配偶者が闘病中の方いますか

レス2
(トピ主1

生活・身近な話題

すみれ

40代の兼業主婦で高校生の子どもが2人います。
50代の夫が5年生存率 7%の病気にかかり 2年半経ちました。
自宅介護は困難でサービス付き高齢者向け住宅に入居しています。
現在は要介護3です。要介護5と認定されたのですが、介護保険の自己負担を少なくするために
区分変更申請してもらい、介護度を下げてもらいました。それでも
かなり費用がかかり、私の安い給与と夫の障害年金では全てを賄えず
毎月赤字で貯蓄を切り崩しています。いつまでこの状態が続くのかと、毎日辛いです。
こういう状況の方、世の中に結構いるんでしょうか?
大変辛く こんな事はそうそう人に言えないので苦しいです。
夫が入っている生命保険のリビングニーズ特約は使えないと生命保険会社には却下されました。医師が余命6ヶ月以内と診断書を書いてくれましたが、現在小康状態であるという一文があるからだそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 赤字は辛いですね...

命に関わる病気ではないのですが、薬物乱用で生活に支障がでてしまった夫の介護をしています。
    お子さんがいらっしゃると不安も多いでしょうし、心中お察しします...。
    こういう時は、なんだかんだ役所に相談に行くのが最適解と思っています。
    たらい回しにされることもありますが、様々な生活相談に乗ってくれて、資金の援助をしてくれることもありますよ。
    どうか少しでも落ち着いて、ご家族との時間を作れるよう、願っております。

• レスありがとうございます

ハッピーセットさん
    レスありがとうございました。
    市役所に相談に行ってみます。子供達の学費もこれからますますかかるので
    なんとかしなければいけないので。
    私が倒れたらおしまいなので、と思うと精神的にきついですねー。

レス求!トピ一覧