過食がひどくなりました

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心や体の悩み

みな

はじめまして。
私はアラフォーの吐けない過食症です。
4年前から過食が始まり、今がそのピークになってしまってます。
「無茶食い障害」?というものなのか、菓子パンやお菓子、揚げ物ばかりを好んで、「誰か止めて」と思いながらも食べ続けてしまいます。

仕事の日は昼休みに、一時間食べ続ける日がここ2ヶ月くらい続いてます。
「昼休みに?」って、引いてしまう方もいらっしゃると思います。私は他の人とは一切関わらないので、昼食は常に一人です。
その後は下剤に頼ってしまうという最悪なサイクルで。

そんな生活を送って、2ヶ月で7キロも太ってしまいました。

少し症状がマシになったと思っても、またすぐに過食してしまいます。

専門的な治療も先生と合わなくて、途中で行けなくなって、薬物治療ができない体質ということで、病院に行くことは逆にストレスになります。

7キロも増えたらさすがに周りの人からの視線も怖くなりました。
治したい、皆と同じように普通に食べたいと、毎日思っています。でもできない、この先どうしたらいいか分からないと、パニックになってしまいます。

この歳でお恥ずかしいですが、この場で吐き出してみました。

長文&分かりにくい文章で申し訳ありませんが、ご意見などくださると幸いです。
同じように苦しい思いをしてる方も、メッセージ下さったら嬉しいです。

ユーザーID:6250402474

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  • 以前

    過食症でした。
    私は吐くタイプでしたが今は完治してます。

    あの頃の自分と今の自分の何が違うんだろうと考えると、あの頃は常に自分にウソをついている、というか無理をしていたんじゃないかと思います。
    寂しいのに寂しくないふり、辛いのに辛くないふり、嫌いなのに好きなふり。
    それも本人には自覚なく。
    そんなことが常にストレスになっていて、それを紛らわすために過食してたのかなと。

    トピ主さんはどんな時に過食をしたくなりますか?私は大抵寂しい時でした。でも、そんなことを感じてることにも気づいてなかったんですよね。

    ある日ふと、自分ってすごく寂しがり屋で甘えん坊なことに気付いたんです。
    気付いたからすぐに治る訳でもなかったですけど、気付いて自分のためにいろいろ行動していくことで、治ってきた感じですかね?

    トピ主さんも本当に感じてる感情があるはずなんです。お昼に食べてしまうってことは本当は一人ご飯が泣くほど嫌だとか、仕事のストレスがすごくて発散してしまってるとか、思い当たる節はないですか?

    今トピ主さんの心は悲鳴を上げてるんですよ。自分に優しくしてあげて下さいね。
    過食をしてしまっても自分を責めないで、辛かったねと言ってあげて温かいお茶でも飲みましょう。そういうほっと一息つく時間が大切なんだと思いますよ。

    ユーザーID:5958236480

  • お米は好きですか?

    「ご飯なら、いくら過食してもいい。」とルールを決めて、お試しください。
    もちろんご飯のお友は塩、しょうゆ、海苔、鰹節、梅干し、昆布、ふりかけ、お茶漬け、
    塩鮭、つくだ煮などで召し上がってください。マヨネーズやツナなど油分の多いものは厳禁です。

    私はごはんほど、胃腸に優しい食べ物はないと思っています。その証拠に、入院して絶食後に
    最初に口にする食べ物はおかゆですよね。ごはんは油分がほぼゼロで胃腸に負担をかけません。
    菓子パンに比べれば、圧倒的に胃腸に優しい食べ物です。お腹いっぱい食べても、内臓にあまり
    ダメージを与えないように感じています。だから主食なんだと思うのです。

    ご飯で太っても、肌の調子がいいですよ。あと今の年齢でお菓子を食べ過ぎると
    あっという間に歯と歯ぐきを悪くします。これが太るよりも辛いんですよ。

    痩せることは横に置いといて、どうせ太るなら体にいい食べ物で太ろうと思ってみてください。焦る気持ちや罪悪感がグッと減ります。それが食欲を落ち着かせるんです。
    ごはん、本当にいいですよ。

    ユーザーID:1834447392

  • 食べるのやめなくていいよー、消費すりゃいいだけ

    先日ラジオでフィギュアスケート経験のある方が、当時はいくら食べても全く太らなかったとお話してました。
    それこそフードファイターのようにモリモリ食べてたようです。

    人間の胃袋って限界あるから、吐けない程度の量なら運動すればあっさり燃焼すると思います。
    運動すると疲れるから眠くなるし、食べすぎる前に眠くなる事も。

    まずはウォーキング、なれたらジョギングなどだんだん有酸素運動に切り替えていきましょう!

    最終的に筋肉太りなら全然不健康じゃないし、私堅太りですから!と胸はって言えますよ。

    過食ってほど過食じゃないと思うのでレッツ運動!

    ユーザーID:7874354439

  • 発想の転換を。

    9月の話です。
    春先からずっと体重を計らずにいたところ、気付けば、人生でマックスの値になっていました。
    BMIは26。

    動くのが段々億劫になってきて、流石にまずいと悩んでいたところに、あの消費増税が。

    そうだ、節約しようと思っても、削る項目には限度があります。
    仕方なく、「自分へのご褒美」…私の場合、半ば趣味の様になっていた食べ歩きと、気軽に買っていたお菓子の量とを減らしました。

    週に3日はお弁当。
    夜は大抵残業なので、帰りにファストフード店や中華料理店に立ち寄るかわりに、黒豆入りヨーグルトやもち麦入りお握りを持参。

    割とすぐに1キロ減りました。
    そうすると、人間、欲が出てきて、筋トレしてみたり1駅分歩いてみたりするうちに、2キロ減。

    無理をせず、ゆるく続けているので、劇的には落ちませんが、3ヶ月間で3〜4キロ減らして、少し体が楽になりました。
    どうせなら綺麗に痩せたいので、幽霊会員と化していたジムにも通い出しました。

    仕事のストレスを言い訳にしていましたが、食べてもそれらが解消される訳ではありません。
    もっとも、食べる量はそれ程減らした訳ではなく、食べる物を少し変えてみただけです。
    それも「節約」のために。

    トピ主さんも、別の観点から行動を起こしてみてはいかがでしょうか。
    年も改まるので、何かを始めるにはいい時期だと思います。

    ユーザーID:8933788426

  • 独身ですか?

    勝手な推測で申し訳ありませんが、

    独身
    彼氏無し
    趣味無し
    友人と呼べる人も少ない。
    ってことありませんか?

    過食って
    満たされない気持ちを食欲で満たそうとしている
    又は嫌なことから逃げる為の行為
    だと思います。

    また甘いものは依存的作用があり
    急にやめようとするとかえって欲しくなりがちです。

    なので根本的な問題を解消すれば過食も治まってくると思いすし、
    甘いものも少しずつ減らせば慣れてきます。


    私の憶測が当たっていたら、まずは何に対して満たされていないかを考えてみましょう。
    そして趣味を作って楽しみませんか?
    体を動かすような趣味だと体重も戻せて一石二鳥。
    趣味を通じてのお友達が出来ればなおよし。

    食べることを辞める事に頭を悩ませる前に
    そうなる原因を考えてみましょう。

    ユーザーID:3238542106

  • 過食の原因は心理的なもの?

    4年前から過食になったとのことですが、4年前に何かありましたか?その“何か”に、そくばくされているのではないですか?その反動で、過食に走る。

    私は高校の時、受験や母親や諸々の重圧で、過食になりました。本当に信じられないくらいムシャムシャ食べ、信じられないくらい体も心も重かったです。その重圧から逃れた時から、過食が治りました。

    だから、トピ主さんも、過食の根本にある事を解決したほうがいいと思います。心療内科にかかってもいいと思います。

    過食の良い事は何も無いです。早く解決策に出会う事をお祈りします。

    ユーザーID:6053371996

  • アラフォーです

    私もストレスがかかると暴食気味に走ってしまいます。体重も変動が激しくて、その度に気分も落ち込んだりしてしまいます。
    ほんの少しでもウォーキングに出てみてはどうですか?気持ちだけでもスッキリする気がします!私は人目を避けて、暗くなってからウォーキングしたりします。

    ユーザーID:5244507163

  • ストレスは横に置き、食事を変える

    お弁当なら、スープジャーを2台使い、ひとつはもち麦入りおかゆ、もうひとつは具だくさんスープが薦めですよ。レシピ本もいっぱい出ています。
    基本は和食で、大根、人参、ゴボウ、白菜、キャベツ、ゴボウ、お出汁はたくさん食べてOKです。
    ひとりで、大鍋に根菜等と魚で鍋にして全部食べても大丈夫(笑)

    ストレスや抗生物質で、一部の種類の腸内細菌が死んで細菌分布が変わると、同じ食事でも1.2〜1.5倍熱量を取り込める、つまり太りやすくなるそうです。
    雑穀や分づき米、根菜や海藻など繊維質のものを多食して、太くてかさのあるうんちが毎日出るようになると、食事中に『もうお腹いっぱい』と思えるようになります。
    発酵食品もおすすめです。本物の味噌や醤油。キャベツや白菜の自作の漬物、など。

    と、偉そうにレスしてますが、ときどき暴食暴走して、1日五キロ位太っちゃうんですけどね(泣)

    ユーザーID:6978003360

  • 食事を変えてみて

    アラフォーで
    38で出産。
    産後に過食が酷く、体調も悪く
    体重は右肩上がりで
    ボロボロでした。

    心療内科に通って薬を飲んでた事もありますが、何か違うと感じており
    辿り着いたのが
    糖質過多、鉄不足です。

    炭水化物や、甘いもの食べてませんか?
    タンパク質不足だと思います。
    糖質は
    すぐにお腹が空いて
    負のスパイラルです。

    タンパク質メインに変えてみてください。
    タンパク質を多く摂ると
    お腹の空き方が全然違います。

    決心をして
    食事を変えてみると
    右肩下がりに体重が落ちていきました。

    プロテインお勧めします!

    朝はプロテイン
    昼は好きなもの。
    夜は炭水化物を摂取しない。
    寝る前にプロテイン

    不思議と糖質をとらなくなりました。

    ぜひ試してみてください!

    ユーザーID:4686989186

  • 大変ですね

    アラフィフ女性です。

    私は18歳〜3O半ばくらいまで過食嘔吐症でした。
    指を突っ込んで吐くタイプで、1日に多い時は4〜5回吐くこともありました。

    歯や喉はボロボロになりました。

    今では数ヵ月に1回、吐いてしまう程度に治まっています。

    最初は『食べ過ぎちゃったから太りたくないし吐いちゃえ』という軽い感覚だったのですが…

    長年付き合っていた男性との別れや、ストレスも重なり、そのうち『食べるために吐く、吐くために食べる』のようなスパイラルにはまり、苦しみました。

    私の場合、たまたま行った心療内科で処方された薬が合ったのか、服用したその日に過食がピタッと止まり、心底驚き感激しました。

    もう15年以上、薬は飲んでいません。

    主さんは薬での治療が出来ないとのこと、でも別の方法で何かしらあるはずです。

    病院を変えてみるのもいいのでは?

    過食症は本当に健康を害し、時間と食べ物の無駄です。

    快方に向かうことを心より願っています。

    ユーザーID:6265973543

  • 私も同じです

    私はもう、50になろうとしてますが、全く一緒で過食がやめられません
    人の目が気になってスーパーの買い物すら出来なくなってきて、家族にも料理出来なくなってきてます。作りながら食べてたりするし
    どうすれば、前向きになれるのか、でも、目の前にあると食べてしまいます
    娘は勉強頑張ってるのに、自分の事しか考えられない

    ユーザーID:5880816266

  • おつらいですね

    みなさん、こんにちは。私も過食の経験があり、今でもストレスが度を超えると同じ状態になります。

    吐けない過食については、拒食症や過食症より説明しづらかったり、理解が得られにくい気がします。しかし当事者は本当につらいですよね。

    みなさん、食事面以外でも、つらいことが重なっていたり、しんどい気持ちを言えない環境に居られるのではないですか。
    可能であればお休みを取るなり、少しでも負担を減らすことをお勧めします。

    そして、娯楽が大事です。テレビや動画でも良いですし、可能であれば旅行やマッサージに行かれてはどうでしょう。
    精神的ゆとりが、突破口になると思います。

    あと、私が試して効果的だったのは、栄養面の改善です。
    タンパク質を摂ってください。お肉を食べる!冷蔵庫には卵!を意識してください。
    また、女性は大抵鉄不足です。鉄剤や、一日分の鉄が確実に摂れるサプリメントを飲んでください。

    自分なりの工夫を、精一杯回答してみました。みなさんが元気になれますように。

    ユーザーID:1672396922

  • 体重増加止まらず怖い

    私は55歳から急に太って1年で7kg太って体重増加止まらず。鬱で薬を服用してますが副作用で体重増加して悩んでますどうする事も出来ない!肥満体で運動しても体がキツい着る服も無くて

    ユーザーID:0487199903

  • 私も同じでした

    反応性低血糖になってるのでは?

    甘いものや菓子パンなどの精製糖質をを食べすぎて、高血糖→インスリン放出→反応性低血糖の悪循環が起きてるのではないでしょうか。
    こうなると、身体の反応ですから自分の意思は関係なくなりますす。
    お医者さんに行くのがいいですが、まず、過剰な砂糖をやめましょう。
    低血糖、過食、で調べてみて身体のメカニズムを知ってください。最初の過剰な砂糖が、身体の反応を乱し、そして次の砂糖を呼ぶのです。
    私もなりましたが、このメカニズムを知って、砂糖がどうしても欲しくなったら、タンパク質やチーズに切り替えました。どうしても、の時は低カロリー甘味料入りのコーヒー。
    最初の1週間くらいを過ぎると、砂糖依存がかなり落ち着きますよ。
    あなただけじゃありませんから、一人で抱え込まないで。
    きっと治りますから、落ち着いてくださいね。

    ユーザーID:1526502178

  • トピ主です。

    皆様、貴重なご意見、お話ありがとうございました。
    少しずつ変わっていければいいなと思ってます。満たされない気持ちがあるのは確かです。
    仕事のストレス、休みの日は家に引きこもりなので。
    何か新たに始められることを、探していきたいと思います。

    ユーザーID:6250402474

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