ストリートピアノを聴いて

レス9
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

平凡な女

大阪の天王寺でピアノが置いてあって、誰でも自由に
弾けるようになっているところがありました。こういうの日本には向かないのかもと思っていましたが、次々と弾く人がいてすごかったですよ。

ものすごく失礼ですが、ピアノを弾けるようには決して
思えない中年男性が弾いたり、塾のカバンを持った小学3年位の男の子がすごい曲を弾いたり一見どこにでもいる男子高校生が登場したりと、私の時代ではピアノを弾くのは女の子という認識でしたが、全然違って男性の方が多く登場していたような?

全員が曲を暗譜しているし、10年以上習われているかいた方だろうなと思いました。私はと言えばオルガンからピアノへと移って小学5年位でやめてしまいました。
今から思えばもっと熱心にしていればと思いました。

人前に出て私が出来ることや何か誇れることはあるだろうか、何にもないなあ、と自分のだめさ加減を実感しました。今から何か始めようかな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情報発信が自由になった

ストリートピアノの限らず、「○○○してみた」と検索すると、動画サイト等で発表している人は山ほどいますね。
    そこからプロになった人も結構います。

少し前までは、不特定多数の人に自分の芸術性を見てもらう機会は限られました。ピアノなら発表会やコンクールでしょうか。

今は自宅から世界中に発表発信できる素晴らしい時代ですね。

トピ主は平凡と仰ってますが、この書き込み自体が(言語の問題はあれど)世界中に情報発信しているのですよ。

小学校5年で辞めたピアノ弾きその後とかね、何でも許される時代となったと思います。

自分で気が付いていないだけでトピ主にも何かあると思いますよ。

• うちの子は男の子だけど

小1からピアノやってます。
    今は中学生です。地元の駅にもピアノが置いてありこの間、(戦場のメリークリスマス)弾いてきました。
    私は、全然出来ないので息子が羨ましいです。かじってなくてもこれから出来るかな?

• カッコいいですよね

弾けなさそうな人が弾いてると、一気にかっこよく見えますよね。
    しかも男の人が結構多かったってのがまたいいですね。
    そういう場で堂々と弾けるのが素敵だなーって憧れます。私は恥ずかしがり屋で目立つのが嫌なので絶対に無理。でも自分がストリートピアノ弾く妄想はしてます。笑

• 私も弾きたい

ピアノを習ったこもないですが
    どうしても弾きたい曲があり、50歳過ぎて
    家のキーボードで少しづつ練習した曲を
    ピアノで弾けたら、もう人生何も望まないとは思わないけど
    一度でいいから弾いてみたいです。
    曲は ザナルカンドにて と 菊次郎の夏。
    忘れないうちに。。こっそり。
    もっと増えたらいいなぁと思います。
    癒されます。

• レスありがとうございます。

esezou さん、匿名さん、おでんさん、ロマンさん、早速のレスをありがとうございます。

プロの演奏を聴きにいく時は勝手な一意見ですが、そこそこおしゃれをして服装に気を付けて、演奏中は当然に咳をするのも許されない、何か肩に力が入ってしまって緊張してしまう、だから私なんか行く資格もないと思って、誘われてもめったにいきません。

こういう場だとおかしな書き方ですが、好きな時に足を止めていつでも立ち去れて気軽というか、もう一曲弾いてよとリクエストしている方もおられましたね。それに応じて
    弾いておられて、何曲も自分の曲に出来ているのはすごいなあと思いました。

私もある男性が弾かれた曲がとても好きなメロディーで、
    思い切って何の曲かお尋ねしたら、快く答えていただけました。15年ほど習われていたそうです。

20年ほど前にアメリカのユニバーサルスタジオに行った時、観客からステージ上に出場者を募っていましたが、高齢者でも手を挙げていましたね。私の独断ですが、日本で子供以外が手を挙げたら何か変な人扱いされるというか、
    でも今回のを見ると変わってきているのかな。
    いいと思いますね。

音楽を聴くと心が癒されますね。何か始めようかなという気になっています。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • みんな芸達者で凄いなぁ

去年呑み屋の帰りに、とある駅前の路上で若いお兄ちゃん達に囲まれて、バイオリンを華麗に弾いている女性がいたので、どれどれ…と間に入って弾いてみせたら拍手喝采。でも実態は指が絡まって音を外しまくり、全然だめでした。後からよく考えてみたら場所がら芸大生だったかな?酔っ払いオヤジの大失態でした。

• レスありがとうございます

ぱぱさん、レスをありがとうございます。
    バイオリンを弾けるなんてすごいですよ〜。
    プロなら音を外すのは恥ずかしいことかもしれませんが、
    趣味の方なら、そんなに気にされることはないのではと
    思います。

やってみた、それでいいじゃないですか。私がその場にいたら、拍手を一杯させてもらっていましたよ。
    自分も楽しめて良かったじゃないですか。

また機会があったら演奏してくださいね。

• ピアノ売り場で

「ストリートピアノ」などという気の利いたものなどなくて、家の外で、普通の人がピアノを弾けるのは、デパートの楽器売り場や楽器屋さんの店先ぐらいしかありませんでした。

今から50年以上も前のこと。
    東京は浅草のデパートの楽器売り場の展示品のピアノで、ビートルズの「レットイットビー」を弾いている、金髪の少年がいました。まだ小学生高学年ぐらいの年かな。

きっと、浅草から日光方面に向かう特急電車の時間までの待ち時間をつぶしていたのだと思いますが。

それがとっても上手で。
    私は当時クラシックピアノを習っていたのですが、目からうろこ、とはまさにこのこと。こういう音楽もあるんだと。

いつか私もあの少年のように、ひけたらいいな、と思っていますが…

• ストリートピアノ演奏動画

動画サイトにある内外のストリートピアノの演奏動画をよく見ています。
    投稿目的で動画撮影している演奏者ですから、演奏スキルも高い。
    特に東京都庁展望室のピアノは、腕に覚えがある猛者たちが集まり、多くの動画が投稿されています。(人気過ぎて順番整理の担当職員がいる!)

通常の演奏もさることながら、他の演奏者とアドリブを入れながらの連弾には圧倒されます。
    ギャラリーからのリクエストをもらって、知らない曲でもネットで聴いて簡単な演奏メモを作ると、弾きこなしてしまう。
    5年練習してもまともに弾けない私は、ただただ呆然としてしまいます。

最近は、NHKでも各地の空港のストリートピアノに定点カメラを設置して、演奏と演奏者の人となりを紹介する番組もありますよね。

いったい世の中には、ピアノを弾ける人がどれだけいるんだ!?と、驚いてしまいます。