結婚しても車が義姉と共同

レス15
(トピ主3

生活・身近な話題

やえこ

今月結婚しました。
夫の姉家族(子ども幼児2人)が夫の車を共同に使っています。結婚前から。維持費などの費用は全て夫が今まで払っていました。
ただ、車を買ったのは義姉で途中でお金の都合で払えなくなって夫の車になったそうです。(お金がないわりにはテーマパークに少なくとも2ヶ月に1回は行っているので本当に無いのかは疑問です)
しかし家庭ができたので当然家計から出すことになります。これからもうちだけで費用を出すのは変だと思う私はおかしいですか?私達はまだ子供はいません。でも後ろにはベビーシートがあったりと、、私達の家計からこれからも出すべきなのですか??折半にするべきだと思うのですが。

今はまだないですが、これから車を使うときが被ったときに「子供もいるし…」などの理由でなにかと譲らないといけない雰囲気になりそうな気がしてなりません。そこまで神経すり減らしてまで義姉家族を助けるべきなのでしょうか。まずは自分の家庭だと思います。

ちなみに駐車場も新居のマンション内にあるのでそこを使えばいいのに節約のためと言って隣駅の彼の実家の倉庫に置いてあります。義姉が借りやすいようにそうしたんだと私は思ってしまいます。

夫には冷たいねとは言われましたが結局理解してくれて私達が全然車を使わないのもあるので売ろうという話になって止まってるところです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう費用は払わない

今まではご主人も車使ってきたから維持費の負担はしかたないと思います。
    今後は別に車買って自宅駐車場に置きましょう。
    そうして以前の車の維持費はストップしましょう。

• 維持費の内訳。

ガソリンと免許さえあれば、誰でも自動車を運転できると考える方のなんと多いことか…

普通自動車なら自動車税、軽自動車なら軽自動車税が自治体から毎年課税されますね。

車検に合格しないと運転できません。その車検はタダではない。

自賠責保険は強制加入です。
    しかしそれだけでは万一の事故の場合補償に足りないから、常識あるドライバーなら誰でも任意保険に加入するものです。

以上の経費を、あなた夫婦の家計から全額支出し続けるのですか?

• 義姉が割り切るべき

トピ主さん達は全然使わない?
    旦那さんはその車乗ってなかったの?なのに義姉のために維持費を払い続けてきたという事でしょうか?
    義姉に夫はいない?
    何かしらの事情でトピ主夫が援助してきたという事なのかな?

乗らない車の維持費を払い続けるというのはおかしな話。
    売るとなったら義姉の反対がありそうですね。
    旦那さんの車である以上維持費は旦那さんが払うべきもの。

対応としては、その車は売る前提で義姉に話をし譲って欲しいというなら譲り、売ったとしても売ったお金は手打ちとして義姉に渡します。
    弟が結婚して別世帯を持った以上、そこは義姉が割り切るべきだと思います。

• トピ主です。

レス&たくさんのエールありがとうございます。

すみません、所々言葉が足りなかったので説明します!
    義姉には夫はいます。しかしその義姉夫は貯金もないのに個人で起業しそれを義姉は知らなかったみたいで、さらに経営がうまくいってないらしく家計が苦しいみたいです。夫が独身なら好きにしてもらっていいのですが、状況が変わったので。。
    (冷たく感じる人もいるかもしれませんが、起業する時にお金の事を話さなかった義姉夫とそれを把握してなかった義姉の責任だと思いますし、そのような夫を選んだのも義姉な訳ですし、なぜ巻き込まれなきゃいけないのと思ってしまいます)

手放したいから譲る。いらないなら売ってそのお金は義姉に渡す。という話を夫と今してます。「折半だ、とか。こっちは全然使ってないのに」だと角が立つので「ほぼ使わなくなるのに維持費を払うのは勿体無いから手放そうと思うんだけど…」だけをとりあえず伝えてもらうつもりです。

車がまた必要なタイミングになったら新しい車を買って、自分たちの駐車場に置きたいと思っています。もしそれで何か言われるようならまた新たな作戦を立てなければと思います。今、色々考えています。いい方法があれば助言頂けると有難いです…

まとめてのお返事になり申し訳ございません。

• トピ主です2

つい先ほどの出来事です。

お正月に義母の実家に私も行くことになっているのですが(都内から隣の県まで電車で約1時間程)夫の両親も車を持っていて当初は夫の両親の車に義両親、夫、私で乗る予定で夫の車に義姉家族が乗ることになっていたのですが、義両親は食事の支度があるから早めに行くから電車で来てと言われたと夫から連絡が来ました。

夫の車には義姉家族が乗るんかい!
    全然夫優先じゃないし…
    特に譲り合いもなかったみたいです。

もうこの時点で今後も嫌な予感しかしないので、早く売るなり譲るなりして欲しいです…愚痴になってしまいました。すみません。。

ちなみに、夫はもうわかってくれたので後は義姉にうまく伝わるかどうかです。

• 親族の面倒までみられません

弟に甘えるのも結婚前まで。
    車はピンきり、身の丈にあった車に乗ればいいです。
    仮に無くても都会なら公共交通機関とタクシー利用でなんとかなるでしょう。
    ガソリン代もトピ主夫の支払いですか?自動車税に車検、任意保険も負担が大きいでしょう。

• 違う違う、騙されてますよー!

義姉にうまく伝わるかどうか、て??
    車の所有権は主さん家族にあるんだから、売るかどうかについて義姉の許可は不要なんですってば。
    夫が同意してるなら、
    車は売ることになった、いついつ引き取りに来る、という報告だけでいいのですよ。
    その報告も、事前にすると邪魔が入りそうだし、できれば当日の朝ぐらいがいいですね。

• 結婚したら別世帯

なんでご主人の車を隣町の義実家倉庫に置くの?
    これでは使いたいときにすぐ使えないですね。
    また、お正月の件も然り。

何のために維持費を払い続けるのでしょうか?

車の件は結婚する際にクリアにしておくべきでしたね。
    義姉家庭がお金に困ってる云々はまた別の話。
    義姉が使いたいときにはレンタカーを借りるなどすればいいんです。

最初はご主人が「冷たいね」発言されてたとの事でしたので心配していました。
    けれどご主人も納得してくれたことですし
    今後はいくら姉弟でも共有財産は作らない方が良さそうに思います。
    (今回の場合は純粋な共有ではないようですが)

それにしても義姉夫婦は無心気質がありそうですので気を付けてくださいね。

• トピ主です。3

引き続きレスありがとうございます!

「結婚したら別世帯」
    ほんと、そうですよね。

義姉の夫のせいでどうのこうの(義姉が可哀想な思いをしてるということ)とか遠回しに言ってくるので強めに言ってしまいました。
    「お姉さんのことは可哀想だとは思うけど、もう結婚したからお姉さんのことは切り離して考えて欲しい。冷たくないしむしろ私達の家庭を守るために言ってることで、身内だからって何でもいいよいいよだと家庭なんて守れないよ。子ども生まれたら私と子ども差し置いて何でもお姉さん達を優先するつもり?」と…

夫は元々みんなに優しい性格なので、義姉が可哀想だから協力してやりたいという気持ちから駐車場もあえて義実家にしたようです←聞いたら特に反論してこなかったので。

義姉は夫に借りるときに「ごめんね」「ありがとー!」は言うらしいのですが別世帯になったから特に何も言ってくることはなさそうなのでやはり夫にはっきり言ってもらうしかないです。本当にごめんねって思っていたら何か向こうから行動してくるはずです。

↑を言ったら理解してくれたのでまずは夫がわかってくれて良かったです。

年間約15万払ってるそうで、、なんで私達が義姉家族の車代払わないといけないのかって話ですし、例えばその15万を使うとしたら年1回旅行、または貯蓄にしたいです。

自分では言ってることおかしくないと思っていたのですが、冷たいと言われたのでそうなのかなと思いトピ立たせていただきました。

エールボタンもありがとうございます。頑張ろうと思いました。

• 弟は姉さんには弱いから

トピ主さんがしっかりと夫の背中を押してください。
    義姉夫婦は子供二人いてテーマパークへ年6回以上遊びに行ける状況。
    たいへんだと言いながらも生活苦ではないので、ただ甘えているだけでしょう。

• がんばれ〜

車が必須ではない生活なら、手放したらしばらくは車無しにしたほうがいいかもしれません。

数年たって義姉も車無し生活に慣れてから買いなおしたほうがトラブルを避けられそうです。

車が必要な時はレンタカーを借りるというのはどうですか。
    今までも彼実家に置いていたならレンタカーでも問題ないでしょう。

タクシーを使うのと車を持つのとどちらがお金がかかるかも計算してみて下さい。
    あまり変わらないなら車は義姉との問題あり、タクシーならストレス無しです。
    自転車を買って車が必要ならタクシーという生活もありです。

義姉に分かってもらおうとしたらダメです。
    分かってもらおうと話をしたらご主人は姉に言いくるめられると思います。

車を手放すことは決定事項として伝え、車を売るか義姉が引き取るかの二択です。
    期限も決めた方がいいです。
    いつまでに引き取らないなら手放す、と。

>身内だからって何でもいいよいいよだと家庭なんて守れないよ。
    >子ども生まれたら私と子ども差し置いて何でもお姉さん達を優先するつもり?

これを言えたのはとても良かったです。
    ほんとコレです。

機会があれば「あなたは姉には優しいけど私(トピ主)には優しくないんだよ。私をないがしろにして苦しめてるんだよ。自分が優しくないことをしてるって分かってる?」も言ってあげたらいいのです。

• 今すぐ確認を

>途中でお金の都合で払えなくなって夫の車になったそうです。

という事は、車の名義はご主人なのですよね?
    自動車保険の契約は、どうなっているのでしょうか。
    義姉も結婚しているのであれば、「家族限定」では無いと思うのですが、保険の契約内容によっては、義姉一家が運転して事故を起こした場合、保険が下りない事もあります。
    また、車の持ち主がご主人なら、義姉や義姉夫が運転して、事故を起こした場合でも、ご主人が賠償責任に問われる事は、ご存知でしょうか?
    自分で起こした事故でもないのに、保険を使って、保険料が高くなったり、場合によっては、高額な賠償請求のために、自己破産するなんて事も、あり得ます。

義姉の家は家計が苦しい…との事であれば、義姉一家は自動車保険に、加入しているのでしょうか?

お正月に、義姉一家は、ご主人の車を利用して、都内から隣県まで往復するのですね…。

ご主人、ちょっと危機感無さすぎだと思います。

• 今までのお互いの出費は?

途中でお金が払えなくなって

との事ですからお姉さんも途中までは払っていたんですよね?それぞれの出費の総額は?

だってお姉さん所有時も年間15万と同額と計算して。
    購入から2年はお姉さんが支払い、その後トピ主ご主人が引き受け3年経過とすると。(車のローンは最長でも6年くらいなので経過年数はこのくらいかな?と)
    お姉さん 頭金100万
         2年分の支払い30万
    ご主人  3年分の支払い45万

こういう場合もあり得ます。

しかも年間15万しか払ってないんですよね?
    保険料込みですか?
    マンションの駐車場が月額いくらか分かりませんが車のローン、保険料、車検代、点検費、駐車場代などなど。
    我が家の場合ですけど、
    駐車場 月額4500円 年間5万4千円
    ローン 月額2万4千円 年間28万8千円(頭金50 万支払い済み)←至って普通のファミリーカーです。
    保険料 年間4万
    車検代積み立て 月額3千円 年間3万6千円
    点検費積み立て 月額1千円 年間1万2千円

つまり車にかかる固定費だけで年間43万円です。

年間15万の支払いで車が維持できる(少なくとも保険料、ローン含めて15万以内)ということはお姉さんが車を購入する際にかなり頭金を出して月々のローン返済額は少なくなっているのではないですか?
    それともかなり安い中古車でしょうか?

ご自身で車買われたらストレスは減るでしょうけど出費は確実に増えますよ。
    上記で書きましたけど年間15万で保険料、点検や車検の積立、ローン、駐車場代を賄うのはほぼ無理です。

まずは今までお姉さん、ご主人双方が車に関して(ローンだけでなく保険料や車検費含む)支払った総額の確認。
    ご自身が新たにファミリーカーを所有した場合の年間費用

これらを考えた方が良いと思います。
    計算してみたらむしろトピ主さんの方がお姉さんから恩恵を受けてるかもですよ。

• 親が生きているうちに

親が元気なうちに自立しましょう。
    弟さんの代になったらたぶん追い出されますよ。
    あなたの存在が家の秩序を乱しています。
    別に離婚した人を軽蔑はしないけど離婚して働きもせず実家に依存した上にさらにいばり散らすなんてありえないです。
    お隣の義姉さんは離婚して戻ってきたのですか?
    ちがいますよね。毎日きちんと働いてるんですよね。

• ご主人の自由

ご主人が誰と共同所有しようと自由。
    なんで個人の持ち物まであなたに制約されなきゃならないのですか?
    そんなに車が欲しいなら、トピ主さんは何故自分で買わなかったのですか?
    横取りの権利の主張は見苦しい。
    私は結婚前から自分の車もってて、自由。
    トピ主に甲斐性がないだけ。

レス求!トピ一覧