産後の過食

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妊娠・出産・育児

めーぷる

もうすぐ産後3ヶ月になります。
産後、過食が止まりません。

妊娠前は156cm、52kgで、
妊娠初期、悪阻が酷く10kg痩せ、
出産時には55kgまで太りました。
妊娠中は、甘いものが受け付けず食べる事が出来なかったのですが、
出産後それもなくなり、食べれたこのと反動なのか、1週間に数回、お菓子やパンなど食べたら止まりません。
内容
煎餅 8枚、ドーナツ、デニッシュ、クッキーサンド 6枚、フランスパン 3つ、ポテトスナック、アイスなど。その他3食きっちり食べます。
体重は、出産後50kgまで減ったものの、
食べ過ぎが影響して臨月の体重まで太ってしまいました。
母乳に悪いとは思いつつ、おにぎりなどで誤魔化そうとしますが、お菓子を食べないと満足できません。

母乳が落ち着いたら甘いものの過食もおさまりますか?
母乳に影響がないほどの食事制限したら、体重戻しも今からでも遅くないでしょうか、、、。
また完母の方の一日の食事内容も知りたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:8479230270

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  • 鉄分とかかなぁ

    子どもが2人おります。

    私は産後特に食習慣が変わったということはなかったのであまり参考にならないかもしれませんが…。

    完母でした。食事内容は至ってフツー。

    朝は簡単なサラダと目玉焼き、食パン1枚かおにぎり1個。季節の果物、ヨーグルト。食事前に白湯、食中食後に熱い紅茶。

    昼は焼魚定食みたいな感じ。アジの開き、おひたし、味噌汁、麦ご飯、みたいな。もちろん楽するカレーとサラダとかの日もあります。

    夜は夫に合わせて豚の生姜焼きだったり餃子だったり冬は鍋だったりおでんだったり。

    妊娠・出産すると基本的に鉄分不足になりますので、そういったミネラルが足りないんじゃないかなと思いました。亜鉛とかカルシウムとか。

    あとはストレスもあるかもしれません。

    食物繊維は麦ご飯で摂れますし、納豆や卵、豚肉鶏肉は栄養価が高いので積極的に摂りましょう。夏だったらトマトやキュウリをそのまま食べればいいし、冬は鍋で野菜をたくさん食べましょう。

    サプリメント使ったっていいと思います。
    お菓子は食べちゃダメってことはないですよ。何事も適量がいいですよね。

    パンもデニッシュ系やクリーム系を控えるとか、水分補給を心がけるとか、小さなことを実践していけたらいいですね。

    ユーザーID:6103048210

  • 完母で、かなり食べてました。

    妊娠して12kg増えましたが、産んでしばらくして12kg以上減ってげっそりでした。

    朝はミューズリーかパン、昼はパスタかご飯に野菜、夜も昼と同じような感じか、たんぱく質多め。

    それにプラスして、めっちゃお菓子食べてました。とにかく糖分欲してるって感じで、スーパーに買い物に行ったら、その帰り道にはもうポテトチップス開封してました。それまでスナック菓子類はまったく食べなかったのに。
    板チョコみたいなのは一度に一枚食べてました。
    パン屋さんのチョコクロワッサンとか、レーズンパンとか菓子パンもよく食べました。

    牛乳入れたコーヒーも結構飲んでました。

    でも完母だったので全然体重は増えませんでした。

    主様も完母なら、たとえ今急激に体重増でも、ゆるやかに戻っていくのでは?

    食事制限するなら、お菓子を減らしたほうがいいと思います。
    説得力ないですが。。笑

    ユーザーID:4344858259

  • 食べ続けていた

    完母でした。産後3ヵ月くらいから食欲が止まらなくなり、常に何かしら食べてましたよ。バイキングにもよく行きました。
    確かにあの頃は、身体が甘いものや炭水化物を求めてたように思います。菓子パン食べながら寝かしつけしたのはいい思い出です。

    そしてその頃から、怖いくらいのスピードで体重が減っていきました。食べても食べても減り続けました。
    妊娠前40kg、産前53kg、授乳中37kgでした。
    血管の浮いたパンパンのおっぱいの間にあばら骨が透けていて、我ながら気持ち悪かったです。

    そんな食欲も、1歳半で卒乳した途端、ピタッと収まりましたよ。そして体重も徐々に増え、元の40kgに戻りました。

    これからお子さんの哺乳量が増えてきたら嫌でも痩せてしまうかもしれないので、まだ体重戻しは意識なさらなくても良いのではと思いますが。

    ユーザーID:8417736045

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