Aさんの気持ちが分かりません

レス29
(トピ主1

キャリア・職場

ブラッキー

この冬に辞めてしまう女性先輩の代わりとして、今年の四月に入社しました。職場は年上の男性ばかりで、みんな優しく、すごくいい環境です。仕事も丁寧に教えてくれるし、こんなにちやほやされることはないくらい、会社が楽しいです。

ですが、1人何を考えてるのか分からない男性Aさんがいます。割とイケメンで、みんなに対して紳士的です。ですが、辞めてしまう女性先輩に対してだけは、同期だけあって嫌味をいったりいじったりして、優しくありません。

それなのに、この間、彼女の送別会で、帰りに急に雨が降っていたら、折り畳み傘に彼女を入れてあげてました。私は傘を持っていませんでした。二次会のお店まで、他の人と一緒に走る羽目になりました。

どうして年下の私ではなく、彼女だったんでしょう。
彼女は結婚して、子作り?のためにやめるそうなので、正直Aさんに下心…とも考えにくいですし、あの日からずっとモヤモヤが消えません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

なぜ自分の方が優先的に扱ってもらえると勘違いを?

傘に折れるかどうかなんて、歳は関係ありませんよね。

随分と自惚れていますね。

まあ一番の理由として考えられるのは、Aさんの方がトピ主より好きなんじゃないですか?

好きには色々ありますから、イコール恋愛と早々に結びつけないように。

Aさんと先輩は心から打ち解ける性別を超えた「同士」なんだと思いますよ。

トピ主には到底たどり着けない境地です。

• やきもちですね

ちやほやされたことがないから勘違いやうぬぼれでしょうが、それと同時にやきもちかもしれませんね。

同期ということは仲間でありライバルだったのでしょう。もしかしたら恋愛感情や恋愛関係にあったのかもね。すべて邪推です。二人にしかわからないことです。
    男女のそういうのもいいですね。
    素敵な男性です。

なぜ、私じゃないの?なんて滑稽なことを考えてはいけません。

少なくとも、Aさんはあなたに興味がないってことです。

それだけ、ほかの男性と違い素敵な男性なんじゃないですかね。

• 「彼女の」送別会

だから彼女が主賓でしょ。
    その他大勢のトピ主より主賓の彼女の方に傘をさすのは当然でしょ。

それに、彼女とは長いこと一緒に仕事をやってきた仲間としての思い出が色々あるでしょうに。

トピ主の考えにびっくりです。

• 何故年齢?

何故、此処で年齢出て来るのか分かりませんが、普段から若い方が何かと優遇されると考えて居るのかな?
    女性自ら年齢差別されるべきと考えてはいけませんよ。
    何れ、トピ主さんも年齢重ねるのですからね。

>辞めてしまう女性先輩に対してだけは、同期だけあって嫌味をいったりいじったりして、優しくありません。

これさ、トピ主さんからみたら優しく無いのかもしれませんが、お互い嫌味や皮肉言い合うじゃれ合いのようなものってないですか?
    仲が良いなら特に堂々とやっていたりしますが?

つまりAさんも退職する先輩も仲良いって事なのです。

もしかしてトピ主さんはイケメンで紳士のAさんに気があるって事ですか?
    それはそれで良いですが、トピ主さんが入社する前から二人は仲間として長くやって来たと思うので絆みたいのもあると思います。

• 面白いトピですね。

今日の主役は先輩女性です。ましてやAさんと先輩女性は同期と書いてあります。トピ主さん、同期の絆トピ主さんが思っている以上にどこの会社でも強いですよ。男女を超えた絆があります。トピ主さんとAさんが恋仲ならトピ主さんを傘に入れたでしょうが単なる同僚なら誰でも先輩女性を傘に入れると思います。
     いつも自分が中心という所謂自己中になることは極めて危険です。落ち着いて地に足を着けて働かないとこのままでは転んでしまう可能性があります。まぁ会社勤めはそんなものです。頑張って。
     あっ、ひよっとしてトピ主さんそのAさんに興味がるのかな?ここまで書いてふと思いました。だったらアタックあるのみです。ますます頑張って。

• 親しいからだよ。

>ですが、1人何を考えてるのか分からない男性Aさんがいます。
    え、ちやほやする男性の気持ちはわかってるわけ?
    そんなはずないでしょ。

>どうして年下の私ではなく、彼女だったんでしょう。
    親しいからです。
    年下とか関係ないです。

>彼女は結婚して、子作り?のためにやめるそうなので、正直Aさんに下心…とも考えにくいですし、あの日からずっとモヤモヤが消えません。
    結婚してるからって下心がないとは言えないし、
    独身の時から好きだったのかもよ?

• 主役ですもんね

送別会の主役は、考えてみると彼女でしたもんね。
    なんかスッキリしました。あとは、同期。そうですよね。考えすぎました。

今週からは、彼女がいなくなり、紅一点になりました。仕事には不安はありますが、落ち着きます。もしかすると、本当は少し嫌いだったのかもしれません。

私はお嬢様っぽい、ではなく本物のお嬢様であり、会社もコネです。なので、自分より年上の女性(30)がチヤホヤされるのは、きっと心の底で我慢できなかったのだと思います。

• トピ主さんの感受性がわかりません

送別会の主役は誰?
    通常主役がチヤホヤされるモノではないでしょうか?
    たまたま折り畳み傘を持っていたのがAさんで、主役が先輩だったってだけの話でしょ?
    まぁ先輩とトピ主さんに傘を貸して自分は走るのが紳士だと思うけど。

>どうして年下の私ではなく、彼女だったんでしょう。
    男だったら誰でも若い方がいいと思い込むのはやめた方がいいですよ。

>1人何を考えてるのか分からない男性Aさんがいます。割とイケメンで、みんなに対して紳士的です。
    「何を考えてるかわからない」って単にトピ主さんに対して興味を示してないから意図が分からないってだけでしょ。
    多分Aさんから見たらトピ主さんは対象外なんですよ。別に何とも思ってない。ただの会社の新入社員。それ以上でもそれ以下でもない。
    一方先輩は同期で互いの苦労も知ってる同士でもあります。もしかしたら一時期交際してたかもしれません。だから気心も許せるし嫌味をいっても許し合える様な関係なんです。

>同期だけあって嫌味をいったりいじったりして、優しくありません。
    平気で嫌味やいじりを言い合えるって、相当仲良くないと人前ではできませんよ。トピ主さんはそういう特別な関係の人以外に嫌味をいったりいじったりできるんですか?

ってこのくらいの事なら働ける年齢になればわかる話だと思うのですが、トピ主さんはどんな環境で育ってきたのでしょう?

• 彼は幹事だったのでは?

歓送迎会ではないのでしょ?
    それならあなたと彼女は主賓ですから、彼女同様にあなたとして優しくしてもらいたいですよね。

あくまでも送別会であって彼はその幹事なら、幹事の責務として送別会の主役である彼女に配慮するのは当たり前でしょ?

二次会の会場まで走っていける距離なら、わざわざタクシーを手配する必要はないでしょうしね。

ところでその二次会に、彼女と彼は参加?不参加?
    二人とも不参加だったのなら、あなたのもやもや感に同情できる余地はありますけどね。

• 会社コネで入社したの?

コネか…。

きっと 同僚にとっての上司のコネだとすりゃ、そりゃ皆優しく仕事教えてくれるかもしれません。

あ、でもトピ主さんが仕事が出来なかったら、其の優しさも最初だけとなります。

幾らお嬢様でも仕事場では、そんな事関係無くチヤホヤされませんから辞めていく先輩に負けない様に仕事頑張って下さい。
    仕事出来なく、やっぱりコネか、と言われたら紹介してくれた人の顔に泥を塗りますからね。

でも本物のお嬢様は躾がしっかりしていますので仕事バリバリこなしますね。失礼しました。

• それはね

嫌みを言ったりいじったりを公然とするって、仲が良いからですよ。
    そういう光景を見て仲が悪いと取るのはずれてますね。

それこそ、どうして主賓の先輩でなくトピ主さんが優遇されるはずと思うのか気持ちが分かりません。
    やっぱりずれてますね。

むしろ会社の人たちからはトピ主さんの方が距離置かれてると思います。
    彼らは、コネ入社で勘違いしてるあなたに、めんどくさーと思いながら気を遣って接しているのですよ。

トピ主さんにとっては、親切にするイコール下心がある、なんですね。
    「本物のお嬢様」にしてはお育ちが悪そうな発想ですね。

• 仲が良かった

つまりは嫌味のようなことを言ったりいじったりできるような友人のような関係だったのでしょう。

あと送別会の件は、そりゃその先輩の送別会ですよね?
    主賓をずぶ濡れにして若い子を優先しろって?なかなかいい性格してらっしゃいますね?

もしあなたが逆の立場で若い子優先されたら、今頃『私主賓なのに・・・』って言ってるんでしょうね。

• だからなんですね

>私はお嬢様っぽい、ではなく本物のお嬢様であり、会社もコネです。
    ということは、トピ主さんの元々の実力では入れない会社ということですよね?
    トピの文章を読んで不思議な感じがしたのですが、この追加レスでああそういうことかと納得できたというか、それじゃあ無理もないかと感じてしまうと言うか・・・

• 心配

他の方も指摘していらっしゃる通り、
    トピ主さんはちょっと考え方がずれているのかなと感じました。

コネ入社なら、皆んな優しくしますよ。
    貴方の人となりが分かるまでは腫れ物触るような感じでしょう。

何で自分が主役ではないのか、そこにムッとするあたりもずれてます。

何で皆んなが優しいのか、彼がそういう行動に出たのか、人の本音と建前をよく見るっていう考え方が欠如しているように見えます。それは危険。
    若い時はそれでも可愛いけど、そのままおばさんになったら悲惨だよ?

貴方よりもずーっと若くて可愛くて、肌もツヤツヤな女の子に、あのおばさん、本当常識ないよねって笑われる日が来るよ?貴方のそのプライドからは耐えられないと思います。

だから、仕事だけはしっかりやりましょう。
    そこらへんは、レスを見る感じ大丈夫だと思うけど、もっと頑張れば皆んな親の七光ではなくて、ちゃんと出来る子なんだな、って信用してくれます。

• 本物のお嬢様って

教育が行き届いてますし、
    今は売り手市場ですから、
    コネなんてなくても就職出来ますけどね。

Aさんは若いコネありトピ主に興味がないようなので、そんなに魅力的なお嬢様ではないと察せられますよね。

永遠に若いわけでも、
    永遠に年下女性が入ってこないわけでもないので、
    さっさとコネを活かして結婚した方がいいですよ。

• 質問です

「本当のお嬢様」って何ですか?
    定義がわかりません。

私は、職場のトップ(当時)と父がかなり親しい間柄だったので
    コネで就職しましたが、
    自分をお嬢様だと思ったことはないし、
    職場でちやほやされたこともありません。
    総合職でハードに働いてはや30年です。

どういう境遇だと、
    自分を「本当のお嬢様」と想えるのでしょうか。
    後学のために教えていただきたいものです。

• 気を付けよう

<会社もコネです。

何か失敗すると推薦者が悪く言われるってことですからね。
    推薦者がいわばあなたの品質保証をしてるんです。

• 本物のお嬢様?

>私はお嬢様っぽい、ではなく本物のお嬢様であり、会社もコネです。なので、自分より年上の女性(30)がチヤホヤされるのは、きっと心の底で我慢できなかったのだと思います。

こういう文章を平気で書けるとは・・・
    お相手の女性の年齢までわざわざ括弧をつけて書くなんて何か嫌だなぁ。
    貴方にとってそんなに年齢は重要なのですか?
    余程自分に自信がないのですね。

コネで入社したのなら周囲が気を遣うのは当然ですよ。

心の底で我慢できなかった、ですか。
    「こんなにちやほやされることはないくらい会社が楽しい。」とか
    平気で言えるのは考え方が幼いし読んでいる方が恥ずかしいです。

• 本物のお嬢様

自分の知ってる本物のお嬢様は、
    育ちが良くて教養も高く、
    おまけに責任感も強くて仕事できますけどね。

コネで入ったし〜、
    みんなにちやほやされるし〜、

的な発想とは、
    300万光年くらい遠い人です。

• 面白い!

本物のお嬢様って、こんなこと考えているんだね。
    面白いです。
    どうでもいいところに、やきもきしてしまうんですね。
    あ、そうか、あなたは、イケメンのAさんが気になっているのね?

• 面白い!

レス読んで、大笑いしました!
    本物の令嬢(自己申告)なのはいいけれど、
    自分のことを>お嬢様 とのご表現は、
    お嬢様の知性を疑われますよ。
    トピを読む限り、知性だけじゃ無く
    性格もかなりのアレのようなので
    まあ、コネ入社の会社の皆さんに
    本性がバレないように頑張ってくださいね。

大変楽しいトピでございました。
    会社の皆さんにひたすら同情致しますわ。

• そういう場合は

お嬢様、御身が濡れては私どもがご主人様に叱られます。
    二次会が近所でもタクシーをお呼びになれば良かったのに。

なに、お代はもちろんご主人様持ちです。そのお連れさまも御一緒に乗られればお嬢様の株も上がるというもの。(執事より)

まあ、その男性はお嬢様を差し置いて年上の女性を優先になされたと。
    奥様もさぞお嘆きのことでございましょう。
    お嬢様にはもっと大切になさってくださる男性がたくさんいらっしゃいますわよ。
    ほら、奥様が、縁談があるとおっしゃっていましたでしょう。
    お嬢様なら、選び放題でございますよ。 (ばあやより)

• 冗談でしょ?

「自分は本物のお嬢様」って、本気で言ってます?

面白すぎますよ(笑)

イケメンのAさんは、さほどトピ主に特別な関心を持っていないという事です。

傘如きにモヤモヤしている暇があるなら、早く仕事を覚えましょう。

• ま、腰掛ならそれで良いんじゃない。

トピ主さんも『立つ鳥跡を濁さず』のように迷惑だけかけずに
    暫く勤務して、お嬢様らしいご縁談をご両親に持ってきてもらってね。

それで、寿退社してくれれば周囲は良かった良かったってことだよ。

コネ入社の『お嬢様』でしょ、紅一点でもなんでもないよ。
    単なる触らぬ何とかにの話だよ。

優しいってのはさ、実は単なる『お客様』扱いのケースが多いんだよね。

トピ主さんがその退職する先輩のことを気になっていたのはさ、
    自分では明確に気付けてないけど、仲間に加わってない感を
    うっすら感じていたからだと思うよ。

その女性先輩はさ、厳しいことを言われたのも仲間として同僚として
    認められていたからだし、イジられていたのも仲間として距離感があったから。

逆にさ、トピ主さんはこれから周囲から優しいだけでなくて
    多かれ少なかれ厳しいことも言われて、それを乗り越えないと
    いつまでもお客さん状態でね、周囲は優しいのに何か寂しいってことになるよ。

• なるほど

本物のお嬢様で、コネで入社したのだから、大事な預かりもののはずなのに、大事にされていない、と、疑問を抱かれたのですね。

仕事はできなくても、預かりものだから、無礼なふるまいはされない、はずなのに、濡れて歩かされるとは何事か、ということでしょうか。

親御さんの考え方にもよりますが、よそでは自分の目が届かないから嫁に行くまで預かってほしい、というようなコネなのか、
    よそでは預かってもらえないだろう、使えない娘だから、申し訳ないけれど預かってほしい、というコネなのか、
    取引先として膨大な利益を約束して、1人分の給料以上の利益だから、押し付けた形のコネなのか・・・

息子のコネ入社というのは、創業者である親の力で、よその釜の飯を、という武者修行的な意味があったりしますし、創業者自身の会社で後々昇進が早くても平社員から修行、ということもあります。

女性のコネは、それこそ、バブルの時は父が部長で、叔父が部長で、ってほぼコネ入社ってこともありましたが、本当に腰掛で回転が早かったですからね、受け入れる企業も本人にそこそこの学歴があればどうってことない話でした。

コネで入社したなんて、自分の実力では入社できないと公言するようなもんですが、いいんですか?

• 天真爛漫

>私はお嬢様っぽい、ではなく本物のお嬢様であり

ほほう、自分で本物のお嬢様と言い切る人はなかなか居ないです。
    羨ましいです、私もお嬢様っぽいとよく言われましたが、それはバカっぽいと同意語だと思っていました。
    お嬢様を好意的に受け止める人がいるのですね。

ところでどのような基準で本物のお嬢様と名乗れるのでしょうか。
    私は当代で36代めしか先祖は辿れず、飛行機はビジネスクラス、デパートでは外商さんがアテンドしてくれる程度です、ちなみに大学は4大学クラスで自力入社です。
    実家がお金持ちだから教育には糸目をつけず、小学校から家庭教師がついていて、遊びに行くのも家庭教師同伴でした。
    自宅に毛皮屋さん、宝石屋さん、着物屋さんが来るのも日常的なことです。
    当然、お手伝いさんもいますし、運転手さんもいます。

でもお嬢様なんて言われるのは恥ずかしいです。

• いやはや初笑い

面白過ぎます。
    本物のお嬢様ってどんなお嬢様さまのことですか。
    お正月の初笑いに面白かったです。
    実際、書いていて恥ずかしくはないのでしょうか。

雨が降っているのなら、タクシーで行けばいいのに。周囲の人も同乗してもらって。
    なんかトピ主さん、余裕なさ過ぎですよ。
    お嬢様って呼ばれたいのなら、そう言えばいいです。
    きっと周囲の人も笑いながら呼んでくれます。

• これまでお疲れ様でした、だったんじゃないかな。

新しく入った人が出来て、仕事も順調に覚えていってくれてる。
    それはそれでいいことだし、必要だし当然です。

でも長年仕事仲間だった人が辞めるんですから、
    少しくらいねぎらってもおかしくありませんよ。

トピ主さんのことはすでに他の人が気遣ってくれるでしょうが、
    辞める人のために開いた送別会ですよね。
    他の人と一緒に走る羽目になったって、自分が傘に入れてもらうのが当然だと思ったのですか?

まともな社会人なら、送別会や歓迎会は誰が主役かで対応を変えます。
    結婚式は誰が主役でしょうか。
    それくらいにアタリマエのことをされただけでしょう。

当然、主役はその方ですから、
    気遣いをして差し上げるのは当たり前過ぎです。

ちやほやしてもらっても、図々しくなっていくと、
    男性社員でも一斉にそっぽ向いたりしますよ。
    誰か一人でも、前の方と比べてあなたが図々しいとか思われたら、
    一切ちやほやしてくれなくなるくらい極端なのが男性です。
    ましてや新人のあなたがここに書いたのが本音だと知られたら、
    ほんとうに全員に嫌われます。

気をつけたほうがいいと思います。

• Aさんの気持ちは…

Aさんは、賢い人ですね。
    きっとあなたを見抜いています。

あなたを傘に入れなかったのは、あなたを傘に入れると後々面倒な事になると思ったから。

きっと今までもAさんはあなたをそれとなくスルーされてると思いました。
    残念ながら、女性先輩の方が人間的に魅力的なのでしょう。

あなたの文章には、知性が感じられません。
    きっと、会話も内容の薄いものだと思います。

レス求!トピ一覧