• ホーム
  • ひと
  • 会いたくない人と会わなくてよい幸せ(駄)

会いたくない人と会わなくてよい幸せ(駄)

レス15
(トピ主3

家族・友人・人間関係

珊瑚

結婚22年の主婦です。
結婚当初は、義母の過干渉やきつい物言いに悩まされました。幸いなことに(と言ったらバチが当たるかもしれませんが)義母が体を悪くされ、自由に行動することができなくなったので義母とはほとんど会わなくても良くなり、本当にそれに幸せを感じてしまう自分がいます。

今年は、下の子が中3でPTAの役員をやったのですが、それも担当した仕事が終わり、もう一生PTAをしなくていいんだ!と思ったら解放感で嬉しくて天にも昇る気持ちになりました。

5年前に大きな病気をして、それが原因かわかりませんが鬱っぽくなり、誰にも会いたくない状態が何年も続きました。店員さんと接するのが嫌で買い物にもいけない。仕事は主人の経営する会社で経理をしていますが社員にも会いたくないのであえて休みの日に仕事に行き一人で仕事をする。そんな生活でした。

少しずつ精神的には良くなってきて、誰とも会いたくなかったのが買い物にもいけるようになり、一人だけですが、信頼できる友人とランチにいけるようになりました。会社も苦手だった社員が辞めて、仕事は大変ですが行きやすくはなりました。子どもの成長と共に習い事や学校でのお付き合いも終わり、考えてみたら人間関係のストレスがほぼなくなり、今改めて本当に幸せだなと思います。なんだか自然と(年代的なこともあるのかもしれませんが)苦手な人はと縁が切れて、周りの人に恵まれ、幸せってこういうことなのかな?と…逆に言えば会いたくない人と会わなきゃいけないストレスってすごいんだな…と実感しました。

小町の皆さんは、どのように人付き合いをされていますか?私のように、できれば人と会いたくない…という人はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

結婚して40年
    義家族には、当初から苦しみましたが
    10年前に、夫が縁を切ってくれました

不快な人間関係が無い人生は
    こんなにも清々しいものかと、実感しています

ネット掲示板で
    特に、若いお嫁さんが義実家とのしがらみで
    悩み傷つくトピを拝見すると、本当に悲しいです

• 好きな人とだけ付き合う

アラフィフです。この年になると、結構好き勝手にできます(笑)

友人関係ももう無理しないことにしています。学生時代からの友人でも合わないなと思ったら合う回数を減らすとか、集まりに行かなくなるとか、縁を切った人もいます。

無理して付き合わなくてもなーんの弊害もない。大好きな友人は他にもいっぱいいる。自然体で楽しく付き合える人とだけ、付き合っています。

私も今年、大病をしました。私は鬱にはなりませんでしたが、これからの人生なにがあるかわからない、同じ時間を過ごすなら楽しいことだけしよう、好きな人とだけ付き合おう、したいことだけしよう、と思いましたよ。

今流行りの(?)忘年会スルーも何年も前からやってます(笑)
    でも有志での集まりは参加してます。(嫌いな人がいない場合)

• 今、まさに最中

引きこもり状態が数年続いている専業主婦です。

子供絡みの付き合い、
    職場の付き合い、
    親戚付き合い、
    ご近所付き合い、

薄く付き合ってるつもりでも、本当にストレスなんですよね。

私は子供の頃から人間関係が苦手でした。

最後の職の正社員を辞めて、やはり日々の買い物だけでしか外出しません。
    高校生の子供の保護者会も苦痛です。
    苦痛ですが、出ないとそれはそれで罪悪感で数年苦しむのは分かっているので、出席します。

どうしてこんな心で生まれてきたのか‥

息子が私と違う個性を持っていると確信したときは、とても嬉しかったぁ。
    こんな終わりのない苦労、しなくても良いのですから。

精神科など医療機関に行っても異常なしですまされ、治りようがありません。

他人と会わなくともつつがなく金銭負担無く自由に暮らせるシステムがあれば良いのに‥

本当は、銀行も郵便局もスーパーもいきたくありません。
    ネットである程度出来ることは知ってます。
    でもね、お高いんです。

それに荷物の受け取りもそれなりのストレスなんですよ。簡単じゃないんですよね。

• ありがとうございます

トピ主です。レスありがとうございます!

人と会いたくない…ってダメだなあと
    思いますが、ふと気づいたら、自然と
    周りにそんなに苦手な人もいなくなり、
    かつ生活環境が変わりPTAも終わったので
    よく知らない人の中に入っていく
    ということもなくなり、
    本当に毎日幸せを実感しています。

同じように、人と会いたくない、
    というレスもいただき少しホッとしています。

最近ぼちぼち古い友人から連絡が
    あったりして嬉しいのですが
    いざ会うのはハードルが高いです。
    まだ鬱っぽさが抜けていないのかも
    しれません。
    無理せずに、今の幸せに感謝して
    頑張りたいです。
    ありがとうございました。

• おなじですー

私も同じです。
    以前、体調を崩して鬱っぽくなり
    そのころから人づきあいがしんどいので
    今は、必要最低限の人づきあいです。
    そのほうが楽に生きられます。
    さみしさはさほどなく
    ひとりになった時間が愛おしいです。
    誰にも干渉されず
    自分だけの空間と時間がある日は
    とてもうれしいです。
    学生時代の友人や旧職場の人とも
    何の連絡も取っていません。
    あと数年したら、年賀状も全部やめようと思います。
    一度しかない人生です。
    人とかかわることと同じくらい
    ひとりの時間だって大事です。

• 会いたくない人が一人います。

私も最近、人間関係が少し楽になりました。
    信用できる人とだけのお付き合いになりました。
    夫の義理関係の人を終わりにしました。
    冠婚葬祭費は出しますが、式には出ません。
    式といっても、もう葬儀ばかりなんですが。
    世間から非常識だとか薄情だと言われても、もう良いのです。

ただ、私も2年前から鬱です。
    友人のおかげで、最近は少し外出できるようになりましたが、まだまだ波があります。
    会いたくない人(夫兄嫁)が目の前に住んでいます。
    彼女はおかしな人で他人を傷つける事を好んでする人間です。
    長年我慢していたのですが、これ以上の暴言暴力は許せなくなり反論しました。
    勝負で言えば勝てる相手ではありません。
    賢い人たちは彼女に対して常に「折れて」いました。
    初めて「折れる」という事をやめました。
    その決果が鬱でした。

週3日、4時間ほどですが、彼女が出かけます。
    その時の気分は最高です。
    彼女がいない時間はとても幸せな時間です。
    義母もよく「あの子が出かけると気分が良い」と言ってた気持ちが分かるようになりました。

珊瑚様の「解放感で嬉しくて天にも昇る気持ち」とても分かります。
    私も毎日はそのようになりたいです。
    あと20年〜30年の人生ですから、穏やかに気楽に過ごしたいです。

• もう少しの辛抱です

昔から人付き合いが苦手です。
    一人が一番落ち着きます。

近々、今の職場を辞めることができそうなので、
    大嫌いなウザイ同僚と会わなくて済むんだと思うと、小躍りしたくなります。

若い頃は、気の合わない人との付き合いも人生勉強だと思ってましたが、
    アラフィフの今は、残り少ない人生、気の
    合う人としか過ごしたくないです。

元々、友達は少ないですが、話題も合わなくなってきたし、ランチの日程調整なども面倒で。やっぱり一人が気楽です。

これからは、お一人様バスツアー、図書館、美術館めぐり、筋トレなど、
    誰にも気を使わず、やりたいことをやろうと
    思ってます。

まあ、子供も独立したので、
    たまには夫とも出かけますけどね笑。

• 楽さに慣れると戻れない…

人付き合いは億劫ですよね。

夫が線引きをキッチリしてくれるおかげで義両親とは良い距離感を保っています。
    楽しく海外旅行へもご一緒したり。

逆に私の制御力がイマイチなせいか、年々私の実家とうまくいかなくなってきてます。
    遠方に住んでいた頃は贈答品を送って済ませていたのが、転勤で近距離に引越したらヤイヤイ顔を出せと言われたり。
    長年の力関係かなぁと諦めつつ。

習い事なども、どんなに楽しくても
    たった1人ヤな感じの人がいると
    それだけで行きたくなくなります。
    辞めるのは勿体ないな〜と思いながらも
    嫌な付き合いを避けてきたので
    無理してまで顔を合わせたくない。
    誰かさんのせいで行けない、のはくやしいので
    飽きたとか他の理由に置き換えてますが。

気の合う人、話の合う人とだけ
    気楽にほのぼのと付き合いたいですね。
    何か言い合いになったとしても
    お互い大人の対応が出来れば
    穏やかで良いのにな〜って思います。
    話の通じない人は苦手です。

• 引き続きありがとうございます

トピ主です。

人と会いたくない人、案外いらっしゃるのですね。自分だけじゃなくて良かった(笑)

厳密に言うと、信頼できる人ならいいのですよね。意地悪な人、悪気はなくても言葉のきつい人、そんな人とは会いたくないですよね。

私みたいに鬱っぽい方もいらっしゃいますね。本当に、無理しないでくださいね。何を言われようと、嫌な人とお付き合いしなくていいと思います。そうやって心の平穏を優先して生活していたら、私はだんだんと精神的に良くなってきました。

人を傷つける人って悲しいですね。自分はそうならないように、気を付けていきたいと思います。

• アラフィフですが

プライベートで、定期的な集まりがあったけど最初は楽しかったけど、環境の変化とともに、人の愚痴を長々聞いたりすることが堪えられなくなり参加をやめました。

愚痴だけならまだしも、段々張り合うようなことを言うようになってきたので面倒臭くなりました。

あと、昔のOL時代の後輩がしょっちゅうランチしたいと連絡してきて、それも恒例になりつつありましたが、こちらも話がいつも旦那さんの家族の愚痴ばかりで段々話を聞くのが面倒になり…断るようになりました。

愚痴を聞かされないのは快適だと思いました。

愚痴もたまにはいいんだけどね。延々と続ける人も結構多いんですよ。

それに比べて、学生時代の友人は、愚痴といっても適度にわきまえてお互い話せるし、楽しい話題もあるので、時々会いたくなります。

子供も大きいのでPTAもないけど、小学校も中学校も役員は委員長もやってましたけど、学校関係はさほど嫌なことはなかったかな。
    一人親しいママさんがいて、その人と一緒にやれたのも良かったのかも。

パートは、週に数日短時間しかしてないけど、入った頃は先輩パートお局さんにキツく接されたりして人間関係で疲れたけど

長く勤めるうちお局パートさんにも信頼されたのか親しくなり、お局さんの悩みも聞いたりして、人にはそれぞれ悩みがあるんだなと感じたり。
    他もそう嫌な人もいないので、今はパートもとても気が楽です。

姑とは隣同士住んでるから付き合いはあるけど、私は思った事、言いたい事は言うので、姑も気を遣ってくるし、干渉もされないので苦になるほどではないです。

私は、延々長時間愚痴を垂れ流したり、マウンティング気味な人とは付き合わないようにします。

そう思うと人間関係はそう大変ではないかも。
    今は、少しですが親の介護の手伝いがあるのでそちらの方が大変かな。
    ちなみに親が愚痴るのは、いくらでも聞いてあげられます。

• はい、会いたくないです。

会社の人間関係も嫌だったし、ママ友関係も本当に嫌だったです。
    もう一切関わり合いたくないですね。

仕事はフリーランスにして家でできる作業に変えました。
    子供が成長したので、PTAなどに参加することも無くなりました。
    義実家への帰省も何もかもすっぱり辞めました。
    町内会も退会しました。

そしたらまあ、なんと平和なことでしょう。
    なぜもっと早く色々切り捨てなかったんだろうって思えました。

人と無理にでもつながろうとする人はとても強引で、なんとしてでも自分の思い通りに人を動かそうと必死すぎて、少ししか関わらないつもりでもしつこく付きまとい、こちらが疲弊してしまいます。

家族や少数の友人たちと繋がっていれば、それ以上の人間関係は無くても良いどころか、かえって幸せ度が上がります。

トピ主さんも余計な煩わしさがなくなって本当に良かったですね。
    良い年末年始をお過ごしください。

• 他力本願はだめよ

これまでのご苦労、お察しします。今、解放されて良かったですね。
    でも、でもですよ、これまでの対応がまずかったかな、人生の貴重な時間を無駄にしたかな、とも思います。

しつこく絡んできて人を自分の意のままに動かそうとする人を知らなかったなんて無知すぎます。世の中には悪人がいるから、嫌なことにノー!ときっぱり言える勇気は生きていく上で必須です。ノー!と言えずにこれまできて命を奪われなかっただけ幸いです。

成人したら自分の身は自分で守らなきゃ。ノー!とはっきり言えば、無理強いすることなんて誰にもできません。あなたが罪人で警察相手でない限り。

• ありがとうございます。思い出しました

トピ主です。皆様レスありがとうございます。皆さんそれぞれ、人付き合いには苦労がありますね。

一般的には、人付き合いを活発にする=良い事のような風潮があるのかな…と思いますが、本当に、無理はしなくていいんだよ、と今悩んでる人がいたら言ってあげたいです。

このトピを建てて、なんとなく忘れてた病気をした5年前のことを思い出しました。当時、下の子が小5で、地元の子ども会の来年の会長を誰がやるか…みたいな時期だったと思います。そんな時に病気が発覚し、入院やら治療やらでとても、子ども会は続けられないと思い、当時の会長さんに涙ながらに謝り、子ども会を退会しました。病気のことは知られたくなかったので特に言いませんでした。それから、気のせいかもしれませんが小学校や中学で子どもの同級生の保護者の方に挨拶をしても無視され、本当に人が嫌になった時期でした。

上の子は親の出番の多い習い事をしていたのですが、やはり体調が悪くてあまり習い事の仕事に貢献できなくて(最低限のことはしていましたが)そこでも「やる気がないよね」と悪口を言われていたようです。10年以上その習い事をさせていて、途中までは私もすごく頑張っていたんですが。最後の2〜3年は気力が続きませんでした。

でも今唯一仲良くしてもらっている友人は、上の子の習い事で知り合ったママ友なので、出会いには感謝しています。その友人は、(トピ主)さんはすごく頑張っていたよ、と認めてくれて、私が鬱ぽくなり何年か引きこもってた間もたまに連絡をくれていたので友人関係が続けられました。有難いです。

家族は、みんな優しいし、今本当に幸せです。トピを読んで頂き優しいレスをいただけて本当に感謝です。ありがとうございました。

• 自分だけの幸せって大事です。

苦手な人に会わなくて済む幸せ、判ります!! 私も実感しています。
    おかげで3キロ太りました(笑)

11年前に、苦手だった義母を見送りました。心筋梗塞でした。

10年前に、嫌いだった実父を見送りました。脳の病気で、亡くなる5年前から認知症のような症状になり、妻である母、娘である私の事も忘れてしまっていました。

5年前に、会えば愚痴しかしゃべらない友人と縁切りしました。最新のスマホを買ったと自慢してきたので、私もちょっと前に買ったと言ったら、メールを無視されるようになったのです。清々しました。

3年前に、ママ友の一人とラインのやり取りがなくなりました。ファンだったアイドルグループが解散し、所属していた事務所の悪口ばかり言うので、ウンザリしていた所でした。

去年、20年以上の付き合いだった近所の知人が引っ越ししました。マウンティング気味の発言が多い割には、自治会の行事や清掃に参加しないし、最近、会いたくないなぁと思っていました。寂しい反面、ホッとしています。

私は、協調性が無い人間なのかと悩んだ時期もありましたが、嫌いな人と無理して合わせる必要はないと開き直っています。社会人となった子供達の愚痴などを聞いていると、大体が人間関係に寄るものだと気が付きました。

年を重ねる事は、体は衰えますが、付き合う人が淘汰されて、精神的には楽になって行くものかもしれませんね。

• 幸せですよね。

私も子供関係の集まりがなくなり、
    ママ友との付き合いも、親しい人
    とだけの関係で良くなる。

自分の習い事も、オープンしたばかりの場所にしたら、嫌な人とも離れ、
    新しい知り合いが増えた。

お小遣い稼ぎのパートも辞めました。
    休む事や残業をしない事を批判される事もなくなり、働かなくなった分
    無駄遣いもやめました。

なんと言っても子供が巣立ち
    夫婦だけの食事、洗濯、掃除
    と家事が楽になりました。

30数年我慢したのだから、もう
    自由にします。

トピ主さんの数年後はきっと
    もっともっと幸せですよ。

レス求!トピ一覧