• ホーム
  • 話題
  • 容姿に自信がなくなり消極的な性格に。自信を持ちたい

容姿に自信がなくなり消極的な性格に。自信を持ちたい

レス19
(トピ主4

生活・身近な話題

ろん

23歳女性です。高校生の時から、自分の容姿に自信がありません。
きっかけは、朝の登校時間。校門の前に2人の若い男性が校門を挟むようにして予備校のパンフレットを配っていました。
校門から入ろうとする生徒に手渡そうとしますが、皆受け取らずスルー。そして私が友達と話しながら2人で校門に入ろうとすると、私だけパンフレットが差し出されず。
不思議に思いながら歩いていると、その男性たちの声が聞こえました。
男性A「ちょ、お前ちゃんと配れよ!」
男性B「俺、可愛い子にしか配りたくないもーん」
男性A「ひっでえ笑」
隠そうともしていない大声で繰り出される会話。形は注意した男性Aも、否定せずに大笑い。「私ってブスなんだ」とショックを受けました。
そんなレベルの低い人なんてこちらから願い下げだと自分に言い聞かせましたが、大多数には渡そうとしていたのに私にだけ…とどうしても開き直れませんでした。

大学生になってもそれは変わらず、入学式の日、チャラそうな他大生たちが式場の周りで可愛い子をサークル勧誘。ダンス、テニスなど様々なサークルの人がいましたが、私は完全スルー。メガネからコンタクトにして、慣れないメイクにスーツを着て、コンプレックスだった癖毛を縮毛矯正でサラサラにした姿でも、やっぱりブスはブス。

友達の中にはメイクにハマって限定色のリップや話題のプチプラコスメを買ってみた人や、服にハマって可愛い服を色々買っている人もいます。
私も無邪気にそれらを楽しめればいいのに「こんなブスに投資するだけ無駄」などネガティブな感情が渦巻きます。
好きでこの顔に生まれたわけじゃないのに。でも、整形は怖くて踏み出せない。そもそも何を直せば可愛くなるのか分からない。
どうしたら自分に自信が持てるようになれますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 肌、髪、スタイル

お気持ちわかります。
    もうアラサーなので多少気にならなくなりましたが、私も学生の頃から容姿の事でいじられたりして、コンプレックスだらけで生きてきましたよ‥泣

ほんと美人は得ですよねー、1日でいいから美人になってモテモテな人生を体験してみたいです。

ただ、とびきりの美人にはなれなくても、努力すればある程度までにはなれますよ。

主さんスタイルはどうですか?太りすぎたり痩せすぎたりしてませんか?
    顔がイマイチでもスタイルが良くて服を着こなす事ができれば美人な雰囲気が出ますよ。
    顔は変えられなくても体型は変えられます。
    服はとにかくいろいろ試着してみて、店員さんやお友達の意見を取り入れて自分に似合うファッションを探してみてください。

ヘアスタイルも縮毛矯正したとありますが、ストレートすぎると重たい印象になってませんか?
    おしゃれな友達からどこの美容室に行ってるか聞いて、美容師さんにお任せしてみるのもいいかもしれませんよ。

最後にお肌はどうでしょうか?
    色白は七難隠すと言う程、色白で綺麗な肌はそれだけで多少の欠点を隠してくれますよ。
    主さんの具体的なコンプレックスがわからないけど、この3点気をつけるだけで、かなり違うはず!卑屈にならないで、まだまだ若いんだし努力してみては?

• きっとこれから!

文章を拝読して、とても素敵な女性だなと感じました。

読みやすい丁寧な文章の中に素直で可愛らしい女性が浮かびました。

自分に自信を持つ事は誰でも容易ではありませんよ。

みんな、外では顔には出さぬだけでそれぞれの苦悩を秘めているもんです。

今ここで嘆いていては損なだけです。

あなたの場合、仕事で成果を出す事が良い様に思いました。

それが先々の自信になって来て余裕のある笑顔が出てくるはずです。

そうなれば、周りの見る目も違ってくると思いますが。

あとは清潔感のある明るい装いを心がけて笑顔が有れば鬼に金棒でしょう。

お若いから悩んでしまうのでしょうが、多分あなたは可愛いらしい方かと。

• 勿体ない

パーソナルカラーと骨格診断を予約して受けてみて下さい。

ご自分の肌色、目の色から魅力を引き出す似合う色、メイクの色合い、骨格に合った似合う服などが分かります。

私も受けるまではネットや雑誌などのメイク法、雑誌などに載ってる服装など気にせずしてました。ところがなんだか自分がやると色が霞んで見えたり、パッとしない。

パーソナルカラーと骨格診断をしたら、自分の似合う色、メイクの色、骨格で服装や似合うアクセサリーの種類などがわかりました。
    全然違います。パッと華やかになります。
    自分の似合う色やデザインを知るのと知らないのでは雲泥の差です。

世の中美人で無い人の方が圧倒的多数です。気にしない。今ある自分を輝かてあげたら良いと思います。
    自分を楽しんで。

一度診断して貰うと生涯パーソナルカラーは変わりませんので、ずっと役立ちます。

これで私もだいふ変化しましたよ。それまでは自分に自信も無くでした。

• 動画を見て

どうしたら自信が持てるのかというのは、なかなか難しい質問で私にはわからないのですが…ひとつご提案を。

私は一重瞼で、しかも年齢のせいで瞼が下がってきたものですから、どうにかならないものかと時々メイク動画を見るのです。すると「自分はブス」と言いながらメイクで大変身する過程を見せてくれるお若い方が何人もいらっしゃるんですね。

たしかに美人というタイプではなくても、プチプラコスメでも、工夫してメイクして、それを見る人に分かりやすいように工夫して動画にしている彼女たちは、とってもキラキラしていて素敵なんです。だからホントにキレイに見えるし、そんな自分に自信を持っているという力強さが感じられます。

くだらない男性たちの言葉なんかに人生を支配されるなんて、頭にくるじゃありませんか。ぜひこういった動画の彼女たちを見てほしいと思います。

• 大丈夫

私もずっと外見がコンプレックスでしたが、20歳から色々頑張って23歳くらいから可愛い、美人とチヤホヤされるようになりました。

実際は胸も背も顔も詐欺だ!と主人には笑われるくらいメイクと服に助けられていますが。笑

まず自分の自信がないところをハッキリさせて。目?鼻?輪郭?スタイル?

自信が無い=ブスです。
    自信を持てば絶対に女の子は輝きます。

まず自分のコンプレックスと向き合い、それを解消するにはどうするかYouTubeや雑誌で調べまくる。必ず自分に合う解消法が見付かります。

ここからは私がやったことを参考までに。

まず髪型はカウンセリングをしっかりしてくれると評判の美容室にちゃんと通う。

洋服はお洒落な友人と買い物へ行き選んでもらい勉強する。
    頼れる友人が居ない場合は店員さんにトータルコーデをお願いして何パターンか服を一気に揃えて着回すようにする。

お肌が綺麗だと美人に見えますから、皮膚科とエステに通う。

輪郭と目がコンプレックスだったので、小顔矯正に通う。輪郭も目の大きさも変わるのでお勧め。

メイクをひたすら練習して研究する。メイク方法を変えたら家族や親友に評価してもらう。

スタイルがコンプレックスだったので、ピンヒール10cm以上の靴しか履かない。

などなど...
    お金もあまり掛けていませんが、平均的な見た目にはなれていると思います。

自信が無くて後ろ向きな人生なんて勿体ないです。楽しんで♪

• それは、貴女の容姿を好む層に出会える環境じゃないからです。

まず、最初に貴女を傷つける悪口を大声で言った男性たちの質の悪さは、貴女自身も理解できています。

実際、そういう失敬なことを言わない同年代の男性たちがほとんどでしょうから。

次に、やはり対応を差別する軽めの男性たち。

少し、質の微妙な男性たちに遭遇した機会が多かったんだと思います。

トピ主さんを好ましく思う層の男性たちに会う経験を持つと、今のコンプレックスが覆るような扱われ方をされると思いますよ。

私自身、あまりきちんとしてないタイプの男友達や男性上司からは、いじられキャラだったんですが、まるで世界の違う集まりで出会った、紳士の方々からは姪のようにかわいがられてきました。
    夫とはお見合い結婚ですが、やはり後者に属する男性です。

あまり気を落とすことはありません。
    その最初の失礼な男性たちこそ、まともな男性たちからは相手にされないですから。

• 野暮ったいよりもお洒落な方が良い

『「こんなブスに投資するだけ無駄」などネガティブな感情が渦巻きます』これだけは考えてはダメ!野暮ったいブスよりもお洒落なブスの方が良いに決まってますから。

私も見知らぬ高校生から点数を付けられた事があります。もちろん0点です。けれど点数を付けた隣の高校生から「でもお洒落じゃん」この一言で私は頑張ろうと思いました。そこしか頑張れるところはないけれどちゃんとそこは評価してもらえますからね。

女性同士でもお洒落な方が絶対に評価は高いです。もちろん美人でお洒落な人には敵いませんけどね(笑)男性は女性よりもお洒落である事は評価してもらえませんが、実際制服から私服に着替えると『おー!』と言ってもらえます。

顔はどうする事も出来ないけど、お化粧することやお洒落する事で一番綺麗な自分で居られます。努力出来る所なのだから頑張りましょう。どんなにモテても結婚する人は一人です。その人にいじらしい、頑張っていると思って貰えれば問題ないですよ。

• 夢中になれるもの・ことを見つける

何か「夢中になれる趣味や学問」を見つけては?

好きのものがあると、自分の関心がそっちへ向くので、他人からの外見の評価なんて一々気にしていられなくなれます。
    何か夢中になれるものがあれば、「外見なんて、清潔で、平均的な位置に目鼻口がついていればOK。美人じゃないけど目立たなくて済むから趣味に没頭出来る」くらいに思えるのではなくて?

• ナッツ様

トピ主です。レスありがとうございます。
    ナッツ様も容姿のことでいじられた経験があるとのこと。でも、今は克服されたのですね。

体重に関しては、BMI値を計算したところ19.95だったのでおそらく適正体重ではあるのかなと思います。
    背は低めですが肩幅は広め、胸は母子揃ってぺったんこ、運動は特別していないのに何故か筋肉質な脚で華奢とは程遠いスタイルです。
    スタイルはおそらく服を選べば綺麗に見せられるのかなと思うのですが、友達の間では元気っ子キャラなので脚を見せるような服やノースリーブの服を勧められます。今までは店員さんに話しかけるのもネガティブが発動して話しかけられなかったのですが、この機会に頑張って話しかけてみようと思います。

そして最後に肌なのですが、これは私の大きなコンプレックスの1つです。
    私はニキビが出来やすい体質らしく、毎朝起きた時と夜のお風呂で必ず洗顔をしています。しかしあまりにニキビが酷く、良くなる様子が一向にないので中学生の頃から皮膚科に通っているのですが、あと一歩のところで止まってしまいます。
    ニキビぶつぶつという程では無くなったのですが、どこか汚いというか…。
    でも、やはりニキビがピークだった高校生の時よりはマシになったのかなと思うので、皮膚科を変えてみるなどして努力してみます。
    アドバイスありがとうございます。

• 周りの人が幼稚なのかな?

正直学生時代までは容姿や成績ぐらいしか周りと区別するものがないので、容姿の良い人は得をすることが多いです。ですが、大人になると容姿ばかりが価値ではない経験を重ねるはずです。大人でも容姿で他人の価値を決める人は幼稚な人なので、相手にしないのが得策です。

そして容姿はどんなに頑張っても30歳ぐらいからは必ず衰えてきます。だから、容姿以外の自分の中に残る価値を若い時代にたくさん溜めておかないと、中年になったぐらいで何も持っていなくて愕然としますよ。

外見を磨くのは割と簡単ですし、気持ち良く生きていけるなら、できることはした方がいいかなと思います。ですが、それだけではなく賢く生きましょう。

• 通りすがり様

レスありがとうございます。
    なるほど、容姿がダメでも中身を磨けば良いということでしょうか。

レスでおっしゃっていただきましたが、実際先輩からも「素直だし、教えがいがある」と言われているので言い当てられてびっくりしました。
    要領が悪く不器用な私ですが、それを自覚して周りからより良いやり方を学びとろうとする姿勢を職場では評価されているので、どんどん成長していけたらと思います。仕事に自信が持てたら、歳を取るごとに劣化するであろう容姿よりも確実に自分の糧になるし、自信に繋がりそうですね。
    まだ社会人1年目で頼りない部分が多いですが、素直さを武器に、精進したいと思います。

• ねこ様

パーソナルカラー診断でそんなに変わるものなのですね。
    もしかして、今私が身につけているものは自分に似合ってないものなのでしょうか…。

過去に自己診断でやってみたことがあるのですが、どうも「絶対にこっち!」と答えられるものばかりではなかったので、診断結果が間違っている可能性もありますね。
    調べてみたらメイクも似合う色などを教えてくれるみたいなので、肌を綺麗に見せてくれる色なんかも分かるのでしょうか。少し希望が持てました。
    近所でもやっているところがあるようなので、休みを利用して予約してみようと思います。

• 男性の目はかなりいい加減

全ての男性の目が鈍いとまではいいませんが…
    彼ら 服装や髪形に お も い っ っ き り 騙されますよ

トピ主さんは多分、おブスって程じゃない
    メイクや服装でかなり変身できますし
    「可愛い」「美人」って言われるようになる

理由はタイトルの通り

個人的には髪形けっこう大事だと思ってます
    きちんとお金をかけて綺麗にしてもらってください

• 皮膚科を変えたらどうでしょうか。

失礼な男性たちに言われた言葉は忘れてください。そんな人は将来同じようなレベルの女性と必ずくっつきますので心の中で同情してあげてください。

肌の悩みがあり皮膚科へも通っていらっしゃるとのこと。その皮膚科は評判の良いところでしょうか。

私の通っている個人病院の皮膚科は首都圏ですが、遠い人だと2時間3時間かけて通ってきています。また、常に開院1時間前から数十人と患者さんが受付待ちをしています。

幼稚園児の長女がひどい湿疹で、この評判の皮膚科にかかることにしたのですが、1ヶ月3ヶ月と日を追うごとに綺麗な肌になりました。それまでは産婦人科が皮膚科もやっている皮膚科に通っていましたが、やはり専門医は違います。
    その皮膚科では処方する薬の塗り方を徹底的に親に指導するんです。患者は私と同じように乳幼児連れの母親から、結構年配の男性まで幅広いです。

お近くで評判のクリニックをお探しになってみたらどうでしょうか。

• 運動をしませんか?

私は生まれつき残念な体型で、努力しても骨格は変えられないと思っていました。
    が、ここ数年、健康上の理由から運動を始めました。
    立ち方、歩き方が変わると印象が変わります。
    姿勢や、体調が良くなると、気持ちも前向きになります。
    体型が良くなるとおしゃれも楽しくなります。
    運動はいろいろやってみて自分に合うものが見つかるとつづきます。
    お互い頑張りましょう。

• ginger様

メイク動画を早速見てみました。メイクでこんなにも顔が変わるとは、本当に驚きました!
    メイク前はどちらかというと地味な印象な方が多いですが、あんなにも可愛く美人になれるんですね。
    丁寧にメイクの仕方を教えてくれているものもあったので、それを参考にコンプレックスを少しでも緩和できたらと思います。
    教えてくださり、ありがとうございます。

• これからが一番変われる年代です

昔の自分を見ているようで、思わずエールを送りたくなってしまいました。

私も大学まで、地味な顔と高身長で、誰からも女性扱いされず、コンプレックスの塊でした。
    周りのキラキラした女性らしい子達を見るたびに、どうせ私はレベルが低いんだ、と自分を卑下し、表情も暗かったと思います。

ところが、社会人になり、同期の女の子たちにメイクやマッサージを少しずつ教えてもらい、運動量が増えてみるみる顔と体が垢抜け始めました。

元が手をかけていない分、その後年ごとにのめり込むようになり笑、20代後半は顔を出す場でかなりの確率で美人と口に出して言ってもらえるようにもなりました。
    ※結婚後だいぶ手抜きです。。。(汗)

自分の経験をもとに、トピ主さんにぜひおすすめしたいのは、最初にメイクから入ることです。

いきなり全身イメチェンは難しいのですが、顔が変わると強烈に自分に「私ってこんな感じだったの?」とインプットされ、驚くほど自信がつきます。

普段しないファッションにいきなり飛び込むのは私はとても怖かったのですが(店員さんもこちらの雰囲気を見るので)顔にある程度自信が持てると、新しい格好も似合うようになります。

私が手っ取り早いと思うのは、デパートのカウンターでフルメイクしてもらうことです。
    美容部員さんは人を綺麗にすることに情熱を燃やされている方なので、素直に想いをお話しして、頼ってみてください。
    ぜひ、目力に直結するアイシャドウに定評があるブランドを。私のお勧めはOLさんに人気のルナソルです。
    自分が「これが一番綺麗に見える」と思うものを見つけてくださいね。

また、肌に悩まれているとのこと、私の周囲ではハトムギが肌のブツブツ解消に評判です。
    DHCとかでお手頃に買えます。

23歳、自分を磨くためのお金を自分で稼げ、新しい場所や知り合う人が増える今は絶好の機会です。

応援しています!

• 外見・内面を磨く

私も主さんと同じく、何気ない男性たちの一言でブスだとネガティブになりました。

素の美人には勝てないけれど、自分に合った髪型・服装・メイクをひたすら研究しました。
    あと小顔マッサージも気休めでやってみたり。
    今の時代は動画サイトでそういうのがたくさんあるから見やすいですよね。

そして内面を磨くことにしました。常に笑顔、ハキハキした喋り方。気遣い、思いやりは常にもちました。

きっとその男性たちは人の容姿にとやかく言えるほどの顔ではないと思います。それに加え幼稚な発言をするって、自分は性格悪いと公言しているようなものです。
    気にしないようにするのは難しいけれど、あんな奴らを気にする時間があったら自分磨きを頑張ろう!と思い込みましょう。

• 大丈夫!

まだ23才。これからですよー。
    今の女性は、30代以上で美しい方がたくさんいらっしゃいます。

私もメイクから入るのをお勧めします。
    お化粧すると、肌もカバーしてくれますし、目元口元がきれいに見えます。
    あとはヘアスタイルと、表情ですね。

せっかくの若さを楽しんでください。女の人生は華である期間が長いんです。

あのね、男性の方が実は経年変化?が激しいんです。
    同窓会に行くと「だれ?この人?」という男性の多いこと!
    私も昔「50kgあるのは、女とは言わない」という暴言を聞いたことがあります。今なら、「あんた、何様?」と言えますけど、当時は悩んだりして笑
    現在、その男性がどんなになっているんだろう?と思います。多分「だれ?」でしょうね。
    主さんに失礼なことを言った男子はおバカさんなんです。

さあ、前を向きましょう!

レス求!トピ一覧