寝ない子の育児

レス15
(トピ主7

妊娠・出産・育児

なな

生後1ヶ月半の第一子(女の子)を育てています。完母で、健診で体重も順調に増えており特に異常無しです。
新生児の頃から寝付きが悪く、授乳後もグズグズ泣いてあやしてるうちに次の授乳時間に…という感じでした。夜は添い寝して最近夜間は3時間ほどまとめて眠ってくれます。
とにかく日中のグズグズがひどく、唯一寝てくれるのがハイローチェアで揺らす+おしゃぶりです。
ただそれに頼りすぎるのも良くないと思い、その方法での寝かしつけは1日2回ほどにしています。
他はひたすら抱っこ(泣)他にもおくるみ、胎内音、耳元でシー、換気扇の音などなど…色々試しましたが効果はイマイチ↓
オムツ、着替え等もこまめにやってます。げっぷが下手なので苦しくて泣いてる?って時もありますが、縦抱きにしてげっぷも出て満足そうにしていても数分後には泣き出します…
友人達に聞いても、ここまで泣いて寝ない子はいませんでした。人と比べず個性と思って受け入れるべきと分かってはいても日中起きてる時間=泣き続ける子とずっと一緒にいるとたまに辛くなります。。今は里帰り中で、もうすぐ自宅に帰るのですが、夫は帰りが遅く土日以外はほぼ戦力外。
授乳やオムツ替えなど赤ちゃんのお世話は全然苦痛じゃないし我が子はとても可愛いです。ただ、ずっと泣いてグズる赤ちゃんをあやし続けて1日が終わり自分の時間がゼロなのが何より辛いです(泣)
たまに、よく寝る子を育ててる人で日中暇とか時間を持て余してるとか言ってるのを見ると自分との違いに驚き&羨ましくて仕方ないです。
赤ちゃんが寝てる間に読書やDVDを見たりちょっとでいいから一息つく時間が欲しいです。
週末は夫や両親が赤ちゃんを見ててくれる時間があるので今は週末だけを楽しみに生きてます。苦笑
同じような経験ある方や子育てママさん、こうやって乗り越えたなどあればアドバイス頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です

私の子も寝ない子でした。
    ずっと寝不足で、やっと寝れるーってウトウトした時に泣き声で起こされる。。
    寝不足って心を蝕みますよね。

私の子は日中はずっと私の腕の中で寝てました。
    起きてる時はずっと機嫌が悪かったので、ずっと腕の中です。トイレも行けませんでした。
    その姿勢で私が寝ると子供が落ちてしまうので寝ることもできず。。
    なのでスマホにイヤホンをつけて洋画を見てました。
    (私の関節のポキという音で起きる子なのでイヤホンは絶対です)
    あっという間に時間が過ぎました。
    映画鑑賞が趣味なので良いストレス解消にもなりました。

私は実家に半年くらいお世話になりましたよ。
    周りからは甘え過ぎって批判も結構ありましたが、夫と受け入れ側の両親が理解してくれたので周りは気にせず甘えました。

私の子は5ヶ月あたりから少しずつリズムが出来始めて、それでも何度も起きる子なので私はあまり寝れて無いですが、以前に比べて上手く仮眠を取れるようになりましたよ。

トピ主さんは今が1番しんどい時かもしれませんね。
    応援してます!

• 同じでしたよ

私の娘は抱っこ以外は寝ませんでした。
    ハイローチェアやおしゃぶりが出来るならまだマシと思ってしまいます。
    それほど寝ない、うちの娘が一番ではないか?と思う程でしたよ。

辛いですよねー。
    私は自分が横になれないのが本当に辛かった!
    布団を横目で見ながら「ああ、少しで良いから横になって寝てみたい」と毎日思っていました。

もうね、ひたすら抱っこ!開き直って1日中抱っこしていました。
    私の腕の中で寝て起きてを繰り返す毎日。

私は専業主婦で主人は料理とかしませんが、その代わり一切文句言われませんでした。
    夕飯もお茶漬けで良いとか、家事もいい加減でも何も言われなかったので、とにかく1日抱っこで過ごしていました。

ずりばいや歩き出してから抱っこしない時間が出来た時は「はあ〜っ」と言う感じ。
    幼稚園位迄はとにかく抱っこが大好きな娘でした。

その娘も今は小学四年生。
    過ぎてみればあっという間でした。
    あの大変な時期に戻りたいかと聞かれたら、もう勘弁だけど、でも、あの1日中抱っこしていた日々が懐かしいな〜とも思います。

赤ちゃん特有のたぷたぷの身体の感触。
    もう一度赤ちゃんの娘を抱っこしたいなーと思う時があります(笑)

辛い、大変、物凄く分かります。
    でもこれだけ言わせて。
    本当にあっという間に過ぎてしまいます。
    そして、二度と時は戻りません。
    ほんの少しの間だけ、我慢して。
    赤ちゃんの時期は今だけなんだなと言う事。

トピ主さん音楽や映画の趣味は?
    私は昼間抱っこしながら好きな音楽流して、DVD見て過ごしていました。
    赤ちゃん向けのを特別見ない、聞かない。そういう事で自分の好きな事を優先していました。
    これだけは終わりが無い事はないと思います。
    頑張って。

• ウチも寝ない子でした。

現在小1娘、小3息子の母です。
    ウチは二人とも、特別寝ない子でした。
    息子には特に、1時間おきに起きて、授乳に30分かかって。って感じで。
    1人目だから、授乳も慣れないし、寝れないし、すべてが初めてだから、余計に辛かったです。

きっと1人目だからこそ、完璧育児の情報に私自身、縛られて辛くなっていたんだと思います。

完全母乳じゃなきゃイケナイ!泣かせたらイケナイ!とか。いろいろ。

でも、赤ちゃん検診に行った時、6人目を出産したお母さんと一緒に、看護師さんの完璧育児の説明を受けていた時、そのお母さんが、「そんなの出来れば理想的な育児よね。」
    と言っていました。

完全母乳じゃなくても、夜だけは、長く寝てもらう為に、ミルクでも良いんです!
    むしろ、たまにミルクの栄養だって、必要かもしれません。
    育てるママが睡眠不足で体調が悪ければ、ちゃんとした栄養ある母乳は出てきません!

私は二人目の時、完全母乳にしましたが、私自身が貧血だったので、子供に十分な栄養が行かず、子供も貧血になってしまいました。
    その時、ミルクをたまに飲ませるべきだったと後悔しました。

なので、完全母乳が絶対良い!とは限らないです。

それに、少し泣かせて赤ちゃんが、疲れてくれないと、やっぱり寝ないです。

二人目の時、お兄ちゃんに構ってあげてて、泣かせてる時間が長い時は、長く寝てくれましたよ。

それでも、他の子と比べると全然寝ない子でしたが。

それが大きくなってから、原因がわかりました!
    他の子より、物凄く体力がある子だったようです。

今小学生になりましたが、物凄く長距離が得意な子に育っています。
    学年ではダントツです!

質問者さんの子もきっと、今は大変だけど、他の子には持っていない、凄い体力がある子なんだと思います。

子育て、手を抜くところは抜いて大丈夫ですよ。

• 何かで読んだ

自分が0歳児の時の記憶がある人が、赤ちゃんの時になんで泣いていたかの理由を聞かれて「頭が痒くて泣いていた」って言ったんだって。
    それを聞いたその人の妹が泣いてばかりいる自分の赤ちゃんの頭を優しく掻いてあげたら泣き止んだそうですよ。

案外赤ちゃんの泣いてる理由って大人が不快に感じる理由と同じなんた〜って思いました。
    お腹が空いてる、オムツが気持ち悪いとかでなく、暑すぎる、どっかむず痒いとかかも。

• うーん

里帰り中でそこまで辛いのだとしたら、ご主人と2人だけの生活になったらもっと大変だと思います。
    ご主人が仕事を休めるのであれば、里帰りから帰って1ー2週間くらいは、一緒にいてもらったらどうでしょうか?
    働いてる側からすると、育児ってそこまで大変だってイメージできないんですよね。みてもらえば、どれだけ大変かがわかるし、手伝ってくれるようになると思います。
    もしくは、授乳間隔が落ち着く3ヶ月くらいまでご実家で過ごされてみては?週末だけご主人と2人だけの生活をして、慣らし育児してみるとか。
    他の方も書いてるように、完母にこだわらがないのであれば、ちょっとしんどいときはミルクにするといいと思います。母乳より腹持ちがいいので、結構寝てくれます。

• トピ主です

長男の嫁さん

コメントありがとうございます。
    音に敏感な子も大変ですね(泣)
    でも自分だけじゃないんだと、励まされました。
    少しずつリズムが付いてくるんですね!!
    大変な時期も子供が成長すれば良い思い出になると思うので頑張ります!ありがとうございました。

• トピ主です

はぴさん

コメントありがとうございます!
    子育て経験した方はみんなあっという間とおっしゃるので、きっと本当に赤ちゃんの時期ってあっという間に過ぎるんですね。
    わたしも、開き直って子供の成長を楽しめるように切り替えていこうと思います!
    映画好きなので抱っこしながら映画見まくろうと思います笑
    励ましのお言葉ありがとうございました。

• トピ主です

Mmさん

寝ない子は体力があるって何かの記事にも書いてました!私の子も元気で体力がある子なのかな?って前向きに考えるようにしてみます。
    完璧目指してたら疲れちゃいますよね…
    なるようになるさ位に考えてやってみます!笑
    ありがとうございました。

• トピ主です

ひよこさん

なるほど…案外なんてことない理由かもしれないんですね。赤ちゃんも同じ人間ですもんね。
    うちの子も頭痒いのかな??
    成長したら聞いてみます笑

• トピ主です

まーこさん

夫は仕事が忙しいので平日は休めないです(泣)
    わたしも、働いていたのですが育児がこんなに大変とは…仕事のほうが全然楽ですね!!!
    母乳はめちゃ出ていて吐き戻してるくらいなんですよね汗
    授乳間隔も空いてきたので完母でも大丈夫そうですが、夫に手伝ってもらえる部分はどんどんやってもらおうと思います!
    ありがとうございました!

• うちは

2人ともとにかく日中泣くことすごかったですね。
    ひたすらおっぱいで。
    上の子は5ヶ月くらいまでは少しはおしゃぶりもききましたが、下の子はまるっきりダメ。
    下の子は生後すぐから私からの哺乳瓶は拒否。
    唯一2人がグズグズしてないのがおっぱいくわえてる時。
    生後1ヶ月から黄昏なきを2人ともされて泣きそうになりながら育てましたよ。
    ハイローチェアは下の子で初めて試しましたが3ヶ月でダメ。
    上の子は普通のラックは2ヶ月くらいでダメ。

リズムがいつついたかは記憶がなく、ホントそれくらいしんどかったです。
    今は9歳と7歳で、どうやって乗り切ったのか記憶がありません。
    下の子は生後5ヶ月くらいからかな、夜泣きをして、すこしそれがおさまったら、1時間おきに起こされました。
    これも一種の夜泣きですかね。とにかくすやすや気持ちよさそうに外で寝ている赤ちゃん見ると、異星人の子に見えました笑

• うちも寝ない子

物音に敏感な男の子でした(今もだから、です?)
    関節の音で起きるのはうちもで、ずっと神経張りっぱなしで辛かった。

正直、寝てくれるなら何でもいいと思いますよ!寝てくれる内はハイローチェアとおしゃぶりでオッケー!それで寝なくなったら次の手を考えたらいいと思います。
    うちは何してもダメだったから(疲れすぎて泣いてる子供を抱えたまま寝てた事も)、寝てくれるなんて羨ましい(涙)

• トピ主です

ローウィさん

2人のお子さんどちらもだったんですね(泣)
    私も友達に会って、うちの子はオッパイ飲んだらぐっすり〜とか聞くとガックリきちゃいます苦笑
    個人差なんですよねきっと…
    同じような経験されてる方がいるって思うだけで少し救われます。ありがとうございました!

• トピ主です

好奇心が強すぎるさん

そう言ってもらえると気持ちが楽になりました!まず今できる方法でやってみてダメだったらまた考えればいいですよね。
    日中大変でも、夜となりでスヤスヤ寝てる顔に癒されてなんとか頑張れそうです!
    ありがとうございました。

• レス

母乳は、量の大小じゃなく、腹持ちが悪いんですよ。
    量が出てるから大丈夫と思ってる人が多いですけどね。
    まあ、母乳が絶対いいと信じてる方は多いので、寝つきが悪い原因は他に求めるしかないとは思いますが、ミルクを足したらぐっすり眠るのは確実ですよ。

レス求!トピ一覧