退職願について

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

あらま

こんばんは。
今の職場を12月末で退職することになり、
何故か「退職願」を提出するよう指示を受けました。
※退職届を事前に書いて持っていきましたが、
テンプレートがあるからと、退職願で出してください。とのこと。

すこし不審には思っていましたが、
信じて退職願を渡しました。

上司からも31日に借りているものを返却するだけで、
後は大丈夫です。と言って頂いています。

通常は退職届になるかと思い、
退職ができるか不安です。

上記の場合でも退職できますか?
ご回答いただけますと幸いです。

宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 統一フォーマットにしたいからでしょ

昔は各自が自由フォーマットで書いて出してましたけど
    今は、口頭だけでokのとこもあれば
    今回のように指定された書式でないとダメなとこもあるようです
    なのでテンプレートがあるならば
    それに従えばいいだけのこと

• 問題はないと思います。

会社が定めたフォーマットに従い、会社が受理したのであれば問題はないはずですよ。フォーマットを定めているということは、退職の手続きについての健全な流れが作られいることでもあります。

「退職届」でも、会社が退職者に提出を求める「定められた退職願」でも、実質的に差はありません。「退職の意思」は明確になります。

特に大きな組織では、様式や解釈を統一して書類を整理する傾向があります。
     例えば私の会社では、有休をとる場合の書類は・・

・休みの前日までに提出が出来る場合は「休暇願い」(先の話)
    ・急用などで休みまでに提出ができない場合は「休暇届け」(過去の話)

と表題を変えています。所属と名前を書く程度のシンプルな様式の用紙ですが、必要に応じて表題を二重線で消して訂正して提出します。

あなたはまだ退職をしていません。
    「退職届」は何を届けるつもりでしょうか?

「退職(の意思を決めたこと)の届出」という解釈があなたの考えですが
    「退職(をしたこと)の届出」という解釈だと、「退職をしてしまった」という意味になります。あなたの会社では、その解釈でフォーマットを作っているのだと思いますよ。
     その前提で書類を分類している場合、現実に働いていても、定められた期間をあけずに突然に辞めた(欠勤を始めた)という意味になる可能性があります。給料などの扱いが変わってしまいます。

退職願(届)の様式を定めているのなら、むしろ普段から円満な退社の手続きをしている会社だと思いますよ。
     会社の定めた書類で問題はないはずです。

• テンプレートがあるなら

従った方が良いと思います。会社側の立場で書式を作成すると、「社員の退職要望に会社がに応じる」というスタンスになりますから、表題が「退職願」になるのは自然なことだと思います。

• 人事に聞いてみるが一番

人事に聞いてみると良いです。
    どうなってますか?と。

うちの会社もフォーマットありますよ。
    別に疑うものでもなく、その場で書きました。
    穴埋めのように、サインするだけでした。

また退職するにあたり、サインする書類などもありました。
    そこには会社で制作したものは会社に属する〜云々が書かれてました。承諾書類です。

とりあえず保険証をどうするか?など手続きもありますので、(うちの会社は会社に保険証を返却する方法でした)
    この後どうすればよいですか?
    と人事に聞いてみてください。

上司は手続きなどは担当してないと思いますので、人事に聞きましょう。

レス求!トピ一覧