• ホーム
  • ひと
  • [自分が大好きという人の心理]を教えてください

[自分が大好きという人の心理]を教えてください

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

オルガ

女性の友人と話していると、「私は自分が好き。今の自分に満足している。これからも自分が好きな事をしていく。」と言われた事が、複数回あります。
まあ、怒らせたんだなということはわかります。
私は波風立てたくなくて、ストレートな言い方をしないのですが、同調しないことは、批判したととりますか?
勧誘、共通の友人の悪口、のらなかったので。

皆さんは、こういう言い方されたことありますか?
こう言われたら、どんな風にとらえますか?
私にも、もっと上手な対応が出来たなら、良かったのにとも思います。
色々な、ご意見、率直に聞かせて頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分大好きですが

その方とは全く違いますね。
    「自分を大好きな人」がみなそうだと思われるのは心外です。

≫私は波風立てたくなくて、ストレートな言い方をしないのですが、同調しないことは、批判したととりますか?勧誘、共通の友人の悪口、のらなかったので。

→勧誘、悪口とは無縁ですが、別に同調されなくてもその返しが「私は自分が好き。今の自分に満足している。これからも自分が好きな事をしていく」にはなりませんね。

自分が好きだからこそ、「今の自分に満足してる」なんて言わないです。言う必要がないからです。その人自分のことが大好きなんじゃなくて、単に自分への批判が怖いだけの人なんだと思います。

だからそう言われたら「ああ、わたしとは違うタイプの、自分が可愛い人、というタイプなんだろうな。」という事しか思わない。
    それを良い悪いとすら思わない。実は傷つきやすい人だから、どうしても付き合わなきゃいけない人なら当たり障りないことを言おう。って感じですかね。

• レス

勧誘、共通の友人の悪口、のらなかったから、即「私は自分が好き」という発言になりますかね?
    同調しない事で、そんな事をすぐ言われる事なんて、あまりないと思います。
    相手を批判したのではないですか?
    批判したなら、反発は食らうでしょうね。自分の意見が正しいと思って言ってるのだから。
    トピ主さんも、自分が正しい、と思って言ってるのだから、思ってる事は、相手と同じではないですか?心理がわからない、って事はないでしょう。どちらが客観的に正しいかは別にして。
    相手と十分に議論すれば良いと思いますけど。

レス求!トピ一覧