• ホーム
  • 働く
  • こわい。(適性検査と言う試験も受けてきました。)

こわい。(適性検査と言う試験も受けてきました。)

レス10
(トピ主3

キャリア・職場

ゆきこ

今日仕事の面接に行ってきました。
会社で一通りの説明をしてもらい適性検査と言う試験も受けてきました。
もう終わったのですが今はこわくて仕方がありません。

適性検査とか試験と言うと大袈裟かも知れませんが実際の所行ったのは自分はどれに当てはまるか?と言う心理テストみたいなものなのですが制限時間もあるしなんか何個も当てはまるものがあるので時間内に答えるのは勿論ですが時間を過ぎても全部答えれば大丈夫
と言われたけど時間を過ぎてしまったら作業が遅いとか適切能力がないと思われたらおしまいと思うのもあって焦りながら終えると時間内には終わったものの適性検査の文章に書いてある紙ではなく他の紙(答えシート)があったのに適性検査の紙に記入してしまいまた
やり直しと言われ終わったと思ったら記入するのが2個までとなっておりまたやり直し。
結局だいぶ時間を費やす形になり担当者の方にだいぶ時間を取らせてしまい申し訳なくて仕方がありません。
その後社員証の写真を撮り食堂も案内してもらいましたが申し訳ない気持ちでいっぱいで
帰り際何度もすみませんでしたと頭を下げました。

正直落選したんじゃないかと不安で適性検査の事を考えただけでもこわくなります。

もし受かったとしても担当者の方は私の間抜けぷりを見ているのですから印象も悪いし。。

因みに適性検査を受ける前に
黙読で確認するのがあったのですが全く把握しておらず訳が解らずに行ったものですから
このように大恥をかいてしまったわけです

正直自分の馬鹿さ加減には頭を抱えてしまいます。

この先大丈夫なのか?

ちゃんと受かるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫?

私ならあまりに能力が低いと思って不採用にしそうですが、仕事の内容によってはまぁ採用されることもあるかもしれませんね。
    写真も撮ったならもう不採用に出来ない段階なのかもしれませんし・・・。

• トピ主です。

かなさん、コメントありがとうございます。

そうですよね…

言われた事も、ただ確認すれば良い事でさえも出来ないんですから普通に無理ですよね。

ただ最後に社員証を撮ったので
    もしかして大丈夫かもと思ったのですが

結果はまた電話で連絡をすると言う事なので
    もしかして不合格かも…
    と、不安になりました。

ちゃんとしっかりしなきゃと思うし
    説明も聴いてはいるのですが、耳から耳へと
    抜けて行き忘れてしまいます。

本当に駄目ですよね…

かなさん、率直な感想ありがとうございます。

受かったら嬉しいですが、受からなくても
    次に活かして頑張ります。

• 学校の先生に

テストを受ける前に、
    よく読んで解いてください、とか、
    名前をちゃんと書いてから、とか言われませんでした?
    あれって、さらっと言っておきながら凄く大事なことを教えてくれているんですよね。

大人になって、試験や検査を受けるとき、焦ってしまいよく聞かなかったりよく目を通さずに進めてしまうと主さんのように間違えてその時点で審査、判断されてしまう場合があるんですよね。
    ふるいにかけて選抜したいときなんかは、言い訳は聞いてもらえないかもですね。
    焦る時こそ、しっかり目を通して注意する。理解する。大事ですね。

けど私もこんなことに気付いたのは恥ずかしいですが実は最近です。免許更新に行って目の検査をしたんですけどその時に、この目の検査に耳の検査も理解度の検査も兼ねてありますと後から言われて、ちゃんと説明聞いてたかなとか、何列何番目って言われたけどちゃんと合ってたかなって焦りました笑

説明を適当に流してしまったり、緊張してちゃんと聞けていない時があるので、少しの間でもジャッジされてしまうことがあるから、説明はよく聞く、読むようにしようと思いました。

脱線してしまって申し訳ありませんが、次回からは同じ間違いをしないように焦らず説明よく見よう!でいいんじゃないでしょうか(*'▽'*)
    もし受かってたら、感謝を忘れず自虐ネタにしても良いかも知れません。
    気にしすぎず、前向きましょう!

• そういう素因があるということ

今はまな板の上ですから、受かれば受かったで
    それを自戒して、気をつければ良いのでは。
    写真まで撮られたならそれはそういうことでしょう。
    ダメなら、これからは何事も一呼吸おいて、落ち着いて、を心がけること。

普段の様子はどうなのでしょうか。
    こういう間違いをする方は一時が万事そんな調子ですので、私が採用者であれば余程の目に見える実績やスキルがなければ採用しませんが。
    それで採用されたなら周りも似たような集まりだということです。

• トビ主です

返信が遅くなってごめんなさい。

採用の結果の連絡は新年が明けてからと言うことで待っているのですが今の所まだ来ていないのでとても不安です。
    仕事先は地元ではとても大きな会社なので休みが多いとしても流石にもう仕事初めに入っているだろうし、なので正直な所面接を受けたのは年末のそれも翌日から正月休みに入る前日で、そのまま長い休みに突入。
    時期やタイミングが悪かったとは思うのですが、多分...と言うか恐らくもう忘れてるんではないかと思うんです。

まさかとは思うんですが...

それかしばらくしてちゃんと電話は来るのでしょうか?

• とんちんかん

「こわい」というタイトルですが、内容を拝見すると、怖いのは「不採用になること」みたいですね。
    出来が悪かったり、募集した仕事に向かないと判断されたり、社風に合わないと判断されたりすれば、不採用になることは普通にあることです。
    それを「こわい」と表現しておののいているのは随分とずれた感覚の方だな、と思います。
    そして、万が一落ちても次頑張ります、と流れの都合でレスしてらっしゃるのかもしれませんが、これまたずれていますよね。
    もしトピ主さんがこれまでも今回書かれたような、早とちり、勘違い、不注意が多い方なら、単に次は頑張ろう、と言ったとしても難しいのではないですか?
    なぜ注意散漫になるのか、どうして簡単なことを覚えていないのか、そもそも「聞いた」と思っているけれど「聞いていないのではないか」、いろいろ考えなくてはいけないことがあると思うのです。
    それは採用されてもされなくても今後のトピ主さんの生活に役に立つと思います。
    採用結果については連休明けにでも電話してみてはいかがですか?

• トピ主です

皆さんコメントありがとうございます。
    ただコメントして下さるのは嬉しいのですが
    あきらかに人を小馬鹿にしているコメントがあって悲しくなります。
    私はいつもマジメにやっていますし緊張することだってあるでしょう?
    物事が思うように上手くいかないことだってあると思います。
    人生は長いのですからひとつやふたつあるでしょう。
    あなただってなんでも完璧じゃないでしょう。
    匿名だからってなんでも言っていいもんじゃないですよ!
    私だって日々頑張って生きてるんです。
    あなたに貶される為にとピを申請したんじゃないんです。
    ちゃんと人の事を考えてコメントをして下さい。
    失礼です。
    悲しむ人がいる事を思って下さい。

• そういうものですよ

怖いのは、自分の力ではどうにもならないことがあるからでしょう。
    就職活動では、採用不採用は会社側が決めることなので仕方ありません。
    これで不採用になったとしても、トピ主さん自身を否定されたわけではありません。
    たまたまその会社とは合わなかっただけです。

たとえば友達でも、気が合う合わないがあるでしょう。
    それと同じです。
    心理テストや適性試験を受ける会社はこれからもあるでしょうから、今後に生かしましょう。
    そして怖がることはありません。
    いずれトピ主さんに合った会社に行けることでしょう。
    今は合否が分からないということなのですが、仮に残念だったとしても、その会社が人生のすべてではないので、気にしないで次に行くことです。

• ちょっと横気味かも、ですが

ちょっと落ち着いてください
    ここまで主さん含め8本のレスがついていますが、
    どれも主さんのことを思いこそすれ、小馬鹿にしているものなど見当たらないですよ
    そうやって、よく読まずに物事を進める癖があるから今回のようなことになるんじゃないですかね
    人は図星をさされると腹が立つっていうじゃないですか

• 読点をつけましょう

結果をここで聞いても無駄ですが。

焦る時ほど落ち着きましょう。
    仕事では速さと正確さが常に求められます。
    時間内にできない人は仕事のできない人なのです。できないなりに頑張りを認めて欲しいというのは仕事では通用しません。
    これが現実です。

誰もあなたを小馬鹿にしていません。
    あなたの思い込みや思考癖はあなたを不幸にします。

レス求!トピ一覧