ドライバーの交通費負担について

レス50
(トピ主0

生活・身近な話題

あべし

こんにちは。表題の通り、ドライバーの交通費負担について社会人から意見を頂きたく投稿しました。
当方、大学のサークルで遠方に行くことが多く、車を出すのですがその精算方法に疑問を持ちました。その精算方法とは高速代+ガソリン代をドライバーも含めた乗車人数で割り、ドライバーは謝礼として500円貰えるというものです。
これではドライバーが負う責任や事故のリスク、労力に対して謝礼が安すぎると思うし、運転までして交通費まで負担するのは明らかにドライバーの負担が重すぎると思うのです。
ちなみに保険の関係上、車は私しか運転出来ません。
サークルの会計責任者にもこの事を言ったのですが、その人は車を運転せずドライバーの負担が実感できないようで取り合ってもらえませんでした。

社会人の皆様はドライバーの交通費負担についてどのようにお考えですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいや

アナタお人好しですね。
    何故車出すんですか?
    もし事故したらアナタが乗っている人全員の責任を負うんですよ。
    私は大学時代は父から「決して他人を乗せるな。乗りたがる奴はその時はいい顔をするがお前が事故をしたりすると一変してお前を責めるぞ。その家族もお前を責めるだろう。保険の関係で他人を乗せる事は出来ないと初めから釘を差しておきなさい。」とアドバイスを受けていました。
    その後結婚して子供が出来てからもママ友達にはまず最初にそれを話しています。
    決して他人を乗せない。

アナタも今からでも遅くない。
    保険が変わったとでも言って友達を乗せるのを拒否しなさい。
    転ばぬ先の杖ですよ。

• ハイリスクローリターン

確かに、ドライバーの負担が大きいですね。
    車って保険代や維持費もかかるから。

学生なんだし、ガソリン代、高速代はドライバー抜きで割ってもらってはいかがですか?
    ドライバーはその分を労力とかで払うってことで。

嫌なら車を出さなくていいと思います。
    みんなで公共交通機関で行けば平等ですよ。

• 個人的意見

私は、ドライバーを除く同乗者で割り勘がいいと思っています。
    私が知り合いと車でどこか行くときはそのように提案しますが、反対されたことはありません。

事故などを考えたらいくらもらっても割に合うことはないので、そこは考えても仕方ないかなと思います。
    ただ、事故を起こしたとき怖いとかいうのは分かりますので、何かあっても納得できる、万一の時はできるだけの助けをしてくれると信頼できる人だけ乗せるというのはありかなと思います。
    主さんばかりが車を出すというのはどう考えても不公平ですから、その辺りは強く主張してみてもいいと思いますよ。

• 関係性にもよるかな

上司と部下の関係で、部下が車を出すならガソリン代は上司持ち。

会社の同僚なら車を出す人の様子を見て。
    いやいやなら車を出した人は免除。
    車に乗るなら運転したいタイプ(例えば私)なら割り勘でもいい。
    そのかわり、車を出す人は少々の我儘が許される。

社会人になっているというだけで学生時代の友人という場合。
    それはもう車を出してくれる人がルールを決める。
    そのルールに従えないなら自分が車を出す。
    車が無いとか免許がない人にルールを決める権利はない。
    そのルールに従えないなら参加できない。

私の周辺ではこんな感じ。
    千差万別だと思う。
    まあ、なにかと声が大きい人の影響は受けやすいけどね。
    それでも私の周辺では車を出す人の意見が尊重されやすい。

• 車は出さない

あべし様、お悩みは正しいです。

交通費だけの問題ではありません。
    万が一事故が起きれば、同乗者みんなが被害を受けあべし様の保険を使うことになります。加えて運転に起因する法的責任をとることになります。

社会人であれば法的責任も含めた負担をすべて被る覚悟で車を出します。
    他人へ何も望めませんし望んではいけません。

通常はマイクロバスやハイヤーを運転手込みでチャーターします。
    価格は高くなりますが、貴方の車の保険代と同じなのです。万が一事故を起こせば長きにわたり高額の保険料を払うことになります。

トピのような疑問をお持ちならば、今後車を出さないようにしましょう。

• 人により価値観に差が出る

関係と状況によるのでコレが正しいという法則は無いです。
    ドライバーが負担に感じているかどうかも人それぞれですから。

私はいま40代で視力や体力の低下により運転が負担になってきました。
    でもつい最近まではむしろドライバーになりたいほうでした。

私が20代30代のころは、仲間内ではどちらかというとドライバーになりたい人が主流でした。
    ただ乗ってるだけだと飽きるし、運転しているほうが楽しいし、自分のペースで行けるからです。

なので私がもしトピ主さんのサークル仲間だったら、トピ主さんが負担に思っているとは気が付かないと思います。
    プラス500円ならお得と思ってしまいます。

いま私は加齢で負担を感じているのでトピ主の気持ちも分かるようになりましたが、運転が苦ではない若者や運転しない人には分からないかもしれません。

こういう話は一部の人にしか言わないのはダメです。
    できるだけたくさんの人に言わないと理解を得られないと思います。

言い方も重要で、謝礼が安いことをメインで言えば「運転が負担」ではなく「お金目当て」と思われてしまう可能性があります。

話をするならお金ではなく、運転は責任重いきつい怖い不安という点をメインに話したほうがいいです。

• 車を出さない

どう考えてもドライバーの負担が重いので、「都合により車はだせなくなりました」でいいんじゃないでしょうか。しばらくレンタカーでも使えば、トピ主さんが車を出していたことのコスト負担が理解できるでしょう。

言葉で理解できない人に何を言ってもムダなので、実際にお金を払えば少しは分かるのでは。

• 運転しないと分からない

事故や最近の煽り運転もありますので、他のレスの通り、断っては?

主さんが行く「ついで」に少しの距離を同乗するなら、いいかと思いますが。

せめて運転代と車使用料を考えないと。
    でもそれは運転する労力等を理解している相手だからこそだと思います。

親に反対され、車使えないとしてレンタカーで。でも運転は主さんなんですよね?どれくらいの距離なんですかね?だとしたら500円はないな。片道二時間くらいなら、昼夜ご飯おごってくれって感じですね。
    うーん。やっぱり運転手が1人なのと、理解ないのでレンタカーも無しですね。

• いやいや

全員平等に公共の乗り物で行きましょうよ。
    車を運転して事故った場合、全てあなたの責任にされますよ。

• 500円でもいいが

トピ主さんが運転したくないなら、強要はできないと思います。私なら、責任が持てないから車も出さないし、運転もしません。

ちなみに、トピ主さんの保険は運転手限定のようですが、「他車運転特約」といって、レンタカーや他人の車を運転した時の補償をする保険もあります。その保険に入っている人がトピ主さんの車を運転すると、自分の保険での修理が可能なはずです。

• 条件が折り合わなければクルマを出さない

交渉して、条件が折り合わなければ、クルマを出さない・運転しない、でいいと思います。その車は、大学やサークルの名義ではなくトピ主さん個人所有なんですよね?。

• 学生課に相談を

今のサークルの活動状況であれば、トピ主さんの費用負担よりも、大きな問題があると思います。
    事故が発生した場合、大学の管理責任が問われる可能性があります。明らかに一人に過剰な負担がかかっており、事故のリスクは高くなります。トピ主さんが体調不良でも、無理して運転しなければならないケースも考えられ、そうなるとよりリスクが大きくなります。サークルの方とは、そういう問題意識を共有し、話し合われることが先決かと思います。第三者の大人の意見として、学生課に相談されて協力してもらい、間に立ってもらっても良いかもしれません。金額だけの問題でないことをトピ主さん自身も理解して、心身とも負担のないサークル活動を楽しまれますように!!

• 車は出さない

あなたが「別にいいよ」ならいいけど、納得できないなら「車は出さない」でいいと思います。

皆持ち回りで車を出しているなら「自分だけ嫌」は通用しないかもしれないが、あなたしか運転出来ないならあなたも含めて誰も車は出さない、全員、公共交通機関で行くでよいのでは?

「親に、もし事故でも起これば学生のお前に責任は取り切れない。絶対に車を出すな。もしそんなことしたら学費はストップする」ときつく怒られたので車は出せないと言えばいいと思います。

まあ、普通は「ドライバー抜きで高速代、ガソリン代を皆で負担」が多いだろうけど、お金だけの問題ではなく、事故でも起きたら責任問題が大変だから。

• お人よしですよ

こういうのって こちらが遠慮して言わなくても みんなで相談して運転をしてくれる人に配慮するもんですよ。

それをトピ主さんが会計責任者にわざわざ言ったのに却下って 私ならもう引きます。

「知り合いが事故って同乗者にけがをさせた」

「車を親に貸してる」

「故障して修理に出してる」

何とでも言えるでしょ。

で今後 居心地が悪くならなければホントの事を言います。

「運転手も割り勘で謝礼500円ってバカじゃないのって言われた」

私が言いました(なのでトピ主さんは嘘つきじゃないよ 笑)

• むしろ学生目線で

私も学生時代クルマ持たせてもらいました。

自分で買ったわけではなく、親に買ってもらったのだけど、私の親は、早くからクルマ乗ったほうがいいと考えていたので、あえて図々しくいえば、教育的効果もあったのかもしれません。

ある趣味のため、よく同好の友人を誘ったり、誘われたりして出かけたけど、交通費、駐車場代は友人たちが私抜きで割り勘で払ってました。

サークルだと半強制なのですかね。サークル員4名ということもないでしょうし、他のクルマ保有者と共闘したほうがいいですよ。

運転を甘くみているし、クルマだって、使えばその分消耗します。20そこそこでクルマ持ったこともない人には理解出来ないかもしれないけど、そのルールは改革したほうがいいですよ。

私の場合でいえば、クルマを出すことで持ちつ持たれつの関係もあり、他のことで同級生にはよくしてもらいました。だけど、今回のようにさも当然のように割りの合わない運転手押し付けられるのはゴメンですね。

あなたは他の同級生に対してアンフェアな行為をしてクルマを所持したわけではない。クルマを持っていたら裕福で太っ腹でなくてはならないわけでもない。

あなたのサークルのルールは変えるべきです。後輩のためにも

• これってさ、ドライバーか同乗者かで「常識」が違うんだよ(笑)

「同乗者」ならばドライバーには一切負担させないくらいで最低限でしょう。
    でもそれを「ドライバ」が請求したら角が立つ。

何でも1日限りで運転者対象拡大する保険あるらしいから(使った事無いので詳しくなくてすみません)それをかけて交代で運転したら?
    それでも「車を出して保険追加でかける」ドライバーの金銭的補償はしなきゃね。

• ダメダメ

車の名義は誰?保険は誰が払っているの?保険で補償される範囲は把握してる?
    親に人を乗せるのはダメだって言われたと断った方が良いです。事故なんか起こしたら全てあなたの責任になりますよ。
    妹が学生時代サークル仲間と旅行に行って事故起こしたんですよね。貰い事故でぶつけられたんですけど。
    乗ってた仲間は他人事でむしろ自分の治療費払え状態。(幸い軽傷)
    うちは車は壊れるわ、親が後始末に旅行先に出張る必要があるわ、お金かかるわ、保険の等級さがるわ、踏んだり蹴ったりでした。
    学生さんだとそういう実感無いのかもしれませんがまず親に相談なさい。

• そのためのレンタカー

年に一度などではなく、遠出が多いのならば、レンタカーしてその費用を頭数で割る。運転は運転できる人間が変わりばんこに。運転者が増える事でレンタル料金が少し上がっても仕方がない費用です。

遠出が多いと車が消耗するので(タイヤとかオイル交換の頻度など)、車を出す人1人が運転お疲れさま代金?でたったの500円もらっても馬鹿にされてる気になりますね。

• サークルとしてのお出かけですか?

広範囲を移動する、長時間運転するなら、レンタカーで、交代で運転し、全ての費用を均等割にするのが、当たり前でしょう。
    私は、運転が好きで、地元の観光地も広範囲で、足も悪いので、全て私が仕切ります。希望地を聞いて、プランを立てて、歩くのが辛いから、小さな私の車で、私が運転して、お金は取りません。しかし、知らない土地に行ってレンタカーになれば話は違います。保険が限定だからあなたが運転するのでしょう。もうやめましょう。断りましょう。大学生だと、甘えがあります。一回甘い顔をすれば、楽な道を選びます。車があって、お金も安く済む!一度そんな思いしてしまうと、しつこいですよ。

• レンタカーにしましょう

息子が大学時代、サークルの幹事で
    うちの車を出しましたが、事故りました
    うちの車は廃車、相手の車も廃車で
    相手はむちうちに・・サークル仲間は無傷でした
    話を聞いてどうしても避けられない事故でした。
    まだ未成年だったので父親である主人が
    相手に謝罪に伺いました。

それからは息子たち誰も車だしはせず
    必ずレンタカーで、運転も変わるがわるです。

そういう事もあるので絶対車は出さない方がいいです。
    みんなでお金出しあってレンタカーにしましょう。

• 個人的な考えとしては

あくまでも個人的な考えですがあまり運転が気にならない方なので500円と実費を負担してもらえるなら気にしません。
    でもあくまで個人的な感覚ですよ。
    トピ主さんのケースであればレンタカーを借りて運転は持ち回りっていうのが一番正しい方法と思います。

• 私が親だったら車を取り上げます

トピ主さんはバイトをして車を購入し、保険・税金・維持費(車検や修理費)を全部自分で負担しているのでしょうか。

私が親で、その車の維持に親が関わっているなら、その車にトピ主さんを乗せないと思います。

大学生なら免許をとってまだ年数も経っていないですよね。
    なのに赤の他人の命を複数預かるようなことを気軽にしている。
    他の人もその重大性に気づいていない。
    車で事故をおこせば、全部ドライバーであるトピ主さんの責任です。

車が消耗しようがトピ主さんが精神的に疲れようが、他の人は「500円も負担してるんだからいいじゃなーい」と思っているのでしょう。

社会人なら車を出したドライバー抜きで割り勘、軽く謝礼があってもいいかなと思いますが、学生なら公共交通機関を利用していただきましょう。

トピ主さん一人で利用する分には最悪な事態になっても親としては自己責任と思えますが、車に他人を乗せることを軽く考えない方がいいと思いますよ。

• 車を出す人が条件を提示する

基本的には、社会人でしたら車を出す人が条件を提示してそれに同意が得られた場合だけ車を出す、ではないですか?自分の所有物なのに他人が使用ルールを決めるとか有り得ない。社会人の感覚ならトピ主さんはただ自分の条件を提示するだけで良いです。

納得いかないのに車を出すから交渉に負けるんです。毎回暗黙の了解でトピ主が出すことになってるのですか?毎回遠出なら部品の磨耗などもありますし、(例えばブレーキやオイル交換の頻度も多くなるとか)保険、税金、洗車代などの目に見えない維持費の事もあります。

サークル側提示の清算方法に納得行かないなら、納得いく他の方が車を出せばいい。誰も車を出さなければ、車を出す人に多少恩恵がある形に条件を変える必要に迫られるでしょう。

ただ、持ち回り当番制だったり、サークル活動で使う道具や材料は他のメンバーが提供しているとか、色んな下調べや予約など他の事でお世話になってるとかなら、車を出すという形でサークルに貢献してもいいと思います。

あと、トピ主さんがどうしても自分の車、自分の運転で行きたいとかなら、それ自体が恩恵として扱われてるのかもしれません。若い時はドライブはレジャーですからその可能性はありますね。年をとったらドライブはもはや面倒で疲れる仕事という感じですけどね。

• 車は出さないように。

サークル活動に個人が車出すのは良くないです。
    事故などあった時、責任持てないでしょう?
    公共交通機関で出かけるようにしましょう。

• 車を出さなければ済む話なんじゃ・・?

公共交通を使え!っていうレスが多いですけど、
    確かにいろんな意味(特に安全面、何かあった時の保障、
    あるいは責任の所在などから)でそれが正解なんだろうけど、
    そこがトピ主の求める回答じゃないんですよね。

でも、分かっていても皆、そういう回答になるんです。
    そこは多少なりとも理解してくれた上で・・・

単純に自由に車を出せて、しかも運転も(年齢の割には)上手で、
    それなりに買って出てきてくれる存在だから「利用されている」だけで
    車を出せる人が誰も居なければ居ないで、別な方法を考えるはずです。

まあ、話し合った結果「君一人分経費免除は出来ない」って
    言われたのなら「では車は今後出しません」と言えば済む話なんだろうと
    思います。それが「交渉」ですよ。

トピ主としては「車を出すことはやぶさかでない」んだけど、
    運転の労力に対しての報酬がないことが不満なわけで、
    車を出さなければ報酬のない労力を費やす必要はないわけで、
    これはこれでトピ主の勝ちなわけ。

「いや君しか自由に車を出せる人はいないから出してほしい」と
    言われたら条件を提示する。報酬(=経費免除でもいい)要求をして
    それが通れば車を出せばいい。これもトピ主の勝ち。

まあ、あれだろ、トピ主が車を出すのは懇願されてとか、
    脅されてとかじゃなく案外ノリノリで出しているんだろ?
    道の駅とかパーキングや話題の店とか帰りに寄ってとか、
    そういうのも楽しいからだろうと思うんですよ。

まあ、上手く交渉することでしょうね。

• 一言

そもそも「車って摩耗するもの」だぜ、貴方が車を使わせられれば使わせられる程、車の価値は下がるし整備費用は跳ね上がっていくんだぜ?

私ならば絶対に自分の車は出さないな、割に合わな過ぎる。

• 出さないに賛成

どんな経緯でサークルに車を出したのかわかりませんが。
    学生で交通事故の全責任負えますか。乗って行く車の名義人はどなたですか。親を始め、家族を巻き込むのを承知のうえですか。
    万一の場合、サークルのリーダーがと思っているならとんでもない事です。サークルに自ら持ち込んだ車を運転していたトピ様が全責任を負うべきと言うでしょうね。
    とにかく今からでも車を出すのは止めた方が良いです。配分とか言ってる場合ではないようですね。

• 事故と昼飯は自分持ち

上司が言いました。
    「事故と昼飯は自分持ち」

運転免許は親から大学在学中は禁止令が出されていました。多大な責任が付随しているのでと。
    就職して、職務上運転免許が必要になり取得しました。どうしても同僚や仕事関係の方等を乗せなければならなくなります。職務上の怪我や事故については規定もありますが、それでも結局はそれが自分や家族に降りかかってきます。
    学生でも社会人でも運転の責任は一緒です。その事を再考してみたら如何ですか。

• 車は出さない

一度やるとそれが当然になってしまいます。
    お金と言うよりも事故などに遭遇したときが心配です。
    トピ主さんがリスクや負担を感じているのなら、車は出さない方が良いと思います。

• 5000円でした

社会人サークルに参加していた若い頃、車を出した人には5000円支払うルールになっていました。
    事前にガソリンを満タンにしたり、車をきれいにしたりの手間賃と、その車を維持するために日頃から何かと出費をしているのですから、そのほんの一部としてです。
    少なくとも車を出してくれた人が損をした気にならないように配慮していました。
    500円は少なすぎると思います。

しかし、所詮大学サークルです。
    みんな金欠でしょうしね、ケチなルールになってしまっているのでしょうね。
    意見を言い続けるか、太っ腹になるか、嫌われる覚悟で車を出さないか、サークルを辞めるかご自分で決めたらいいと思います。

レス求!トピ一覧