婦が行って来ても、定員に空きさえあればオッケーなんですよ。
    この辺りは空きのあるなしで変わる話ですが。
    トピ主さんは保育園という場所を誤解しています。
    子どものための施設ですよ。間違えないように。ここ大事です。
    ただ、都心部と他方では余力が違いますし、疲弊度も異なります。
    トピ主さんは自分の所を基準にしすぎです。
    自分の所を基準に全国どこの人でもみられるところで叫ぶのは危険です。
    ウェルカムな立場を取っている保育園や保育士にとっては余計なこと言うな状態ですし。
    それぞれの園の状況が異なる以上、決めつけで話してはいけませんよ。
    少なくとも私が携わった園は超ウェルカムです。クリスマスデートで預けるのでもオッケーでした。
    持ち帰りの仕事もなく残業もなく、人も沢山配置されて休みも別のタイミングで取れています。
    だから一緒にして欲しくないです。その労働環境を整えるのにとても努力したので。子ども達によりよく過ごして欲しいから職員一丸となり努力しました。
    そもそも預けないでもなにも、稼働日でしょう?
    GWは休みの会社が多いからって、私たちだって休みたいから注文書減らしてくれなんて叫ぶ会社はありませんよ。稼働日なら働く。当たり前では?

• そうなのか。

年末年始やお盆は休ませて!は分かります。
    でも12月はともかく、1月6日からって多くの企業で仕事初めの日だからいいんじゃないですかね。
    うちの小学生と高校生も6日から学校ですよ。

もう上の人に訴えて、年末年始等の仕事理由以外での保育は出来かねますって全保護者に通達してもらうくらいしかないのでは。

• うんでもまあ

12月28日から、1月5日までは休園なのでしょう?

A市は、28日まで保育、年明け4日から預かります。
    もちろん子どもは少ないですけどね。

幼稚園と違って、夏休みも無いから、保育士は疲れますよね。
    あのお母さん、育休中なのに、と言う思いはやはり多かれ少なかれ有るようですが。
    特に、子どもの少ない一月初めは、思ってしまいますよね。
    でも、今は親のリフレッシュと言うことでも預かりますし、昔のように「ご家庭で協力を」と言ってはいけなくなりました。
    独身の保育士なんかは「お正月ぐらい、ゆっくり家で見てあげたいと思わないのかなあ」と首をかしげていましたしね。

無償化に伴い、預けなきゃ損!!みたいな考えが広まらないと良いなあと危惧する一人です。

• ありがとうございます。助かっています。

2歳の長男を保育園に預かっていただいている産休中の母親です。
    年初が予定日ですが母体に問題がおこり、少し早めに管理入院となってしまいました。
    夫が〜12/27、1/6〜仕事のため、年末休暇に入るまでは遅出、早抜け、スポットでファミサポを頼みなんとか乗り切ることができそうです。
    (親は頼れない状況です)

なんと言っても日中保育園にみていただけていることで入院に踏み切ることができたので、本当に助かりました。
    とくに産前は何が起こるか分からず、核家族にとって保育園はセーフティネットです。
    今回の妊娠で実感しました。
    これが産休中も継続した預かり保育を市の行政が認めている理由だと思っています。
    保育園は両親の就業は勿論ですが、それ以外にも様々な理由で保育に欠けるこどものための福祉施設であると認識しています。

また、話はそれますが「年末年始」は今年でしたら12/28〜1/5を指すのではないでしょうか?
    〜12/27、1/6〜は一般企業でも仕事納め、仕事始めの時期なので、年末年始働かせてしまい、保育士さんに申し訳ない!という感覚は正直ありませんでした。汗
    我が家のある市の保育園は12/28〜1/5が年末年始の特別預かり保育として開所しています。
    トピ主さんの市では、年初とはいつまでをさすのでしょうか?

いつも大変なお仕事、本当にありがとうございます。

• 不満を言う先が違います

個人的には
    大変ね、お疲れ様、いつもありがとう
    とは思いますが

それを預ける側、いわば顧客というか利用者かな?に言うのは間違っています

ましてや産休育休の人に対して
    苦情を入れたら、大変なことになります
    だからこその愚痴なんでしょうけどね

文句を言うなら、経営陣へ

確かにきれいごとで、
    人員増やせばいいといったところで昨今の人手不足ではそうもいかない
    事情は分かりますが

大変なのは保育士だけではないので

わるいけど、それは受け入れられない

夏休みおよびお盆なしというところも多いし

年末年始(12/25〜27,1/6〜)は平日ですし
    今年はきちんと12/28〜1/5まではお休みでしょう?

その休みすらない仕事の人もたくさんいます

それであなたの園では
    保護者が保育できるのであればお願いします
    といって出欠確認を取っているのでしょうが

出てきた結果が半数
    これは病む負えない事情があると思いましょう

半分減ったのは上々で
    しかも最後は家庭保育

涙ぐましい努力だと思います

半数も出席する、半数しか出席しない
    とらえ方感じ方ですが、そう考えるしかないと思います

休みの癖にと恨みを募るのはおかしいのですよ

誰かが楽しているのが許せないのはきっと余裕がないのだと思います
    でもこの足の引っ張り合いは不毛です

実は知人に保育士がいて同じことを言ってました

私が利用している園とは違うのですが

夏休みなんて、
    そういうお知らせがあって当然だと言ってましたが

うちの園では早めに予定表を提出のお願いはあっても
    そんなお願いは聞いていません

お盆なんて(うちの子含む)数人しか休んでいなくて通常運用でした
    暦上は平日ですからね

ほか、精神的に弱い人や繊細な人は
    無理して家庭保育して、子供にもよくない
    ということもあるんじゃないかな

• 同情して読んでエール押したけど

よく考えたら(12/25〜27,1/6〜)って、保育士に限らず、むしろ休みな会社のが少ないのでは…
    別にそんな待遇悪くないですよね…

• ハッとしました

先日病気が発覚し急遽25〜26日に入院・日帰り手術となりました。
    旦那は30日まで仕事なので保育園に預けてから手術に臨むつもりでしたが、
    確かに保育士さんだって当然年末年始は休みたいですよね。
    休めると思ったのにシフトの変更を余儀なくされたら予定も狂ってしまいますし。
    手術なんだからと当然のように保育園にお願いしようと思っていた自分の傲慢さに気付きお恥ずかしいです・・・。
    トピを読んでから、年末年始に保育園を利用しなくて済むよう手術日程を再調整し自宅で過ごせるようになりました。
    大切なことに気付かせてくれてありがとうございます。
    いつも本当にありがとうございます。

• ん?

28日〜5日までは休みなのですよね?
    きちんと休めていると思うのですが。。。
    それ以上、休みたいと言われても、ああそうですか、とは思いますが、
    その不満の矛先が産休育休の人たち、というのはちょっとよくわかりません。

産休育休でも保育を継続できることと、年末年始に暦以上に休みたい保育士の問題とは、切り離すべきでは?

• よくわかりませんが

この年末年始のお休みは、多くの会社は

12/28〜1/5まで

ではないですか?
    12/25〜27は、まだ仕事の会社も多く、1/6からは普通に仕事ですね。
    産休、育休の方ということですが、旦那様のお仕事がそういったお休みなので、それ以外は「通常」なのでは?

それに、トピ主さんも生活していればわかりますが、今や年末年始に働いている方は、ものすごく多いですね!
    コンビニなんて31日だろうが1日だろうがやってますし、スーパーだって同じようなものです。
    接客業をしているお母さんも多いでしょうから、年末年始の休みなんて関係ないなんて人も多そう。

トピ主さんは12/25から1/6まで休みたいということですか?

家にいるなら、子供を預けないで!
    というのなら、年末年始ではなく、産休・育児休暇中に預けることに注目するべきでは?

• 休みが長いんですね

うちの子供が通った保育園は、今年だったら12月30日までで1月4日からでした。
    うちのあたりの保育士さんが聞いたら羨ましがりそう。

でも、私も育児休暇中は年末年始は避けてました。
    25日から5日までは休みでした。

まぁ、保育園側からお願い事項として流せばよいのでは??

• 年末年始じゃないです。

お盆はわかる?(お盆休みがない所もあるので微妙ですが)ような気はしますが
    トピ主に言われる期間はタイトルの様に
    年末年始ではもうなくなっていると思うのですが。
    12/28〜1/3迄が年末年始ではありませんか?
    後、福祉施設ですが専業主婦でも家で育児出来ない人はいると思うのですがね。
    働く親だけの福祉施設ではないのではありませんか?
    しかもトピ主の市は産休育休でも利用が認められているんですよね。
    八つ当たりするのはやめたらいかがですか?

• いやいや

近くの病院は12月30日まで仕事。12月31日から1月3日まで4日間のみ休みで1月4日からは仕事のようです。
     25日から5日まで休みなんて羨ましい限りです。自分達だけが休みが短いと思わない方がいいと思います。きっと態度に出てしまうから。

• きちんと把握しましょう

〉あくまでも保育園は働く親の為の福祉施設です。

私も保育士ですが、きちんと厚生労働省から出てる定義を確認しましょう。
    保育園は、働く親の為の施設ではなく、

養育に欠ける理由がある、家族のための施設

です。

あなたの主張が正しいのなら、産休育休中で家にいる親の子は、対象外になるはずです。
    そもそも、あくまでも、って何ですか?
    行政が認めているのだから、それが答えです。
    気持ちは分かりますよ。
    私も保育士ですから、今日は家にいるんだな、って親が子供を延長保育の時間まで預けてるとね、思う事はあります。
    でも、産休育休中の人はそれ以降も働いて税金納めるのだから、新生児がいて少しでも細やかな育児ができない、と判断したなら預けても良いと私は思います。
    むしろ、働いている実績ないのに、親の会社で幽霊社員で就労証明出してる親に言いたい。

国が認めているのだから、産休育休中でも、介護でも、持病でも、育児に欠ける理由になってるのなら、預けられるのです。
    それを、働いている親の為だけの施設、とは一保育士なのにおこがましいです。

• 違います

>あくまでも保育園は働く親の為の福祉施設です。
    は、貴方の個人的な願望です。

>うちの市では、産休育休中の保育継続も認められていますが、
    これが保育園の方針です。

利用者はその方針に沿って利用しているだけですから、
    貴方たちは黙って仕事をして下さい。

>保育士だって休みたいです!
    これは園の運営責任者に言うか、転職でもして下さい。

ちなみに私は専業主婦なので全く無関係の立場です。

• 証券会社なので30日夜まで仕事ですが。

今年は有難いことに、土日があるから1月6日から仕事始めですが、通常は12 月31日から1月3日の4日間だけが、年末年始の休みです。

ご存知ない??

• 制度の欠陥

>産休、育児休暇中で保育は十分にできるのに
    子供を保育園に預けられればラッキーだと
    >定義にはずれているのだから
    自治体がきちんと却下すればいい

という匿名様に同意です。
    今回の趣旨は働いている親でなく、あくまでも『保育に欠けない』ケースです。

親が家にいて下の子の世話をしているのに、特別シフトを組む日まで当たり前の様に預ける親の、言葉は悪いですが神経を疑うというか。

半数が事情があると思えって?親は家にいるのに?
    1人で2人育てられない精神脆弱?ならなぜ複数の子供を持つ?

上の子預けっぱなし制度は廃止した方が良いと思います。激戦区だけでは無いですよね、この制度。むしろ一旦退園というルールのある自治体の方が少ないと思います。

普段子供と充分入学向き合えないのだから、育休中くらい向き合おうとは思わないのでしょうか?一人で二人も育てるのタイヘ〜ンとか言っちゃうのかな!

• エールまちがえて押した

よくよく見たら、28〜5日は休みでしょ。

9日も休んだら充分でしょ。

私は教育関係勤務で、元旦しかやすみないよー。

• 働く親のための施設なら

いいなぁ、27日から5日までお休みなんて。

私は、31日まで仕事で3日から仕事ですよ。

働く親のための施設なら、31日までやってほしいし
    3日くらいからやって欲しいです。

土日祝日休みの親ばかりではないし、土日祝日も
    預けられるようにしてほしいです。

9時17時の仕事ばかりではないから、6時から22時くらいまで
    預けられるようにしてほしいし。

保育士さんは大変だけど、色々な仕事の親への
    対応も出来たらいいのにと思います。

保育士さんの仕事だけが大変なのではないと
    思います。

でも、家に居る親は、家でみてほしいですよね。
    それはわかります。

• 保育に欠ける事由

産前産後は、保育に欠ける状態でしょう。
    本来は、専業主婦の家庭も産前産後は保育所を利用できるのですよ。
    空きがないから利用できないだけで。

私は、産前産後(産休中)は、「保育に欠ける状態じゃないから、保育所を利用するな」より、「専業主婦も保育所を積極的に利用してね」の社会のほうがいいです。

あと、一般的な認識はともかくとして、児童福祉法においては「育児休業中」も「保育に欠ける状態」と定義されているようですよ。
    なので、定義に外れてはいないと思います。

トピ主の主張は、お盆や正月休みがなく交代で出勤しているなら同意しますが、「9日も完全休業なのに?!」と思いました。

• ちょっとどうかなあ

産休育休中の人だって、いろいろ事情があると思うんです
    事情があるのに保育士さんに「預けないで」と言われたら
    じゃあどうすりゃいいのよって思うでしょうね
    保育園ってじゃあ何のためにあるのだろう

保育士さんの日ごろのたいへんさには頭がさがりますが
    休めないから年末年始は保育園利用するなって
    休めないのは労働環境の問題であって一般利用者を門前払いするのは
    主張する相手が違うと思うんです

しかもよく読んだら
    トピ主さん年末年始まったく休めないわけじゃないようですし

• 問題を履き違えてます

総合病院勤務ですが、12/28-1/5までお休みです。
    職種によってはお休み期間も変わると思いますが…。

>うちの市では、産休育休中の保育継続も認められていますが、あくまでも保育園は働く親の為の福祉施設です。

違います。
    保育園は働く親の為の福祉施設ではなく、家庭で保育が難しい家庭を手助けする福祉施設です。

>家にいるなら、子どもを預けないでほしいし、保育士だって休みたいです!

叫びにも読めますが、保育士が休めないのは保育を必要とする家庭が多いからではなく、保育士が必要とされすぎていて不足しているからです。
    家庭のせいではなく、保育士を確保する運営側、市や園の問題なのです。
    子供を預ける家庭のせいにして問題を履き違えないで下さい。

レス求!トピ一覧