腕を組んでくる女友達

レス20
(トピ主3

家族・友人・人間関係

栗鼠

30代の女性です。
ぜひ皆様のご意見を頂きたく投稿します。
読みにくく申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

友人が腕を組んでくるのが嫌です。
しがみつくようにギュウっという感じ。
酔ってない時にもです。
その友人とは地方に嫁ぎましたが、離婚して地元に戻ってきたので最近よく会う関係です。

女の子らしいというかぶりっ子?な所作や話し方の、天然キャラの友人です。
対するトピ主、妹タイプで甘えん坊。私もサバサバというよりはぶりっ子な方だと思います。ですが女友達にそのような甘え方はしません。

おそらく私のことが大好きで、自然と出る所作なんだろうな思う…努力はしておりますが不快です。友人は離婚したこともあり、今は彼氏募集中なので余計に腕を組んだりスキンシップしたい時期なのかもしれません。
でも、ぶりっ子のダシに使われてるような気もします。異性の前でも二人きりでもなので、ぶりっ子の定義とは違うのかもしれませんが。
彼女が可憐な存在で有る為に使われているという被害妄想が湧いてきます。
また、彼女自身に自覚はないが少しレズビアンよりでトピ主を好きなのではないかと指摘されたことあり。(昔トピ主の元恋人が言っていた。当時は気にしたことはなかった。)
はっきり拒絶するのは角が立つし友人を傷つけるかもしれなく悩んでおります。

腕を組む以外には嫌なことはありません。
強いて言うなら惚れっぽく、惚れる相手も誰でもいいのかなぁ、安っぽいなぁと感じる節は有ります。

皆様ならどうしますか?

1年だし、されて嬉しい女性はいないから私にも他人にもしない方がいいと教える。傷つけたりギクシャクする可能性ありですね。

2腕組むの恥ずかしいよ〜などとかわして否定することは言わない。

3忍の一字。

以上宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「されて嬉しい女性はいないから」
    ではなく
    「自分はされるのが嫌だから」と伝えます

それができないのなら2か3

1は絶対に無し

• そう言えば居たなぁ。

某国の女性達は仲が良いと手を繋いだり腕組んで歩いてます。
    大人でもです。親子かなと思われる女性同士でも手を繋いだりしてます。
    これは其の国の文化?なのかもしれませんが、日本ではあまり見ないですね。

私も一度だけ、腕を組む女性に会った事あります。
    あの頃は20代前半で今も彼女がそうしているか分かりませんが。
    其の女性も仲の良い友人が一人居て何時も自ら腕組んでいました。
    しかも軽く組むのではなくがっしりと。
    トピ主さんの仰るギュウっという感じと同じですね。

其の女性が私と1対1で話した時も一度腕をがっしり組まれた事あります。

私の場合、其の女性と友達と言う訳でも無かったのですがね。
    腕組まれると近すぎて距離感無いし会話も其の人に誘導される感じでした。
    もしや彼女の場合会話を誘導させる手だったのか?
    何れにしても私も個人的に好きではないですね。

何なのでしょうね?その心理。
    其のご友人の場合は「私達仲良しよね。」を出したいのか、腕組むことで一心同体みたいに安心するのか分かりませんが、トピ主さんも嫌なものを我慢するのも嫌でしょ?
    我慢していたら其の内、ご友人自体嫌いになりませんか?

私なら先にレスしてくれている方と同様「私は嫌」と言うしかないかもしれませんよ。

• 腕を曲げない

腕を組んできても、腕を曲げない。
    まっすぐにのばしたまま、腕を振って歩きましょう。
    受け止めるから組んでくるんですよ。

しつこいようなら「歩きにくいから組みたくない」といいましょう。

• 腕を組んでもいいのでは?

仲がいいのだから友人と腕を組んでもいいと思います。
    あなたが嫌なのだから、腕を組まれたくないという気持ちは尊重します。
    ただ、腕を組んで歩きたい女性を否定することもないのでは?

私の母(70歳)が子供の頃は、学校から帰るとき、仲の良い男子は肩を組んで、仲の良い女の子は手をつないで帰るのが普通だったそうです。

• 主です。されて嬉しい人いるんですか?

コメントありがとうございます。

私が嫌だから、と伝えるですか。
    でも普通に考えて引く人が大多数なのでは…
    他人にも腕組みしない方が、まず無難だと思います。それに1の意図はアドバイスを織り交ぜて拒絶するという事なんです。

彼女の為を思わなかったら、単に疎遠にして終わりでいいような気もします。

• アドバイスはいらない

他の人との関係に水を差すような真似はよした方がいいです。

私なら、
    腕組むのやめてよ〜、
    と言いますが何故否定してはいけないのでしょうか?

それで疎遠になるの?

• 違いますよ

されて嬉しい人もいるかもしれませんが
    いてもいなくても関係のない事です
    トピ主さんはご自分が嫌だと感じたから
    このトピックを立てたはず

でもトピ主さんは
    ご自分に責任を持ちたくない人ですよね
    だから
    「世の女性達が嫌だと感じる」
    と理由をつけて
    責任のがれをしようとしていますね

その結果
    トピ主さんが取ろうとしていることは

「自分の感覚が世の標準&自分が正義」
    「愚かな彼女の為にアドバイスしてあげる」

という、たいへん傲慢な
    恥ずかしい態度になってしまっています

彼女の為を思って、とは?
    「私に嫌われてしまったら彼女が可愛そう」
    とでも思われましたか?

彼女の為を思うのであれば
    「世の中には自分(トピ主)のような人もいる」
    という事を普通に伝えればよい

トピ主さんには受け入れ難いでしょうが
    厳しい指摘をしました

頑張ってください

• キャラ被り

トピ主さんも妹キャラ、彼女も妹キャラ。
    妹キャラ同士はまず合わないのです。

妹キャラは甘えられることが嫌いです。自分が甘えたい側だから。
    だから世間の女性じゃなく、同じ妹キャラとして被ってるトピ主さんが嫌がっているのです。

侘介さんのレスに同意。世間の女性はとか、いい歳だからは関係ない。
    彼女に「だって私は腕組むの好きよ。他にもAちゃんもBちゃんも好きって言ってるよ」「うちの母は60だけど腕組んでるよ」と言われたら終わりだし、説教するような事でもありません。

だから私は2ですね。
    腕を組まれたら引き抜く。夏なら「暑いからやめてー」と言って離れる。それ以外なら「歩きにくい」「重い」などと言って離れる。
    それを通じて嫌がっていることを伝えます。

それでもダメなら我慢するか、自分もぶりっ子キャラとして活用するか、侘介さんの4、自分がスキンシップ苦手って言って止めてもらうのが良いと思います。

• 肩が凝るから

同じような人がいました。
    その知人はハーフで、女同士でも手をつなぎ親しくなるとお箸や下着まで
    共有するのが文化の国が半分でした。

実際に肩こりの私ですが、人にしがみつかれると余計に肩が凝る。
    肩こりの方ならわかると思いますが、酷くなると頭痛するんですよ。

私、同性に体触られるのが生理的に嫌なので、肩凝りを理由にしました。
    単刀直入に言うと角が立つので、人に掴まれると肩こりが酷く
    頭痛するからやめてって。

• 私も大嫌いです

ああ…10代20代の頃でしたが、私の周囲にもいました、腕を組んできたり、身体に触ってきたりする女性。全く別のコミュニティで2人、知ってます。
    今でも当時感じた嫌さを思い出します。
    どちらも、寂しん坊…甘えん坊というか、ちょっと人恋しい感じの子でしたね。

触り方が、スルッとというか…ヌルッというか、
    例えば歩いている私の手にスーッと相手の指が絡んできたり、歩いている私の脇腹と腕の間にスーッと相手の腕が潜り込んできたり。
    そしてそのまま腕全体にギュッとしがみつかれる、みたいな。
    肩に頬を摺り寄せてきたり、後ろから突然首に腕を回してきてハグとか。
    「えへへ〜」とか微笑みながら悪びれずやられる。

その子たち自体は悪い子じゃないんだけど、その唐突な同意なき触り方が、正直言ってすごく気持ち悪いと思ってました。

この触り方って、恋人や兄妹の距離感なんですよね。
    ちょっとセクシャルというか、絶対に相手に同意や慣れがないと許容できない触り方です。
    それを心理的・物理的距離感無視でやってくる厚かましさ。
    しかも、私がちょっと身体をよじったり、さりげなく腕を外すくらいの対応じゃ、相手は私が嫌がっていることを全然気付かない。
    自分が好きでやっていることだから私が嫌がっているなど思いもしないのでしょうね。
    そういう他人への甘えが前提にある鈍感さや自己中心的なところも嫌でした。

私は結局
    「私は身体に触られるのが嫌いだからやめてね」と言うようになりました。
    へらへら笑いながら言い返しても絶対に浸透しないので、結局ちょっと強い口調で「苦手だからやめてって言ったでしょ」って言う羽目に。
    あれば今思い出しても嫌な思い出です。

• 変なのかな

高校時代、可愛い子に腕組みされたり、
    背中におぶさって来られたら、にやけてました。
    (ちょ、胸、当たってるよ?!柔らかー)って。
    イカツイレスラーみたいな女子に甘えられたら、
    トピ主さんみたいな反応をしていました。
    ・・私、面食いで嫌なやつですね。

あまりトピ主さんをいじめないであげて。

• いやいや

どんなに天然キャラでもあなたのことが好きでも、大人の女性同志で腕組みはしません。それが嫌でトピ立てしているのですから、相手にするべき事は1か2です。

その友人はいつから腕を組むようになりましたか?彼女のリコンと関係がありそうなら、セラピーを勧めるなり違う対策も必要ですよ。

どなたかのレスにもありましたが、某国の女性も大人の女性同士が腕を組む傾向にありますよね。私が数回見たのは20代くらいの比較的若めの女性でしたが、年配女性もするのでしょうかね。

• 40代ですが腕組みされます。。

私、40代ですが、職場の先輩(50代)と外食ランチする際に腕組み、もしくは腕を掴まれ、体を添わせながら歩かれます。。。お互い既婚で、子持ちです。
    多人数のランチから2人でのランチへ変わったあたりから始まり、5回に一度が、3回に一度へ。最近では、ほぼ毎回腕組みされてます。されないように横に距離をとっても、ググッと横に来て組まれます。。
    冬でショールを巻いてても横にピトッと来て、腕をギュっと。。

主様と同じで相手からの愛情はわかるものの、私もすごく嫌というか、毎回ギョッとする感じです。その方のことはとても好きなのですが、この様なスキンシップが許せるのが同性だと母親くらいしか思いつかず、自分の心が狭いのか、、など悩んだりします。
    数年経ち、最近になってやっとスッと腕を逸らせましたが、気付いたかどうか。。。
    (先輩はとても可愛く魅力的な方で、私以外ともランチに出掛けています)

• アラ還ですが

私が10代20代の頃は割と普通にあることでした。
    トピ主さんのひと世代前はあったことです。
    その頃、アメリカ人に「日本人は女性同士で腕を組むんだね」と言われてアメリカではしないのだなと印象深く思いました。

時代は変わるものですね、いまでは転倒防止のたのに腕を組むようになりました。

• はっきり言っていい

日本人の大人にそういう文化はないでしょう。実際見かけると必ず外国の人です。まぁ女子高生までは全然ありかな。ノリなのがわかるので、見ていても不自然じゃないです。状況次第というのはあると思いますが。

そういうのは苦手だからやめて欲しいって真面目にお願いしたらいいと思いますよ。別に常識だからとか普通は、とか言わずに私は苦手。それでよいのでは?

人の嫌がることはしないというのはそれこそ当たり前のことですし、言ったことでむくれるようなら彼女の甘えんぼキャラも作り物ではないでしょうか。

• 同性にやたらスキンシップとりたがる方

いらっしゃいますね。
    私もトピ主様と同じような年齢の頃、友人に同じ様に手繋ぎ&腕組みからの擦り寄りといった対応をされて困った事がありました。

我慢の限界を超えた頃、トピ主様の選択肢1番の対応をしました。
    「私は」本当に不快なのでやめてくれないかな?と伝えた結果、理解してくれたので今でも仲良くしています。その後も時々されましたが、その都度伝えていました(忘れていたようで伝えたらやめてくれました)数年後友人は結婚し、もう腕組みはなくなりました。

最初は角が立たないようにやんわり伝えてみる&2のさり気なくかわす、でもいいかもしれませんね、頑張ってください。

• いました。

ママ友で外国人のママが腕を組んだり
    会話中にボディタッチみたいなのが
    ありました。
    当時やはり気持ち悪かったです。
    席は隣りに座らず、真向かいにしていました。

最近は写真を撮る時だけ、腕を組んだりしてくる人もいます。
    写真用の親しいアピールなのでしょうが、これも気持ち悪いです。
    振り払うわけにはいかないから、
    我慢しかありません。

• 私は友人にこう言いました

私も女性友人と腕を組むのは勘弁して欲しいです。

触るな!という感じではないのですが、
    もたれ掛かられて重いですし。

友人「(自分の名前をちゃん付けで言います)〇〇ちゃんね〜、ピザ食べたーい」とか言いながら腕を組んで来て、まるで彼氏に甘える様な態度もあり、私は我慢できませんでした。

腕をスポッと抜いて、
    「やめろ、(コートが)毛玉になる!」
    と何度もスポッ、スポッと腕を抜いてやりました。

友人は何だかんだ言って、逆にワザと私の腕を掴んで組んで来ようとまでしましたが、

「やめろ!〇〇(私の彼氏の名前)に言うぞ!」
    「毛玉になる!」

を私は繰り返しました。

文字で書くと言葉がキツいのが気になると思いますが、
    そういう空気感じゃなく、
    笑顔で敢えてキツイ言葉、男言葉をチョイスしてるんです。
    わかってもらえるでしょうか??

友人も笑いながら「何でよー、いいジャーン」とか何度か言ってましたが、今はもう組んでこなくなりました。

季節が夏の時は「やめろ!暑い!(汗で)ベタベタする!離せ!」なんて言いました。

これも言葉がキツく読み取れるかもですが、
    冗談で言ってると友人には伝わってます。

私は普段から言葉は丁寧な方なので、その違いは友人にはすぐにわかってもらえました。

• 主です。まさしく侘介さんの言う通りなんです、

皆さまコメントありがとうございます!
    乱文ですみませんがレス致します。

今まで何回か腕組みをされてその時に言わなかったので意を決して拒絶した感が出ちゃうのではないかと心配です。
    1回目の時に言えばよかったなぁ。

まさしく侘介さんのご指摘の通りで
    責任持ちたくないし億劫なんです。
    でも彼女の人生がより良くなればいいなぁとは「少しは」思ってます。
    ただ、アドバイスを言うだけならいいですが、自分が負担を強いられるなら、疎遠でいいやという感じです。
    マウンティングしたくて言うわけではなく、私からすれば善意ではあるが、他人から悪意と捉えられるならば、わざわざしませんね。

私はどちらかというとハッキリ意見を主張するほうなのに彼女は何でだか言いにくいんです。
    彼女みたいなベタベタと甘えてくる人が他にいないからでしょうかね?
    体の触れ合いだけでなく心も甘えてきてるのが伝わります。だからでしょうか、ただ断るだけなのに彼女を拒絶したようになってしまう気がするのは。

アドバイスをすると上からになってしまうとのご指摘、そうなんでしょうかねぇ。
    理屈的にはわかりますが私ならそんな捉え方しないですけど。。でも人様の受け取り方はわかりませんし、リスクを冒してまで他人様に口出す気はないので何も言わず疎遠にすることにします。

彼女は友達を増やしたいそうなんですが、
    年も年だし、なかなか簡単には増えないとのこと。私の友人グループをクリスマスパーティで紹介したのですが、私以外にも触ったみたいです。レズビアン説はなくなりました。

友人達は全員、嫌だと言ってました。
    私ほどの嫌悪感はないそうですが、距離近すぎて苦手だなぁとは言ってました。
    実は、事前にその相談をしたので誰かしらがその場で言ってくれないかなぁなんて期待もありましたが、誰も言わなかったみたいです。
    そりゃそうだね。関係ないもんね。

• 主です。

自分で2の内容も選択肢として出しておきながら
    考えると憂鬱になってしまい、疎遠と結論をだしてしまいました。
    これではトピをあげた意味がなくなってしまいますね。せっかく回答いただいたのにすみません。

やはり、頑張って1度は、2 彼女の否定はせず恥ずかしいよ〜とかわす。を実行してみます。
    1度言っても辞めなかったら疎遠にします。

皆さまありがとうございます。
    また経過報告いたします。

レス求!トピ一覧