私がおかしいの?

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

たまちゃん

初めて小町にトピを立てます、たまちゃんと申します 年は五十三才で専業主婦で子供はおりません
9月に不正出血があり、子宮体がん細胞診を受けました 過去に3回受けていましたが今回は凄く痛かったです
結果は細胞不足のため、検査出来ませんでした
その後、不正出血が少量ありましたので、先週、再受診しました
先生からは組織診を進められました
麻酔して組織診をして欲しいと頼みましたが、かかりつけの病院では麻酔無しなので、自分で探してくれ と言われました 
帰宅して、あちらこちらの病院に問い合わせてみましたが、やはり麻酔して組織診というのはありませんでした
そこで考え直して、内膜掻爬なら、麻酔してもらえるから、それを受けてみようかなと思い立ちました
過去に流産して手術を受けた事がありますので、未経験の組織診より精神的負担は軽いかな、と思えたからです
もちろん、麻酔して内膜掻爬も痛みはある程度覚悟の上です
それでここからが本題です
本日、かかりつけの病院に事情説明して内膜掻爬を受けたいから大きい病院を紹介して欲しいとお願いの電話をかけました  結果は断られましたが、その理由が釈然としません
「開業医から大きい病院に紹介状書けません」と言われました
紹介状欲しければ、他所の病院を受診して書いて貰え、とも言われました
ビックリして、「オタクのホームページに大きい病院に紹介しますって書いてありますよね?」(本当にかいてあります)
と言うと、「病気によります」とも言われました
初めて、こんな理由で断られました
この病院、変だと思う私がおかしいのでしょうか?
明日からまた、病院捜さなきゃ、、、
そんなにワガママ言っているのかな、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お大事になさってください。

体がん検診、痛いですよね。
    お疲れ様でした。

しかしなんだか変な病院ですね、、
    開業医だから紹介状は書けない、、ってそんなこもあるものでしょうか?!
    流れを見ていても対応もなんだか変ですからかかりつけの病院自体変更された方がいいと思います。

婦人科系なんてただでさえいきたくないというのにそんなお医者様ではうんざりですね。
    探すのはなかなか大変かと思いますが検査の結果も気になられるでしょうから早めに病院を変えた方がいいと思います。

お大事になさってください。

• あなたがおかしいです

開業している病院では、その患者さんの検査・処置・治療ができないと判断する場合に、規模の大きな病院に紹介をします。
    病院間でも、どのような患者さんなら受け入れるという約束事があります。
    あなたの思いついた検査方法をやりたいからという理由で、紹介状をかくことはできない(少なくともその開業医さんでは)ということでしょう。

あと、健康保険を使っている場合、標準的な検査方法や治療方法にのっとっていなければ「不正」を疑われ、保険が適応されないという可能性もでてきますよ。
    私は詳しくないのですが、子宮体がん検査で麻酔下での子宮内膜全面掻爬は、普通の組織検査をしても、判断がつかない場合や、異常が認められて、より詳しい検査が必要となった場合に行われる検査ですよね?
    「痛いのやだから麻酔かける検査がしたいの!」この理由で、健康保険おりますかね?(多分この被保険者「組織検査」やってないんだけど?おかしいよね?ってさし返されると思う)
    下手をすると健康保険が使えず、あなたが全額負担となる可能性もあるのでは?(まぁどこも病院が組織診を飛ばしてくれないでしょうから大丈夫でしょうけど)

• トピ主さんがおかしいと思います

患者が素人考えで検査内容を決めるとか、しかも不必要に体に傷をつけるような内容を求めるとか、いろいろびっくりです。

痛みが怖いから麻酔を求めるまでは理解できますが。
    やみくもに内膜削るようなこと、賛成できるわけないじゃないですか。

ホームページに書いてあるからって、それは医師が必要だと判断した場合、のことです。
    必要だと思えない処置を大病院に紹介なんて、医師の倫理として、できないでしょう。

• あなた、お医者さんですか?

個人病院から総合病院への紹介状というのは、個人病院での診察結果をもとに、紹介する、ということであって、あなたの素人判断とあなたの考えによる診察を受けるための紹介状ではありません。

検査が痛いのは、お気の毒ですが、いくつかの病院に問い合わせても麻酔しないのなら、一般的な方法ではないのでしょう。しかも、内膜掻把って、必要ないのにしたら大ごとです。

内診をすれば、出血があることはあります。
    細胞診の時に説明はありませんでしたか?

全然、違うことですが、胃カメラで検査するとき、嘔吐が激しいと訴えたら、麻酔を使って眠らせてくれたことはあります。それは、検査に必要だから。

病院替えたら、細胞診からじゃないですか?

トピさん、麻酔を簡単に考えているのでしょうけれど、リスクがあるのですよ。

なにはともあれ、お大事になさってください。

• 今回と以前、処置は同じ先生?

もしも前とは別の先生で痛かったなら、別の先生に細胞診お願いしては?

麻酔しての組織診が保険医療上ないなら、保険医ではなく自費で検査を受けるとかでないと難しかろうし、そうなると高いし。
    今のお医者とは相性悪そうですし。

細胞診、痛い先生とそうでもない先生、いますよね。
    まずは細胞診でいいんじゃないですか?

• いろいろなご意見ありがとうございます

お礼が遅くなりました
    麻酔しての組織診をしている病院を捜しましたが、無かったことと、
    文に書き忘れましたが、(興奮のあまり)地元には産婦人科の病院があまり無く、私自身パニック障害があり、あまり遠い病院に行かれません
    地元にある大きい病院でも麻酔しての組織診はやっておらず、麻酔しての内膜掻爬ならやっていると調べが付きました
    内膜掻爬なら昔、やったことあるし、地元の大きい病院で内膜掻爬してもらえればと思って紹介状の依頼をしました
    投稿した時は私自身、断られた理由に納得いかず、感情的になってしまいましたが、冷静になって皆さまのコメントを読むと、確かに私も麻酔に対して考えが甘かったかもしれません
    家から少し遠いですが、行くける範囲内にある病院に年明け予約してあります
    こちらの先生と良く相談してみたいと思います
    皆さま、コメントありがとうござました

レス求!トピ一覧