素敵な歌詞教えてください

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

ペン

私は2001年に放映されたカバチタレというドラマが大好きでした。
主題歌のdo you remember meも大好きでした。

別れたけれど今でも相手を懐かしく思う女の子の気持ちが綴られますが、曲も歌い手もかわいらしい感じなので、重くなく、大人になり恋をして読み返すと、切ない気持ちが蘇りなんて素敵な歌詞(曲)なんだろうと思わされます。

おすすめの歌詞があったら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Sexy / 石川セリ

Do You Remember Me

今から40年ほど前、当時高校生だった1980年にラジオや有線放送から流れてきた謎の歌手が歌う曲。

仕掛けたのは、トノバンこと加藤和彦。作詞は奥様の安井かずみさん。
    謎の歌手が、かつて人気テレビドラマのアイドル女優だった岡崎友紀さんだった事を知り驚いたのは、私だけではなかったでしょう。

安井かずみさんに抱く私の印象は、サブカルから時代の本流になった、ある意味「時代の寵児」だったでしょうか。

危険なふたり/沢田研二

昭和のスーパースター、ジュリーこと沢田研二さんが歌った、この曲も安井かずみ作詞で好きだった曲です。後に「ドナドナ」の日本語訳も安井かずみだと知りまた驚く。前置きが長くなりました。本題のオススメ歌詞は、

Sexy/石川セリ

作詞:作曲は下田逸郎さん。シングルカットされませんでしたがレンタルレコード店で借りた、石川セリさんのセカンドアルバムに収録されていた曲。
    叙情的な歌詞に強く惹かれました。

• 竹仲絵里さん「傘」

なかなかプロポーズをくれない彼氏への逆プロポーズソングなのかな?
    この曲の歌詞に「黄色い花」というフレーズが出てくるのですが、同じタイトルの曲もあります。
    こちらは、竹仲絵里さんが実際にご結婚される親友のために作ったとのことで、とても素敵な曲ですよ。

• 竹内まりやさんの…

『夢の続き』です。

あんなに愛した人も
     愛してくれた人も
     振り向けばただの幻

失恋した時、いつもこのフレーズを
    口ずさみ自分を励ましてました。

• いくつか

●村下孝蔵さん『初恋』
    名曲だしギターも歌声も文句なしなんだけど、
    特筆すべきは素敵な歌詞というよりも『美しい日本語』なんだよね。

横文字を使わないだけでなく、日本語も柔らかい大和言葉を使うようにして
    叙情を表現している詞。

オフコース『生まれ来る子供たちのために』
    当時の社会情勢とかも含めてテーマは重い。
    でも、何か心に訴えかける詞がとても印象深い

サザンオールスターズ『旅姿六人衆』
    アルバム『綺麗』に収録される1曲。
    自分たちを投影し、本当に感謝した大切な人に向けた歌というのが歌詞に滲み出ている。

福山雅治さん『家族になろうよ』
    CMにも使われたが、福山さんの人生観・結婚観のようなものは
    生い立ちなどから語られてきた中で作った曲だからかな、
    何か歌詞に気持ちが入っているのがすごく感じられる。

竹内まりやさん『人生の扉』
    人生の半分を生きてきた重みを感じさせる何かしんみりと聞き入りたい曲

• 岡村孝子さんの「夏の日の午後」

初期の頃のアルバムの1曲のラストの歌詞です。

「あなたの記憶の中のわがまま娘を片隅にでも
     残していて」

恋愛が終わった時、相手に言いまくったセリフです。(笑)

あ、岡崎友紀さんバージョンなら私の十八番ですよ。
    あとribonもカバーしてますから聴いてみては?
    こちらもおすすめです。

• 藤田麻衣子さん

とてもキレイな声で好きです。
    ゲーム曲などに使われたのですが、どれもいいのでもっと知ってほしいです。
    私が一番好きなのは、
    「恋に落ちて」
    なのですが、
    別れた曲なら「横顔ーわたしの知らない桜ー」が近いのかな…「雨音」?
    他、いろんなシチュの曲があります。
    「この白い雪と」「今でもあなたが」「君が手を伸ばす先に」書ききれませんが、聞いてみて欲しいです。

• 北風/槇原敬之

横ですが、私も「カバチタレ」大好きです!
    ショートの深津絵里さんが滅茶苦茶可愛かったです。あぁ、また観たいなぁ。

槇原敬之さんの「北風」

飾らない自然体な歌詞が好きです。

北風と言う冬の寒さを感じるタイトルですが、人を愛しいと想う気持ちに心があたたかくなります。

• 糸 中島みゆき

このところ、本当に天才だなあと感じたのは、中島みゆきさんの、糸、の歌詞です。

こういうこともあるかもしれない、、という断定しないところもまた、人間の出会いと別れを知っての表現でしょうし、
    人との気持ちの交流を織物の糸を掛け合う様にたとえているのが本当に素晴らしい。

個人的には、こんな糸なんになるのと心許なくふるえてた、というところが、孤独やみじめさを知っているように感じられ、自分がそのようにうずくまった日と重なり、じんとしました。

いつか誰かをあたためうるかもしれない、というのも、日々、ちょっとした声かけや差し入れなどでもひととき人のこころがあたまるようなことと重なったので、そういうさりげない心遣いができたら、、と思っているところです。

わたしは、URUさんがカバーした糸が好きで、もう何回も聴いてます。ぜひ聴いてみてくださいね。

ちなみに来年春は、映画化されるみたいです。

レス求!トピ一覧